読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

SLAZYをハロプロで考えてみた

舞台 アイドル

AWお疲れさまでした!

 

鋼を終えたメサキチさん達が

新宿の檻に入ってく冬を見て気になっていた4を

CSテレ朝で見て、井澤さん見たさ3を買い

運よくAWの楽日のチケットを手に入れ

予習に1、2、4とDVDを買い

(テレ朝版のAtoZからカットされた部分重要だったじゃないか!)

AW凄かったね!Qちゃん8大好きやんけ!!冷豆さんありがとう!!!でした。

一応希望がある終わりで5が楽しみですね

ポスターを見て帰りにすれ違った檻民さんが

「4の再演 !?」って言ってたのがせやなと思いました。

後輩入りの保護者会ですね。

 

AWのチケットを取ってからハロコンの日程を知り、

前日有給が取れず初日で地元開催の行けなかったハロコンに思いを馳せつつも

フォローさせて頂いている方がぼそっと呟いていた事を

自己満足で一人考えてみました。

独断と偏見ですので、年齢や世代ごちゃごちゃです。

 

 SLAZYの登場人物たちをハロプロで考えてみた!

当然Mr.Xつんく♂様ですね。

 なっち卒業発表の辺りの寺田氏はまさにX

 

Act:須藤茉麻(元Berryz工房)

正直反省はしてる。

でも劇女とかで若い子達を引っ張ってる姿は面倒見のいいトップスターです。

彼女がアクトさんならアイボールちゃんが出てった理由はきっとセクハラです。

 

 Bloom:矢島舞美(℃-ute )

代理ではない現在のハロのトップ。というかリーダー。

 Mysticをキッズ&研修生と考えるとベリよりも遅く育った女神様なので

顔が小さくて足が長い。おばけには会えませんが雨は降らせます。

 

CoolBeans:嗣永桃子(元Berryz工房カントリー・ガールズ)

ご存じももち以外に誰が考えられますか!?


カントリー・ガールズ『愛おしくってごめんね』(Country Girls [I’m sorry for being so adorable])(Promotion Edit)

面倒見のいい先輩でありながら誰からも弄られ愛されているお方。

冷豆さんもTシャツジーパンなら夢無くなるよね!

キッズ、Berryz工房カントリーガールズと沢山の別れや出会いを経験して

ずっとアイドルとして生きていく桃さんなので。

テンションおかしくても許してにゃん♥

たまに暗くても許してにゃん♥とCBさんにもやってほしいです。*1

 

Deep:工藤遥(モーニング娘。'16)

エッグ時代の天使の祈りを見てください。

Jr.ちゃんみ。

f:id:ss12926:20160720205501j:plain

AWにてアクトさんを苛立たせるガツガツした今とは違った姿を見たので

「昔はイキってた」と語る狂犬チワワ*2を彷彿とさせます。

頑張らないDeepさんと違うのは自称ビジュアルメンとして

f:id:ss12926:20160721004247j:plain

今でもガツガツしてます。演技力があるのでリリウム等を見てください。 

 

End:後藤真希(モーニング娘。) or 小田さくら(モーニング娘。'16)

急に入ってきた子がセンターを張っちゃってるという意味での二人

2人とも堂々としてるけど本当は弱い所もあるんだよ的な。

どちらも見た目以上に大人っぽくて井澤さんみ

そしてとてもスタイルが良い。

小春ではない。

 

Fly:生田衣梨奈(モーニング娘。'16)

後から長いアクロバット繰り出してるのが生田さんです。

 

Graf:石田亜由美(モーニング娘。'16)

舞台での魅力もありますが

鞘師が抜けた今の娘。のダンスの要にて。

 

King:藤本美貴(モーニング娘。)

美貴様はキングというかクイーン、女王様ですねオシオキキボンヌ*3

ソロ時代から圧倒的歌唱力でセンターに立ちつつも

恋愛ごたごたで脱退しつつも、今は幸せな家庭を気付いている感。

 

Odds:道重さゆみ(モーニング娘。)

二番手でもないけれど娘。を愛していた彼女。

f:id:ss12926:20160720234624j:plain

2のAtoZを聴くと↑を思い出します

卒業後アッフフロントでハロプロアドバイザーじゃないけど制作側説を信じてます。

そんなところが代理支配人で。

 

Q:和田彩花(アンジュルム)

スマイレージだった初期から卒業するメンバーを見送りつつ

リーダーとしてグループを守る彼女

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube での

f:id:ss12926:20160720235639p:plain

変わらないQちゃんを感じるのです。

 

Riddle:宮本佳林(Juice=Juice)

Reti:浜浦彩乃(こぶしファクトリー)

Mysticをエッグ&研修生設定でエッグから期待をされてた2人を。

娘。等々のメンバーを脅かすような実力を兼ね備えているので

 

V.P:安倍なつみ(モーニング娘。)

Will:飯田圭織(モーニング娘。)

当時の事を語る…みたいな番組での話は置いといて。

関係性は逆ですがジョンソンの身長とWillさんの身長ネタで。

 

Ya:田中れいな(元モーニング娘。LoVendoЯ)

見た目完全にヤンキーで

バンドでのスタイルでハロコンにたまに殴り込んでくる感じ(違う)

10年前の店の外に出た時のYa様

f:id:ss12926:20160721001928j:plain

この写真思い出す

 

Zs:清水佐紀(元Berryz工房)

ハロプロアドバイザーの役職が公式に出ているお方 

素敵なブログを上げてくれるのでZsさんよりしっかり者かも

ちょくちょくイベントに顔を出してくれる姿をZsさんにしてみました。

 

 

長々書き連ねてみました。楽しい。

Eyeball鞘師はなんか違うなぁとか

Peeps、Doo-Bopが難しくて力尽きました。

思いついたら書き換えよう。

 

ジャニーズとか他のグループでも見たいですね!私が!!

 ランクが付けられてるのは宝塚とか48Gとかのがしっくりきそうですね!

詳しい方に書いていただきたい…。

舞台俳優(だけじゃない)応援スタンス 

若手俳優

購読してるブログさんのを読んでて楽しかったので

自分も書くついでに自分の整理してみました。

 

 

■基本情報

・何事も広く浅くの田舎者在宅オタク推しの舞台を何回も見るより色んな物を見たいタイプ

・社会人2年目 一応医療人の端くれ

・JRと新幹線が通ってるだけありがたいと思っている愛知県の田舎の実家暮らし

夜行バスに乗るとSA等々で楽しくなっちゃって寝れないので交通費でチケット何枚増やせるか分かっていながらも新幹線乗っちゃう人間

日付け変わるまでに帰れて家で寝て翌日仕事行けるの最高だよ!

 


■推し

ちゃんと推しって言えるのって誰だろう

そもそも推しと言える基準とは…を考え出して小一時間。

ジャニやアイドルと違ってこの中から好きなのは誰?で決める推しと違うから難しい

無節操にチケット取りがちなので○○の為に行くという事がとても少ないけど

染谷俊之さんと崎山つばさ氏の出演があれば検討する。

あと末満健一氏。

真守さんは別枠で良いのかな?

最近の大河さんはどうだろね

 

 


■好きになる基準
これと言って基準は思い浮かばないしファンサされたわけでもないけど

2人とも目がデカいね。

あと歌唱力が…。

オードリーの若さんが好きなので多分そういう事。

普通に話してる声が安定しない感じはする。

ハロプロではフェロモン・ディーバが好きなのにね*1

あと燃えてない。極端なまでにクリーンで心配になるよ!

 

女装が似合う人が好きだなと思ってた時期もありましたが

エピゼロドロシーちゃんがアレだったな。

 

あと所詮二次元オタク出身なので声優仕事でゲームのキャラの声しつつ

そのキャラの衣装来て歌って踊る仕事にほいほいされてますね。

20&30代の声優に交じってマジフォーちゃんで歌って踊る直純さん!?気になる!

→大河さんカッコいい新キャラ!?

→痛バック作ってリジェフェス

→染谷さんが新キャラ!?って流れで

チケット何枚買えるだろう考えたくない痛バックが出来てます。

 

  

舞台を観に行く基準

2次元出身のオタクなので好きな原作なら申し込む。

死ねない吸血種だったり国家機密のスパイだったりドルステとかの

原作無しの続き物も楽しい。

ツイッタとかの評判や考察ブログさんを読むのが好きなので

そこで気になった続きを見に行ったりします(SLAZY行きます)

崎山出るから刀ミュに行く→予習してゲームにハマる→刀ステ染谷出る

って流れもありました。

 


■雑誌を買う基準

エイベックスの男女混合グループの某方の追っかけをしてる時は

写真がアー写でもちょっとインタビュー載ってれば買ってましたが今は割と冷静。

当時彼がCOOL-UPに出てて河合さんとか通さんとかの

他の記事からテニミュに触れるきっかけになったり。

 

演出家さん達のインタビュー読みたさにステージパッシュを5号まで揃えてましたが

一冊一冊の高さに最近はご無沙汰。

 

最近崎山さん出る付録のDVDに釣られて

初めてキャストサイズを買いました。これが推しか!

 


■映像を買う基準

行った舞台のDVDは大体買う。

リリイベとは予定が合わないことが多いので流通してれば

クリエちゃんとかの特典ディスクがついてくるとかの映像系はそこで買うけど

アニメイト等の写真やクリアしおりとかのグッズ系は仕舞い込んじゃうだけだなと

アマゾンの値引きを最大限に利用してます。

ホストちゃんとかの会場や事前通販のみで流通無しがとっても怖い

BASARA4の円盤発売するしない問題はトラウマ

 


■遠征に行く基準

地方住民にて大体が遠征。

テニミュハロプロのありがたく地方に来てくれる公演とかは

地元で見て満足しちゃって他地方に行くことは無いので

都民だったら遠征しない人間だろうなぁと思います。

 

あとライブビューイングが苦手。

チケット代であとちょい金積めば円盤買えるだろうなと思うのと

 田舎映画館で上映中にCPについて小声(のつもりであろう声)で

話す人達がとても気になっちゃう人種なので。

 

宮野さんのライブは近年地元公演参加と千秋楽に遠征をしています。

付き合ってくれる友人とチケット運と仕事の休みとの重なり。

 


■グッズ写真を買う基準

原作が好きな作品とか全員購入特典とかあれば

写真は全員購入することが最近多かったり。

テニミュが価格基準になってるのでどんなに写りがキレイでも

クリエちゃんとかの500円を超える写真は数人の購入になってしまいます。

メサイアもうちょい値段安ければそろえるのになぁ…と

 

あとBASARAやダイヤのアンドレ系の写真は

枚数あれど1000円って本当に勿体ないと思います。

枚数減らしていいから値段安ければ買いたい写真あるのに4桁出すのは躊躇って

鶴姫ちゃんやお市さんの女性キャストしか

買わなかったり。女優さんキャスティングは天才。

 

 缶バッチやトレブロのトレーディング系はコミュ障なので交換苦手なので

記念に1,2個買って出た物を大切にしてます。という意地っ張り

同行する相手がトレーディング頑張ってると便乗しちゃいますけど。

 


■プレゼント/手紙について

学生時代から友達に書くちょいとした遊びの手紙でも書くのが苦手なので

毎回手紙を書くのは真守さんのダンサーのFUMIくん宛てだけかもしれない…

ついったとかで写メ載せてくれるのちゃんと届いてるんだなって嬉しくなる自己満足。

 

大河さんとか手紙より本人のラジオ宛にメールした方が

番組的にも良いだろうなって勝手に思い込んでます。

 

職業柄写メやブログの記事見て推しの歯があまりよろしくない事に気付いて

手紙が回し読みされても、プレゼントが捨てられても回されてもいいように

右下虫歯っぽいんで歯医者行った方がいいですよとかの手紙と

フッ素の歯科用のジェルとか最近送るようになったけどその方がキモいな。



■同厨

 男装アイドルの推し*2に捧げてた時は厨同士群れててごたごたしてるのを見てたので

この界隈でもTO様にへこへこしたりマウント取り合うのはやだなぁと(偏見)

タグやRTで繋がることもあまりしないのであまり周りに居ないのが現状。

この人、ブログが尖ってる!とか前は女装してたんだよ!とか

観劇仲間にプレゼンするのは俳優もアイドルもとっても好き。



■総合的な応援スタンス

推しに全てを捧げてる系じゃないなと再確認。

推し主演でも内容的にどうしようか悩んでる現在進行形。

 

永遠の推しの男装アイドル様に数年前全力出してて認知される喜びとか知って

『男装』だから卒業にて存在の消滅を経験して

虚無から立ち直るまで結構かかったので(文字にすると凄い壮大だ。)

立ち直るきっかけがこの世界でしたが

なんとなく全力賭けちゃうの怖いなと思い込んで

バスツアーやバースデーイベの接触系(?)イベは

有給出しにくいペーペーの立場もあり予定が合わないのが第一ですが

なんとなくこれからも行かないだろうなと。

 

東京まで出るのが一大事なので

推しが出てるだけが基準じゃなく話題の東宝系舞台でも

原作や脚本家&演出が好きな作品でも

ちょっと気になる人が出てて

平日の公休日に昼公演あるから!とか

マチソワついで、声優イベント、アイドルのイベントのついでで行けそう!とか

地元公演があると前後作を知らずにチケットを取っちゃったり

もう少し取捨選択をちゃんとしようと思います。

*1:17歳で未亡人の色気を出すモー娘。の歌姫小田さくらの事

*2:私の永遠の推しである風男塾の流原蓮次さん。オタク属性はゲームとマンガで彼はテニミュも好きなので接触の際は同じ事務所所属のピュアボーイズの話とかした。

加護・辻世代の声豚&テニミュクラスタがハロプロに出戻った話

アイドル

前々から書きたかった事を推しの卒業の前に書き切りたくてやっと動きました。

 

歯医者のねーちゃんとして普段働いていて

小児で夏休みやGWどこに行ったか聞いてみると

小学校高学年の子が「動物園!」教えてくれるのを聞いて

私が小学生の頃はモー娘。のコンサートだったわと度々思い出す、

保育園で私発案でLOVEマシーンを踊り

ペットのハムスターに「あい」と「のの」と名付け

黄金期過ぎでもW&Berryz工房のコンサートまで通っていた

ミニモニ。世代ながら同世代の女の子より少し長めにハロに浸かっていた人間です。

 好きだったメンバーの卒業や同世代のベリキユーが活動しだしたのが

羨ましいような嫉妬の気持ちでハロから離れていき

アニメやゲームに揉まれ声優やテニミュにずぶずぶでしたとさ。

 

AKBブームの時熱狂的な茶の間程度に投票もせずに総選挙に盛り上がっといて

テニミュの推しとAKBの推し同士がフライデーした話はいつか書く。

今も2人とも大好きだけどね!

 

そんなオタクライフ真っ只中、アイドル好きのバイト先の先輩に誘われ

当時道重さゆみの卒業が発表させた事もあり

生でみた娘。メンバーの最後を見る機会かも!と軽い気持ちで行ったのが

Hello!Project 2014 SUMMER ~YAPPARI!~」でした。

どのくらいの軽い知識だったかというと

 

  • 道重以外のメンバーを知らない

再ブレイクと言われつつも

ぽっちゃりしてる子がいる、地元出身の子がいる程度の知識で

その子が同一人物のずっきである事を後から知りました

 

  • 他グループも、ももち以外名前と顔が一致してない

スマイレージの初期メン二人をゴットタンのヲタ芸で覚えたくらいで

ガチャガチャでタケちゃんの写真が出たものの

まずこの子がどこのグループなのかを先輩に聞く所からがスタート

 

  • TRUMPを知らなかった

舞台クラスタには知らない人は今や居ないだろう末満さん。

そんな末満さんの手掛けるヴァンパイアシリーズの一作、

LILIUMが終わったばっかりでしたが

当時フォロワーさんがD2のTRUMPに行ってたなぁ…くらいで

内容も仕掛けも知らず。後々DVDを見てスマのメンバーの名前を覚え、

f:id:ss12926:20160509234052j:plain

けんぬさんのヘソ出し目当てに買ったしゅごキャラミュにも出てた

めいめい推しになりました。

今はD2のTRUTH&REVERSE、SPECTER、

LILIUM感謝祭のDVDを購入するほどのめり込んでます。

LYCORISもデリ家三部作も待ってます。

 

 

キンブレ持っててもどの色を点ければいいのかが一番困ったような…

ま、困ったのはそれくらいでそれでも楽しめたって話。

昔のブロマイドいっぱい着けた特攻服の兄ちゃん達居なかったものの

服がオタTシャツに変わっただけで中のオタク達は変わってなくて安心しました←

 

少し聞き覚えのある曲のメドレーから始まり、

今では少なくなった『夢見る 15歳』からのシャッフル大量祭りのセトリ!

メンバーはあやふやでどこのユニットの子かわからなくても

『BE HAPPY 恋のやじろべえ』『やる気! IT'S EASY』『BE ALL RIGHT!』等の

懐かしい知ってる曲を歌ってくれてテンションが上がる。

中でもさゆ、ももち、愛理の『桃色片思い』の

ピンクに染まった会場と間奏のコールが懐かしくて楽しかった!

 

娘。の『1億3千万総ダイエット王国』では

このセンターが話題のぽっちゃりちゃんなのかと理解。

 

そしてゲストにれいな率いるLoVendoЯではなくこの公演を選んだのは

戦国鍋TVに奥カラでて出たアップアップガールズ(仮)が見たかったから。

しかしそれ以上に同じくゲストでアフター5とかに出てる吉川友氏の

f:id:ss12926:20160509225701j:plain

衣装のインパクトが 強すぎた。

 

ラストは

CMでよく聞く『Password is 0

センターの子可愛いなぁと思っ見てた*1Juice=Juice 『風に吹かれて』

可愛い曲だけじゃなくなってたスマイレージ地球は今日も愛を育む

ここでやっとガチャガチャで出たタケちゃんを確認。

んん?二人しか歌わないの??ダンスヤバくね???歌上手過ぎじゃない????

これがフェスにも出ちゃう℃-uteなのかと再確認した 『悲しきヘブン』

 

そして一番衝撃だったのが

Berryz工房 の『普通,アイドル10年やってらんないでしょ!?』

モニターに出る歌詞*2を追うと

私がハロから離れていた知らない10年、彼女たちはずっとアイドルをしていて

私が遊んでた土日もずっと仕事に捧げてきたんだよねと涙が止まらなくなりました。

youtu.be

PVのセンス凄い。

名古屋で参加したのでもう活動停止発表済で

仔犬ダンの物語から見てて勝手に嫉妬してたこの子達が

歌う姿は生で見られないかもしれないと思うと隣の先輩と共に泣いてました。

 

全員での『恋愛レボリューション21』の笑顔が眩しかったことは覚えてる。

 

 

大人が懐メロのアルバム買っちゃう気持ちがわかるような

懐かしい好きだった歌を歌われると嬉しいし

それが年下で知らないメンバーでも

当時以上にパワーアップして受け継がれていくハロプロ楽しい!

だーさく、狂犬チワワやばくわらさん、暴君ローズクォーツ

知っていくほどハロプロ楽しんじゃってます!

 

 

この冬のハロコンではももちとそのファンの方*3

 

youtu.be

『ロマンティック浮かれモード』で会場がオタ芸も完璧だったの凄いなぁ

何年選手のファンなのかと思いながら

卒業加入の繰り返しを私も一緒に追っていこうと思います。

*1:宮本佳林ちゃんさんである

*2:発売前後だったりアルバムの曲等、歌詞が出る時があります。とても助かる

*3:モーニング娘。リーダーのももち厨団地妻こと譜久村さんである