お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

加護・辻世代の声豚&テニミュクラスタがハロプロに出戻った話

前々から書きたかった事を推しの卒業の前に書き切りたくてやっと動きました。

 

歯医者のねーちゃんとして普段働いていて

小児で夏休みやGWどこに行ったか聞いてみると

小学校高学年の子が「動物園!」教えてくれるのを聞いて

私が小学生の頃はモー娘。のコンサートだったわと度々思い出す、

保育園で私発案でLOVEマシーンを踊り

ペットのハムスターに「あい」と「のの」と名付け

黄金期過ぎでもW&Berryz工房のコンサートまで通っていた

ミニモニ。世代ながら同世代の女の子より少し長めにハロに浸かっていた人間です。

 好きだったメンバーの卒業や同世代のベリキユーが活動しだしたのが

羨ましいような嫉妬の気持ちでハロから離れていき

アニメやゲームに揉まれ声優やテニミュにずぶずぶでしたとさ。

 

AKBブームの時熱狂的な茶の間程度に投票もせずに総選挙に盛り上がっといて

テニミュの推しとAKBの推し同士がフライデーした話はいつか書く。

今も2人とも大好きだけどね!

 

そんなオタクライフ真っ只中、アイドル好きのバイト先の先輩に誘われ

当時道重さゆみの卒業が発表させた事もあり

生でみた娘。メンバーの最後を見る機会かも!と軽い気持ちで行ったのが

Hello!Project 2014 SUMMER ~YAPPARI!~」でした。

どのくらいの軽い知識だったかというと

 

  • 道重以外のメンバーを知らない

再ブレイクと言われつつも

ぽっちゃりしてる子がいる、地元出身の子がいる程度の知識で

その子が同一人物のずっきである事を後から知りました

 

  • 他グループも、ももち以外名前と顔が一致してない

スマイレージの初期メン二人をゴットタンのヲタ芸で覚えたくらいで

ガチャガチャでタケちゃんの写真が出たものの

まずこの子がどこのグループなのかを先輩に聞く所からがスタート

 

  • TRUMPを知らなかった

舞台クラスタには知らない人は今や居ないだろう末満さん。

そんな末満さんの手掛けるヴァンパイアシリーズの一作、

LILIUMが終わったばっかりでしたが

当時フォロワーさんがD2のTRUMPに行ってたなぁ…くらいで

内容も仕掛けも知らず。後々DVDを見てスマのメンバーの名前を覚え、

f:id:ss12926:20160509234052j:plain

けんぬさんのヘソ出し目当てに買ったしゅごキャラミュにも出てた

めいめい推しになりました。

今はD2のTRUTH&REVERSE、SPECTER、

LILIUM感謝祭のDVDを購入するほどのめり込んでます。

LYCORISもデリ家三部作も待ってます。

 

 

キンブレ持っててもどの色を点ければいいのかが一番困ったような…

ま、困ったのはそれくらいでそれでも楽しめたって話。

昔のブロマイドいっぱい着けた特攻服の兄ちゃん達居なかったものの

服がオタTシャツに変わっただけで中のオタク達は変わってなくて安心しました←

 

少し聞き覚えのある曲のメドレーから始まり、

今では少なくなった『夢見る 15歳』からのシャッフル大量祭りのセトリ!

メンバーはあやふやでどこのユニットの子かわからなくても

『BE HAPPY 恋のやじろべえ』『やる気! IT'S EASY』『BE ALL RIGHT!』等の

懐かしい知ってる曲を歌ってくれてテンションが上がる。

中でもさゆ、ももち、愛理の『桃色片思い』の

ピンクに染まった会場と間奏のコールが懐かしくて楽しかった!

 

娘。の『1億3千万総ダイエット王国』では

このセンターが話題のぽっちゃりちゃんなのかと理解。

 

そしてゲストにれいな率いるLoVendoЯではなくこの公演を選んだのは

戦国鍋TVに奥カラでて出たアップアップガールズ(仮)が見たかったから。

しかしそれ以上に同じくゲストでアフター5とかに出てる吉川友氏の

f:id:ss12926:20160509225701j:plain

衣装のインパクトが 強すぎた。

 

ラストは

CMでよく聞く『Password is 0

センターの子可愛いなぁと思っ見てた*1Juice=Juice 『風に吹かれて』

可愛い曲だけじゃなくなってたスマイレージ地球は今日も愛を育む

ここでやっとガチャガチャで出たタケちゃんを確認。

んん?二人しか歌わないの??ダンスヤバくね???歌上手過ぎじゃない????

これがフェスにも出ちゃう℃-uteなのかと再確認した 『悲しきヘブン』

 

そして一番衝撃だったのが

Berryz工房 の『普通,アイドル10年やってらんないでしょ!?』

モニターに出る歌詞*2を追うと

私がハロから離れていた知らない10年、彼女たちはずっとアイドルをしていて

私が遊んでた土日もずっと仕事に捧げてきたんだよねと涙が止まらなくなりました。

youtu.be

PVのセンス凄い。

名古屋で参加したのでもう活動停止発表済で

仔犬ダンの物語から見てて勝手に嫉妬してたこの子達が

歌う姿は生で見られないかもしれないと思うと隣の先輩と共に泣いてました。

 

全員での『恋愛レボリューション21』の笑顔が眩しかったことは覚えてる。

 

 

大人が懐メロのアルバム買っちゃう気持ちがわかるような

懐かしい好きだった歌を歌われると嬉しいし

それが年下で知らないメンバーでも

当時以上にパワーアップして受け継がれていくハロプロ楽しい!

だーさく、狂犬チワワやばくわらさん、暴君ローズクォーツ

知っていくほどハロプロ楽しんじゃってます!

 

 

この冬のハロコンではももちとそのファンの方*3

 

youtu.be

『ロマンティック浮かれモード』で会場がオタ芸も完璧だったの凄いなぁ

何年選手のファンなのかと思いながら

卒業加入の繰り返しを私も一緒に追っていこうと思います。

*1:宮本佳林ちゃんさんである

*2:発売前後だったりアルバムの曲等、歌詞が出る時があります。とても助かる

*3:モーニング娘。リーダーのももち厨団地妻こと譜久村さんである