お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

舞台俳優(だけじゃない)応援スタンス 

購読してるブログさんのを読んでて楽しかったので

自分も書くついでに自分の整理してみました。

 

 

■基本情報

・何事も広く浅くの田舎者在宅オタク推しの舞台を何回も見るより色んな物を見たいタイプ

・社会人2年目 一応医療人の端くれ

・JRと新幹線が通ってるだけありがたいと思っている愛知県の田舎の実家暮らし

夜行バスに乗るとSA等々で楽しくなっちゃって寝れないので交通費でチケット何枚増やせるか分かっていながらも新幹線乗っちゃう人間

日付け変わるまでに帰れて家で寝て翌日仕事行けるの最高だよ!

 


推し

ちゃんと推しって言えるのって誰だろう

そもそも推しと言える基準とは…を考え出して小一時間。

ジャニやアイドルと違ってこの中から好きなのは誰?で決める推しと違うから難しい

無節操にチケット取りがちなので○○の為に行くという事がとても少ないけど

染谷俊之さんと崎山つばさ氏の出演があれば検討する。

あと末満健一氏。

真守さんは別枠で良いのかな?

最近の大河さんはどうだろね

 

ガッツでもなくただの地方の在宅なので特定されないだろうなと

思ってるので普通に推しの名前を出す。

 

 


■好きになる基準
これと言って基準は思い浮かばないしファンサされたわけでもないけど

2人とも目がデカいね。

あと歌唱力が…。

オードリーの若さんが好きなので多分そういう事。

普通に話してる声が安定しない感じはする。

ハロプロではフェロモン・ディーバが好きなのにね*1

あと燃えてない。極端なまでにクリーンで心配になるよ!

 

女装が似合う人が好きだなと思ってた時期もありましたが

エピゼロドロシーちゃんがアレだったな。

 

あと所詮二次元オタク出身なので声優仕事でゲームのキャラの声しつつ

そのキャラの衣装来て歌って踊る仕事にほいほいされてますね。

20&30代の声優に交じってマジフォーちゃんで歌って踊る直純さん!?気になる!

→大河さんカッコいい新キャラ!?

→痛バック作ってリジェフェス

→染谷さんが新キャラ!?って流れで

チケット何枚買えるだろう考えたくない痛バックが出来てます。

 

  

舞台を観に行く基準

2次元出身のオタクなので好きな原作なら申し込む。

死ねない吸血種だったり国家機密のスパイだったりドルステとかの

原作無しの続き物も楽しい。

ツイッタとかの評判や考察ブログさんを読むのが好きなので

そこで気になった続きを見に行ったりします(SLAZY行きます)

崎山出るから刀ミュに行く→予習してゲームにハマる→刀ステ染谷出る

って流れもありました。

 


■雑誌を買う基準

エイベックスの男女混合グループの某方の追っかけをしてる時は

写真がアー写でもちょっとインタビュー載ってれば買ってましたが今は割と冷静。

当時彼がCOOL-UPに出てて河合さんとか通さんとかの

他の記事からテニミュに触れるきっかけになったり。

 

演出家さん達のインタビュー読みたさにステージパッシュを5号まで揃えてましたが

一冊一冊の高さに最近はご無沙汰。

 

最近崎山さん出る付録のDVDに釣られて

初めてキャストサイズを買いました。これが推しか!

 


■映像を買う基準

行った舞台のDVDは大体買う。

リリイベとは予定が合わないことが多いので流通してれば

クリエちゃんとかの特典ディスクがついてくるとかの映像系はそこで買うけど

アニメイト等の写真やクリアしおりとかのグッズ系は仕舞い込んじゃうだけだなと

アマゾンの値引きを最大限に利用してます。

ホストちゃんとかの会場や事前通販のみで流通無しがとっても怖い

BASARA4の円盤発売するしない問題はトラウマ

 


■遠征に行く基準

地方住民にて大体が遠征。

テニミュハロプロのありがたく地方に来てくれる公演とかは

地元で見て満足しちゃって他地方に行くことは無いので

都民だったら遠征しない人間だろうなぁと思います。

 

あとライブビューイングが苦手。

チケット代であとちょい金積めば円盤買えるだろうなと思うのと

 田舎映画館で上映中にCPについて小声(のつもりであろう声)で

話す人達がとても気になっちゃう人種なので。

 

宮野さんのライブは近年地元公演参加と千秋楽に遠征をしています。

付き合ってくれる友人とチケット運と仕事の休みとの重なり。

 


■グッズ写真を買う基準

原作が好きな作品とか全員購入特典とかあれば

写真は全員購入することが最近多かったり。

テニミュが価格基準になってるのでどんなに写りがキレイでも

クリエちゃんとかの500円を超える写真は数人の購入になってしまいます。

メサイアもうちょい値段安ければそろえるのになぁ…と

 

あとBASARAやダイヤのアンドレ系の写真は

枚数あれど1000円って本当に勿体ないと思います。

枚数減らしていいから値段安ければ買いたい写真あるのに4桁出すのは躊躇って

鶴姫ちゃんやお市さんの女性キャストしか

買わなかったり。女優さんキャスティングは天才。

 

 缶バッチやトレブロのトレーディング系はコミュ障なので交換苦手なので

記念に1,2個買って出た物を大切にしてます。という意地っ張り

同行する相手がトレーディング頑張ってると便乗しちゃいますけど。

 


■プレゼント/手紙について

学生時代から友達に書くちょいとした遊びの手紙でも書くのが苦手なので

毎回手紙を書くのは真守さんのダンサーのFUMIくん宛てだけかもしれない…

ついったとかで写メ載せてくれるのちゃんと届いてるんだなって嬉しくなる自己満足。

 

大河さんとか手紙より本人のラジオ宛にメールした方が

番組的にも良いだろうなって勝手に思い込んでます。

 

職業柄写メやブログの記事見て推しの歯があまりよろしくない事に気付いて

手紙が回し読みされても、プレゼントが捨てられても回されてもいいように

右下虫歯っぽいんで歯医者行った方がいいですよとかの手紙と

フッ素の歯科用のジェルとか最近送るようになったけどその方がキモいな。



■同厨

 男装アイドルの推し*2に捧げてた時は厨同士群れててごたごたしてるのを見てたので

この界隈でもTO様にへこへこしたりマウント取り合うのはやだなぁと(偏見)

タグやRTで繋がることもあまりしないのであまり周りに居ないのが現状。

この人、ブログが尖ってる!とか前は女装してたんだよ!とか

観劇仲間にプレゼンするのは俳優もアイドルもとっても好き。



■総合的な応援スタンス

推しに全てを捧げてる系じゃないなと再確認。

推し主演でも内容的にどうしようか悩んでる現在進行形。

 

永遠の推しの男装アイドル様に数年前全力出してて認知される喜びとか知って

『男装』だから卒業にて存在の消滅を経験して

虚無から立ち直るまで結構かかったので(文字にすると凄い壮大だ。)

立ち直るきっかけがこの世界でしたが

なんとなく全力賭けちゃうの怖いなと思い込んで

バスツアーやバースデーイベの接触系(?)イベは

有給出しにくいペーペーの立場もあり予定が合わないのが第一ですが

なんとなくこれからも行かないだろうなと。

 

東京まで出るのが一大事なので

推しが出てるだけが基準じゃなく話題の東宝系舞台でも

原作や脚本家&演出が好きな作品でも

ちょっと気になる人が出てて

平日の公休日に昼公演あるから!とか

マチソワついで、声優イベント、アイドルのイベントのついでで行けそう!とか

地元公演があると前後作を知らずにチケットを取っちゃったり

もう少し取捨選択をちゃんとしようと思います。

*1:17歳で未亡人の色気を出すモー娘。の歌姫小田さくらの事

*2:私の永遠の推しである風男塾の流原蓮次さん。オタク属性はゲームとマンガで彼はテニミュも好きなので接触の際は同じ事務所所属のピュアボーイズの話とかした。