お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

上半期の現場&参戦まとめ

一年をまとめようとしたら最後の最後にCSLが残ってたので

とりあえず上半期だけまとめました。

公演に関係なかったりうーんと思った事も書いてるので不愉快にさせたらすみません。

 

2016年
1/11 「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~」

 

地元にて母と参加。真守さん関連で遠征する友達が

叔母さんと参加で前後の席ということに会場で気付く。ほかの声優さんに詳しくない母はいつもの衣装チェンジの映像が真守さんひとりで造られた物で喜んでいた。

激しく同意した。

成人の日にてメンバーや真守さんの成人トークが楽しかったです。

テニミュネタでもみあげの話


1/16 ミュージカル『テニスの王子様』青学vs山吹

いつも一緒にテニミュに行ってた友達は唯一神のライブに行っていた。

東京公演観劇済みのフォロワーさんと行ったので

認知されてる人の後ろでお見送りを見るのはこっちも楽しくなりました。

 

1/16 Hello! Project 2016 WINTER ~ DANCING!SINGING!EXCITING!~

テニミュ後隣りの会場にて。

金朋の病気発表前にての不参加だったので風邪なのかな~

ポジションは空いても歌にはなんの違和感の無いJ=J凄いな~くらいに思ってました。

リリウムキャメシル厨なので小田ちゃんとかななんとれなこの『印象派 ルノアールのように 』と

ももち&ファンの方*1の『ロマンティック 浮かれモード』が聴けてとても満足でした。

 


1/17 うたの プリンスさまっ マジLOVELIVE 5th STAGE

ジャニーズのライブに参加した事が無いので

トロッコ・レーザー・クレーンのド派手な演出楽しかった!

友人のチケットにてアリーナでトロッコが横を通り

蒼井さんのカラコンが肉眼で見えるとても神席でした。


1/31 「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~」

プリライに続いて真守さんファンの友人と参加。

二階席ながら円形ステージにて真守さんとても近い。

オーラスに入ることが今までなかったので地方の長々トークとは別で

小短いトークながら「なんかめっちゃ楽しかった!」と連呼しながらの新幹線。


2/7  舞台「戦国BASARA4 皇

鶴姫ゆきえちゃん見たさに人生初の大阪へ

看板出てて一本道なのに「梅田ジャングル怖い…」と言いながら迷う。

全然梅田方向じゃなかった…。

皇エアプなのでプレイ済みの従姉妹に解説してもらいながら帰宅。

松田さんのカテコ挨拶がとても雑で笑った思い出。

現役グラドル相手に「卿の大きなおっぱいは…」と言うおじさん初めて見た


2/14 Rejet Fes.2016-ONLY ONE 昼の部

始発で痛バックを持ちながら物販に並ぶも

大河さんのブロマにキラくんのキンブレに入れるフィルムが売り切れる

声優イベントに放り込まれた染谷さんが心配でしたが

大河さんと共に罰ゲームをしていてとても楽しそうでした。

 

あと、初生アイルさんにて楽しみにしていた謎のミュージカル

ありがとうキシタク…

昼の部だったのでまた閉演後DVD予約者対象に石井くんとアイルさんの握手会があり

アイルさんに大河さんの地元から来たんです~的な話をしたら

「アイツのことは俺に任せてください!!」って言われて

貴方は元気さんのなんなんだ…とどういう気持ちになれば正解なのか分からなかった。

石井くんには新人さんだから憧れの先輩は?と聞いてみて「アイルさんです!」と

元気に答えてくれました。あんステ頑張ってください。

 

 


2/14 舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』 ソワレ

痛バックを天王洲アイルのロッカーに突っ込みチケットを当日引き換え

染谷さんがリジェフェスにて立くん回

愛知県民同士で行ったので脚本の村上さんと地元が近く

名古屋弁というか三河弁がとても心地良かったです。

バレンタイン前日にて「チョコをくれた相手にお返しの一言!」の口説きにて

咲夜が「俺のホワイトチョコを…」とか

全身チョコを塗りたくった設定で「舐めて…」って

甘王さんが「頭おかしい舞台やってると思われるの嫌だからレポ禁止な!」という回

口説きとかランキングに話題がいきがちですが

凄い揉めるのにひどい時事ネタに全てが丸く収まる脚本はとても楽しくて愛知公演を増やすきっかけに。


2/25 宝塚歌劇花組公演 ミュージカル「Ernest in Love」

歯科医師会主催にて貸し切りA席お弁当付き5000円。

5列目以降は席じゃない!と言い張る職場のヅカマダムを口説いての初めての宝塚

「歯磨きしてきたのになぁ…」「歯間ブラシもした方がよかったかなぁ…」と

アドリブに先生たちみんな笑う。

天真さん*2が見れて満足です。

 

 
3/2  舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』 マチソワ千秋楽

 

甘王さんの事が好きな相手に一言でなぜか甘王さんとキスする流星とか

無意味に夕妃と光星、璃来哉と隼人のキス祭り。

1番笑ったのはドヤドヤ後璃来哉の白スーツ羨ましがる蓮さんと衣装交換してて

蓮さんのジャケットと客席に投げる璃来哉。先輩の衣装やぞ。

休憩中無いのはヤバいと分かった蓮さんが客席に取りに来るという謎の休憩時間です。

元々公演時間長いけど楽は挨拶終わって4時間近くになりました。


3/13 ミュージカル『Dance with Devils』マチネ

この時期のアニメって録り貯めたままリアルタイムで追って無くて

同じくミュージカルアニメだったスタミュとか放送時間ずれて

録画失敗してて脱落したりもしたのにダンデビだけはちゃんと見てて

崎山さんも出るとのことで早々にチケットを取りました。

通路近くでケータツさん率いる妖魔は良く絡んでくれた、メインは来ない。

プレミアム席の特典ペラペラだったけど

f:id:ss12926:20161205155930j:plain

f:id:ss12926:20161205155954j:plain

こういうリスペクト(?)はとても嬉しい二次元オタクです。

 

ストーリーもアニメの方では人間として生きていくEDにもやもやしてましたが

ミュージカルでのEDがとても好みでレム様の笑顔に泣きました。(見えてないけど)

イセダイ・法月・内藤というメインより歌の上手い敵は(内藤ローエンは立ち位置微妙ですが)

ぴちぴちピッチを思い出しました。(世代)


3/13 蒼井翔太 LIVE 2016 WONDER lab. 〜僕たちのsign〜

デビミュついでに観劇友人に誘われ参加、

渋谷から急いで九段下へ、物販パンフとファイルしか買えなかった。

SHOWTA.時代に地元局のラジオでの番組リスナーだったので

アンコールの『願い星』に泣きました。

その後そそくさと二人でFC入会テントへ向かいました。


3/24 ダイヤのA The LIVEⅡ ソワレ

原作アニメは途中で脱落ながら、眼鏡のわだっくまが見たい私と

テニミュにいつも行く上田くんのキャプテン姿が見たいという友人と観劇。

地元公演ながら凄い痛バック率にビックリ

そして公演中にテニミュってマナー良いんだなぁ…と実感←

浅沼さんが噛んでるとはいえアンドレ入ってるなら

女子マネージャーはどうにかならなかったのか…

礼ちゃんさんや記者の方とかは良かったのになぁ

 

あ、缶バッチが私が栄純とシークレットの原作絵の御幸、

友人が降谷という物欲センサーってあるんだなと実感しました。


3/27 ライブビューイング 舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~

初めての舞台でのライビュ、ヒメヒメ含めカテコがあっさりに見えたのは気のせい?

輝馬さんギャグ凄い。兼ちゃんギャグ凄い。とんちゃんエロい。


4/17 舞台「クジラの子らは砂上に歌う」 マチネ

 

崎山山口佐伯のキャストに惹かれ、原作は前日に1巻だけ読んで観劇。

これやれるのか…?と思いましたがアイアの有効活用のプロジェクションマッピング

 

男性キャストに惹かれて見に来たのにデスノートミュやもふ虎で

素敵だったので期待していたスパガ組に

SSLでうーんだった未来ちゃんの妖しいお芝居にと女性陣がとても良くて

ハイタッチで伝えたくて女子メンにしか声をかけて無かった。

 

脇のタイシャ様やギンシュ姉さん達の声がとても綺麗

洋ちゃんの型にハマってないというか、人間味溢れるお芝居好きです。

そしてYuさんの音楽が素晴らしい!もふ虎に続いて主題歌ダウンロードしました!


4/24 ライブビューイング 舞台「黒子のバスケ」THE ENCOUNTER

物販だけはクジ砂時に行って当日券抽選の凄い列を見た。

 ペダステライビュは名古屋だったんですが

黒バスは車で行ける範囲の映画館であったので田舎の映画館へ

本人は小声のつもりなのか集団で「○○可愛い♡」みたいな声が

後ろからちらほら聞こえてイライラ。

劇場マナーどうこう言われるけどライビュでもどうにかして欲しいけど無理なのかなぁ

新幹線代かけても現場に行く方が良いなと思った日でした。

アサミちゃんのリコちゃんがとてもリコちゃんで可愛かったです。


4/25 ミュージカル『1789 バスティーユの恋人たち』

 

初めての帝国劇場!ちょいと小洒落たお洋服でGO!

凄いキスシーンの嵐に双眼鏡が手放せなくて中学生みたいになりました。

かーさや回にて生まれ変わったら沙也加ちゃんの顔になりたいと願った。

 

「ネットを片付けろ!」って言う大ちゃんデムーランと

和樹ロナンゆんロベスピエールが駆けつけるのを笑うシーンかと思ってごめんなさい、

生で見たことが無い4代目厨です。翌々考えたら感慨深くて感動しました。

 

泣いたのはロナンやマリーアントワネットの最後でもなく

ソニンソレーヌの歌でした。パンが無くてパン屋襲撃するという

文字にするとギャグみたいなシーンですが

男は戦いに行って死ぬだけ、女は産んで次の時代を造れるとかとにかく強い。

私の記憶は裸エプロンカレーライスの女で止まってたので

決意と守る物のある人の歌は強いなと涙が出ました。

恋人ダントンに止められてすぐ襲撃辞めるのは笑った。

 

CDはもちろん買いましたが、映像が発売されない東宝ミュの難しさを始めて痛感。

お蔭でヅカ版を見ようとWOWWOWに入りました。

 


5/7 アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』

めいめいを見るのがハロコンで最後なのは悲しいと

普段土曜はなかなか休めない所、GWにて交代を使って参加しました。

ファミリー席ながら名古屋市公会堂のコの字型の座席でステージ超近い二階席

かみこあやちょの『手を握って歩きたい』でみんなが集まってくる演出が可愛い♪

 

アンジュルムは本当に仲が良いなの感じたのと

ラストのMCにて名古屋でのライブは最後のめいめいが

「アイドルって素敵な職業だなと改めて思いました!」と感動的なコメントに対して

りなぷーが「今日外暑かったんですか?アイスでも買って帰って下さ~い」という

とてもばくわらさんでした。


5/8 モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

こちらも香音ちゃん最後の名古屋。

昼公演にて涙は見ませんでしたが真莉愛ちゃんのMCで

加入してすぐの愛知公演にて同じ愛知出身でアンコールにて

香音コールに真莉愛が加わる事ペンライトが二色になるのが不安だったけど

袖で香音ちゃんが

「ほら、見て緑とピンクのペンライト綺麗だね」って言ってくれたのが

嬉しかったとの言葉にこっちが泣きそうになりました。


5/11 舞台『刀剣乱舞』マチネ

繭期の人間なので正直もっと燃えるかと思ったら誰も折れず無事帰還。

うーんと思っていたけどBDで刀ミュの幕末天狼傳後に落ち着いて見たら

人を斬るという重さに気付きました。

ゲームから宗三も蜂須賀も元々好きです。

 

不動くんに山姥切が本丸案内する時はTRUMPのクラン案内思い出しました。


6/1 ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ マチネ

本当に進化、新曲のクオリティも歌唱力も良くて感動。

それでも岩融大地くんのワンテンポずれてる『えおえおあ』にちょっぴり安心。

トライアルであっけにとられてた『漢道』の太鼓が出て来る時の

\弁慶様ー!/の歓声に参加(?)できました。

 


6/22 GENERATIONS LIVE TOUR 2016 “SPEEDSTER”

 LDH全てを注いでる従姉妹が弟が部活で行けないとチケットを譲ってもらい参加

事前情報がアルバムを予習したくらいだったので

キーボードに真守さんのライブのキーボードいまじゅんが居てビックリ!

 

 

sho-ta.くんの1789といい真守さん自身より

チームMAMOのメンバーを見るという上半期でした。

 

下半期は三箇日中にはまとめたいですね!