お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

4~6月の現場まとめ

 ニーテンナナゴーの円盤が先日届きました。

記事書いててこっちの公演のが時期早かったのに円盤まだだな~ってなりました。

ネルケさん頑張って。アンプラちゃん早く見たいなぁ。

  

4/2 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ マチネf:id:ss12926:20170508153612j:plain

 

下(ドラマシティ)しか行ったことが無かったので駅側の地下に入っちゃって

若干迷いかけましたが、入り口がトレードエリアと化してたので無事到着。

梅芸!音が良い!!トイレに音消しボタンがあるのに感動した!!!

 

蜻蛉切さんの岡崎のイントネーションが地元寄りになってました。

先住民の友人に報告しました。

 

禊が青江さん連ちゃんだったらしくリアルにびっくりしてて笑い

村正さんと蜻蛉切さんの漫才のようなコンビネーションに笑う。

プレミアム会員でのチケットだったので後ろが通路列にて

噂に聞く蜻蛉切さんの椅子ドンを間近で見ました。

めちゃめちゃ勢いが凄くてアイアの椅子、よく耐えたな…。

 

 

4/16 ミュージカル「花・虞美人」f:id:ss12926:20170705182909j:plain

1789の時に職場のヅカオタマダムにかなめさんは歌が…と聞いてましたが

女性の可愛らしい声でお上手でしたよ!って報告。

 

かなめさんとユナクさん宛のお花が多い中で

桑野さん宛と松田&小野宛のおふたりさんからのお花が並んでて

写真いっぱい撮ってしまった。

なのでかなめさんファンとユナクさんファンが多いなぁって印象の会場で

お隣さんがつむ鴨で松田さんを見て大澄さんも出て地元で公演なら…と来たとのことで

公演のあったもふ虎はともかく愛知でつむ鴨見た方が居るとは!と嬉しくて

桑野さんの宦官された趙高に「色気の無いオネエ具合最高!」ってわかる~!!!とか

お喋りさせてもらいました。

 

ゆうぞうお兄さんをママ僕でしか、大澄さんを舞台ででしか見て無かったので

(真面目に?)歌って踊る姿を初めて見ました。迫力。

松田さんと小野さんのソロ歌唱はありませんでした。ミュージカルとは。

 

三国志については宮野さんのED曲目当てで見てなぜか舞台もやってた

孔明様が陸遜のお尻撫でてる三国志*1とか

図書館の一冊の光る本から三国志の世界に飛ばされたり

猫耳関羽だったりの乙女ゲームでの知識しかなく

背景の国事情がちょいと頭に入ってなかったので

ちゃんと予習しておけばよかったなぁ。

 

狂ってしまうまでの項羽はめちゃめちゃ包容力があってカッコいいのに

役者が降板→逮捕・逮捕とか荒れ過ぎ。*2

 

愛知で公演中最大キャパはちょっと読み違えだとなぁと思う客席具合と

ちょろっとライビュについての記事で書きましたが

奥さんに付いてきたと思われるおじさんが

家でテレビ見てるんじゃないんだわ!一万越えたチケット代よく払ったね!って感じで

感想?独り言?呟くかデカい咳かくしゃみしてるかの

本当にうるさくてよく近くの人我慢できたね!

隣のブロックだから何もできなかったの悔しい!!と

会場のせいで印象悪くなってしまいました。

 

 

 

 4/30 モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜f:id:ss12926:20170705183030j:plain

 同じく芸術劇場、前回が前回だったのでオタクの一体感と女子トイレの空き具合に感謝

くどぅの卒業が発表された後だったので行く予定の無かった職場の先輩が

3階席万越え出したとかなんとか。

私は地元プレイガイドの為5階席でした。ジャンプするの怖かった…。

 

くどぅグッズがほとんど売り切れで入場もグッズ列もめちゃめちゃ長くて

5階席まで行くので始まる前から疲れてしまいましたが

推しにフラッグを振って欲しい人間なので

衣装も最高の一曲目の『BRAND NEW MORNING』から

黄金期のミックスメドレーにかしまし物語、

『4thいきまっしょい』を車で永遠と聞いて育った世代なので

『いきまっしょい』や『TOP!』のメドレーで楽しかったです!!

モーニングコーヒーのダンスも可愛くて好きです

YOKO先生ありがとう。宮野さん共々振り付けいつも大好きです。

 

そういえばアイアでの刀ミュ三百年の後、

ラクーアでの『BRAND NEW MORNING』リリイベにちょろっと寄ったんですが

倶利伽羅さんのバーミリオンを加賀ちゃんのイタリアンレッドに使ってみたんですが

どうなんでしょうか?

 

 5/5 アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜f:id:ss12926:20170705183104j:plain

 

半休で昼まで働いてちょいと昼寝して会場へ

 

物販の並び具合に近くのオタクが「やっぱメンバー少ないとすぐ買えるな」と言っててそれな感もありつつ、もっとグッズ増やしても良いよ感。

めいめい推しだったので箱推し状態でしたがリリウムのキャメシル厨なので

かななんのタオルを買いました。

今後小田ちゃんのと2枚ハロコンで持ち込むことになった。

 

神セトリ言われてますがアンジュルムになってからの強めの曲が好きなので

ちょっと物足りなさを感じてしまいましたが

古城(?)のVTRからのパンフの衣装での

ミステリーナイト!』がカッコよかったです。

早く『I 無双 Strong!』を発売なり配信なりして欲しい。

 

めいめいが居なくてもライブ行きたい!って思えるアンジュルムの雰囲気と

トイレでタオル持ってたら「かななんオタですか?!」って

ピンポス交換声かけてもらえたり

(自分がトレーディング系買ってないので残念ながらお断りしました。)

オタクがギスギスしてない(と私は感じる)所が楽しい現場で箱推しで楽しい現場。

 

 5/21 王家の紋章 マチソワf:id:ss12926:20170705183153j:plain

宮野さんファンの友人と。二人での大阪は新幹線の割引があって行きやすいのです。

 

梅芸の二階以降の客席は動物園だと某バレーボール舞台の時に聞いていたので

不安だったのですがオケピ使う舞台でそんなことはなかった。

初演でAKBオタが怖くて宮澤さん公演を避けてたのですが

快適で元気いっぱいな女の子!って感じのキャロルで良かったです。

マナー良く宮澤さん関連呟くとすぐふぁぼが飛んでくるファン、嫌いじゃない。分かる。

 

ルカの市場でのダンスはなぜ削られてしまったのでしょうか?

矢田さんファンDVD買わんくなっちゃうよと思いつつ

ライアン兄さんのタバコはやっぱ不要だったんだなと思いました。

 

マチソワ間に行ける立地のアニメイトとか梅田はオタクに優しいですね。

帰りに大阪歴長いいつも行く美容院のお兄さんに

教えてもらったお好み焼き屋さんが美味しかったです。

 

王家でキャロルとのキスシーンは大人しく観てられるのに

イベントで「鞭打つの慣れてるんで!」って鞭打ちの振りや

ライブ恒例の見慣れた腹チラには毎回キャーキャー言うファン。不思議。

 

5/24 ハムレットf:id:ss12926:20171108141505j:plain

和樹さんと内野さんが戦う!?と気になって(仁の坂本龍馬が好きです。)
初めてシェイクスピア作品に触れました。
 
テニプリのゲーム、学園祭の王子様で不二弟がハムレット跡部様がそのお父さん
なぜか大石先輩とリョーマくんがドレスを着て女装してたくらいのうっすい前知識で
 怒涛のセリフ量と役者さんたちの熱量に圧倒されたものの独特の言い回しが難しくて
BSで放送されたのを録画で繰り返し見てやっと理解できてきたかな。
末満さんとPatchの羽生蓮太郎が見たくなりました。
DVD出るのかはっきりしてくれ*3
瀬戸くんがホレイショーなの今なら分かりみが強い。
 
浅野さんが最後列から見ても美しく
挨拶で裸足で駆け抜けて来るしほりちゃんが可愛くて…♡
聡明なオフィーリアから狂ってしまうお芝居が素敵でした。苦しい。
八百屋舞台でバク転する和樹さんと内野さんの殺陣
國村さんの声の圧が強かった。
 
一番家から近い劇場ながら入ったことが無く
U-25チケットが使えるうちに一度行きたいなと思っていたのですが
佐々木蔵ノ介さんのマクベスが瞬殺で
土曜の10時から母に電話かけまくってもらいました。
 
本当に同じ愛知!?ってくらい客席マナーも問題無く
(これだから名古屋人は!と思ってしまう三河人コンプレックス)
というかステージ上にあって出番待ちの役者さんと向き合うステージサイド席*4
とかでお喋りしたり一人言言うマナー凄い人居たら逆に凄い。
 
チケットが安い分、二階席の最後列だったのですが見やすく
マイク無しでも聞き取りやすくて綺麗な劇場で
席についてすぐ、列真ん中で前を通る人も居ないかなと
足元に荷物を置いていたのですが
スタッフさんが「演者が通る可能性がありますのでお荷物は椅子の下に」と
ホストちゃんじゃないんだからそんなこたないと思いつつも
少しワクワクするような嫌な気分にならない注意に
幕間中も空調について「○○列○番の方が寒いと言われてました!」と走り回っていて
アンケートに劇場スタッフさんが良かったと書きたくなるくらいでした。
 
名古屋の市民会館や芸術劇場が和式トイレ多かったり見にくい座席の作りをしてるので
ここ、とよはし芸術劇場や
ホストちゃんで音響など最新設備と言われてた東海市芸術劇場
トイレの動線が良い刈谷市文化センター、
ちょっと駅から歩くけど稲沢の文理大学フォーラム等キレイで見やすい劇場が多いので
名古屋以外の会場が頑張って欲しいです。
 

6/4 「Laugh & Peace ファンクラブイベント Vol.5」

f:id:ss12926:20170705183308j:plain

 朝からJR遅延でバスに振り替えた友人と車で送ってもらった私の

お互いめっちゃ焦ってダッシュで駅に集合。

 

プリライの身分証確認の悲劇の後だったので少し心配でしたが

入場前の事前確認で手にブラックライトのスタンプを押されて

入場時はチケットとテーマパークの再入場のように

スタンプ確認で変わらずスムーズでした。

前回のイベントがプリライと同じのバンド手に巻く式だったので

同様に物販入る時に本人確認できてればよかったのにねと思いましたが

あの人数の物販裁いてでそりゃ無理だ。

 

幕張イベントホールという名の宮野さん宅での誕生日パーティーに

お呼ばれした設定のファンとバンドメンバーとダンサーと鷲崎さん。

二日目だったのでバンドメンバーからのケーキと

FUMIくん先頭に「踊ってたでしょ?」と円盤特典の振り付け映像の話持ち出され

マジLOVEレボリューションズ』歌っての宮野さんからリクエストで

冒頭の春歌ちゃんのセリフがあやふやで「心に闇を…世界が終わるまでは…」という

「暗いしスラムダンクじゃないんだから!!」とツッコまれる出オチで

笑いがこらえきれなくて踊れないダンサー達w

 

わりと初期から宮野さんのライブに通ってる

FC会員番号200番台の人間なので(突然のマウント)

ライブで聞いた事無い曲と言われると『久遠』とかのコナミ時代の曲だなぁと思っていたのでランキング結果をふむふむと見ていたのですが

1位の『ヒカリ、ヒカル』を「『ヒカリ』『ヒカル』に曲同時1位!」と

「2つの曲じゃない!」とツッコまれる発表した鷲崎さんに爆笑w

FUMIくんもずっと思い出し笑いするし宮野さん自身もライブまで引っ張ってて

きっと毎回聞くたびに笑ってしまうでしょう。

 

最後にアルバム曲のPV撮影、入場時にもらったリングライトを使って

サブのセンターステージで四方から宮野さんとバンドメンバーを囲んでの撮影に

ダンサーとSTYさんも客席から参加。

4、5回繰り返して頭上での拍手の撮影で腕辛い…と思ってたら

サブステから最前列の席だったのでメイキングに疲れた姿かしっかり写ってて笑った。

 

退場時のお見送りがアリーナ席だったので出るまで2時間近くかかり

その間PVやライブ円盤の宣伝映像がずっと流れてたのですが

大画面とはいえさっきまで生で見てた人で今から間近で会うのに

何度も流れる映像に何度もキャーとか黄色い歓声上がる人達凄いなと

熱量?圧?の違いを感じて待ってました。

 

2時間も立って見送るなら当たり前ですが少し疲れたように見えた笑顔に

あぁ、宮野真守も人間なんだなと思いました。

それだけ完璧な人だと思っちゃってる私も私。レアな姿だと少し嬉しかった。

 

 

 6/7 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜f:id:ss12926:20170705183357j:plain

 

朝秋葉で友人と待ち合わせて移動前に

トレンディエンジェルヒルナンデスロケしててスタッフさんに

「『元彼のココが嫌だった!』とかないですかー?趣味にお金使いすぎとか…」

って聞かれトレブロファイトをしに行く身には耳が痛く

インタビューを丁重にお断りしましたとさ。

 

末満さんさんをTRUMPシリーズで知った身で前作の燃えなさ嘘だろ!?と

思ってたので三日月さんの不穏な言動に

これこれ!待ってた!!って気持ちになりました。リリウム本丸妄想。

 

前の主と対面するシーンは主が似ているなと感じる所や

刀達の言いたくても言えないもどかしさ刀ミュ共々大好きです。

 

電子チケット限定の画像見れたり幕間で映像流れてるの良かった。

 

 6/11 「錆色のアーマ」マチネf:id:ss12926:20170705183436j:plain

 

LDHと刀ミュ厨一本釣り企画第一弾。

グッズのパスケースとかデザインカッコよくてこれがLDHの力!?と思ってました。

Tシャツ売ってくれるのも新鮮でしたが

大樹さんから送られた

 

https://twitter.com/hirata_yuichiro/status/875978197891825664


Tシャツやジャージのが欲しかった。

これ着て夜中ランニングとかしたい(運動音痴の発想)

 

https://twitter.com/hirata_yuichiro/status/875978197891825664

雑賀衆についてBASARAで孫一姐さん素敵!くらいの適当知識。

それほど重要では無かった。

 

あらけんさんが義経公よりメサイアのハーフアップくずおじさんの印象強くて

いつか裏切るんじゃないかと思ってたら

普通に面倒見のいいお兄さんでした。色っぽい。

 

増田さんは声優イベントでちょくちょくお見掛けしてましたが

テニミュが2ndシーズンから入ったので舞台のお芝居を生で見ることが初めてで

瞬きほぼしない目力に客席で見てても怖くなるほどで凄かったです。

雑賀衆の歌が七人七色で合わさるとアレだったので

歌の圧も強かった。というか顕如役輝馬さんや踊る坊主さんとか

敵陣の歌が上手すぎるぴちぴちピッチ状態。

アニメが色んな意味で楽しみです。企画動いてるんですかね?

 

 

刀ミュトライアルに一緒に行ったLDHのファンの従姉妹を誘ってましたが

仕事で無理になり急遽その母である叔母さんと行くことになりました。

 

 

LDH枠でチケットを取ったので周辺のマナーどうかな?と不安で

客席でフラッグ振られたらミニスタンドのぼりで対抗すべきか?と

考えたりしましたが杞憂に終わりました。

大樹さんが出てきて直ぐ、最前で身じろぎしてた人に次やったら後ろから

注意しようかと思ってましたがその後何とも無かったので何ともせずに平和。

 

叔母も顔のしっかり見える前方席でドーム級の規模で普段見ているからか

アイアから渋谷駅への坂道で

「俳優さん、みんな顔綺麗でカッコよかったね!パックとかしてるのかな!?」って

興奮気味に話してくれました。パックは一生分くらい貰ってると思うよ。

「舞台にハマっちゃうかもー!」と言っていた言葉通り

その後第二弾の幽劇も行くことになります。

 

 

109や薄桜鬼藤堂篇とヴァンパイア騎士の吸血鬼舞台遠征以来に

ヴァンパイアカフェに行って銀座から帝劇や皇居付近に寄ったり

東京駅まで歩いたりめっちゃ東京観光してました。

いつも遠征する時はコンビニおにぎりかカップ麺と言ってたので

叔母に楽しんでもらえてたかなぁと。

ヴァンパイアカフェで呪文をヴァンパイア(店員さん)と一緒に唱えるサラダ出てきた時

魔導書(メニュー)の呪文が「ちょっと老眼で読めないから待って!」と

老眼鏡をカバンから焦って取り出す叔母めっちゃ面白かった。

 

円盤まだなのアーマだけですね、映像特典も楽しみなので

ネルケさん頑張ってください。

他の方がコメントで「村川くんが出るって言ってましたよ~」って教えてくれる不思議な世界

*4:ステージ上にある席

f:id:ss12926:20171115162957j:plain

向かい側には出番でない役者陣が同じように座ってる