お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

7月から9月までの現場まとめ

髑髏城を見終え今年の現場納め。
DVD発売時期に記事を書くので12月までのまとめ、春先になってしまいますね…。

7/30 劇団番町ボーイズ☆ 第8回本公演「ニーテンナナゴー」

ピースピット2017年本公演「グランギニョル」ソワレ

f:id:ss12926:20171212145655j:plain
元々進撃の巨人のチケット取ってた日なのですが例の頓挫で返金
アレ?7月現場無くない?と思ってた時のグランギニョルの追加公演発表でチケットを取って
ソワレまで時間あるなと考えていたら村上さんの脚本舞台、池袋で近いじゃん!と手数料無料でありがたいチケットを取りました。

番町ボーイズについては本当にホストちゃんで糸川くん、テニミュの二葉くんが双子であるってことくらいしか知らず
読モあがりが多いって話から偏見でイメージがあまり良くなかったんですが
パンフの村上さんの言葉の通りぶっ飛んだ話にみんな全力で
千秋楽なこともありイズモマン*1の衣装がボロボロになってたり
本当に真夏の暑い池袋の熱い舞台でした。
グランギニョルとの温度差で風邪ひくわ。

めちゃめちゃ前のめりというか大袈裟に笑う人や隣同士で「○○くん可愛い」とか話してて小声のつもりでも
頭何回も動くことが不愉快なんだけどなぁと感じる客席は残念だったけど
アンケートの項目に「客演の○○が好き」や「脚本家が好き」とかの番町についてだけじゃない項目があったり
小さな公演でネットアンケートってだけで嬉しいのですが、答えた期間で変わる動画が見れたり答えたくなる仕組みが良かったです。
炎上してたチケット販売状況で最下位メンバー塩おにぎりの対決とは何だったのか。*2


サイトのある人気2.5次元劇団の舞台での華やかな姿と、舞台を離れ、
今どきの若者として「3次元」をもがきながら生きる姿を、超展開と笑いで描く「ジタバタ青春ストーリー」です。

というあらすじに今の若手俳優界隈を突いてくるのかなぁと思ったら
2.5とかで売れ始めた糸川くんが調子に乗って色々あって糸川くんのつまらないギャグで世界を救うという
DVDで村上さん自身意味か分かんないよね(笑)って言っちゃう話で
主演が分不相応罪で逮捕されたり
ポスターや物販の写真で出てる糸川くんの初音ミクのようなツインテール姿は本編に一切出てきませんw
途中双子の野球部の男の子とマネージャーの幼馴染のビヨンセと「ハイタッチ」って2.5次元舞台が始まったりする体感6時間。
パンフを読んだら『We Love 兄さん』のブラッシュアップで
さと兄のギャグがつまらな過ぎて世界が救われる話と聞いていたので
いつか見たいと思いつつ中々買えずにいたのでこれが噂のギャグ…!と謎の感動。

二葉兄弟が揃った日でもあり心の本音が聞こえるマイクでは「(テニミュの)大阪のイベントから日帰りで翌日舞台は辛い…」という本音に
「なのにDVD収録はお前じゃないんだもんなぁ…」というこばけんさんのフォロー(?)
なぜか兄弟同士でキスすることになったり夏の可哀想な思い出でした。

DVD予約で特典会のチェキ会参加券がもらえましたがグランギニョルがあるので時間的に辞退。
メンバーに詳しくないのに申し訳ないなぁという気持ちもあり「村上さんとチェキ撮りたいー!!」と友人と話してたら
帰りの階段の踊り場でマダムとお話されてました。流石に凸る勇気は無かった。

パンフで自分で二面性のある瞬間は?って質問に
「稽古中、役者さんを褒めてるときに、実は心の中ではそこまでいいと思っていないことがあります。
本音を言わない大人っていやですね。」って闇が深すぎて笑った。

ホストちゃんでは歌やダンス、どんなに魅力的でもNo.1になれないのがホストの世界とか
ママ僕では大人になっても『やりたいことだけやれ』とか
勝手に若手俳優へのメッセージを感じてしまうところがありましたが今回それほどなかったかな?
今回は糸川くんが途中一番若い俳優と入れ替わってめっちゃ童顔で動ける24歳って人気になったところを
本当は18歳の俳優ってバレて一気にファンがめっちゃ切り替え早く離れる所に本人はそのままでも
魅力の一つが無くなって「普通じゃん!」降りるっていうのは分からなくも無いなと。
「こいつら、輝きたくて一つのチャンスも無駄にしたくなくて必死で努力してるんだ!普通なんて言葉で片付けてんじゃねぇ!」
って俳優仲間がキレるのは本音かなって。

8/2ピースピット2017年本公演「グランギニョル」マチネ

f:id:ss12926:20171212145904j:plain
公演発表時からずっと楽しみに待ってました。
キャスト発表ではまさに狂喜乱舞。
楽しみにしていたシリーズの真ん中に好きな俳優さんが立つ事
好きな俳優と好きな元アイドルの女優さんが同じ舞台に立つ事がこんなに嬉しい事だとは。
ネタバレシール貼ったらよれたのと記念でパンフとキキのブロマ2つ買った。

客層も少ない少ないとは狼で言われてましたが私の周りでは男性の方も多く(ハロコン帰りと思われる方もw)
キキちゃんの別れのシーンでみなさん泣いておりました。板での「お前らがもう泣かないときめてこい」って笑った。

キキちゃんについて気になって薄目でネタバレを読んでいたので「あの音楽に泣く…」と聞いて
『繭期の子守唄』が『もう泣かないときめた』のメロディーでの歌詞アレンジかなとか適当な予測してましたが
未来を、マリーゴールドを思わせるシーンで使うとは。希望に見せかけてリリウムの最後を思うと…。

別記事でもちょいと書きましたがアンジェリコ&ウルは腹違いってネタバレに
ゲルハルトやりおるな!って的外れな考えも打ち砕かれた。
2人のパパとも己の子では無いのに凄い優しい子供を思った顔をするから泣ける。

7/30は2階席で衣装の広がりだったりを楽しみ
8/2は割とステージ近くで表情を楽しんだり
一緒に行った友人も私がゴリ推してTRUMPだけ見た(後LILIUMを見た)、何も見て無いという二人と一緒で
感謝祭もSPECTERパンフ小説も見ている私にはできない感じ方をしてるのだなぁと。
感じ方は違えど2人とも終演後にはボロボロに泣いてて円盤予約をしていきましたとさ。

8/20「幽劇」マチネ

「イケメン♀パラダイス 2017」16時開演の部

f:id:ss12926:20171212150043j:plain
LDH&刀ミュ厨一本釣り企画第2弾
またもLDHのファンの今回は叔母さんと従姉妹と三人での観劇
従姉妹が申し込みの日程間違えてた事にガチキレして私もネチネチ責めてみんなキレて(笑)
意地張って別行動しようと名古屋のイケ♀パラ日が仕事だったので
O-EASTでの風男塾見たいなぁとチケットを取りました。

新しくなって初めての青年館、一階席で途中休憩無しだったから柵もトイレも実害は無し
噂の「2階席見にくくてすみません!」ってカテコの挨拶聞けました。
主演様が出てきた時はアーマ同様身をよじるファンの方を見かけましたがそれ以降何ともなくとりあえず安心。

年明けの刀ミュが心配だなぁ。
脚本家誰やねん問題もありましたが話はキャラ設定聞いたら大体想像つく感じで本当にそのまま。
アーマの方もわりと想像通りの流れでしたが二次元感とか歌で楽しかったなぁ。
最後列だったので有澤くんの乗っ取られての一人二役もピンと来ず、
主演様の殺陣より味方くんの滑舌が1番強そうな武器ですね。(偏見上の京都人みたいな発言にてお察しください)
元々刀で蜂須賀のキャラ厨でしたが
ランダムクリアファイル、ガチャも高橋くんが出て
カテコで後ろの扉から出てきたのが高橋くんで通路にて隣で捨て紙撒いて
高橋くんのが出たので勘違い夢女子だったらオタクになってるんだろうなぁと思いました。
金の無いオタクなので元気です。

おわってそのまま花火大会に行く人の流れを逆流して


うちわもらって渋谷へ

怜生くん@怜ちゃんのお仕事の舞台について「主演がいぶか…さんだっけ?」という女の子達の会話に新鮮。
THE HOOPERSを生で見るのは初めてで流原さんを彷彿とさせる未来くんとか
テイルズ出てるとは知ってたけど宝塚出身?って思ってしまうくらい手足まで綺麗なダンスの星波くんとか初めて見て
風男塾カバーでしたが『イトシコイシ君恋シ』*3
「どうか どうか神様がいるなら聞いて欲しい自分よりも大切な人を見つけてしまったよ…」
って歌詞と歌声が切なくてアルバム欲しい。

メンバーシャッフルでの歌唱メン同士の『ひまわりの約束』とか最高。
光GENJI言われてる『キラッとL☆VE』*4も楽しかったです。

8/22アンジュルム 和田彩花バースデーイベント2017 in 名古屋

f:id:ss12926:20171212150121j:plain


公休日が火曜日になったのでやっと初めて行けた名古屋定期イベ、
あやちょが本当に大学院で使ってるというパワーポイントを使用しての絵画の歴史やマネについての勉強
時間的に会社帰りのうとうとしちゃうファンに注意したり途中から入ってきた人に「今ここまでやったんですよ!」と説明したり
さわやか五郎さんの「あー、サイゼリアとかで見たことありますね!」って一般人的意見にキレたり
プレゼントのチェキを撮るのに全然ポーズ決めてくれなかったり
ハロプロリーダーとしての姿だったり最年長としてのしっかりした立場になっているので年相応(?)の無邪気な姿を見れて嬉しかったです。
あやちょの歌う『しょうがない 夢追い人』を聞いていて小関ゆたちゃんが売れて良かったなぁと思いました。

8/26 Hello! Project 2017 SUMMER ~HELLO! MEETING~

ミュージカル『テニスの王子様』青学vs立海ソワレ

f:id:ss12926:20171212150230j:plain

翌週再びあやちょ。
新生Juice=Juiceの『Fiesta!Fiesta!』*5カッコいい!!
ちいちゃんに違和感の無い娘。やメドレーの『恋のテレフォンGOAL』や『色っぽい女~SEXY BABY』の懐かしいナイス選曲や
メンバー本人が選んだという衣装に花柄やスカートのメンバーの好みが見えたり
体型カバーしたり長い手足を生かしたりとファッションの面からも楽しくて
他グループの時バックダンサーをしてるグループの楽しそうな顔とか何色を振っていいか迷う幸せでした。

三浦さん演出を楽しみに30分の間に急いで移動センチュリーホールに移動!

噂の幸村のベットとか逆にユニフォームに早替えに感動したわ。
仁愛リョーマのキラキラした汗が飛び散るのが見えて若さ。

帰りにムキムキの男性集団居るなと思ったらラストヘラクレス*6の人達が楽しそうに帰って行きました。地元感。
その集団に話しかけに行った女性がイケメンで人気だった高校の部活の先輩♂といて
彼女!?という情報の渋滞。

8/27舞台「煉獄に笑う」マチネ

f:id:ss12926:20171212150323j:plain
吉野さんのファンの方か2.5であまり見かけないマダムも居られました。
丸見えの足や腹筋、話題の下乳よりも百地さんの脇腹がチラリ見えるのが良いですね。

前方席で高めの移動式セットが使われて見上げて首痛め。
中村さんが「島左近」と名乗るのにフフっとなってしまうBASARA厨の友人と観劇*7
最近に観た西田さんの舞台ってもののふシリーズだったので
プロジェクションマッピングが多用されていて
「いつも主題歌とSEの爆音に耳目がチカチカするのに目までチカチカするのか」と友人が言ってて草。

9/9「Hiromi Go Concert Tour 2017 "My Dear..." 」

f:id:ss12926:20171212150439j:plain
昨年のペンライトが使えないのが少々残念ですが芸術劇場でのライブは好きです(舞台を見るにはクソ会場)

タイトル通りファンへと手紙を書くような感謝の言葉のプロジェクションマッピングとか
MCの度にずっと見てくれてありがとうと語る姿に
郷さんのファンはなんて幸せなんだろうとなぜか私が泣いてました。

郷さんの投げたタオルに喰らえ着くマダム達に現実に戻されて3階席から高みの見物で楽しかったです←

9/10メサイア -悠久乃刻マチソワ

f:id:ss12926:20171212150518j:plain
鋼、暁、極夜とオタクの心ズタズタにさせといて
不穏な煽り文にちゃんと二人で卒業してくれ…って祈りながらネタバレ見て
卒業メモリアルフォトブック、卒業アルバムか!って安心。

ハングドマンの急な設定過多とクズ叔父の簡単な復活にビックリ
記憶失うのそっちかい!って。

冒頭のロシア語カッコよかったな。

9/24ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Le Mouvement Final-ソワレ

f:id:ss12926:20171228150247j:plain
車で行ける地元で愛知公演するの!?って
レンタルにネルケ版全作出てるって知って即TSUTAYA
地方1大きい会場で交通の便めんどくさい所のせいで埋まり具合微妙で
名古屋、せめて刈谷ででやってくれたら…とは思わずにいられなくて。

氷になってバラバラに砕けちゃうアナログなセットと映像の合わせ技が綺麗!
私がうさぎちゃんだったら絶対星野くんにいっちゃうよ~ってくらいスターライツイケメン!!
はるかさんもウェディングのドレス姿もカッコよくて汐月さんに推しが惚れるのわかるわぁ…。って*8
沙也香さんは強者だぞ…。
DVDで見るだけではタキシード仮面様に黄色い悲鳴出るのがそんなに~?と不思議でしたが
生で見たら確かに!とウィンクで死にかけました。

ライブは『愛のStarshine』、スターライツ含め全セーラー戦士で歌ってくれるの嬉しくて
日替わり曲ウラネプでDVDで予習してよかったー!

お見送りがテニスみたいな感じかなぁとゆったりしてたら勝手に列形成してて
二階席の人が一番かなぁと勝手に思ってたテニミュ頭。
田舎者、マイルールで生き過ぎかと思いましたがスタッフさんの誘導もアナウンスも無かったせいですね。
手前側のさーとんコスモスもほたるムーンも細くて「可愛い!!!!」と声が出てしまいました。笑ってくれた。

保育園の頃にはもうスリーライツが出ててセーラームーンドンピシャ世代ではないので
地元の同級生と行ったので帰りの車の中で世代のおジャ魔女どれみとかぴちぴちピッチを舞台にしても
集客難しいんだろうなぁって語り合いながらラーメン食べて帰宅。



文量の差でおもろかった・つまらなかったがよく分かりますね。
年初めの現場はI.W.G.Pです。ステージ上の席だよ~。

*1:ってだけ書くと意味分からないなw 島根県の魅力で戦う戦隊、イズモレッド、イズモイエローなどイズモ○○ばかりである。 twitter.com 糸川くんがおじさんとかチケット糸川名義三人しかいないとか 色々弄られるシナリオに 糸川ファン怒らないかな?とかよく感想ブログをみかけましたが 私は島根県民のが怒っていいと思う。

*2:www.banchoboys5.com

*3:
ザ・フーパーズ (THE HOOPERS) - 1st Single「イトシコイシ君恋シ」LOVING YOU Music Video【Full ver.】クロバットやダンスの細部が見れるライブで見る方が素敵な曲

*4:
風男塾・THE HOOPERS / キラッとL☆VE(ライブ映像)

*5:
Juice=Juice『Fiesta! Fiesta!』(ショートVer.) 衣装とダンスがエロ過ぎで南米観光PVになった説が好き

*6:www.thelasthero.jp

*7:後のアフタートークで自ら弄ったそうで。

*8:【モーニング娘。'16】小田さくら、金髪イケメンとのラブラブツーショットが流出|℃-ute派なんday