お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

10月から12月までの現場まとめ

ホストちゃんからクジ砂かけ隼とテンションのアップダウンが凄い
そして次の現場が松まで無い。メサイア悠久のDVD見ながら書いてます。
おおすみけんやっていうハッピーで男気しかないおじさんに助けられて」って杉江さんの涙ながらに語るのに泣き笑いです。

前回のまとめが年4に分けようって思っといて
10月までって書いててしっかり9月までなのボケボケですね。直しました笑
以下10月からのまとめです。
大体関係ない事書いてますね。

レ・ミゼラブル

f:id:ss12926:20180218004746j:plain
キャストのメルマガ会員からの申し込み
振込みお時間のある時にいつでも…ってあってチケット届いてからでも大丈夫という
ファンを完全に信用されてる姿勢にいい意味でカルチャーショック
ラストは匂わせつつもメルマガでラストの姿です!って言っちゃってる本人様千秋楽回にて良席を頂きました。

学生時代に一度観たことがあるという職場の同期と劇場へ
誰が出てた時?と聞いて「モリクミさん出てた時だよ!」って言われたけど
私達が生まれてからほとんどモリクミさんだから分からずじまいで草。

ずっと歌で繋がっていく舞台を観るのが初めてで只々感動と
物語についていくのに必死で周りの方の涙に少しの置いてかれた感を感じてしまい
小山ジャン子安ジャベのモモグレのCD*1ハムレットと供にレンタルして復習
2019でまた観たいけど愛知もう無いのかな~と。MAと一緒で御園座…?

カテコで上原さんがガブローシュを米俵のように抱えてて笑ったw
本編で不自由無くめちゃめちゃ歌もセリフも素敵だったヤンさんが挨拶でカタコトでお手製カンペ見ながら
韓国にもミュージカルはたくさんあるのにわざわざ日本で舞台に立つ話や
奥さんが会場に居て赤ちゃんにも会えるって話まで本編より泣きそうになってしまった。
ブログでの文字での書き起こし*2を読んでほしいです。
欲を言えば挨拶の映像欲しいです。ホームビデオ状態でもあるだろうに。

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜

f:id:ss12926:20171212150818j:plain
名古屋二日目にて母と。センチュリーホールで1階席座った事無いです。友人最前席なのに。
後ろの席のJKが「近~い!!」とはしゃいでいて2階席でマジかよ!と。嫌な懐古厨ですね。黄色い声めちゃ大きかった。

カッコいいテーマも素敵ですが今回のテーマパークってテーマ(?)の楽しい世界、
宮野さんの事をミッキーのようなみんなを笑顔にする努力家と思っているので
過去のダンサーとのコントが好きだったのでTEAM MAMO全員でのミュージカル含めこれが見たかった!が詰まってて過去一番好きなツアーかも!

「名古屋はSMILING!から来てて…」とだーまえと共にSMILING!から来てくれてる人!とアンケートを取られ
堂々と手を挙げました。ちらほら数えるほどしかいなくて
後ろのJKに「すご~い!!」と言われ誇らしげになりそりゃここまで大きくなるなと。

初の愛知2daysながら木原さんは愛・地球博の時に2daysしてたとかで食べ物の話しないって言ってたのに
結局ピロシキ美味しかったとかコールで万博おじさん言われたり
佐野さんはひつまぶし、よっしーも手羽先食べ物の話だったりでお腹が減る。

ダンサーからの一言はのすけくんで
「ライブ終わってみんなでいろいろ話しながらご飯食べてる時が好きでこの時間がずっと続けばいいなーって
マモさんが、チームマモが大好きでマモさんは『チームマモが居ないと何もできない』って言うけど
チームマモはマモさんが居ないと何もできないんです!!」って涙ながらに語ってくれて
ホールライブがラストだからと円盤のバクステで毎回見れる円陣を見せてくれました。ぐだぐだ。
NOSUKEとYUZZYが年齢とTEAM MAMO歴とでマモにご飯の用意とかで後輩争いをしてる話もここだっけ?
TEAM MAMOが、宮野真守が愛されている事を感じれて素敵でした。

加州清光単騎出陣2017

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜

f:id:ss12926:20171212150904j:plain
劇団ひまわり日和。今は舞台に一緒に通うけど出会いは宮野さんパシフィコだった友人と。

噂のアモーレアモーレいう『情熱のSymphonia 』、
J=Jの『裸の裸の裸のKISS*3や『Fiesta! Fiesta!』*4っぽいなって鼻歌。
帰り際にPA席の本山先生を見た時が一番興奮しました。

座席運が無い無いと思っていたら横アリ、アリーナの一つずれてたら端席なセンター通路横でビックリ
アリー公演なのでバンドメンバーも鼓笛隊のような移動スタイルでトロッコで登場!テーマパーク感増してて楽しさ倍増!
HIDEちゃんもYUZZYくんも参加で楽しくもあり
バンドメンバーとのトークで宮野さん自身がマモへの愛を語ってって振っといて泣いちゃったり
前回映像だったヨコアリくんが本物でグッズ身につけてコールしてくれたりしつつ
ラストには「時間がね…!帰れなくなっちゃう人居るから!!」と気遣うというw

良席にて銀テが自然に鞄に入って来たり通路に落ちたの席側に捌けられたりで山盛りになった銀テを
出口付近のスタンドの方に配ったり富豪の気持ちが分かりました(富豪でも別にお金撒かない)

帰りの新幹線でのお隣の席がSMILING!名古屋から参加されてる
同じ社会人3年目の方で意気投合して懐古厨っぽく大きくなりましたね~!とか
仕事怠い辞めたい期の話を駅までずーっとお喋りさせてもらいました!楽しかった!!

蒼井翔太 LIVE 2017 WONDER lab. Ø

f:id:ss12926:20171212150929j:plain
会場選びキャパと土地で悩んだんだろうな~って刈谷
MCで名物聞かれてサービスエリアって言ってる客席が理解できないだろうので
今後ライブで聞くのは辞めていただけたらなと(笑)

スタッフさんのオタクの気持ちはわかるけど落ちても助けれないから身を乗り出すなって
オタク煽りつつも滑り倒した注意を聞いて2階席最善列にて着席

東京大阪ライブやFCイベント舞台と日程が合わずFC入会2年目にして初めての申し込み。
安定の喉からCD音源で『MURASAKI』のペンラの色チェンジにフラッグにとできて満足です。

上記の同じレーベルのおしゃべりな方慣れをしてるのできっちり2時間で終わるのにビックリしつつ
これが普通なのですがバンドダンサーとのトークが恋しくなりました。

あと後ろの方がゴリラだったのか私の座ってるイスめっちゃ叩いてきて
ライブ中に聞くのも気分悪いなって耐えて、アンコールで振り向いたら隣と喋ってお茶飲んでるし
終わって振り向いたらそそくさ帰ってるしマジゴリラだった。日本語で会話しようぜ?
気分悪すぎてちょうど期限切れるしFC更新に迷ってます。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~

f:id:ss12926:20171212151002j:plain
宮野さん経由での友人と。
ドームでの乃木坂コン含め人!人!人!って感じで
とりあえずフードコートで腹ごなしして会場内の物販に開演ギリギリまで並ぶ。

源氏の兵士に「見目麗しい若武者」言われてたあらけんさんの義経公は呼ばれるに違わぬ若武者でした。
遙か3の九郎さんの十六夜EDっぽい終わりと
三日月はリズ先生であり白龍の神子で白龍の逆鱗持ってるのかと呟いたら
喰いついてくれたフォロワーさんがいて嬉しかったです。遙か3舞台も楽しみですね。

内容が今回茅野さんが言うように前作から少し方向性(?)が変わって
どうしても幕末天狼傳が私の中で最高で越えられない友人に話したら「幕末天狼傳は心の傷だからね」って
言ってくれてもののふシリーズも相まって傷ならしょうがないな!と胸にすとんと落ちた気がしました

その後「20年目のモーニングコーヒー~20th ANNIVERSARY CAFE~」へ
サマーナイトタウンの衣装とかに感動。メニューがもう1、200円安ければおかわりするのになぁと
アニメイトカフェ等で慣れた価格が恋しかったです。

ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』

モーニング娘。コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~』

f:id:ss12926:20171212151056j:plain
同じく↑の東さんのファンである友人と

テニミュ2nd世代なのでキャスティングにビックリと感動。
藤田ファー玲の本当にお金持ってそうな高貴さが好きです。
初演でハル役廣瀬さんが花売り娘役に扮してヒップアタックでフランス兵士を攻撃してたのに対して
ベン久保田さんがドレス(?)でめっちゃ剣振り回してて強い。服のサイズ問題かな?

薔薇に隠されヴェリテやレミゼでのバリケードなど少しだけフランス史に詳しくなったので
ロベスピエールのフランスを思う歌が初演以上にグッときました。
ひかりふる路』円盤買おう。


終演後東さん目当てでグランギニョルを観る前に友人にTRUMPリリウムSPECTERを予習させ
見事にくどぅに落ちてたので卒業前に生で見せてあげたいと思っていて
スカピン後仕事かもと言われてましたが無くなりギリギリで武道館チケの譲り探して
マジでギリギリだったので関東近郊の友人宅宛で取引しましたとさ。

私も武道館で娘。を見るのは初めてで地元の並ばない女子トイレに慣れてるので混んでるのに感動。
OPの加賀さんのハットかぶる所から惚れる。
小田ちゃんの『THE マンパワー』での「ミステリアス」がカッコよくて色っぽくて
ペンライトを振るのも忘れて見入ってしまいますね。最高。

そしてどぅ卒業前の武道館でなんかあるかなと期待はしてたのですがもう映像化されてる

二十歳のモーニング娘。(初回生産限定盤)(DVD付)

二十歳のモーニング娘。(初回生産限定盤)(DVD付)

サプライズでの『シャボン玉』でステージ下手かられーな上手から愛ちゃん
センター出島からさゆの登場と
まーどぅーでの『ロボキッス』に現れる辻ちゃん
youtu.be4分45秒くらいを見てくれ
私が小学生の時に最後に行ったのがWとベリのツアーで
名古屋は『ロボキッス』無くて後の地方から増えた曲だったので初見運命!?ってめっちゃ嬉しかったです!

辻ちゃんにアガる女オタが多かったって話で
セーラームーンとコラボのコスメやバックが出て売れたのと同じように
セーラームーン世代より少し下のミニモニ。世代がお金を使えるようになって
同じ歳や年下メンバーが可愛くてカムバックしてるんじゃないかな?とりあえず私はそうです。

ラストのMCで「みなさん、こんな平日で学校や仕事も大変なのに血のつながりも無い私達を見に来てくれて…」って
涙ながらに語る小田ちゃんの口から
昔「人から「欲」というものをとり除いてあげたい。」ってコメントしてましたが
「みなさんに貰った愛を返せる人間になりたい」って言ってて少しオタクに欲深くなってくれた感じがして嬉しかったです。


モーニング娘。コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~』

f:id:ss12926:20171212151143j:plain
愛知での日程が合わずにまぁ電車で行けるからと初めての浜松。結局職場の後輩ちゃんが車出してくれた。快適。
ちぇるが地元凱旋で張り切ってて凄い新鮮でした!
クリスマストークではみんな高校生になったからプレゼント価格を値上げしよう!って案で
頑なに拒否するあゆみちゃんに笑い、遠目の位置ながら一番早くツッコんで来る小田ちゃんに萌え
二階席ほぼ最後列でめっちゃ遠かったんですが楽しかったです!

↓この衣装の
f:id:ss12926:20180215003909j:plain
左上の加賀さんの肩、ギリシャ彫刻かなんかかな?ってガン見してしまった。
ネットで弓引いてそうって言われてて笑ったw
最初のマント捌きとかめっちゃカッコよくて何度もときめいてしまいました。

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語

f:id:ss12926:20180214153516j:plain
モーニング娘。'17 64thシングル「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」発売記念2ショットチェキ会<第①部>

ステがマチネだったんでちょうど行ける!って初めてCDをBOX購入しました!
緊張しないようにって母(50代)に小田ちゃん(18歳)役で練習してもらいました。認知早くてめっちゃ対応が良い。無意味だった。

近くのコンビニから一緒だった岡山から来たという可愛い女の子とお喋りさせてもらいながら待ち
2人してめちゃめちゃ緊張!持ち検後ポーズリクエストして
壁覗いたら小田ちゃんがちまっと座ってて思わず「可愛い!!!」と叫んでしまいました。


可愛い子ちゃんとチェキを見せ合いながらご飯して
私はステ前にHMVの「モーニング娘。museum -モーニング娘。誕生20周年記念-」行きたくて
可愛い子ちゃんは握手に行くのでとお別れ
繭期。娘。コーナーにリリウム円盤あって染さんコーナーにグランギニョルのパンフ&トートあった。繭期。
HMVのポロシャツ衣装のブロマ買ったりハル先輩!本を買って末満さんのプレボへ

まさかの同じ日に


めいめい来てて繭期。

キンキのドームでめっちゃ混んでる中、TDCもめっちゃ混んでて
パンフも売り切れな中なんとかランダムブロマを少しだけ購入*5
去年のらぶフェスで良席を譲ってもらったご友人さんにお菓子貰っちゃって嬉しくて勿体なくてまだ食べてません←
つはものの感想を少しお喋りして開演

一幕は???ながら二幕の続々と明かされる序伝と如伝と助伝に
これが!こういう末満さんのシナリオが!!見たかったんだよ!!!と。

同じタイムリープモノで言うと遙か3&4がミュでシュタゲがステかな?とか
今作が史上最高!今までが序伝だったのか!?ってお喋りしてご飯しながら空いた水道橋から帰宅しました。

真剣乱舞祭2017

f:id:ss12926:20180214153618j:plain
たまアリ平日に2日も埋まるのか!?と思っていたら普通に埋まってますね。昼の部夜の部?マチソワ?参加です
くどぅの卒業もたまアリで良かったじゃんとか思いながら物販に並ぶ。武道館&城ホール後でガチャ以外は思ったより空いてました!
倶利伽羅のうちわに反応する吾平&信康様イイね!
笹原くんめっちゃ来てくれた(元蛇とジュニアオタに教わる)
『漢道』の後にしっとりのエンディングに泣かされ
新作発表で隣りの安定厨の友人が崩れ落ち
巴好き&テニミュ円盤でしか姿を見たことが無く巨人頓挫で阪本さん残念だった私も崩れ落ちました。

時間的にも終電新幹線間に合わないので友人のお姉さん夫妻の近場の新居にお邪魔して
自称今剣似のお義兄さんが踊ってくれるサービス付きでらぶフェス2016のDVD見ながらおやすみなさい。
翌日半休だるだるでしたが竹千代ちゃんずが「屈強な三河の民」と言うのでおひざ元の地元で頑張って働きました。

劇団 新感線『髑髏城の七人』Season月<下弦の月

f:id:ss12926:20180214154615j:plain
世間様程にハマれてない自分が悔しい。

席がめちゃめちゃ遠かったのと座席間隔が狭いと聞き早々にパンフをロッカーに入れたので
どんなに席が遠くても2.5とかでのキャラクターを事前に知っていたり髪の色や衣装で見分けがつく事に慣れていたので
頭も記憶力も悪いので兵庫さんと渡京さん裏切ってるのと仲間なのどっちがどっちか分からなくなったり
急に兵庫のお父さん出てきても!え!最後まで戦うの!?とか
メインキャラとしてでビジュアル出てきてない人誰!?ってなったり
蘭兵衛さんと極楽太夫の関係が好きだったので天魔王とのキスして欲しくなかったとかただの趣味に合わないだけだったり。

まっすぐな話に対してギミック盛りだくさんの刀ステ最高だった!とか
天魔王として捨之介が本当に死ぬ西田(大)氏的展開なら泣いたな…(きっと殺陣であと1時間延びる)とか考えてしまいでうーん。


あと、開始早々から前の席の方が前のめり妖怪で注意したら隣のマダムと「注意されちゃった☆」とか話してもう一回キレそうになったり
二幕からきっと同じ宮野さん枠から申し込んだと思われる(身に着けてるグッズ的に)隣りの席の方が
お腹減ったのかパチパチ音立ててミンティアのケーズ何度も開けて食べてて音を立てるな、
幕間で外のウインナーでも食ってろ(美味しそうだった)飲食禁止と、なぜ私が注意しなきゃならないのか?
違う枠で席とれば快適だったのか?とか考えてしまい集中が切れて嫌な思い出に。
人に迷惑かけないなら帝劇に痛バックのが許せる。*6
周りが気にならないほどの集中力が欲しいです。

座席での件からのイライラのまま
往復の新幹線で列に割り込むおじさんや
指定券持ってないのに自由席満員だからと車掌さんに注意されても座り続けるおばさんに
大人としてどうなの!?と正義感爆発で声をかけたりと
きっと煽り運転するような人に刺されて死ぬんだろうなと帰宅しました。


そんな感じで一年。
周りの人のマナーで不快な記憶で嫌な思い出になるのも
オタクのせいでステージ上の人を嫌いになるのも金輪際ありませんように。
それを願う分、自分の振る舞いもも見つめなおそうと思えますね。

今年は座席運は欲しがらないので周りのマナー運が良い席が取れますように。