お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

1~2月の現場まとめ

I.W.G.PのCD届きました~!
レーベルまたぐと収録されないの1789のかなめさんぶりでやっぱり悲しい。
スラッシャーの後輩に「別にDISH//でのパートも少ないのに」って言っててまた悲しきかな。

刀ミュ・メサイアとドーム周辺のしんどい系舞台の中で
ラブ米を摂取してしまってめっちゃ元気!
あれはシャブか?!次のまとめに長々書きたいです。


1月

池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE

f:id:ss12926:20180403141013j:plain
その矢部くん推しのスラッシャーの後輩と観劇。
年始セールの109で買い物してから池袋へ。芸術劇場、ロッカースイミングスクールみたいに大量にあるの嬉しい。
私は地元ラジオで番組聞いてて名前と声は分かるけど顔が一致してない『イエ~ィ!!☆夏休み』*1 が好きな程度。

対面式の座席構成で金皿先行で申し込んでもらいステージバックの2列目にて
トイレ奥の通常こっから出てくるんだろうなぁってステージ横や舞台上を少し通って座席へ
ダンスの揃った足の動きなどで少し揺れる臨場感。
ステージバックと言われつつも常に正面を向いてるわけでもなく対面としてどちらからも楽しめる感じ
モニターを使っての演出もバック側にもスクリーン降りてきて安心でした。

開演前のダンスバトルは出演するチームが戦うのかと思っていたら
普通にG-Boysやレッドエンジェルスのキャストも戦ってた。
よさこい育ちなのでダンスが新鮮。

ドラマ未視聴・原作未読でガチ世代のエステのお姉さんが「みんな着メロIWGPだったんだよ!」とか
キングがめちゃめちゃカッコよくてー!とか聞く中で女性キャラが良かった話を聞いて出演者子供しか居なくない!?と
思っていたらバッサリカットされておりました。
でもそれで違和感も無く染谷さんのキングの立っているだけでも感じるカリスマ性に惹かれ、
劇シャイマスミラ変わったと言われる歌も安定していて(失礼)
キングとしての(?)モフモフした衣装から現在でのスラっとした紫のコート姿も素敵ながら
兄の復讐で少女に刺される中で少女を受け入れて抱き留める姿に泣きました。

矢部さんのコンテンポラリーが超絶上手い!っていうわけじゃないんですけど(『冷たい風と片思い*2の鞘師が好き)
引き付けられるような何かがあって素敵でした。
後輩にちゃんとしたダンスほぼ初めてですよ!って聞いて驚き。
お芝居も京一の少し浮世離れしたような面とキングとの対決の前の覚悟した凄みもカッコよかったです。
アンフェアやおちゃろく見に来てくれたり塩田くんとお花見してたり交流があって嬉しいなぁ。

どちらにも属さない立場の大野さんは私達と同じ目線で凄く迷ってもがいてるのが苦しい中で
少女と歌うバラードがロミジュリ始まった…と歌ウマ。それでいてダンスもできるて。二物。
そういえば染谷さんがロミジュリ観に行ってたのがインタビュー*3で書かれていて
ブログで一切そんな様子無かったのに相変わらずオフ不明。

G-BoysとレッドエンジェルスのキャストをWで演じてるのは分かってるんですが
猿として歌もあり目立った役がある中で尾関くんが医者役も兼ねてたり
加藤さんや三浦さんなど顔の知った方々を現在の池袋の若者役をしてたり
2時間の中ではどうしても少し展開が早く犯人…ああ、そういえばこんな人居たわ!くらいに
初見ではピンと来なかったりもしましたが
メインの3人だけでなく塩田さんは熱演で涎垂れちゃうほどの熱演でした。

舞台自体初めての後輩も満足しててお互いにお互いの推しを褒めつつ
退場時配られるコースターで互いに推しが出たので自引き力(?)が高かった。

ブロマイド1枚300円のホリプロ価格(?)
パンフでワークショップに参加してた俳優名が載る中で川原一馬さんや高橋龍輝さんの名前があって複雑な世界。
オーディション日まで記載されてた。去年の12月とは。

ミュージカル『刀剣乱舞』 〜つはものどもがゆめのあと〜
『アンプラネット ―Back to the Past!―』

f:id:ss12926:20180403141106j:plain
新青年館、どっから行っても坂道なの辛い。
物販の列もトイレの列も幽劇では分からなかった辛さ。

TDCが3バルからだったので近めの席で呼ぶに違わぬ見目麗しい若武者のお顔を見れました。
通路も近くて顔の良い友人のがファンサ受けれるだろうと
通路側の席を譲ったら見事に被弾してるのを見てずっと笑った。


その後IWGPで109行った時Todayで買って大入り袋で50円も貰えた当日引換チケでアンプラへ。
ドルステ自体もうエピゼロ以来でちゃんとアンプラネットの姿にIbuくんサティなっては初めて。
要様を生で見るのはドルフェスぶりで真横の通路に急に表れて叫ばれたのはマジビビった。声もお体も大きく美しい。


アイドルを応援する身として厄介になってないかな?私のファンこんな人達か…とか思われてないかなとか自分の事も考えるし
マサイするオタク、握手の流しに逆らうオタクウザいなとか他の人を見てファン辞めろとか思ったりもしちゃいますけど
ファンを固定してくれてそれに感謝してくれるのは只々嬉しくて(それでも厄介は厄介)
それをアンプラネットが分かってくれたのは嬉しかったし
ポミィを姉さんとしてだけじゃなくて仲間としての姿を受け入てくれるのはもっと嬉しかったけど
KIMERUさんのミニスカ履いたアメリカ人ジェニファーにぶっ飛ばされた。*4
二部ライブに『MI・WA・KU』だけ歌いに来る中村太郎くんの気持ち。

お見送りがポミィちゃん、要様、ジュジュくんで先の方とか久々に対面するキャラに喜びを伝えてた姿を見て


プレ5のように宣言をされたわけではないですが中々揃っての姿を見るのは難しい三日月。
本当に無責任ですが勝手に似ている状況と思っているので今の会える状況があるうちに沢山会って欲しい、
もしも会えなくなった時には後悔するなとは無理な話ですが幸せな思い出が多いと良いなと思います。

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs比嘉

f:id:ss12926:20180403141203j:plain
ジュニアの追っかけの友人と。
2階席最後列の最端にて「蛇の現場なら安くても買わない」って言われる。しゃーない。
チケット取る前から沖縄出身だから沖縄弁がおかしかったら観れないかもしれない…って言われてましたが
那我人くんが可愛くてそれどころじゃない!とドームレベル用の双眼鏡を駆使してました。
ジュニアオタとショタの親和性。

テニミュは季節を感じるための行事のような地元公演があって
入るのが当たり前のようになっているものの「もうキャストの名前覚えれないBBAだわぁ~」的な
ファンからしたら頭にくるような気持ちで入ってましたが
たまたま「会場に居るなら会いたいですー!」ってリプくれたフォロワーさんに
○○くんの笑顔が良い、○○くんは舞台上とアンコ曲とお見送りのギャップが良いなど
オススメの見て!というポイントを教えてもらって
あ、○○くんダンスやってたのかな?動きが綺麗だなぁとか確かに○○くんギャップ良いな!とか
惰性になりかけてたのが凄く楽しくなりました。
そんな中で卒業間近はのは皮肉ですね。

あと立海タイタニックはなんだったのでしょうか?
ドラマSLAZYのノリを思い出した。三浦さん。

舞台『私のホストちゃん REBORN ~絶唱!大阪ミナミ編~』

f:id:ss12926:20180403141233j:plain
大雪!つるつる滑る道中でサンシャインへ
小坂くんと蔵田くん復活にてどんな感じで森田くんがどう穴埋めしてたのか逆に気になりますね。
今までの作品以上にグループ所属の方が多くてサブタイトルの絶唱の通り歌が多くて上手い方も多く
耳が幸せながら最初の歌は甘王さんからというw

正直に言わせてもらうとピザ屋はホストと歌うピザ屋ハッとしてグット芋組トップアルバイトの
歌唱力の無駄遣いの松風ちひろさん登場も笑うし
どういう経緯なのか謎なまま都知事の秘書からナニワのトランプの秘書になった騎士さんが
道頓堀の中心で「助けてくださーい!」って叫んだらみんな「なんや?なんや!?」って言いながら
みんな集まってくるの吉本新喜劇過ぎて好きですw

終演後ロビーで甘王さんが甘パン物販で売ってる中、
出口付近に脚本の村上さんが居て
「今回も面白かったです!あ、友達で時習館*5出身の子居るんですけど
めっちゃ面白いって笑ってました~!!」って伝えたら「ホントに!?」って笑ってくれましたw

帰りはモディの地下でVR体験してきました。あれが円盤の特典本当につくの!?



慣れてないのは分かるんですけど主演様のファンの方が
劇中普通に主演様について隣と喋るし、ペットボトル席横通路に置いて何度も飲むしで
通路挟んでるし直接言うのはどうかと考えて
幕間に座席番号伝えて劇場スタッフさんに伝えたのですが
個人に対して注意できないと周辺一帯への声かけでもちろん聞いてなく
2幕からカップのコーヒー飲んでてもう笑うしか無かったです。
私の集中力無いのがだめなのか?

他のメンバーの方も義風堂々に出演されてたり
今後こっちの世界にも来るんじゃないかとの心配もあり
心が狭いので事務所の方にマナーについて注意ページ作るとかするか進出辞めてくれメールしました。
即ナンバーワン企画アカウントがマナー喚起してて笑った。

Club SLAZY Extra invitation ~Malachite~386勤労感謝祭 vol.4

f:id:ss12926:20180403141319j:plain
この日も大雪!
愛知では生執事・ピカレスクセブン・386勤労感謝祭が行われており
有給取って近場の社中から感謝祭ハシゴしようと思ってたのですが
18時からの半休しか下りず、むしろ半休以下なのに雪で電車遅延という運の無さ。
ドリンク代すぐ払えるように500円玉握りしめてめちゃめちゃ走った。

ヨシP交えてのトークにて386の希望の代弁をしてくださる強いKIMERUさん



終演後出口でお見送り(?)待機してるヨシPに感謝と期待を伝える386も強い。

ミュージカル「黒執事」-Tango on the Campania-

f:id:ss12926:20180403141352j:plain
名古屋より向こうは愛知では無いと思ってる三河の民にて*6
江南ってどこ!?から始まった会場。
周りにコンビニさえも無く会場にお弁当屋さんが来て売ってるという。
稲沢に次ぐ不便さ。そんな田舎を雪のちらつく中歩く。
会場はとても綺麗です。トイレのドアがお洒落過ぎて不思議仕様。

映画未視聴で内容的に古川さんの顔的に絶対3等身分じゃないタイタニック思い出した。
毛利さんから脚本家さん変更でも私は特に違和感無し。
某大型巨大掲示板にてリジーのオタクのシャシャリ具合が心配でしたが
地方公演だったからか問題無く大きな瞳の岡崎さんの娘さんは
めちゃめちゃ可愛いいのにビジュアルだけでなく回想シーンなど歌もお芝居も最高でした。
ブロマイド買った。可愛い。

アバハンも船乗れて良かったしロナルドとの絡みも面白く
踊る葬儀屋さんも戦う葬儀屋さんもちゃんと観れて嬉しかったです。

その後ちょっとこ洒落た格好で来いよとのお達しのある職場の新年会だったのので
結婚式の二次会みたいな服装だったのですが生執事現場では浮かないのが助かりますね。

舞台『私のホストちゃん REBORN ~絶唱!大阪ミナミ編~』

f:id:ss12926:20180403141450j:plain
前日大人気刀様の大阪から途中下車でホストにさせられる麻璃央くん、お疲れ様です!

ジャニオタと観劇し、追加されたランダムブロマ買うため並んでる中で
「Lead生で見るの高校生クイズの沖縄予選以来だわ!」とスーパー知らんな情報を伝えられました。
クイズ研究会とかでなくても参加できるらしいよ☆

一真ヤンデレ口説き、蜜柑の世にも奇妙な口説きなど
club ROSEの口説きが確立しおかしくなっていったのを目の当たりにしました。


それ以上に可笑しな騎士さんの口説き(ソワレは普通だった)

Lilicoジャネットは愛知での下積みドサ周り演歌歌手時代の話をしながら「ただいま!」と。
マチネでは珠輝の企画の立っていたもののNO.1は響介で
周りがたまたま珠輝の姫が多かったのか発表時の悲鳴が凄くて本人も泣いちゃってて
凄いホストちゃんを感じました(語彙)

マチソワ間、建物内のサイゼでご飯食べてたら
お隣のテーブルが地元出身キャストの身内らしく
翌日の企画について「お母さん頑張らないの?」「エステで自分にお金かけたいって言ってた」って話してて笑った。
ファンの方々にめちゃめちゃ感謝してたけど。


ソワレは蜜柑ちゃん企画日でマチネの企画倒れを見てドキドキしてたのですが(私も蜜柑ちゃんに微々たる量ですがラブ貢いだ)
客席で蜜柑ちゃんの姫多いなぁと感じて少し安心。
無事に前作同様他のキャストみんな笑顔のナンバーワンでした!



麻璃央くん本当にお疲れ様です。

舞台「クジラの子らは砂上に歌う

f:id:ss12926:20180403141526j:plain
発表時キャスト変更に刀厨一本釣りじゃん!と
初演もそんな感じで集客してたのを忘れてキレるオタク(私)
カテコで松崎さんが初演キャストの名前出してくれたのが嬉しかったです。

団長の名前が原作で出たのでラシャさんが「シュアン」と名前呼んだのが変更点かな?
円盤の予約がアイパットに繋いだスキャナーでのクレカでの予約が画期的でした!
また2月頭に終わった舞台が4月中旬に円盤出るって凄いですよね!!
特典でYuさんの曲がもののふアルバムも出ますし
ダウンロードで買ってたもののディスク化されていくのが嬉しかったです。

舞台「駆けはやぶさ ひと大和」

f:id:ss12926:20180403141632j:plain
今は只円盤がちゃんと出るのを願うのみです。
CS副音声のシリーズ一気に放送とか期待してたんですけど望みがさらに薄くなってしまった。
主演さんのファンの方々はちるらん事件に続いて舞台というものが嫌いになってないと良いなぁ。

近藤さんに誰が来るのかってもふ虎の時から妄想してた中で
そうくるか!ってキャスティングでどうしてもスイーツ好きなヒルナンデスイメージもあって
本当に好きなスイーツをキャストに聞く動画には笑っちゃいましたが
荒木さん土方の前に立って、もふ虎の頃から「大好きなんだ!あの人が!」と言われる近藤さんでした。
なんでランダムの缶バッチしか出ないんだ…。ブロマイドを買わせてくれ…。

あ、今書きながらHP見てたんですけどキャスト紹介ページに
史実の生まれからかけ隼の時代のその後が書かれてるの良いですね!よこじん…。

続いてきたシリーズの中で主演が例の事件のアイドル?主題歌歌うの!?って発表された時は
私自身も周りでもめちゃめちゃ批判がありましたが役柄的にも合っていましたし
主題歌もいままでの作品のワードをちりばめた歌詞やパンフのインタビューでリスペクトを凄く感じて
不安に思ってたのはファンよりも彼だったんだろうなぁとか思え只々ありがとうの思いでいっぱいです。
CD出るからって今回配信販売無いのなんでや!
オタク、分かってても余韻に浸りたくて買うのに儲け処逃してるぞーエイベー!!
Yuさんの曲も無くなってなくてよかったです!こちらも今までの曲のメロディーや歌詞が入ってて泣かされる。

パンフも最終作という事で今までの出演者からのメッセージが嬉しいし
健人さんが今までのもふ虎、つむ鴨とシリーズをずっと観ていたって話や
前島さんも安西&松田アフト日幸福な職場メンで来られててシリーズ完走されてたり
杉江さんとかも共演者や元グループのメンバーが出てるから最初は来られたんだろうなとは思うんですけど
なぜか伊万里さんもシリーズ完走されてて*7何故!?ってなりつつも
冒頭の音楽から大きい人が泣いてたって目撃情報に笑いました。シリーズファン仲間ですね。

星組公演 『うたかたの恋』『Bouquet de TAKARAZUKA』

f:id:ss12926:20180403141800j:plain
1年ぶりの歯科医師会の企画。お弁当はきっと同じところのヤツ。
内容的にルドルフ皇子の話という事で宝塚版のスカパーで放送してた『エリザベート』を前日に予習。
この皇子、なかなか死なない…(そりゃ閣下いないもんな)
なので2人の最後より孤独なエリザベートがマリーに貴方ならルドルフを任せられるって言った所のがグッときました。

一緒に行ったヅカマダムからトップの歌は期待しない方が良いと聞かされてましたが
冒頭、盛大に外しちゃってて心中後のCD音源がめちゃめちゃ上手く感じるという。

二幕のレビューでは中日劇場所狭しと通路に降りての曲に老若男女問わずキャーキャー言って楽しんでて
どんな人間でもジャンルでも客降りは沸くもんなんだなと勉強になりました。

唐突な娘役さんの
「あっ!急に歯が痛い!!この中に優秀な歯医者さんはいらっしゃいませんかー!?あっ、みなさん全員そうだったわ!!」って
気を使ったアドリブに笑い、
ヅカマダムからの事前情報で仕入れてたトップさん関西人でノリが良い話通り
カテコ挨拶で感謝の言葉と共に「愛知歯科医師会」はハチャメチャに噛んどいて
「舞台役者は歯が命!ハ(歯)ッ!!!」と幕が下りるまで言ってくださったのに会場大爆笑でした。



3月分まで書くとあげるのがまた翌月になりそうなので2か月分にしてみました。
GWは働いたなぁ…。私の充実した休みと現場は今週からだ!!

*1:www.youtube.comカラオケで振り付け教えてもらった

*2:youtu.be3分22秒過ぎを見てくれ

*3:spice.eplus.jpプリ様 #とは

*4:enterstage.jp載ってるアラフォーのミニスカの写真も凄いけど リアル13歳年下の彼氏のアメリカ人川上くんもパンチが強い

*5:村上さんの母校、受けれる地区内で1、2を争う偏差値の高い進学校。手紙に自習館と書いたのをその友人に添削してもらって気付く底辺高校出身の私。

*6:刈谷市総合文化センター&豊橋穂の国芸術劇場はいいぞ!

*7:ameblo.jp刀ミュ天狼伝、もののふシリーズも踏まえて号泣したので影響されてたら嬉しいなぁ