お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

私のメサいプレイリスト ~少々のドルオタ成分配合~

顔の良い男を拾っていい感じに育てる役に私の中で定評のあるあらけんさん(ex.メサイア・アーマ)が
劇団シャイニングJOKER TRAPにてRANを手駒として育てたのを暴かれRANと交戦した後
自分のこめかみ撃ち抜いて自害したのが最高にカッコよくて私が死ぬかと思いました。
メサイア悠久にて生にしがみついてこそのクズ叔父のラストでしたが、こういうのが観たかった感が満たされ
マチネのチケット持ってて入ったのですがついソワレの千秋楽のチケットも買って入ってしまいました。
挨拶でRAN推しのラリー可愛いよ!

TOKIさんの過去が間宮みがあったり*1の毛利さん脚本に
六本木さん殺陣とスパイアクションでShall we パンパン*2っぽいアクション出てきたり
ラブ米インパクトで癒えてたと思っていた月詠が思い出されてきた所に
tsukko10.hatenadiary.jp
aooaao.hatenablog.com
qvq.hateblo.jp
xxxpi.hatenablog.com
iroirowotaku.hatenadiary.jp
メサいプレイリストの記事を見つけ読ませて頂いたので
ちょこちょこバレ垢宛にイメソン~とか呟いていてアクティビティの数見て満足したりもしてましたが
聞いてほしい!知って欲しい!って曲があるので私もまとめてみました。

私もオタクの端くれとしてハロプロ縛りとかでやりたかったんですが
最近の雨子ちゃんショウくんとかの曲はともかく
つんく♂氏の世界平和と好きな人の事と今日の晩御飯を同じ歌の中で描く楽曲たちでは難しいと断念。
ちょっぴりドル曲も入る当方、間宮星廉を神聖化し過ぎてる人間のリストです。
円盤は揃っているものの、劇場で観たのは紫微からの人間なので第二世代多め。
偏ったオタクなのでお洒落洋楽とか知らんとです。

www.youtube.com
メサイア全体イメージ
「孤独な闇に全て見失ったとしても守りたいものがある信じた仲間と
憧れてたその背中に手を伸ばして描いた夢 空の蒼さは激しさと切なさと希望 
笑いあった時間があるから 惹かれあった想いがあるから 強く強くまた巡り会うように」

冒頭の殺陣と共に流れてる曲です。
鋼ノ章の神戸楽日に『もののふ 白き虎』の東京での公演観てから
キリストンカフェ行って周りの合コンするリア充達を横に両方の作品のせいで心ボロボロだった記憶。
続編の『黒きおおかみ 瞑る鴨』では松田さん、大澄さん
最終章の『駆けはやぶさ ひと大和』では杉江さんが出演する
こちらも歴史の荒波に飲まれながらも仲間との絆だったりの泣けるシリーズの曲です。
ダウンロードのセットの中に『月』というこれまた名曲もあって
「遠くの空で君は笑ってる 僕らの事を見守るように」
「君が放ってる光は太陽がくれたものというけれど
夜を照らす 僕を照らす 優しい光は やっぱり君の君だけの光だよ」
とか太陽に拘ってた人ばかりの照る日の杜でしたが
万夜様も小太郎も葉礼感のある曲です
今はダウンロードでの販売ですがもうすぐアルバムが出るよ!

www.youtube.com
「この世の終わりをみてきた 絶望の中走り続けた 何度も足を止めかけた だけど俺たちは走り続けた」
こちらもメサイア全体イメージ

www.youtube.com
PV冒頭の指合わせるの深紅の腕突き出すヤツみたいでメサくない?
「soul mate You’re my dear dear soul mate 同じ目的を達成すると誓った仲間」
虎次郎くん浦正くんの卒業ソングでもありますしエモ。

www.youtube.com
護と淮斗「どんなに離れていても、僕は君の側にある」って訳のタイトルから好きです。
「「会いたい」そんなことさえ 伝えられないなんて」
「また会えるように 笑い合えるように 届けたい想い全部 夜空に願い込めて」

www.youtube.com
翡翠後辺りの卒業を見送った「さよなら言う機会わりと増えた」護かな?
「次々続々 足音コツコツ 夜明けと夕暮れやってきます」が
『僕らは暁を知り、黄昏を越えていく』のイメージで暁頃です。
「軸はないけど 魂ひとつで この浮世の波乗りきれ最前線」
「どんなところも 君なら大丈夫 行っておいで  ゾクゾクさせてやれ!」は淮斗。
めいめい卒業ソングで絶賛された歌割り、卒業する者と残り守る者の
「変わり続けられるような勇気」「変わらぬままここにある真理」がサクラと黒子ちゃん。

www.youtube.com
30秒辺りのアンリがビクターの身代わりに処刑される直前に歌う曲で
「一緒に夢見れるなら 死んでも僕は幸せ すべてを捨てても君の 夢の中で生きられるなら」
「君が見せてくれた未来は ここで終わるけど どうせあの日君に出逢っていなけりゃ この人生なんてなかったのさ」とか
設定的にも全体にとても淮斗ですが今では小太郎でもあるかな。淮斗生きてるし。

暁2日前に観劇したので死後怪物となって生き返り記憶を失って復讐されるより
体を持たずともAIとしてずっと一緒にいられるのが幸せだろうなと考えてました。
早く再演してCDかDVD出してくれ。

1番が有賀、2番が間宮って感じですかね。
「偶然出会う運命なんかじゃなかった あなたが最後に逃げ込んだ場所がただ私だったのかもしれない」って
有賀的には運命でも間宮は誰であろうと変わらなかったんだろうなっていう解釈で「歩きだすその先に十字架を背負っていくこと」。

「もしも二人が出会わなければ 君を失うことなく僕は空を見上げずっと伝説を信じてた」とても有賀さん。

www.youtube.com
1分53分くらいですね。
染谷さんがユニットとして歌ってるタイトルからして間宮な曲
「We’re Lonely Silence Monster 無彩と無音は美しい内なるVoice 耳、澄まし 諦めにも似た「希望」に
支配されるぐらいなら、これでいいのかなって ママ、 Simpleな嘘をひとつ付くね これからも、よろしく」
ライブイベントでこの曲の後に『ワガハイはネコである!!! 』を
猫感たっぷりの振り付け歌われた時はどうしようかと思った(知らん)

西森先生演出・六本木さん殺陣という布陣のミュージカル『続・11人いる! 東の地平・西の永遠』からの1曲
歌詞の通り周りの大人や世界の事情で親友を殺さなければいけない・国の為に死ねない二人のシーンで
鋼の間宮・有賀戦を思い出す曲です。
円盤買うとWキャストの両バージョンのディスクと両バージョンのCDが付いてくるよ!お得!

この曲のイメージで高殿先生の言う女子メサイアが演劇女子部であれば
間宮はヴァイオリンを歌声にして小田さくらちゃん
有賀はTRIANGLEのキリ中尉の戦いしか知らない軍人キャラのせいで鞘師里保ちゃん感ですが卒業しているので
今だと六本木さんに剣道の経験で殺陣を褒められてた鞘師に憧れて加入した加賀楓ちゃん
そして同期のトイプードルとは違う犬種でしょうが犬っぽい横山玲奈ちゃん
小田ちゃんに嫌味を言って欲しいという理由で
パソコン弱そうだけど石田亜祐美ちゃんに淮斗を勝手に脳内キャスティングしてます。

www.youtube.com
「上手く言えない 上手く言えない どうしてもうまく言えない」
深紅後、暁辺りの加々美イメージ。
少し期間の空いてキャラが掴めなかったので私の中ではこんなんだった。

www.youtube.com
PVの廃れたイメージと
「剥き出しknife 研ぎ澄ませ 地図を破り捨てて 錆びた鎖断ち切って」とかサリュート(主にナイフ)
ビルの屋上のフェンスから眺める堕ちるギリギリの眺め好きそう感

www.youtube.com
新メンバーが加入しての曲にて、刻シリーズになっての御池・柚木・小暮の第三世代と新時代の幕開けとマッチ
「弱さを知る今なら強く生きられるはず」って有賀さん感
暁のイメージですが太陽と月が出てきちゃうのが月詠後の今なんともいえねぇ。

www.youtube.com
「僕が欲しい物とは? たった一つ願うもの ずっと追い続けてるあの夢か?」
「僕が欲しい物とは? 挫折した暗闇で 何度助けられたかあの光」
チャーチを卒業して活動するサクラの孤独が月詠で描かれていて感じたメサさ。
2人の夢の為にと奔走する加々美を観ての有賀さんみ。
単純にサビのダンスをメサイアコートで踊って欲しいです。

「貴方は神を信じますか?」「信じる者は救われる?」
「信じればこの絶望しかない世界から誰か僕を救ってくれるのですか?」めっちゃ万夜様!!って聴いてます。
「僕が今 扉の鍵を開けるから」は小太郎感。

「僕はいつか消えてしまうよ だけど君を守り続けたいから」とか小太郎
月詠後、バンド名ものせいでもあるんですがずっとノーゴの曲ばかり聴いてます。

www.youtube.com
秋元節炸裂の教室の片隅の僕を見つけてくれた君だけは汚れないでね系*3の君僕ソングで
あまり好きではなかった「君だけは汚れないでね」が
小太郎の「お前の為ならいくらでも穢れてやる」的な意味で勝手に解釈したら青春ソングになってしまった。
「今朝目撃した 本当の女神 真っ白なんて信じなかった 生きてくうちに心も黄ばんで来るって…」
放送時は楽曲とダンス的にGood Tears*4、プロデューサー的にLove Cocchi*5が好きでした。

www.youtube.com
「春だけは毎年ぼくの歌が出る」「なんでだろうな どれも悲しい曲ばかり」「ステキな恋が始まるよな出会いの歌聴きたい」
黒子ちゃんにお花見しながら歌って欲しい曲です。
メサい曲、重くなりがちなので楽しい曲が聞きたくて。メサくはない。


プレイリストのタイトル通り舞台の曲ぶっこみリストなので
実際はvagueさんやてらりすとさんぶっこみリストです。
f:id:ss12926:20180516170151p:plain
f:id:ss12926:20180516170221p:plain
f:id:ss12926:20180516170241p:plain
f:id:ss12926:20180516170305p:plain
f:id:ss12926:20180516170318p:plain
f:id:ss12926:20180516170330p:plain
f:id:ss12926:20180516170351p:plain
f:id:ss12926:20180516170405p:plain
『邪魔しないで Here We Go!』とかはSLAZYのTORI行き前のWillさんイメソンですね。

声オタの時から仮想キャラソンとか中の人同じだと遊ぶクセがあるので
大体Unknown Number!!!かホストちゃんの曲聞けばハッピーだよ~☆
染谷さんが「同じ景色を見たいんだ」って歌ってるハッピーソングもあるよ!*6

*1:何者かに目の前で殺された平和の為に奔走していた父親は実は戦争を拡大させていた。

*2:enterstage.jp ちなみに前編のアクションの性別について質問したのは私だ!(自己顕示欲)f:id:ss12926:20180516174523j:plain

*3:©CDじゃーなるでの朝井リョウ先生

*4:www.youtube.comスタジオは『夢幻クライマックス』

*5:www.youtube.com衣装も♂節

*6:www.youtube.com 3分30秒辺り、タイトルをラジオで「手インド手」って言ってたの草