お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

5~6月現場まとめ

8月9月と有給と交代を駆使して夏休み作ったりで
予定を適当に入れたらボーナスも吹っ飛んでて
振り返ると月2のチケット消化でよく生きてたなと思いますね。


『1789 -バスティーユの恋人たち-』
f:id:ss12926:20180705005125j:plain
再演待ってました!
初演が二階席だったので前方席確約チケットで見て無い組み合わせのてぺねね回。おね仔犬(?)
人はよく徹平ロナンを見て「可愛い!!」と叫ばずに居られるのか会場全ての人を尊敬して声を堪えてました。

やっぱり通路を群衆が駆け抜けていくのを感じられるのは良いですね。
チケット代がグッズ付けたりせずに一万円超えるミュージカルを初めて見たのがこれなだけに
レミゼや王家が通路走り抜けないのに物足りなさを感じるきっかけです。

三浦りょんくんのイメージが美味學園なので
徹平ロナンくらいの身長のイメージでしたが*1
大ちゃんデムーランとならんでもどっこいやん!って高身長に驚きつつ
プログラムで役者陣も気にしてたロベスピエールの彼女問題も
無事に解決しており私も青スカート履きたい…と思いました。
三浦さんのビジュアル的に古川さん以上に冷たいロベスピエールになるのかなぁと思ってたら
ロナンの死にめちゃめちゃ悔しがって涙する新鮮なお芝居で
インタビュー*2を読んでなるほど!と思いました。


舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』」
f:id:ss12926:20180705005047j:plain
キャラが日替わりネタとかうたプリファンの方々許すんだなぁ…という開始早々の感想。
TOKIのキャラ、毛利さんと解釈違い!と思ったら話は一転二転、
キャラ各自色々隠している事があるので最終的には納得。
松村くん以外の方は初見でしたがビジュアル最高点で歌の記憶は…うん。

完全に外国人な唐橋さんに狂った役が似合う(褒めてる)服部くん、
ドルステぶりの日替わり担当の古谷さんのサブキャラが最高で
メサい歌の時に書きましたがあらけんさんラリーの自分の頭撃ち抜いて死ぬシーンがカッコよくて
マチネだけのはずがソワレのチケットも取りました。
レビューパートでグランギニョルで気になった吉田さんが裏センターでずっと踊ってらして満足。

通販あるとはいえランダムブロマ等々売り切れなのは
最終日だからしょうがないとは思いますが損してるよ感でした。


『まっ透明なAsoべんきょ~』
f:id:ss12926:20180705005211j:plain
一般発売始まってから買ったのですが片手で数えられる前方席で
やっぱり埋まらない愛知集客難しいのかなぁと思ってましたが
しっかり埋まってました。お花も狭い通路に凄い

役名でビシシソワーズさんが出てきまして


劇場行く前に習ってきたので冷製スープね!って感じでした(?)

高木さんの普通な人、急に来た謎の人達を怪しむ人にリアリティ。
ずっとEラインを見てしまった。

まっ透明な世界=生まれてこれなかった子達の世界と分かった時と
釈さんリコちゃんが外に出る時と同じように
リコちゃん死後カテコ王子様のように姜さんコージがキノコちゃんの手を取ったシーンに泣きました。
つい台本買ってしまった。
その後のお話ペーパーを貰えるのも嬉しいですね。

リコちゃん死後も喫茶店に普通にキノコちゃん達まっ透明な世界の人達は
先生として住み着くのかな?

もっと小劇場の劇団の人達!って感じで顔見知り身内とわちゃわちゃして疎外感漢字るのかなーって
勝手なイメージでしたが入り口付近ではなんかしてたけど思ったよりそうでもなくて良かったです。
おがけんさんのご家族の方が来てて電話で報告されるほどご両親が喧嘩してたそうですが
仲直りしてると良いなぁと思いました。

MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~
f:id:ss12926:20180705005323j:plain
ガイシにての2日間。どっかの学校の学園祭で8人だった頃のAAA観に行って以来笠寺で降りました。
土曜が休み取れるか微妙だったので1日目は半休確定した前日ぎりぎりにぴあで買いました。
メインステージサイドスタンド真横でしたがステージ正面の遠いアリーナより近い
つまりAブロック!と言い聞かせてました。


恒例のバラードコーナーからの映像コントにてしばらく真守さん一人とか
TeamMAMOでのとか楽しんでいたんですが久々に他声優さんが出ててきて
櫻井さんも鈴村さんも嫌いじゃない、むしろチェリベリスナーで好きなんですが
それに騒ぐ客席が嫌いというかマモを見に来てるのになぁ感を感じるのでモヤモヤ。

2日目は母と車にて。会場内に全然ないのに駐車場に無駄に多いトイレ。
ステージ出島最前の神席でステージリフトした時に首折れるかと思った。
終わりでもなんでもない『GOLDEN NIGHT』でNOSUKEちゃんが超笑顔で泣いてて
わー!!ってなりました。
『そっと溶けていくように』のお芝居をするようなダンスがお気に入りです。


『1789 -バスティーユの恋人たち-』
f:id:ss12926:20180705005406j:plain
地震があってすぐだったのですが何事もなく無事に行けました。
むしろ近鉄に乗るまでの在来線の接触事故で予定の電車に乗れなくなる愛知でごたごたした。

何回観てもソニンソレーヌの迫力と熱に泣きました。
サイラモナムール前のロナンがオランプ連れてきたシーンでダントン達と銃の手入れしながら
オランプを「誰?兄さんのなんなの??」って感じで見ているのギャップ可愛い。
MAソニンちゃん回を取ったので楽しみです。

職場の同期の友人を誘ったので彼女の希望からてぺさや回。仔犬と少女かな?
普通にミュージカルが好きな友人なので幕間に
「最後徹平ちゃんが通路走り抜けてく時、追いかけて行っちゃえばロビーで会えたかな?」って
悪気も無く純粋に言ってたの非オタ怖すぎて笑った。

私がオタクなので時代を追いたくなって
フランス革命を舞台にしたゲーム『薔薇に隠されしヴェリテ』やったり
革命後のロベスピエール知りたさに『ひかりふる路』をNHKの見たりしたんですけど
非オタの友人は「この後ロナン死んじゃってどうなるんだろうね?」って言ってて
プログラム買ったんだから読めー!って感じでした。悲しい運命を辿る!!
クラシック好きでとにかく歌が好き!と言ってたのできっと楽曲厨です。

新歌舞伎座、めっちゃ近くて綺麗だったんですが体横にし過ぎてたのか
翌日2人して体痛めてた。


舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰
f:id:ss12926:20180705005431j:plain
連日の前方にて首が痛くなる席第3弾

ジョ伝がめちゃめちゃ面白かった分???って感じでしたね。
ほら、TRUMPシリーズ抱えてる時にやっちゃダメなんだよ末満さん感(ex.義伝)

刀ミュも合わせて元の主を斬るっていう刀剣男士は今まで居なかった中で
記憶の無い骨喰が義正様を斬るっていうのとかは泣けたんですけど
虚・義・序・如・助・怒と出てきたり義輝様が刀剣乱舞って言ったり正直、え?ダサい…って
思っちゃったりして末満さんこんなに名前とかこだわる人だったっけ?って感じだったんですが
TRUMPシリーズずっと名前の業の連鎖だったの思い出しました。

あと通路横の席だったので真横で通路でシーンがわりと長い中で
某氏から「値上げしてもタバコ辞めないよ~」って言ってくるヘビースモーカーの患者さんのような
タバコの匂いが喫煙者とは知ってましたがここまで!?と集中力切れちゃって笑い堪えてました。
普通に動き出すと香水の香り。

川上くんのゆったりとした大般若さんがEDのダンスで
キレッキレで踊ってたのドルステ・米感
傘よりも脚長すぎで座席まで届くかと思った。



DVD一番早いの1789かなぁ~