お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

7月・8月の現場まとめ



夏の終わり頃から猫を飼い始めました。
ワクチン接種も2回終わり冬仕様のもこもこになってます。
そんな中で夏のまとめ。


7月

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 SUMMER 〜ONE FOR ALL〜

f:id:ss12926:20181015143718j:plain
この動画*1からアンジュかわむーの日替わり買おう!ってなりました。
低温火傷』の雨子ちゃんの歌詞が好きでずーっとPV見てたんですけど
やっぱり音源欲しくて購入
つばきはみんなビジュアル最高なんですけど樹々ちゃんときしもんが
可愛い子とイケメンなタイプなので購入。ガチャもきしもん。
ハロが好きになる度、どんどん推しが増えていきますね。
『今夜だけ浮かれたかった』もPV*2もレコーディング動画*3も好きです。ありがとう卓偉ちゃん。

twitter.com
大々的に有名になる前からハロプロ臭が凄いってハロオタ界隈で
話題になってた頃からYouTubeの再生回数を回していたので
話題にもなりましたが『U.S.A』を新ユニットが歌ってイイネダンスを
会場のオタクみんなで踊るのめっちゃ面白かったw

20周年でONE FOR ALL公演はシャッフルユニットの曲カバーが多くて
塩・水・空気時代のハロコン行ったりもしてたので楽しい且つ、
物販でシャッフルベスト、メロン記念日カントリー娘。
ベストとかこんなの出てたんだ!
こういうのが欲しかった!!ってCDが並んでて商売上手でした。

ハロプロオールスターでのCDも出ましたがPVにはなってない
www.youtube.com
『ハロー!ヒストリー』が最高でしたね。
かしまし物語みたいな自己紹介曲が好きなのでオタク目線の最高の歌詞をヒャダさんありがとう!
種とかベリべりキュートな先輩とかキーワードが沢山ちりばめられて各ユニットも最高でしたが
新ユニットの「卵から孵る時が来た」ってワードにおめでとうが止まらなくなったり
「まだ見ぬあなたもうちらのファミリー」って言葉に
私はもう入れないけど女の子産んだら絶対ハロプロに入れようと思いました。(彼氏いません)

劇団壱劇屋「独鬼〜hitorioni〜」」

f:id:ss12926:20181015143834j:plain
末満さんが以前出演されてたり、今回も東京ではアフタートークに出られてたり

死なない鬼はずっと独りで生きていた。
何千年、何万年、途方もなく続く年月。

普通に生きることに憧れる鬼は、ある女の一生を隣で過ごすことになる。
途方もなく続くうちのたったの五十年。
途方もなく続くうちのたったの五十年。
五十年が終わるとき、鬼は何を想うのか。
そんな死なない鬼の終わらない一生のお話。

とあらすじがTRUMPシリーズのファルスっぽいなと気になり行ける日が刀ステ楽日の運命(?)
バックナンバーがドームでライブやってる横で隣の図書館の中にある劇場へ

セリフの無い舞台の中でもしっかり分かるストーリーはもちそん
セリフが無いからこその役者さん達の表情もまた泣けて
最後に鬼を見送る40代の女の表情が優しく温かくて、でも切なくて
女優さんに比べたら顔の綺麗さとか全然似てないんだけど亡くなったおばあちゃんを思い出しました。

ずっと鬼を迫害してきた人間が女が亡くなって村人が安置してくれた遺体に泣く鬼と
同じように悲しんでたり鬼に寄り添ったりそっとしておいてあげたりする優しさは
鬼も人間も分かってくれるんだとまた泣きました。

殺陣といえばド派手で敵の斬られ方が大きい(?)西田(大)氏の殺陣が最高と思っていたのですが*4

twitter.com
twitter.com
猟銃で銃弾を詰めながらとか斬る・斬られるだけの世界じゃない殺陣が新鮮でカッコよかったです。
小さい頃の女を無理に役者がやるのではなく
着物を持って鬼が手の部分を握って動かしてるとかの表現もまた素敵でした。


冒頭から泣いているリピーターと思われる方がめちゃめちゃ前のめりで
劇場は段差がかなりあるので視界的には問題なかったのですが
セリフの無いワードレス舞台の中で注意するのも難しく
感想呟きがRTされたので公式Twitter見たら関係者までいかないけど
演劇仲間さんが多く観劇されてたんですけどなんとも思わないのかな?

前説で前のめり止めろも言ってくださいって
小劇場らしく演者と客でごった返すロビーにてめちゃめちゃアンケート書いてきました。
やっぱり小劇場、私も*5単純にアイドルとかで育ったのでステージ上の人=手の届かない人の概念だと
面会とかの世界に慣れてない疎外感で苦手です。


8月

ミュージカル『モーツァルト!』

f:id:ss12926:20181015143859j:plain
御園座!近年の劇場設計者は何を考えているのか(ex.日本青年館の二階とトイレ)と思うくらい
傾斜が緩く見にくい劇場に謎の迷路みたいなどこが空いてるか分からないトイレですね!
スタッフさんは一階と二階のトイレどっちが多いか聞いたらすぐメモを出して答えてくれたり
上着を幕間にトイレに忘れたんですけど、幕間の間に届けてくださったり有り難かったです。

ハレ晴レユカイも最強パレパレードも踊れるハルヒ世代的には当然平野あーやが観たかったんですが
古川さんヴォルフとの日で休みの合う日が無かったので初日。
カテコ挨拶後幕が下りる中しゃがんで手を振る市村さん、テニミュ俳優かな?

トリプルでは古川さんがアマデ美空ちゃんにしゃがんで顔を寄せてインカムのマイクで
「ありがとうございました!」って言ってるのめちゃめちゃ可愛かったです!
(誰かのインカムのマイク貸すといえば!とSEIGAKU Farewell Partyや刀ステ虚伝初演思い出したオタク)

FNS等々で耳にしたことのある曲と豪華なセット…は良かったんですけど
ヴォルフもコンスタンツェも大司教様もパパもなんか自分勝手というか
自分の思いの押し付け合いだなぁ…って感じてしまい
誰にも感情移入できないままだったのでとにかく高尚ぶって楽曲を楽しもうと(?)
アンサンブルで素敵な歌声の生執事からの流れで秋園さんを探してました。

1789大好きなんですけど、宝塚スカステ無料日で見たエリザベートが合わなかったので
歴史上の悲しい死を迎えた人間、みんなに見えないものが見えるイケコ作品合わないなぁと気付きました。


雑。
山口さん、天才外科医でラップして。


舞台「野球」飛行機雲のホームラン

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞2018 巴里~

f:id:ss12926:20181015143928j:plain
サンシャイン劇場の球場に刀ミュのうちわ持ってくの応援の父兄の方やんってなって
モロ出しなバックは辞めとこうと松田さん出てるし大きいメサイアのトートでうちわを隠して青年館に行ったら
毛利さんになる前のメサイアの御笠ノさんのオタクに思われるかもしれない…と
自意識過剰(誰も気づかんがな)

野球で父にテレビを占領されるわ試合延長して録画失敗するわで野球嫌い人間で
野球ルールもよく分かってないまま正直ダイステもよくわかってなかったのですが
スコアボードがずっと舞台上にあり試合の流れもよく分かるし実際に投げるボールと
エアーになるボールとの演出の組み合わせで
舞台上のカメラワーク(?)の変わり方も分かりやすくで見やすかったです(?)
ボールが客席に落ちても投げ返さないでねって注意アナウンスだけ笑いました。

西田演出=殺陣みたいなイメージの人間でしたが人間模様と時代背景
多分歴史と照らし合わせると矛盾するところがあるんだろうと思うんですけど
特攻隊や人間魚雷とかのあまり歴史に詳しくない私でも分かる
若者が犠牲になった兵器の名前が出てきて使われ方もその後も分かるからこそ
彼らの決心もこれからも描かれ過ぎずに想像できるのが凄く良かったです。

安西くんはどこまでも真っ直ぐで真っ白で素敵な役者さんですね。
キャッチャー島田役の松田さんがオラオラだったので
余計に内藤さんの島田も気になりますね。


若者だけでなく戦争に振り回されるのは大人も同じで
子供たちの為にと大人の土下座する姿は卑怯ですよ。
良子さんに泣かされました。

いつのタイミングで林田さんの先生が自殺しちゃったのか分からなかったので
円盤で見返したいと思います。


そのまま青年館へ。二階は初めてだったのと
前方席だったので改善されたとは聞けどそそくさクッションをもらって席へ
それほど困らないかな?

トライアル・本公演と3回目阿津賀志山異聞で
いままでの公演を踏まえてということで極今剣が昔語りをするようなスタートかな?とか
わたしのかんがえたさいきょうの阿津賀志山異聞を考えてたせいで
正直三日月の舞挿入とかちょいと拍子抜け。
プラス役者陣の演技力があがってでの演出だとは思うんですけど
変な間を使っての笑いが凄く気持ち悪くなってしまって
みんな鳥越さんじゃないんだから
できないなら無理に笑いを取りにいかなきゃいいのになと感じてしまいました。
二部の衣装もダサい戦隊モノみたいななかでめちゃめちゃ煙幕たかれてて爆破シーンかな?


クジ砂の時に申し込み用紙に記入して
その場でクレジットカード切ってくれる円盤予約が画期的!と感動してたのですが
野球の予約は自分のスマホで住所やクレカ入力して
決済後に出たコードナンバーをスタッフさんに見せて予約完了という
紙に住所書く手間も無く受け付けも混まずカードが無くても
全額現金払いも代金引換もできるシステムが最高!ってなったのに
刀ミュは同じようにスマホでユークリの会員登録した上で
また申込用紙で氏名・住所の記入に結局全額の支払いという面倒くささに萎え。
ただでさえ狭いのに物販・ガチャ・円盤予約・トイレとロビー激混み地獄絵図。

加藤和樹. Kazuki Kato Live "GIG" Tour 2018 〜Ultra Worker〜

f:id:ss12926:20181015144031j:plain
ミュージカル曲も歌うよ!って告知で
『サイラ・モナムール』立って聞くのコーラス入れたくてしょうがなかったですね。

「名古屋でら熱いがん」って名古屋弁丸出しの地元感
最後列だったんですが後ろまで来て前の席の可愛いお嬢さんを水鉄砲で撃ちまくる和樹さん。

ミュージカル「あなたの初恋探します」

f:id:ss12926:20181015144057j:plain
地元劇場での観劇。相変わらずアクセス良し、ロビートイレ綺麗で好き。

アンサンブルも無く三人だけのミュージカルってどんなものだろうか全然予想のつかない中で
テニミュ俳優・宝塚女優・帝劇俳優の実力のある三人の楽しいラブコメ
シーンチェンジ中も楽しませてくれたりインドのシーンでは
それっぽい帽子もかぶったりしながら演奏してくれる生バンドの編成に
テニフェスのキャチーな振り付けが大好きなのでうらんさんの振り付けも素敵で
生の前ナレから拍手を煽ったりめちゃめちゃ楽しいミュージカルでした!

年齢的には結婚ってのも分かるけど
お父さんの決めたお見合いも嫌だから
初恋の人を探してもらっての趣旨は逃げてないと思いつつの現実逃避ってすごい分かるお話で
私も最後に見たのはハガレンエドの赤いマントを羽織って海辺で佇んでいたという
友達の目撃情報の中学の部活の先輩を初恋探し屋さんに捜索をお願いしたいですね。


彩吹さんが男役の方とは知らず役的にも可愛い人だなぁ~♡くらいの気だったんですが
最後のフォーマルな衣装でのダンスで村井さんと同じくらい、
駒田さんよりも高い身長には驚きました!美人!!

アフタートーク
駒田さんのお父さんはレミゼとかミスサイゴンを観に来てくれても
どうしても歌声も心地よくて寝ちゃうらしいのですが
「このミュージカルは寝るタイミングがない!」と昨日観に来て言っていたそうで
確かにテンポ良く楽しくわかりみが強い!って感じで共感ですね。
地元のお友達も来ていたらしくそのままお友達を夜はご飯に出かけたので
村井さんと彩吹さんは2人でお出かけしたらしく
「昨日ゆみこさんとご飯行ってきたんですよ…デートしてきたんですよ!」って
言い直す村井さんGJ!リアコ死んだ!?って思いました←

男性2人はこのラブコメ舞台に楽屋で吉本新喜劇を見て勉強してるらしく
彩吹さんは関西人ながら私が唯一の柱にならなければ!と堪えてるらしいです。

韓国ではブロードウェイみたいに常に小さな劇場で生バンドスタイルで
カップルの方がデートに来る1時間半の気軽に観られるミュージカルらしく
「こっちでは2時間なんだから韓国の人達は手を抜いてる!」と駒田さんに
「貴方のアドリブで延びてるんですよ!!」っ2人にてツッコまれてました。

アンジュルム 川村文乃バースデーイベント2018 in 名古屋

f:id:ss12926:20181021003529j:plain
火曜日が出勤日に変わってしまったのでなかなか行けなくなってしまった
名古屋定期イベですが先輩と出勤交代してちょうどラッキーで参加。

パーテーションがついて隣の人と取り合いにならない肘掛け&ドリンクホルダーの付いた
本来ならプラス1000円するプレミアムシートに着席。
盛り上がりの一体感を感じたかったので普通の席で良かったです(贅沢)
ドリンクホルダーにキンブレ入れとけるよ。

ハロメンの誕生日を祝う事に特化した男達は己のCDリリイベにて*6
かわむー一人でずっと土佐弁混じりの可愛い声と喋ってくれる至福の時間。

ハロプロ伝言板では前回イベントのむろたんから1分間でりんごを食べきるというお題に
途中でスタッフさんにも分けて食べて貰った行為にどこでそんなこと覚えたの!?と言われ
アンジュルムだもんな!みたいな会場の空気がめちゃめちゃ面白かったです。

ブログに載せてない未公開ショットを出しながらのトークコーナーは
アンジュで海に行った時の写真や
かみこと動物園に行った時の「ネズミ苦手な人もおるかな~って載せなかった」って優しさの写真
「こころちゃんめちゃスタイル良いんですよ~!」って言ってる貴方も十分スタイルが良い
前田こころちゃんとのお祭りに行った時の浴衣の写真
りんご飴といちご飴を両手に持ったら垂れてきちゃった所を
こころちゃんのウエットテッシュを持っていた女子力により助けられた話など
本当にハロメンの事が大好きって伝わってくる楽しそうに話す姿が可愛い。

ライブでは東京でのセトリから少し変更して*7
「映画館が会場だから歌詞に『映画』って入る曲を!」と歌ってるときにスクリーンを指したり
いっぱいお仕事がある中で一回きりのイベントの為に練習したり大変だったんだろうなぁと思ってたら
「もう一人でこんなに歌う事、来年までないんですよね~」って残念そうに話すので好き過ぎる。
仕事をいかにサボれるかを考えている私に爪の垢を分け与えて欲しかった…。

東京と同様に一人一人への手書きのお手紙のプレゼントがあり
「恥ずかしいから家に帰ってから読んでね!落とされたら私が恥ずかしいから大切に財布とかに入れて!や、財布じゃ出しちゃうか!!」って
笑いつつお見送りもみんなにレスポンスしてて最後まで可愛かったです。

“最恐”怪談師決定戦「怪談王2018」

f:id:ss12926:20181015144211j:plain
こちらも先輩と交代してせっかくの土曜日なんだから出かけたいなぁと思って
怖がりながら怖い話好きでいつもブルーシアターに六本木駅から向かう時に
怪談BARに行きたいと考えつつもブルーシアターが無くなってしまって機械が無く
どっかの現場で貰ったフライヤーで知って気になってたので
急遽ながら誘ってOKしてくれたホラー大丈夫な友人と。

私達のように友人同士で来る方や男性一人の方、
カップルで来てる方など客層色々ながら怪談を聞きに来てるので
当然おしゃべりもなく治安が良い。
途中なんの前触れも無く客席のsiriが反応したのはそれはそれで怖かったですね。


プロの怪談師さんの間や効果音で引き込まれるお話や
芸人さんの現在進行形でヤバい状況の話や
事故で絶対喋れないような状態なのに謝る旦那さんの言葉に
奥さんの返事の声がしたというようなホロリとくるような話など色々ありつつも

ヤバそうな場所には当然行っちゃだめな教訓から
人はワッ!とかの急な驚きを15回くらい連続でされると
眼圧が上がって目が飛び出したり髪が一瞬で白髪になってしまうとか勉強になったりしつつ
怖い目にあってもお経を唱えると良いにしてもお経を知らなきゃダメだし
服を逆に着たり靴を左右逆に履くのは亡くなった人のスタイルって知ってないと助からない事もあったり
それにしても自分が何もしてなくても巻き込まれる事もあるんだと思うと
平穏に生きていくの難しすぎでは?って思いました。

初戦で敗退してしまった事故物件芸人の松原さんに本売れてるからいいじゃん!*8って審査員さんに言われて笑ったりしつつ
私は決勝での田中さんの話がめちゃめちゃ怖くて友人にしがみつくレベルだったので
「怖い話 あべこべ」でみんな検索して欲しいですね。

twitter.com
改めて優勝の三木住職、大きいなぁ。
ビジュアルきゃわで住職さんなのに趣味ボクシングというギャップでで推し怪談師ですね。

三木住職の所に相談に来た地下アイドルの子が死んじゃったヤバいファンに憑かれてて
本人やお母さんを乗っ取ってアイドルを辞めさせて自分の物にしようとした霊を説得した話では
もし若手俳優のオタクが憑いたら仕事の姿勢は勿論
炎上しないように人付き合い考えたり
SNSに上げる写真注意したりファンの対応考えたりして
めちゃめちゃ売れる俳優にさせられるのでは!?って考えてしまいました。

色々な怪談師さんのお話も勿論面白かったのですが審査員の方も色々な方が居て
映像では3分でホラーは難しいからこそ怪談は面白いと映画監督の方や
金城大学の先生は文学としての観点から評価されてたりする中で
声優の野水さんって昔BSの番組で羽多野さんマスターに新人声優さんがメイド&執事でスタッフに
色んな声優さんをゲストに呼ぶみたいな番組できゃぴきゃぴしてたイメージだったんですが
ホラー好きという私達みたいな視点からながらしっかりお話されててビックリしました。

プロデューサーの山口さんからの「怪談を歌舞伎や落語と同じような日本の文化にしたい」という言葉に
確かに海外では話すスタイルでのホラーって無いし今後も続いていって欲しいなぁと共感しました。
またイベント近場であると嬉しいなぁ…。


家に帰って外から物音がしても自分から開けたら招き入れてしまうから
開けちゃダメって言われたのに


なにも学習してないですね。

ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」

f:id:ss12926:20181015144251j:plain
www.youtube.com
『U.S.A』出てすぐのハロプロっぽいで沸いた時のハロオタなので
ISSA氏のフック船長ジョニデやん!ってなり子供ばかりの中にぼっちで入るのどうかと悩んでたら
端の最前が空いてたのでISSAの第5夫人とか章平さんのリアコ面で行けばいい!と
チケット取ったんですけセットの作り的にもマジ見切れ席。
ずっとストーリーテラーの久保田さんの顔を見てました。

ネバーランドの子供達のママになって!ってお願いに答えるウエンディ、
20過ぎると絶対に嫌だなぁと思いました。

メイン客層はお子さんなのでマナーお喋り覚悟で行きましたが全然苦にならず
むしろピーターパンの掛け声やティンカーベルを助けるための「妖精を信じて!」って声への反応とか
純粋で一生懸命で心廃れたBBAは大人になったウェンディが
ピーターパンとはもうネバーランドに行けないとかのくだりは泣きそうになりました。

元々AKB黄金期世代でQueen&Elizabethが好きで
卒業の辺り色々ごたごたしたままのイメージのともーみちゃんでしたが
可愛いウエンディで歌も上手ながらラストの大人に、本当のママになった姿の
ピーターパンへの優しさ、大人になった悲しさもグッときました。

カテコでイイネダンスの振りをしてたISSAさんに沸く周辺の大人達。
帰りの駅で「フック船長、『U.S.A』のマネしてたー!」って言う子供に
「本物!!」って訂正するママさんに笑いました。

ミュージカル「マリーゴールド

f:id:ss12926:20181015144330j:plain
戯曲欲しさに物販に早々に並ぶ。買えた。

年表もあり、結末はマリーゴールドがクランに来なきゃリリウムが始まらないとは思いつつ
グランギニョルのウルはともかくアンジェリコ様もゲルハルトの子では無くて
ウルとアンジェリコ様が腹違いの兄弟とかの衝撃の事実ばっかりだったので
めいめいだからといってガーベラ≠マリーゴールドという事も
三津谷さんでミスリードされてSPECTERみたいに名前だけ同じでも違うソフィというわけでもなく
リリウムファルスに繋がるTRUMPの事があったソフィで
今までのシリーズがどんでん返しが多過ぎたせいで少し物足りなさを感じてしまう贅沢。

アルトワ伯、丹波様と吉野さん悪役イメージで絶対ヘンルーダ悪いヤツと思ってごめん。


ハロショで買ったお出かけファルスこと工藤卒業時に出たファルスのアクキーを持ってって
ポスター前等々で写真を撮ってたんですけど
通りかかる人達に「ファルス…」と言われる知名度が面白かったです。
あとリリウムのキャメリア&シルベチカのカップルが二輪咲きの事があれど演者含め好きなので


かななんと小田ちゃんのアクキーも持ってったら見事に2人とも本編に出てきましたね!
ヘンルーダを逃がすシルベチカ、相変わらず良い女だな…。
少年だったヘンルーダを逃がしてその子供のマリーゴールドがクランに来てから
塔から飛び降りたってことはやっぱり長い年月があってその老いが一気にくるって
そりゃキャメリアに見て欲しくなかったんだろうなぁと。

終わって昔薄ミュとヴァンパイア騎士の観劇時に行ったヴァンパイアカフェに
テーマ的にも今回も合うかなとご飯しに行ってヴァンパイアの店員さんとお話。


人の名前覚えるのめちゃめちゃ苦手なので
ずっと友達に「アレンさんだっけ?」「」
ごめんねリトさん。*9

1789の円盤届きましたー!!
家でもお気軽に革命!編集が凝り過ぎてて地上センターからのカメラのペダステ感。
見る度に劇場で観たくなるので円盤があるからチケット減るかなと思ったら逆効果!!

*1:www.youtube.com

*2:www.youtube.com浴衣は勿論、1:10辺りからのりさまる他笑い合う中急にカメラ目線で歌い出すの、ドキっとして好き

*3:www.youtube.com歌声も私服センスも強い。

*4:刀ミュのへろへろな殺陣を見た時はアンサンブル一週間アンドレで修行して来いよ!って西田厨フレンズと語った

*5:togetter.com

*6:www.youtube.com普通に良い曲である

*7:ameblo.jpちゃんとブログにセトリ載せてくれるのもありがた健気。

*8:

事故物件怪談 恐い間取り

事故物件怪談 恐い間取り

立ち読みで怖くて買えなかった

*9:https://twitter.com/grim_rito/status/1034488259374530560twitter.com店長のローズ様お休みだった。キャンペーンでTRUMP戯曲と共にチェキ撮ってもらったw