お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2018年現場総括

明けましておめでとうございます。

紅白を見ていたら出演を喜ぶ半面、
刀も宮野さんもチケット取れなくなったら降りるしかないのかなぁと
ふと考えてしまいました。年の瀬に鬱。ジャニオタさん凄いなぁ。

現場まとめ記事はちょこちょこ書いてるんですけどまとまりきれてないので先に一年のまとめを。

IWGPは原作ドラマも知識の無いままでしたが
小さい会場で対決するようなダンスなどでの舞うホコリが見えるほどの迫力もあり
キングの復讐も受け入れる懐の深さを感じ
家に帰ったら届いてた染谷さんの年賀状から聞けるメッセージが
語りかけてくるような内容だったので思わずリアコ堕ち(?)しそうでした。

ホストちゃんは毎年ランクインしてますが*1
今年はランキング発表の仕方がうーんだったり
結果全員No.1になりましたが企画そのまま予定調和のランキングだったり
前シリーズとは少々空気が違いましたが村上さん脚本の面白さは変わらず
後に宝塚にハマるとは露知らず悠未さんの率いるヤカラヅカ歌劇団を観れたし*2
キャストが終わってからも仲良さそうで良いですね。

1789は初演の時からランクインしてましてキャスト変更しても面白さは変わらす
かつ今年は一階席に座れたので通路を駆け抜ける迫力を感じられ円盤でも飽きる事の無い
またの再演を楽しめて未来で誰が誰役をやれるかと脳内キャスティングを考えたりする
観劇だけでなく楽しめる作品で、世界史に疎かった私にフランス史を知りたい!と思わせ
それがスカピンやレミゼの時代背景を深く理解できたり
宝塚にハマるきっかけの一つにもなりました。*3
スカステ、週一くらいでフランス革命するもん。

ラブ米・サンリオ男子は原作やキャストの方々にあまり詳しくないまま
正直期待値が低かったのですが
設定を詳しく知らないままでも付いていけるずっーと笑わせられる暴力みたいな脚本と(褒めてます)
セットやプロジェクションマッピングの使い方
見てて聞いてて楽しい歌とダンスに流石のネルケを感じました。
都内在住だったら通い詰めてた!と思わせる何回も見たくなる作品。


そんな感じで出演者の好き嫌いよりも脚本や演出が良くて
何度も見たくなる作品がとても面白かったです。

呟いてもいますが逆にそれなりに続編や好きなシリーズだったり
ずっと好きだった原作のアニメやゲームの舞台化があったものの
前作が良過ぎた、キャストは良いのに演出が分かりにくい・ダサい・好みじゃないなど
この演出家の名前をみたら辞めよう、
絶対続編見ないと決めたり(リ○ステです。そのうち感想書きます)
生だけじゃなくCSでの舞台の放送も増えてテレビっ子の父のスカパー契約に感謝し
沢山の作品が観れたので続編があったら観たい!と思ったり
あー合わないなぁなど相性のいい演出家さんダメな演出家さんなど
自分の好みも分かってきました。
西田(大)さん・村上さん・毛利さんの外見にジャムおじさんみのある方が好きです(?)

f:id:ss12926:20190101153108j:plain
見たものは大体円盤買ってるのでとりあえず2018年で上演・開催されたモノを
並べてみたんですけど、映像売り上げ落ち込みとは*4
って感じですね。世間の同世代はこのお金を
デパコスや交際費に使っているか貯金をしているかと思うとゾッとしますね。

と言いつつ今年はついでにハロコンの予定も入れつつスリルミースタートで
テニミュメサイア刀ミュロミジュリホストちゃんとチケットを確保してるので
生きて働かなければと思います。オタク今年も元気。

*1:

twitter.com twitter.com 毎年ごった煮である。

*2:後々思えば悠未さん・彩吹さんと2番手で退団された素敵な方を観れた年

*3:

トップの若く大きな体躯と誠実そうな包容力の珠城さんと 5学年上で美しく時に妖しく細身で色気の塊の二番手の美弥さんの 関係性もオタク的にとても美味しいですね。りょうちゃん呼び♡ BADDY最高でしたね。

*4:www.garbagenews.net