お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

9月から10月までの現場まとめ

円盤出る前に記事にしたいがモットーなんですが
死神の精度のNHKの放送がめちゃ早かったですね。

客席マナーだけでなく演出他色々について虚無虚無言ってるのでお気にならさず(?)

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs氷帝
f:id:ss12926:20181127140128j:plain
多治見 #とは
名古屋からまた倍の時間と金がかかるしめちゃ熱いしそれなりに歩くし雨という
観劇前から疲れました。

観劇前に友人に誘われナベプロのアイドル九州支部*1のリリイベに行きました。
ユニット名、あんスタリスペクトしてんのかと思った。ごめん。
お子さん連れも多くて普通に折りたたみの小さい脚立に子供立たせててビックリしました。
己のジャンルだったらブチ切れ案件でしたがガチ恋口上聞けて満足でした。



愛知の名古屋メシネタとか何年もやってりゃ被るし
実際にそれほど食べた事無い愛知県民なので正直飽きてたので新鮮で面白かった~!
吉澤くんのダンス綺麗だなぁ~と思ってた所
友人が原作好きでサンリオ男子行くって行ってたので私も行く~ってノリで決めた。


マジクソなに言ってるんだろう?と思いながら長々電車で帰りました。


MAMORU MIYANO ANNIVERSARY LIVE - REQUEST Ⅱ
f:id:ss12926:20181127140248j:plain


平井さんとか源さんとかそうよね。

アンフィシアターのⅠの時から郷さんの曲をアンケートに書いていたので
MCでモノマネされたのを糧にしてたのですが(?)ここで採用されずとも
まさかFNS歌謡祭でリクエスト採用以上に嬉しいコラボされるとは…。

Free!!録画失敗したりで見なくなったり
最近のアニメに疎いので文ストとかキャラソン出てるの知らなかったりなので
会場の沸き方についていけなかったり
隣りの人が興奮した地団駄が椅子を伝わって響くものだから
ここはアイアじゃねぇんだぞ!って思いつつマイルドに注意したりで
ちゃんと楽しめたかというと…。
遠いスタンド席が前ツアーの神席に慣れてしまって余計に。


『死神の精度 ~7Days Judgement』
f:id:ss12926:20181127140318j:plain
あれが植田さんのマネさんか…と確認。
仕事柄タバコは苦手(ヤニとってくれとか仕事を増やす道具なので)なのですが
人がタバコを吸ってる姿は好きなのでブロマイド買ってしまった…

冒頭、死神が「ミュージック!」連呼するもんだから『僕こそミュージック』かな?と思いました
死とはどうようもない、逃げられないもの
死神が手を貸さないあっけなくも清々しい終わりでした。

クライマックスのラサールさんのアジトへの登場シーン
アフタートークで雨が本当に水で降らしているって言ってくれなきゃマジで気付けなかったと思います。


神戸で客席から「萩!」って掛け声をかけるひとが居たから
名古屋穏やかって言われてましたが後ろの私周辺、普通にケータイの着メロ鳴ってたけどな!
そういう所愛知。
舞台上に聞こえてないなら良いよ!!って気持ちになりました。


「Hiromi Go Concert Tour 2018 -Urban Velocity- UV」
f:id:ss12926:20181127140348j:plain
有給で出かけたので物販の柿ピーはお土産に大量買い

開演前の会場外の物販は流れが良かったのに
入場の列が灼熱の名古屋の日光を避けてビレッジと繋がった建物の中に人入り過ぎちゃって
そこから入場口へ行く人と外から入ってくる人とでぐちゃくちゃで
開演まで20分くらい押しちゃったんですが
僕という台風のせいで遅れてしまいました的なことを言ってまして流石の郷さんでした。

4階席最前でスタッフさんに聞いたらセンターは立つななのに
サイドは立ってもOKというどっちも変わらんやんけと思いつつ
普通に落ちたら怖いので大人しくしてました。
それでも母楽しそうで良かった。


宝塚歌劇花組 『MESSIAH(メサイア) -異聞・天草四郎-』/『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』
家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE
f:id:ss12926:20181127140428j:plain



宝塚のメサイア見たさに。

戦国鍋の『シマバラン伝説』と歴タメのマルガリータの知識しかないので
天草四郎キリスト教で悲しい歴史を辿った人と思っていたので
楽しめるか不安でしたがただ神様にすがったのではなく
辛い今神様は助けてくれない、自分達が戦うしかないと藩主達に皆で立ち向かっていく姿に感動しました
西田大輔氏なら殺陣入れたらあと1時間延びる。

以前花組を見た時は花乃さん時代だったので仙名さんの娘1を観るのは初めてで
ディズニープリンセスかな!?って思うくらいセリフも歌声も綺麗で素敵でした

事前に予習してたのですが
www.youtube.com
T.M.RevolutionとTUBEは会場の盛り上がりも
少し過ぎてもめちゃめちゃ夏になりました
HOT LIMIT』で人魚みたいな衣装の娘役さんに笑った

過去二回中日劇場での観劇だったので大劇場のプログラム程度なら各階に売ってたり
トイレに壁と便器とセンサーとで三つも音消しがあったと快適さにびっくりしました
こんな福利厚生の効いた所にいたらそりゃ青年館にビックリしますよね。
ヅカオタさんの力で柵下げてくれたの忘れない。*2
池袋の新しい劇場もチェックを頼みます…。

そして銀劇に移動してリボステ


虚無リンピックの締め切りがもうちょい遅かったら
絶対投票してた(薄桜鬼SSLに入れてました)
リアル中2時代に好きだった作品は面白くなかったのか?って
原作を疑うくらいになって悲しかった…。

煩いアンサンブルのレベルって舞台戦国BASARAのジジイとかの
キャラ立ち過ぎとかなんですけど
セリフを学芸会みたいに大声で一生懸命言ってる
モブが煩い悪目立ちという最悪のウザさに
アンサンブルの人が急にイーピンちゃんやってて出演情報に無いからは??ってなったり
セットの使い方・プロジェクションマッピングの使い方も一昔前かな?って感じでダサい
ツナのパンツの柄でも変えとけば面白いとでも思ってんの??って気持ちに
オリジナルの歌詞も恥ずかしくなるレベルの寒い歌を2回歌うくらいなら
『ファミリー~約束の場所~』でも歌って欲しかった。

BEAUTIFUL GARDENでアメコミみたいに名前がローマ字で出て
写真ドーン!みたいなムービーがちょいダサくてこういうモノはまだ進化してないのかな?
マベネルケから学んでね宝塚くんみたいな気分でしたが
OPになるのかな?キャラ紹介ムービーがおんなじような作りで爆笑
ごめんね宝塚くんって気持ちになりました。

加えて家でDVD見てるのか?ってレベルのデカいひとりごとを言うオタクが
ずっと一人で喋るし歌に謎の手拍子入れるしでめちゃめちゃ煩くて
虚無舞台だったし席が微妙に遠くて休憩無いし放っておこうかと思ったけど
今後他の楽しい舞台でエンカウントしたら嫌だなぁと
カテコの合間に注意しました。風紀委員って書かれたパーカー着てマナー悪いのマジで草
シーンとした場面で一人ツッコミしてる声響いてるの気付かないのかな?

夢小説書いててランキング上位だった同行の友人も虚無虚無言ってたので
どっちかというと銀魂派で小栗旬が苦手ごときで文句言ってて
申し訳ないなと思いました。ヴァリアー来たら死ぬってさ。

退場時に階段降りててメサイアトートを持ってるお姉さんと
すれ違った時が一番沸きました。トート大きくて使いやすいもんね。


舞台『ポラリス』劇団シャイニング
f:id:ss12926:20181127140504j:plain
事前情報から期待してなかったというかアレなんですけど
回想の話す人以外ストップのシーンなのにBGMに合わせて足でリズム刻んでる
山川くんにとにかくビックリしました。そのうえ噛み噛みなので…。
ヒロの最後では本当に涙を流してまでの松村&横井くんの熱演に対して酷い差。

メインキャラはもちろん若手の暴走呼ばわりされつつも*3
真修くん、ドリライで前楽で早々に泣きだしちゃった事が未だに忘れられないのですが
メサイアでの儚く信念の通った役も
遙か3でのキャラクターがそこに居るような原作の再現力も
この人間でない、自分の感情も相手の心も分からない難しいラプールも演じる
素敵な役者さんだなぁと思いました。

帰って改めてCD聞き直したんですけどヒロインの立ち位置や行動
まるっきりヒロくんですね!そりゃ話に違和感無いわ。(JTが前奇譚過ぎて)
円盤欲しいけど山川くん出てるバクステにお金払いたくないのでCS日テレ待ちで。



帝国劇場 ミュージカル『マリー・アントワネット

f:id:ss12926:20181127140530j:plain
新しくなった帝劇の座席に付いてるゴムなんやねん?ってスタッフさんに聞いてしまいました。
普通に傘立てるやつでした。Gロッソとかアイアの飲み物ホルダーかな?って。
ペットボトルがびょんびょんしちゃうわ。

片手で数えられるほどの前方席だったので1789のソレーヌが歌う度に毎回泣いてしまうので
ソニンマグルリットの咆哮のような貴族達への憎しみの歌の迫力が凄かったです。
通路通られたら死んでしまうと思ったので下手で良かったです(?)


1789を観てプレイしながらフランス革命のミュージカルを探していた中で初演の存在に出会ったので
マリー・アントワネットに成り代わるのを初演をみて着想を得たのかなって思ってたんですけど
新演出版とはいえ全然違いましたね。

それでも最後の裁判にはロベスピエールとダントンが出てくるので
友人がいつメン呼びしてて笑った

初恋に出てた彩吹さん&駒田さんのベルタン&レオナールコンビは可愛くて
少し嫌味な役ながら憎めなくてヴェリテの色々言いながらも
ヴァレンヌ逃亡も協力するレオナールぽさが可愛かったです。

デザイナーさんも同じで1789の兵士の服とか同じの使ってるとは思うんですけど
ひかりふる路』っぽい服を見かけたんですが
東宝と宝塚は衣装の貸し借りとかしてるのかな?


Kazuki Kato Live "GIG" TOUR 2018-Ultra Worker-
f:id:ss12926:20181127140620j:plain
客席からの登場でディナーショーかと思った。
それなのに秋版のツアーでも水鉄砲で客席に水撒いてた。
円盤ににサイラモナムール入るの凄い。欲しくなる。

*1:9stars.jp

*2:togetter.com

*3:ameblo.jp 同い年同士の素敵な関係。