お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2019年 1~2月の現場まとめ

年明け1番はハロコン、平成最後はアンジュルム、令和最初は娘。です。


ミュージカル『スリル・ミー』
Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER 〜NEW AGE〜

f:id:ss12926:20190306194023j:plain
観劇始めにスリルミーという縁起悪そうなスタートです。

雨が降ってる中で劇場スタッフさんが
「静かなシーンがあるので些細な音も立てないように傘は寝かせて置いてください!」と
開演前に厳重な注意がある中開演。

バチスタシリーズのオタクなので福士彼回を選んだのですが
足は長いし第一声の声の圧からカッコよくて
そりゃキスされたらなんでもしちゃうわ…と思ったり
計画してる事はヤバいのに誘拐シーンの『スポーツカー』の歌い方が優しくて
これは頭ハンマーで割られようが着いて行っちゃいそうになる…と考えてました。

火を点けて本物のタバコを吸うので後方の席でも匂いが漂って来るので
前方席、福士彼の副流煙が吸えて羨ましい。

話の結末はなんとなく知っていたのですが現在の成河私の
哀しいのか虚しいのかなんとなくヤバい人感がもうネタバレでは?って感じでしたね。
眼鏡落としたのは本当に焦っていてという感じなのに
ラストの真相に近づくにつれて二人のパワーバランスが崩れるというか
彼が私の策略に嵌っていたのが明かされていく中の
成河私の狂気に圧倒されて福士彼の負けた感に共感してしまうような感覚になりました。

松田凌氏が↓で

役者たちの現在地

役者たちの現在地

成河氏に憧れてると語っててなるほどなぁと。
安西くんとかお芝居の上手い俳優さん同士で
役替わりとかでいつかやって欲しい。


移動してハロコンへ。
オリックス劇場、住宅街の中にあるんですね
愛知だと開場前の広場的な所で余ったCDご自由にお持ちくださいって
フリマ状態になってるんですけど
大阪はトレーディング出してる人は居るんですけど
CD配ってる人は居なくて地域差を感じました(?)

ユニットシャッフルでの曲の引継ぎが次の曲を
歌った人が紹介して繋いでく形式だったので
細かすぎて伝わらないのアナログタロウさんを思い出しました。
よこやん&かわむーの研究生同期同士の『恋のテレフォンGOAL』可愛かった♡
過去の曲というと黄金期が多いかなと思ったら
『ロマンスの途中』や『ラーメン大好き小泉さんの唄』とか
今存在してるチームの今中々ハロコンでは聞けないライブで盛り上がる曲が聞けて満足でした!

雨ノ森 川海の『GIRL ZONE』の
「女子力じゃない所に女を感じて」とか大森靖子が強くて良いですね。
BEYOOOOONDSはなつの『U.S.A』のイメージが強すぎて
新加入メンバーが詳しくなかったのですが
『夢幻クライマックス 』の小林萌花ちゃんのキーボード凄いし
平井美葉ちゃん、里吉うたのちゃんのタイプの違う
ダンスのダイナミックさがカッコイイのに
MCで直したい所で一人称が自分の名前というのがまた可愛く
まことさんにそんなの歴代の先輩は今も直ってないから大丈夫って言われててワロタw
www.youtube.com
アサヤンとかでのドキュメント的なのがやっぱり好きなのでこういう番組好きだし
メンバーを知れて、好きになれて良いですね。
大学進学とか人生の岐路に立つ大事な時期にハロプロを選んでくれてありがとう。

学園パロ衣装が可愛くてまるわかりBOOKを買って平井美葉ちゃんが宝塚のオタクと知ったので
応援して行こうと思いました。(単純)


ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs四天宝寺
f:id:ss12926:20190306194124j:plain
多治見、夏じゃないだけ良いかと歩く。
後ろの席がリピーターと思われる男性数人で
「不二くん東京より良くなってるね」と語ってたり
アンコールで亜久津にハイタッチしてもらて沸いてて良かったです(?)

事務所のHPから名前が消えた時に
仕事中ゴーグル越しに泣いて患者さんに心配され花粉症だと誤魔化した話を同期から聞いていた
千田くんのオタクだった他校で実習生の時に出会ったジャニオタと6年ぶりくらいに再会しまして
ステフォ安い!ケータイ向けられるのは座席ガチャ?
アンコールの曲の立ち位置決まってるの?サイチェンあり??そもそもダンスダサくない???
と聞いてきて色々喋るには駅までの道は良い距離だなぁと思いました。


舞台「メサイア ー黎明乃刻ー」
舞台「私のホストちゃん THE PREMIUM」

f:id:ss12926:20190306194304j:plain
友人と日程が中々難しくてメサイアソワレとホストちゃんマチネを泊まりで入りました。


小暮くんに対して最低だな。
同じ時期にハム太郎が好きだったって人間が集まってるだけだったのでクソオタクの私と友人と
隣りでかれぴっぴと結婚に踏み切れるかとかリア話をしている女の子達との差はなぜ生まれたのだろうか?
いや。BGMになってるキャラソン全部覚えたり当時からオタクはオタクやんけと気付きました。

前日から売り切れてたんです高殿先生書き下ろし付き小説
前公演のではパルシィの電子で買えたおまけで付いてたんですけど今回どこにも買えないのかな?
そりゃコピー云々ダメとは分かってても気持ちは分かるような…

1789の憎めないキャラクターラマールちゃんにMAの意地汚いジャーナリストとサカケンさんを観てましたが
今回のコピーが沢山いる首相の竹内が一番スゴツヨで一番憎たらしかったです。
カテコ挨拶で着替えが回転寿司とかフランス人アメリカ人演じてきてやっと日本人かと思ったら人間じゃ無くなった!
って大人の挨拶をジェーくんに期待されてたのにめちゃめちゃ熱く語っててワロタ

園が北で先生してるのすごーい!結局育ててくの大好きじゃーん!みたいな気持ちで始まり
スバルくん、仮面ごときで憎き存在に気付かんのかーい!とか思いつつ
万夜様とレネくん、仲良く無くても日替わりギャグでの
レネくんの足踏みに時差でジャンプする万夜様で仲良さそうに見えてしまった…。

黒坂映画で死なんかったっけ?遠矢と鉄ちゃんみたいにリュカ様と引っ張るのかと思ったら
綺麗に、且つ信念に従っての結末で良かったです。
愛国心も宗教感についてもそれほど無い日本人なので
サリュートの最後は中々自分の中での理解は難しかったのですが
他のブログさんで読んだのですがルルーシュと同じって納得しました。


哀しい黄昏の後夜寝る前に精神安定剤になるラブ米とBADDYを布教。

んで有楽町へ
バレンタインにちなんだ口説きの中で


同業者の友人とめちゃ笑った。斜線とか覚えてる良い子だねって(雑)

初日の感想とか聞いてる中でランキング争いよりも主演様のオタクのマナーとの戦いと聞いていたので
心配でしたが私の周辺は客降りでどんな所に居てもずっと主演様見てるけど治安は良くて良かったです。

韓国から新しいホストが来たよ~!からROSE立て直しに
色々あって日本中の女がみんな死んで生き残った会場の私達だけで子孫を残そう
活躍したNo.1ホストの名前が新しい元号だ!って今回もはちゃめちゃ脚本w
そんな中でも哀&憂の出戻りもあり錦マミさんが総理の女としてキツい女になってたものの
名古屋弁と思わせてるど汚い三河弁になって哀ちゃんがママ呼びしたのになんか泣きそうになったり
当時のホストは豪太&蜜柑だけながらオーディションのclubROSEのテーマも良かった~!
通路の席だったのでラストのNo.1ホスト以外客席で座って見てる所で
豪太&瑞月が隣にいたんですけど一生分のメンズの香水を嗅いだ気がしました。

あと、今までそれなりに通路とか最前とか入ってたんですけど一度も口説かれずに過ごしてたんですが


今は→に変わったのかな?ベターリップトーク ベルベット|韓国コスメのエチュードハウス公式通販
コレとケースと色自分で選べるヤツとの合わせ技で挑んで初めで口説かれました~!
暗闇口説きだったんで普通に通路だったと思うんですけど
他舞台で気になって企画アカウントフォローしてた方で本編の口説きがやばばだったんですが
噛まず、謎パリピラップもクイズもなくちゃんと流れが作られてた口説きでした。
買った物の写真で誰か分かるな


舞台「暗くなるまで待って」
f:id:ss12926:20190306194330j:plain
日テレ系舞台のパンフの個人ページも座談会的なインタビューもブロック体溢れる書体が嫌いなんですけど
分かってくれる方居ませんかね?
初めて最後まで生きている加藤和樹を観ました。*1

かなめさんは一番観ているOGさんですね。
染谷さんを個イベ(?)に読んでホストさせたりワンナイトカーニバル歌わせたりありがとうございます。
今日も綺麗な中、目の見えない役で何度も家具や段差にぶつかる姿も
旦那さんのサムと本当に愛し合ってるんだなって姿も
ラストの絶体絶命の中でのロートとの戦いでの強い姿など色々な姿が見れました
ボロボロになっても美しいですね。
高橋さんの悪いヤツながらスージーに絆されていくマイクとの関係も好きだったのに
文字通り打ち砕いていく和樹ロートの極悪非道っぷり。

可愛いアイドルの子出るってパンフ見たけどどこだろう?と
眼鏡でそばかすの一見少年に見えるグローリアに気付きませんでした!


終わってサンリオ男子面白かったのでついでに行ける!とふんだイベントへ中京テレビに移動。
警備員さんに「イベントですか?」と聞かれ通してもらい
EXILEぶりのQRコードでの入場。*2
f:id:ss12926:20190503003941j:plain
座席の色で目が痛い。

仲良しゆるゆるトーク
スクリーンに出てる質問以外でも良い、奇天烈な質問をくれ!って言ってるのに
スクリーンの終わってない質問をする優しいオタク達。
「さだもとふうまくんとのエピソードありますか?」って聞かれたのに
みやざきゆうくんのエピソード話してモノマネをするゆるゆる。

急なCDデビューで新曲歌う翼くん、
サイリウム、ペンライトの使用禁止なのに振ってたオタクに反応するゆるゆるさ。

客席抽選プレで赤い頭巾のマイメロのぬいぐるみが出てきて
頭巾にサインを書く所で笑っちゃいましたが
笹森くんが「メロちゃんはピンク派なのに~!」って言ってて沸いた。
あんステエーステと売れてくんだろうなぁ。

普通に名古屋をうろうろしてる映像見たくてDVD買ったんですが
それがお渡し形式という普通に売ってくれ感を抱きながら
スタッフさんの剥がしも無く前の認知されてる子を見ながらど緊張して受け取りました。
ブースがめちゃめちゃいい匂いだったんで香水何を使ってるか聞いたら
「これは汗です!」「夜10時に寝て朝5時に起きたらこの匂いになります!!」って
年下のイケメンにからかわれました。


ミュージカル『刀剣乱舞』 〜三百年の子守唄2019〜
f:id:ss12926:20190306194452j:plain
京劇の二階席狭すぎて圧死するやろ?
階段は勿論、なんか上の方の誕生日会みたいになってたイルミネーションみたいなセットも光っててワロタ
初演とセット以外の変化が分からなくて勉強不足…?
吾平のお墓が変わってたね。

いつも関西方面の遠征はぼっちなんですが神社巡りしたいって友人が来てくれたので
美味しくご飯をして帰りました。


星組公演 『霧深きエルベのほとり』『ESTRELLAS(エストレージャス) ~星たち~』
舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」

f:id:ss12926:20190306194512j:plain
紅さんに泣かされると思わなかった!
Once upon a timeの通り昔の身分違いのありきたりな話なんですが
べらんめぇ口調で悪ぶりつつも寅さんのように優しい(実際寅さんシリーズを見たことは無い)
カールの姿があてがきのように紅さんそのままで
世間知らずな家出娘のマリギットと出会って結婚するも
相手を思って悪態をついて身を引くけど
未練まみれで酒場の女亭主に今だけマルギットと呼ばせてくれと
泣きついて思いを口にするカールの姿に貰い泣き。
BADDYからのオタク、月雲翼ある星逢金色砂漠神々とウエクミ先生のオリジナル作品を
一通りスカステで見ましたが潤色作品も素敵ってマジ凄いな。

お金がない、景色のいいテラス席は別料金って言って止めてるのに
浮かれて座っちゃうマルギットに
産まれながらの庶民の私はイライラしたけどオペラで綺咲さんの顔を見ると
自由に座って良いよ!!って思っちゃう本当に可愛いお顔♡

ロリアンの礼さんも綺咲さん劇中でピアノ弾くシーンで
さらっとショパンの『革命』弾いたりするの凄いね!
タカラジェンヌなんでもできるんかーい!って感動しました。

最後に七海さんが銀橋を渡る時の拍手を理解しました。
どの世界も卒業は辛い。

ショーは軽くNHKでの新年の中継見てたけど
やっぱり生での歌と拍手での圧とかで楽しさ倍増
セカオワフランプール平井堅とJポップメドレーで
『POP STAR』でやっと星繋がり!!と気付きました(遅)
情熱大陸』の曲での群舞とか
聞き慣れた曲と二階席までの客降りで学生団体も楽しそうで良かった~!

娘役群舞(?)での綺咲さんのショートヘアで
スリットガッツリ入ってるスカートでの激しいダンスがめちゃめちゃ
綺麗で可愛くカッコよかったです
ポストカード売り切れだ…と…?*3
f:id:ss12926:20190503113350j:plain
ヒガシマル醤油の広告可愛過ぎて休憩時間ずっと眺めてしまった。

初めて紅&綺咲さんを見たのが『うたかたの恋』で
もう退団発表もされてたのできっと最後になる姿を観れたのが
メイン曲(?)のタイトルが『うたかたの恋』のこの公演でよかったなぁと思いましたが
退団公演、『GOD OF STARS-食聖-』がf:id:ss12926:20190503013546j:plain
あらすじもポスターもとんちんかんな2.5作品みたい*4で行くしか無い!ってなりました。


そして北千住に移動して文ステへ。
テニミュ運動会で出会った5?6?年ぶりのフォロワーさん誘って。
スタミュミュ・ハイネを見ていたので知っては居ましたが
生での吉谷さん演出は初めてだったのでアンサンブルうるせー!って思いましたが
セットの動かし方や浸蝕者の表現の仕方などを見てあ、必要だったわと気付き
テーマ曲の歌詞に合わせて蜘蛛の糸に縋る振りと襲うアンサンブルの動き好きだなぁ。

そんなダンス良いなあと思ってたら全員そろってのサビで乱歩和合ちゃんが
ここでも一人ワンテンポずれてて思わず口元を抑えました。
最早ママチャリ乗れるのに感動した。
あのマントはためかせて客席ジャンプするから最前の大丈夫か心配もした。

ゲームとしては刀剣乱舞と同じくしっかり話があるわけでもない中でどう作られるかと
楽しみにしていたらライブをするでも伏線を張りまくるわけでもなく
ゲームと同じく潜書をして文豪同士の関係を経験・実力のあるキャストがしっかり描いていく
原作ファンが一番納得いく舞台だったと思います。
ゲームにしっかりと描かれてない作品と文豪同士の関係の解説あって深く理解できました。

衣装・ウィッグ一覧をパンフに載せるほどしっかりしてて
武器もアニメイトでの展示もあってお金かかってるっていいね。

無頼派でセンスの良い年齢差広めな2人と小坂くんでどうなるかと思ってましたが
ボケまくる織田&安吾を全部拾ってく太宰のギャグセンスとバランスが良くずっと笑ってました。
芥川先生好き好きー!なのも平野良氏のポップな演技で腐臭くならず
本当ににぎやかしながら精神安定してる太宰でした。

話としては芥川先生闇堕ち気味のロールパンナちゃん、
そんな芥川先生大好きな太宰先生メロンパンナちゃんでしたね。
急にアンサンブルがトレードマークのハットを持っただけながら
確執あれど告知されてなかった推し文豪を表すの息が止まるかと思って息が止まるかと思った。
久米先生、安西くんが良いなぁ…。

遙か3しかり、原作ゲームのBGMを使ってるのはその世界に入り込めるし
元々文アルの曲は良くオケコンしてたりもするので音楽だけで高貴。


煙草、めっちゃ煙出てたから考えてた。

*1:タイタニック・1789・フランケンシュタインハムレット・僕らの未来と 古典からフランス革命、ファンタジーも現代劇もみんな死んでる!凄い!! 暗く…も生きてるとはいえ瀕死!!!

*2:tixeeboxしか使った事無いんですけど若手俳優界隈って他に電子チケットあるんです?

*3:舞台フォトポストカード綺咲7 | 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|TCAオンラインショップスタイルもお顔も同性異性受けも良さそうで退団しても活躍して欲しいなぁ

*4:kageki.hankyu.co.jpヒロインアイリーンってそのまま過ぎて可愛い