お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2019年 5~6月現場まとめ

わかりにくいので年号付けみました

令和になっての初めての現場で浮かれてるメンバーが可愛かったのと

改めて演出家の好き嫌いを実感。

大好きだったマンガが舞台観て嫌いになるってとっても悲しいねな月でした。

 

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

舞台「黒子のバスケ」ULTIMATE-BLAZE

f:id:ss12926:20190920231731j:plain

先に娘。ライブへ

物販新商品出た日だったのでめちゃ混んででオープニングアクトのこぶしを

物販列で聞きながらおとももちに会いに行っていい感じの席で聞いてました。

 

令和初ライブという事で

「令和初!頑張って~?」\生田!!/コールをしたり

令和初!ステージで寝そべる人!!などわちゃわちゃする中で

「私、令和初アイドリシュセブンしました!!」

謎の告白をかます加賀楓さんが面白すぎたんですけどオタクみんな???ってなってて

私だけ爆笑してました。

後に小田さんから令和初○○禁止!って言われてワロタ

 

『恋してみたくて』の2番のフリータイムがめちゃ良いですね!

だーさくが2人アクションを起こしているとペンラを振るのを忘れちゃうオタクなので

もうずっと地蔵してました。

 

からの刈谷に移動して黒ステへ。物販こっちも混んでんな。

初演だけライビュで観てアニマックスで放送してたのを録画してたんですけど

劇場で観てロデオの曲を使ったダンスがアサミちゃんとか踊れる人が踊っても

クソダサな振り付けなのを思い出して

歌とダンスのプロの後に観るもんじゃないなぁと思いました。

とりあえず和合ちゃんを微笑ましく見てました。

 

演出もボールがあったり光だったりでどこにボールがあるのか分からない状態

もう試合終わったの!?って感じで緑間&高尾が早々に泣いてて

原作めちゃめちゃ泣いたのに全然感情移入できず

幕間前のじゃんけんも不必要な素の出る日替わり要らないマンなのでただ萎える

赤司くんの独白とかも糸川くんの演技は良いのに赤司のオッドアイをイメージしたのか

赤と黄色のライトの角度が客席目潰し

全然舞台上見えなくて二階席の方しか意識してないのか?

全ちゃんさんとかなぜかホスト率高い(冒頭客席口説きタイムあったね)キャスティング大正解なのに全然楽しくなくて家でコミック読み直したらめちゃ面白かった

アンケートボロクソ書きましたとさ。

続編、奇跡以外空気になるキャラも多そうだしいいです

 

 

COCOON『 月の翳り』『星ひとつ』

f:id:ss12926:20190920231843j:plain

ブロマのサイズ以外は最高~!!!!なんで2L?????

せめて舞台メイクの写真ならもっと買ったのになぁ。後々の舞台写真買ったけど

あ、衣装できたらもうちょいタイトにして欲しかったです。ふわふわ繭期。

 

月→星の順での観劇。安西アンジェリコに只々圧倒されました

元々キャスト発表された時に期待しかない、待ってました!な安西くんで

テニミュの時はなんともでしたがDVDで見た八雲や幸福な職場、

劇場で観たもふ虎、野球などで泣いたり笑ったりボロボロになる役も

感情をあまり出さないけど周りに人が集まる役など全部が上手だなぁと思ってて

年齢差のある荒木ラファエロを慕うところから決別までの感情動きが激しくも

不自然さはなくどんどん引き込まれて赤衣装での一騎撃ち(?)では

ラファエロへの想い自体は全然感情移入はできないんですけど

ラファエロの涙につられて自然と涙が出てきました

 

SPECTERの悲劇はティーチャーグスタフの脱走を

防げれば無かったんじゃないかくらいの元凶だと思ってるんですけど

月を見てからの星、ダリちゃんの子育ての下手さがもりもりに感じられて

クラウスの事はともかくTRUMPの悲劇の引き金ダリちゃんも一翼担い過ぎでは?感。

 

小田ベチカは星しか観て無いようで残念でしたが*1

 

 繭期こじらせかっさーとふなっき当日券で観てて笑った

レイン中級議員出てきたのも嬉しかったし吉田さんも同じ観劇日だった

 

 

 MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!

f:id:ss12926:20190920231959j:plain

 もうツアー終わったんですよね?

ホール楽愛知でキャパおかしいって発表時から思ってましたが案の定チケット取れず

初日入ったら悔しくて同行追わないままでした

 

みりおさんに沸いてたもん

 

母と入ったのでゆっくり横浜着。

前に買った駅の売店でらーめんせんべいが美味しくて行きたかった

新横浜ラーメン博物館に行けました!レトロな雰囲気と天井の見える空

閉所恐怖症気味なのでドキドキでしたが謎解きとか楽しかったな

 

席が遠く周り煩かったので

ライブに久々戻ってきたsho-ta.がFUMIくんと

コーレスでお互いに投げキッス💋してお互いに避けあってるの見てた。

 星波ちゃんまた来てくれてるの嬉しかった~!

 

 

 COCOON『星ひとつ』

f:id:ss12926:20190920232227j:plain

 

誰のFC枠でチケット取ったか忘れるくらい安西くん見てました。

月、もう一回観たかったなあ…

カテコで宮崎ウルが三津谷ソフィーの手を引いて出てきて

無理やり取って手を挙げさせてるの良かったです。

 

開演前にキャトルでヅカロゴ入りのオペラ買ったんですが*2

傷なのか縁の方にずっと黒い毛みたいなのが見えてて

泣いてマスカラ張り付いたのかと思ったら違ったので交換してもらいました。

 

帰宅して一歳になった猫と遊んだ

 

 

 宝塚歌劇 月組宝塚大劇場公演『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『 クルンテープ 天使の都』千秋楽 ライブ中継

f:id:ss12926:20190920232150j:plain

生で最後に美弥さんをCOCOONの前に入りを見に行ったのが最後ですね

ライビュ満席で一気にお客さんは入るからチケットもぎらずするする入れるゆるさ。

開演前の円盤やスカステの宣伝の中にスタァライトのCM入ってて草

 

劇場に2回行って円盤も買ったのでそれなりな数見てるはずですが

最後かとおもうと小次郎美弥さんが出た瞬間涙が出てきちゃいました

又八風間の違和感なく元気いっぱいでよき!

武蔵とお通の別れのシーン、超展開シナリオ何回見てもついていけなかったのに

さくらちゃん頬にツーっと涙流しててそこに貰い泣きしました。

珠城さんは大画面でも足が速い!!

 

幕間休憩にて美弥さん退団公演なこともありどうしても在宅だと

ネットの大きい汚い声を目にする事が多いのでそんな声を劇場等々

直接聞いたら🔪してやるぞって気持ちでいつもいるんですが

映画館でそんな事無かったしカッコいい、腕まくり最高!!とか

「武蔵。顔が良いからってお通置いていくなよ…」とか

脚本への悪口を聞いて激しく同意で

勝手な想像で適当な事を言うヤツは実際の公演なんて観て無いから

自分の見たものだけを信じようと思いました

 

そして待ちに待った(笑)クルンテープ

美弥さん登場でも涙が出る事は無く笑顔でキラキラとした姿を私も笑顔で見れました!

あ、一蓮托生だけ泣きました

月城さん代役でムエタイにてボコボコにされる月城さんより小柄な夢奈さんを見て

ありちゃん先輩をいじめるなよ~!!ってれいこさんには全然思わなかった気持ちになったし

四角関係のシーンの月城さんより強そうな風間さんにはあまり蹴りが入ってない?って見えたり素の関係性とか知ったことによって楽しみ方が増えて宝塚の楽しさが少しわかった気がしました。

 

そしてBADDY大好きマンお楽しみのサヨナラショー

スイートハート様の演出のハート型のライトださっ!って笑ってしまったw

海乃さんとのデュエットやみんなで歌う姿も素敵でした

 

カニューで大劇場楽での挨拶にてトップになってからの公演を一通り見たのですが

ずっと涙する事の無かった珠城さんが今回泣いている姿が衝撃で

それほど美弥さんの支えだったんだなぁと思ったのですが

珠城さんが涙したのが退団についての前の月城さんの代役に触れた時だったので

本当にこの人は組子想いの人なんだなぁと早々に貰い泣きをし

れおなさんに新人公演の時の話をしてお互いに涙ぐむし、

くれあさんには「娘役も女役もできて宝塚に必要な品がある!」と最後に照れさせるし

美弥さんには「星組の頃から勝手に憧れていて移動された時嬉しくて…」と

ずっと前から好きでしたの告白をするし

音風さんにはずっと自信がなさそうにお芝居してたように見えたけど

今回は音風じゃないとできない役だったよと面倒見のよい言葉に泣いちゃう音風さんに

「何か拭けるもの持ってなくてごめんね!」と最後まで優しい姿が理想の上司と部下で

退団者の清々しいお顔と珠城さんの優しさが素敵でした。

 

そして私の見たものはタカニューで放送されなかったので

私の都合の良い妄想が見せた幻かとおもったが

他にも目にしている方が居たので幻ではないのよだった緞帳前挨拶

「私の旦那」て。

発言を脳内でずっと反復してたら家にすぐ着いてしまった

悲しくて「もう美弥さんの出てるDVD見れない😢」ってなるかと思ったけど

夫婦漫才で終わったからこれからも楽しく見れそうになって良かった~!!

円盤持ってるし来年になればスカステで放送されるしって考えてライビュ苦手人間で

行こうか迷ってましたが本当に見れて良かったです!

カニューでカットされたけど緞帳前連れ出し挨拶、スカステで放送しなかったら絶許

 

 

 

最遊記歌劇伝-Darkness-

「錆色のアーマ」 -繋ぐ-

f:id:ss12926:20190920232307j:plain

ヒューリックホールとオルタナティブシアターを間違えるホストちゃんの呪い

事前情報通り入場もロビーもめちゃめちゃ混んでて

レジでペイペイ使えるよの宣伝してた。トレブロ買うの忘れてた。

元々最遊記、リアルタイ世代では無く遠近さんが出てる事を中坊の時に知って

キッズステーションで夏休みに追ったゴリゴリのヘイゼルファンで

胡散臭さ法くん合ってる~!って思ってましたが期待通りなのと歌声と

カミサマ編からのCS放送見てたのでふっきーさんの八戒さんしか知らなかったけど

原作で一番好きな悟浄との。「そういう風に思えるよう になったんですよ」シーン

さいねいさんの哀愁素敵でした

ラストにかけて三蔵町内マラソンでシリアル一直線で

前半のギャグ畳みかけ激しすぎてワロタ

三浦さんのセットガンガンに動かしてプロジェクションマッピング当てまくって

ジープも妖怪の力開放の蔓も出てきて凄い、好き。

 

 

銀劇に移動してアーマへ。 

愛知公演あったんですが回覧板の宣伝ページにチケット案内載ってたりで

地方のマナー心配過ぎてこっちで入りました

普通にLDHのオタクの友人行ってて

「2.5って身構えてたけど良かった~!」って言ってた

 

録画したヒロアカ見ながらこれ書いてるんですけど元吉さんって

ワンコーラスの合唱入れるの好きですよね。西森さん感全然無い

前作めちゃめちゃ歌あったけどかなり減ってましたね

 

なにがあったか知らんけど脚本高殿先生になって

西日本の地形知らな過ぎて映像が合っても迷うし

鶴さんのアーマ不足はどうにかなったとて不如帰さんどうなっているんだ…?

もう出てこないのか、アニメでやってくれるのか

ギャグシーンが少なかったのでカテコ挨拶で誰だろう?私じゃないけど顔でいて

増田さんからの当番通知メモが貼ってあったのにそれを見て無い事がバレ

オンキリキッス♡って投げキスで誤魔化した晴ちゃんと

缶バッチ求・譲ってしないでねって言ってたさとちゃんが一番面白かったです。

 

 

家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE –vs VARIA partⅠ

演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 〜黄昏ノ仮面〜」

f:id:ss12926:20190920232423j:plain

復活夢小説書きの友人、初演観た時にヴァリアーやったら死ぬ宣言してたら

死にはしなかったけど途中退室してマジでゲロってたらしく

この怨念書いてって言われて笑った。演者は良いのに…って半泣きでブロマ買ってた。

 

黒バスに引き続き一瞬でもダサい主題歌ダンスを踊る河合さん可哀想

相変わらずの段差のない平らなステージ

アンサンブルウザいし(特にチェルベッロ機関滑舌悪いのに大声)

街灯と蛍光灯にこだわるなら死ぬ気の炎や攻撃等々の

映像演出をどうにかしてくれませんかね?

バラエティー番組のゲームの登山みたいで遊んでるのかな?

テニミュ3rd VS不動峰の大嫌いな縄跳び演出みたいで激萎え

お芝居の出来る役者さんなのに鮫の映像はともかく衣装の変化も少なく

時間もあるだろうに過去回想こそ映像使わず生でやって欲しかった。

なのに嵐戦のボムはアナログにロープ伝わせて移動させてるのギャグなの!?

グチグチ書いた事を全部アンケート書いたら

横に長い記入画面もどこまで書いたか見にくくて最後まで腹が立ちました。

 

カテコで「トレブロ?」ってはてな顔の林田さんと説明してる髙﨑さん可愛い。

関係者席にふっきーさん居たのが一番沸きましたとさ

 

そんな気持ちを胸に池袋に癒されに移動

原作体験版プレイ  コミック3のヒノエ番外編読みたさに全巻読了済

娘。の劇女無しでのオデッセー経由(?)のオールフィメールもびっくりで

樹々ちゃん&きそらの降板でのキャスト変更もあったし

稽古場映像で衣装付き稽古しながらビジュアル撮影してたり

めちゃめちゃ大変だったんだろうなぁと思いつつも

千代ちゃんの真相でボロ泣きしたのでおばあちゃんと名前が一緒って

匂わせてはいたけど時空を越える事の醍醐味としてその辺りと

コハクの出生はもうちょい明かして欲しかったなぁ

異世界や鬼についての歌一曲で説明しちゃうのは分かりやすくて◎

オデッセー版(?)の3とかでもやって欲しかった笑

 

ダリウス達鬼陣営が好きなのでゆめのの虎も前任の

男性陣2人を超えるレベルでビジュアル最高だったんですけど

茉麻の虎は力強さがあって荒っぽく強くてお風呂で鉢合わせしたさが凄かったし

(お芝居上手なのでなんとかしてくれたと思うけど九段のイメージは薄くて結果オーライ!)

ゆめのダリウスの余裕や梓への態度、軍の撒き方などビジュアル含め満点!

なのにカテコで半泣きになっちゃうとか落ちない女子が居たら教えてください!!

 

あ、カテコと言えばつばきメンバーは挨拶をMCくらいに捉えてるっぽいので

JAEのお姉さん達の「ありがとうございました!」の挨拶に

一言??って不思議そうな顔で見て「もっとお話しても…!」ってマイク送り返して

「普段ムキムキの男の人と仕事をしてるので楽屋が可愛いが渋滞してて…」とか

「みなさん一生懸命で可愛くて優しくていい匂いがして…」って褒めてて(?)

めちゃめちゃ面白かった!六本木さん素敵なお姉さんたちをありがとう

JAEのお姉さん達や「宝塚を卒業したのにまたヒゲを着けるとは…」って話す

扇さんにも声援入れたりデカい拍手するオタク優しいなって思いました。(自軍贔屓目)

 

 

舞台『BACKBEAT

f:id:ss12926:20190920232459j:plain

和樹さんと田村さんを見たかった私ととっつーのファンのママさん歯科医師と。

初めてジャニのチケットを手にしました!マチソワ色違うんだね!!

ビートルズ知識皆無にて話を追うのに精一杯だったんですが

アンサンブルで娼婦やってる時に田村さんがとっつーか和樹氏と

ベロベロにチューしててビックリ

とっつーとめちゃめちゃ綺麗なヒロインの子とめちゃめちゃチューしてて

オタク生きてんのか??って心配になりました。普通に驚いてた。

寝盗られ宗介とか刈谷で観る者は辛気臭くなるって言ってたので

陽気になれるホストちゃんを勧めときました。

「背が高くて歌えて足が長くてイケメンで…!」って和樹さんめちゃ褒めてくれた♡

 

梅芸版を観劇後ヅカ版スカピンをスカステで見たら

シャルル皇太子のくだりが一番感動したので丸々カットした演出のさち子氏

解せぬ…って感じだったので額縁イメージしたっぽいセットが

サイド見にくくなってたりこだわりが客席と合ってないっぽくて苦手。

歌って体が動かせて背の高い和樹さんみたいになるように東くん育てたいのかな…?

 

演出家批評の月終了!!

*1:クルンテープムエタイチェキが撮りたい

*2:

shop.tca-pictures.net

最近ロゴが擦れてほぼ消えちゃってて悲しい。