お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2019年 7~8月の現場まとめ

2020のエリザのキャスト発表されての今更の感想あげるのめちゃ恥ずかしいな…。


ミュージカル『エリザベート
舞台『Starry Sky on STAGE』

f:id:ss12926:20190920232628j:plain
東宝エリザ、顔の良い閣下が空から降りてきてビビる
剣と謎の腕の盾みたいな武器持って。

私の親エリザ*1はスカステ無料日に見た
黒天使の珠城さんを永遠と探してしまう瀬奈トートの月組
トートもシシィもフランツもゾフィーもみんな自分勝手で誰も感情移入できない
再演を繰り返す人気な理由も全然分からなかったんですけど
スミレコードの無い冒頭から下品な言葉を吐いて、マダムヴォルグのコレクションにお触りして
最後は昇天するトートとエリザベートの横で首を括ろうとする嫌悪感さえ抱く
年明けにうじうじしつつもしたたかに眼鏡置いてった男も狂ってたけどそれ以上に
狂って見えてよくよく考えると殺人の言い訳言ってるだけみたいな成河ルキーニを観て
すぎてちゃぴザベートもゆんトートも三浦ルドもお人形さんみたいにキレイだからこそ
ルキーニが繰り返す皇后殺害の回想物語感が強く
宝塚版はトート閣下が中心の本当に愛と死の輪舞だったんだなぁと
私なりにかみ砕いて東宝版を見たことでヅカ版のエリザベートが好きになれた気がしました。
シシィやトート、フランツの綺麗な人形が踊る
オルゴールのねじをガリガリ回してるルキーニ

と言ってた今回の観劇が親エリザになった友人と友達で良かったなあと思いました。
しかしハプスブルク家が受け口って衛生士学校で習った話題幕間に言い出したのはイメージ崩れるので許さぬ。
成河氏は「死ぬことが出来たシシィと死ぬことが出来ないルキーニのはなし」と思っていると言ってたから
またそう考えて2020見よ。成河氏音源も映像も残らんの悲しい。

ヅカ版でみんな少しづづ折り合えば少なくとももっとうまく行ったはず
と思ってあまり好きじゃなかったんですけど
ゾフィーの死の前の1曲があったことで嫁いびり姑でなく国を思っての事だった事に感情移入できて泣けるし
最後の審判がフランツの見た夢と一言言うだけでめちゃ分かりやすくなりました。
扇の交換がヅカエリザで一番好きなシーンなんですけど無くてそこだけショック。
なのにキャンペーンの劇場で円盤購入で扇プレゼントなくなっててまたショック。

カウコンできょもさんが気になりFCの先行終わってから申し込み方教えてー!って言われて
東宝ナビザ教えたら最前ドセン出した職場の先輩。
成河氏の唾を浴びてきたが第一声だった。
観に行ったの先輩のが早くて『闇が広がる』ごっこしようと誘ったけど
ヅカ版の銀橋の手を引く演出全然通じなかったのを自分が観劇して理解。
ナチス色濃いめに出してくるのはビックリした…。

「きょもルドルフはピストルを目を閉じて頭に沿えてから一瞬笑って死ぬよ」と教えてもらってたので
りょんルドルフはしっかり目を開けて見定めて発砲前に目を閉じてたので違いも楽しめてよかったー!


計10回くらい入ってていつの間にか古川さんのアクキー買っててワロタ
しかし古川さんライブはストのツアーと被ってて振られた。
まぁチケット取れなかったんですけれどもね。


そして品川に移動してスタスカへ。
物販、開場前なのに扉外に作られててレジ多くて紙にチェック式のスムーズで
ロゴの入ってない青い袋くれたので劇シャイと同じムービック協力かな?
しっかり個数と特典確認してくれるしレシートも出て◎

6列目でexの前公演が見えない見えない話題になってたので心配だったんですが
5列目から席にクッション置いてあって6列目はクッション2個!
これがまた青年館とかと違ってめちゃ分厚いクッションでステージの足元までしっかり見えるんですが
私の足が短いばかりに足が床に届かなくて笑っちゃうw
バランスに慣れるまでちょっと楽しんでました。

ゲームは夏と冬のみFDまでプレイ。
アニメは非放送地域にて未視聴でしたが曲は知ってたので
全員が出てきてアニメのOPに合わせてのダンスで懐かしさに引き込まれ

twitter.com
円形劇場を生かしたプラネタリウムの演出が綺麗過ぎて泣きそうになりました。

ステージに収まりきらないオール攻略キャラ+サブキャラの
出演者が発表された時はどうなる事かと思いましたが
冒頭はゲームのED後の設定で3年生は大学生、立場の変わってる先生達などなど
私服だったり衣装もED後で登場し翼くんの発明の爆発で
ゲームの始まりの1年前の世界という違和感の無い設定の生かし方と話の進行で
それぞれのまんべんなくゲーム中では絡んでないキャラ同士でも掛け合いや見せ場があり
ゲーム中の印象的なシーンも回想として出してスチルの1枚絵が奥行きがある現実となって
座席を変えれば夏の引退挨拶とか向かい合ってのシーンで
今私達側から背中しか見えないキャラも反対側からなら表情も見えると思ったらグッときました。
ゲームじゃありえないもんね。

主人公が帰ってきて世界はまた1年後に戻り各EDの季節のメンバーと帰路へ
OPの曲のダンスで懐かしさ爆発。冬のバラード曲のダンス気になって円盤予約した。

2.5とか原作のある作品の正解って私の中では
「またゲームやりたいな」「漫画読み返したいな」って原作に帰れる所だと思ってるので
(故にこんなにつまらなかったっけ?何が良かったんだろう?って思わせた某舞台の恨みは一塩ですが)
原作をなぞるだけで無く大人数のキャラをしっかり動かしてのオリジナルシナリオながら
オールキャラ総出演のドラマCDかな?ってくらい本編と齟齬の無い結末で
10周年の舞台として大正解だったと思います。
アンケートが見当たらなかったので物販も座席も演出も脚本も最高!って伝えれなかったのが残念!!

実際中高弓道部だったのが理由でスタスカをプレイしたので
懐かしさに家に帰って久々に弓を出そうかと思ったんですが使ってた時からカビが心配だったので
今袋から出したら…と考えると怖くて結局閉まったままにしたシュレディンガーの猫です。


星組公演 『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』
f:id:ss12926:20190920232805j:plain
限界オタクSポイント欲しさに梅田のキャトルでプログラム買おうと寄ったら
OTTのCD売っててポイント欲しさに行きの電車で楽天でポチっててしくじった感
レビュー本と合わせて5000円以上買うとクリアファイル付けちゃうよキャンペーンで
去年のレビュー本とプログラムも梅田で買ったら紙袋に入れてもらってめちゃ重いまま阪急に乗る。


星組チャーハン、初登場はジャージで健康サンダルなアイリーンめちゃめちゃ可愛い~~~~~~!!!!
紅さんの今までの役をパロディ盛り込んだりテンポよくセンス良く笑って
退団公演と思えない爆笑。「少林寺」を「こばやしでら」って読むなんて思わないわwwwww
ヒャダさんが楽曲提供してるのも楽しみの1つだったので
天界紹介ソングがハローヒストリー感あって
みんな混ざっての2人の決闘曲は自分で歌ってCD出してた頃のヒャダさんっぽくで良かった!

それに対してのエクレア
f:id:ss12926:20191111010742j:plain
登場早々衣装ダッサ!!!!!って心の中で叫んでしまった。
あの肩なんなん?あーちゃんまで…。

やっぱりフィナーレの紳士Sが苦手なのは治ってないBADDY育ちなので
BeautifulGardenはみんなお花ですよ~!
エストレージャスは星の歌集めました!みんな星!!
クルンテープは色んなタイの魅力ドーン!!ってテーマがあって楽しめたので
オールドファンの方々から好評のようでしたが
エクレアは宇宙?と冒頭思わせつつ
風と少女とか抽象的なシーンや後方席から見る拍手だけのボレロの楽しみ方が分からず
ロケットの後に大階段の紅さんの横で踊る娘役さん達が
BADDYのバッディーズの衣装だったのが一番沸いたBADDY大好きマンなのでうえくみ先生は当然として
女装大好き大介先生や野口先生等々衣装も演出も若い演出家の先生のが好きだなぁと痛感。


Hello! Project 2019 SUMMER「harmony」
f:id:ss12926:20190920232939j:plain
ハローバック不繊布になってて前のビニールの破れ気味なので購入!

通路降臨が近くてファンと目を合わせたり手を振ったり
メンバーさまざまな中真っ直ぐな瞳で『純情cm』を踊る美葉ちゃんが綺麗だったー!!

PVがただでさえトンチキな『Go Waist』ですけど
www.youtube.com
ライブでも階段に座ってる娘。のメンバーを読んで
サヤーズブートキャンプをさせるの笑ったしまーちゃんはサボるし
オタクは一緒にツイストしてても痩せないし
PV通り「ありがとうございましたー!」って捌けていくの爆笑
『アツイ!』は冬にも見てましたが本当に熱い夏で聞けてやっぱり狂ってて
客席も狂っててとても良かった。

ベリキューメドレーはベリキュー時期がハロを離れてた時期で知識がないので
beautifulのが入りたかったなぁって思っちゃった。
ゲスト参加も無いしハロコンずっとベリキューカバーさせるくらいなら
あややミキティーの曲だって歌って欲しいのになぁ。


月組公演 『ON THE TOWN(オン・ザ・タウン)』
f:id:ss12926:20190920233032j:plain
さくらちゃんがめっちゃ可愛い!!!!!!!
ミニ丈のワンピドレスでのバッターボックスへの登場から
ジャージでの音痴な3点倒立という視覚パワー大爆発したシーン!
帰りに発売終了しちゃう!と買ったルサンク何度見ても飽きない!

肉食ビルデイに振り回されるチップに
博物館でのオジーとクレアの出会いに可哀想なピットキンさんに会場全体沸いてて楽しかった!
からのどうしても離れなければいけない別れの切なさ。
船に戻る3人といつもの生活に戻る3人、
今後また出会う事が無くても全員にとって忘れられない1日だったんだろうなぁと思いました。
まぁパレードでゲイビー船長みたいになってたから大丈夫だよね!知らんけど!!

ステッキ持ってのさくらちゃん筆頭のダンスも
ありちゃんがフライパンとおたまを鳴らしながらのロケットも可愛くて
対比でちなつさんは妖艶ではつらつとした珠城さんの月組色んな魅力があって楽しい!

お隣の席だったマダムと「どこからいらしたの?」「愛知?じゃあ御園座楽しみね!」とか
上品にお喋りさせてもらってたんですが最後の客席降りで
ありちゃんがダッシュして後ろ通路をハイタッチで駆け抜けてくれたので
「ありちゃん近くで見ても可愛かった!」「手が良い匂いする!!」って
マダム2人、私。友人4人でキャッキャしました笑


国フォの時から話題だったスケスケレスリングは結局現実でなくゲイビーの夢なんですよね?
そういうところが宝塚分かりにくいよねってゆるヅカ好きのバイト友達と新幹線で話しながら帰宅。


「ミュージカル『スタミュ』-3rdシーズン-」
f:id:ss12926:20190920233111j:plain
炎天下のお盆に青年館に登山。
缶バッチが選べる優しい世界(しかしトレブロ・アクキーはある)
パンフの装丁凝ってて可愛い!他のパンフと並べるのだけ困るね!

2期一気見したフォロワーさんと同じく3期の放送分まで一気見した私の違い
3期の曲使われててのアニメ見といて良かった~!!
team楪やteam漣のカップリングの曲使われてるのは
アニメファンの方は良かっただろうなぁと知りきれてなくて残念。

虎石くんによる口説きタイム、茶化されても続けるハートの強さよ。
法くんの胡散臭い役流石(今年2回目)
何かを画策してるの似合う。パートがあって良かったですが
演出家役はしょうがないけどせっかく上手なのでバキバキに歌って踊る姿も見たかったなぁ。
C3POとか版権ネタ使うのは萎えた。2.5では辞めて欲しい

結局蜂谷くんの財布が帰ってきたのか不安でしたが正義は勝つ!なシナリオですっきり!
吉田さんめちゃめちゃ踊ってるのしっかり見れたし
楽しかったのでカリグル気になってたんですが話題になってる円盤クソ音弄り編集聞いて絶対買わないと誓いました。
猫の鳴き声とかなんなん?可哀想過ぎる…。3rd円盤も同じ編集されたら本当にコンテンツ終了じゃん。


ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編
f:id:ss12926:20190920233202j:plain


陽炎が見える炎天下の中駅から未開の地の会場に歩く。適当に遊ぶ。

映像とライトの演出三浦さんだー!って感じで2ndの試着室みたいなの使ったイリュージョンと比べたら
映像と本人と使うの天才でめちゃめちゃ良いし
アンコ2ndの亡霊、サキマサトがまた「軋むテニスシューズの音覚えておいてね」って歌うから死ぬかとおもいました
がそれ以上に『ピンチ』の掛け合いで四天メンバーが問いかけた後答えるリョーマが「味噌煮込み…?」
って全然歌に関係ないタイミングでの地方公演ネタ入れられてめちゃめちゃ萎えた
手羽先・きしめん・エビフライ等々食べ物のは現住民はもう飽きた(あんま食べたこと自体は無いけど)
テニスの記憶失ってるのに愛知の名産品の記憶を残すな。
ご当地ネタ入れとけば田舎者喜ぶと思ってるのかな?一生東宝μ見てろって言われてしまうなぁ。
他地方の方々ももこんな気分になる?と思ったら大阪は無かったってフォロワーさんから聞いて辛。


演出の好き嫌いが激しかった夏!!

*1:

twitter.com