元々宝塚にハマった経緯をつらつら書き連ねる記事を夏から書いてたのですが
エリザベートで愛希さんを観て宝塚時代の姿も気になる!とか
珠城さんのダイキンのCMのカッコいい先生は宝塚の人だったの!?とかの
ちょっとしたきっかけでも見やすく分かりやすい
私の宝塚にハマったきっかけのBADDYが
再放送するのに放送までに間に合わない!と
気付きBADDYが宝塚への立派な玄関マットだったのかを先に書き連ねてみました!
元々2度だけ歯科医師会の貸し切りで宝塚を中日劇場で観劇していたのですが
みんな綺麗な人ばかり!衣装もセットも豪華だなー!とは思いつつも
いまいちハマる事無く近くで行われるなら一回行きたいなぁくらいの感覚だったのが
私の場合、上演中も少し話題になってたのを見てましたが昨年のNHKでの放送前に見た
登場キャラも多様。男も女も侍らせる大悪党なトップスター、セーラームーン的な美少女刑事、男だか女だかよくわからないただただセクシーなマライヒ、メガネを外すと超弩級の美形なドジっ子刑事、バブみあふれるカワイイ王子様、身分違いの恋に胸を痛める無口クール男、あと銀色の宇宙人、と文字数 pic.twitter.com/81S6arEYQl
— かわどう こゆき/書籍「ちゃちゃっと弁当」発売中 (@lgm_) October 22, 2018
アラサー女子の必修科目・宝塚の、月組のレビュー『BADDY』が素晴らしすぎたので感想を描いたよ〜! みてね☆ pic.twitter.com/RcIU9Rd8OJ
— 峰なゆか (@minenayuka) April 26, 2019
月組『BADDY』
— 藤田里奈『トラベルはとにっき』新連載始まったよ (@foorina) April 30, 2018
スイートハート様に片寄りすぎたあたまのわるい感想のような何か(レポではない)※ネタばれしてます#BADDY #はとにっき pic.twitter.com/EaIEKJ6Sf7
https://twitter.com/bion_cos/status/1056554670770929669
明日15時からNHK BSプレミアムで放送される宝塚月組公演「BADDY-悪党は月からやってくる-」を全人類に見て欲しすぎて作りました。
— 微音@ホココス一般 (@bion_cos) October 28, 2018
語彙力が乏しすぎるただの腐女子一個人の感想だけど、何が伝わるのかもわかんないけどとりあえずサイコーオブサイコーのショーだから見て。 pic.twitter.com/vpLyQj4UTT
ハロヲタの皆も明日BSで宝塚放送するからよかったら録画してね。
— ポラオ (@hello_zuka) October 28, 2018
「Are you Happy?」を思わせる世界観のショー「BADDY」はハロヲタにも刺さるはず!
今の娘。が好きと言ってくれてる暁千星さん(父は野球の山内和宏)にも注目だ。
宝塚歌劇月組公演「カンパニー」「BADDY」 https://t.co/G1I91lBLTt
タバコ片手に登場する大悪党に可愛い正義のヒロイン!
トップさんと二番手の男役さん同士がキス?変装でスリット凄いドレス?男役#とは
オタクのツボを突いたビジュアルに設定ばかりだ!!という宣伝ツイートを目にして
BSで無料で見れるし録画してみよう!と思ったのが
運のツキで月組ファンとなりました(ダジャレみたいになっちゃった)
宝塚と聞くと男性の役も女性がやる女性だけの劇団の中で
ベルばら等々豪華なセットや衣装で中世とかドラマチックな時代の舞台や
肩を組んでのラインダンスとか一般的なイメージで
私の場合濃い独特のメイクとかそれが苦手!って方もあると思うというか
私がそうだったのでそんな苦手意識を持っていたのに
なぜBADDYにハマったか、少し気になるな~とかの
2.5等々観劇経験のある方にこそBADDYを見て欲しい理由が
- 登場人物が分かりやすく人の見分けがつく!
ショーやレヴューに近しい(と勝手に思っている)テニミュのドリライは
本編ミュージカル内の観客が聞いたことのある歌を衣装がジャージから
トンチキ私服に着替えてもずっとキャラとして歌って踊るライブで
少年ハリウッドやプレゼント5、CHaCK-UPのドルステと呼ばれるシリーズでは
1部でアイドルとして活動するまでやメンバー内でのごたごたなどが描かれ
2部でそのアイドル達が持ち歌を歌うライブという流れで
刀ミュの2部やラブ米の第二部のハーベストショーも
本編では歌わない知らない歌でも衣装をどんなに脱いだり変わっても
とにかくキャラが歌っているという前提があるのでTDCやたまアリの最後列でも
髪の色や衣装で誰が誰か見分けがつく世界で生きてるオタクには
宝塚の同じようなメイクで同じような衣装で踊られると
映像のアップでみても誰が誰か分からなくなり
よくあるショーの風と少女からジゴロ、夜のクラブなど
知らない歌を聞きながらシーンも登場人物のコロコロ変わっていく中で
プログラムを見ても役名の〇〇の男Sってなんだ?
結局誰がどの役の人かわかんない!服の色でも書いといてよ!!って気持ちで見ていて
かつ抽象画やコンテンポラリーダンスとかの考えるな、感じろ系が苦手な私は
中々ショーやレヴューと呼ばれるものの楽しみ方が分からずに居たので
BADDYの宝塚作品には珍しい全編ストーリー仕立てのショー作品と称され
先述の通り濃い立ったキャラたちが終わりのパレードと呼ばれる
羽を背負って階段を降りて来る所までずっと同じである事は本当に分かりやすくて
特にNHK版は
衣装チェンジをしても役名と名前が出てくるので分かりやすい!!
そして軽くネタバレなのですがポンコツ巡査が
途中闇堕ちして眼鏡外して少女漫画の如くめちゃめちゃイケメンになって誰!?
ってなっちゃうんですが
そこももちろんテロップの有り難さ!
無かったら急なイケメンなぜ今まで隠してた!?ってなっちゃうところでしたね!!
- 世界観が入りやすく設定がオタクに優しい!
私の場合設定として宝塚といえば!ベルばらとかの歴史ものの印象が強く
世界史の時間寝てたから全然時代背景分からないし…と敬遠していたのですが
BADDYは全ての悪を鎮圧し世界が統一されたファンタジーな世界で
月からやってきた極悪人BADDYを捕まえるぞ!とレストランでのおとり捜査だから
エビやオイスターになって潜入だ!ってとんでも展開なのに進んでいくところは
ホストちゃんでありママ僕な村上大樹脚本ばりの強引さでありながら
世界が統一されて103年、悪は月に追放され戦争・テロ・夫婦喧嘩・喫煙が
禁止された世の中でみんなは天国に行く事が人生の目標となっている世界は
どうやってできたのか?、なぜ月に追放?天国とは?な所は
SLAZYやLikeAばりの謎を残しTRUMPシリーズ好きな深読み考察厨の私にはツボで
「核兵器 核家族化」「宗教戦争 受験戦争」と規模の違う争いで韻を踏む辺りは
ピプ○イのオタクも好きじゃない?知らんけど
(サマトキサマがサキマサトじゃないことしか知らんけど)
- 演出もオタクに優しい
たぶん私が一番ツボだったのはNHKのキャストテロップの有り難さもですが
宝塚のショーは演出家さんがシーンごとに違ったりするので
音楽と振付の演出の名前が出る為ここで名前を見かけると思わなかった
テニミュでおなじみの上島先生の名前を発見!
「爺さん達のたまり場さ~♪」という歌詞に
ゲードボールをする振りというキャッチーさが上島先生だ!!と嬉しくなり
後々調べると他の公演ではエレガやヒャダインさんが楽曲提供していたり
殺陣を六本木さん付けていたりとで気になり
スタッフさんの一覧等からも色々な作品を見始めるきっかけになりました
これほど長々書いていますが
1度録画したのをを見ただけではインパクトとパワーに押されて
あれはなんだったんだ…?宝塚だったんだよね??と軽くパニックで
しっかりかみ砕けず実際に観劇した方々のブログを巡る中で
ひとつひとつのシーンに分かる!なるほどな!!と読ませて頂き
そして一番深く考え、感動したのが
放送前のナレーションでも語られていた宝塚といえば!な
みんなで肩を組んで足を上げるロケットと呼ばれるラインダンスの
「怒りを表現したロケットダンス」についてで
ラインダンスに「怒り」という感情を込めたのは、100年以上の歴史を誇る宝塚でも初めてのことではないだろうか。あまりのことに私はこの場面を見ながら泣いていた。この場面が「型破り」だったからだけではない。これは「女性たちの、社会に対する怒りの代弁だ」と感じたのだ。私はあの時、このロケットに込められた意味を「女はいつまでも媚びへつらって愛想笑いなんかしなくたっていいんだ」「女はもっと本当の気持ちを、怒りを、表に出していいんだ」と解釈した。
宝塚月組「BADDY −悪党(ヤツ)は月からやって来る−」 - * Theatre diary *
上田久美子演出の舞台を一通りCSの専門チャンネルで見て
古事記や歴史上の百姓一揆などの出来事や音楽家や革命家などの人物を題材としたり
ファンタジー作品でも刀(ミュもステも)が見習ってほしい
脅威の伏線回収力の演出家さんで後に女性のショーの演出は初めてと知りました。
最近良くも悪くも話題になるフェミな問題でもありますが
1789のソニンソレーヌの『世界を我が手に』という女性の強さが表現されてる歌が
大好きな私はこの記事を読んでからこの怒りのロケットが大好きになりました。
他のショーやレヴューをでの笑顔のロケットを観ると
少し物足りなさを感じるようになったり
BADDYより面白く感じるショーは中々出会えないなぁと思ったりもしましたが
バッティー役をやってた若いトップの珠城さん
エリザベートにファントムにと
テニミュ俳優の活躍を追ってると出会うグッディーの愛希さん
魅惑のスイートハートだった美弥さんが惜しくも退団されたけど
ライブをしたり主演舞台が決まったりクレジットカード作ったり活躍されてたり
ポッキー巡査をやってた月城さんは2番手になって
愛希さんの後のトップ娘役さんにはブラックビューティシスターズのような
スパイシー役をしてたさくらちゃんがなったんだ!とか
BADDYでの○○役というインパクトの強さが
その後の活躍や他の作品での姿などその人個人をよく分かるきっかけになりました。
BADDYは宝塚のショーの定石と宝塚という世界そのものへの理解がある方が楽しめる要素が増えるというのはよく分かるんだけど、それ以前にショーそのものすら見たことないという初心者が宝塚に興味を持つきっかけとして最強だと思うんですよね 通し役だから人の見分けがついて注目しやすいという点で
— *。☆山西(tranta)*。☆ (@tranta_) July 3, 2019
宝塚初心者は初心者なりに、通し役であることで出演者を認識できるようになる→タカラジェンヌに興味を持ってもらう/宝塚という場所を知っている人は、キャラクター造形や作品の構造やテーマに対してより深い理解が得られる という隙のない作りだったのか、BADDY……
— *。☆山西(tranta)*。☆ (@tranta_) July 3, 2019
まぁ全部を大好きなツイッタラーさんが
めちゃめちゃ分かりやすく簡潔にまとめていらっしゃってるので
私の経験を長々読んでもらう必要は無かったのですけどね!
バッディ観たぜ!!!死ぬほど泣いたんだけど泣いてるの多分俺だけだった!!!!!!!あれは反則だよ!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
— 歌広場 淳 (@junjunmjgirly) May 4, 2018
ヅカオタ歌広場淳くんも泣いたBADDY!
https://twitter.com/junjunmjgirly/status/992330340634017792
GYAOやアマゾンで配信も始まったので
土曜深夜放送って書いてありながらも金曜日の0時30分スタートなんて
深夜アニメを見るオタクに分かりにくい書き方過ぎて
BS録画ミスってしまった!って方や
もう一度見たい!カメラワークの違った映像も見たい!ってなったらこちらもどうぞ!
千秋楽バージョンはちょこちょこ宝塚専門のCSチャンネルで放送してるよ!!