お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2.5等々観劇慣れしてる人など色んなオタクにBADDYを見てほしい

元々宝塚にハマった経緯をつらつら書き連ねる記事を夏から書いてたのですが

エリザベートで愛希さんを観て宝塚時代の姿も気になる!とか

珠城さんのダイキンのCMのカッコいい先生は宝塚の人だったの!?とかの

ちょっとしたきっかけでも見やすく分かりやすい

私の宝塚にハマったきっかけのBADDYが

www4.nhk.or.jp

再放送するのに放送までに間に合わない!と

気付きBADDYが宝塚への立派な玄関マットだったのかを先に書き連ねてみました!

 

 

元々2度だけ歯科医師会の貸し切りで宝塚を中日劇場で観劇していたのですが

みんな綺麗な人ばかり!衣装もセットも豪華だなー!とは思いつつも

いまいちハマる事無く近くで行われるなら一回行きたいなぁくらいの感覚だったのが

私の場合、上演中も少し話題になってたのを見てましたが昨年のNHKでの放送前に見た


https://twitter.com/bion_cos/status/1056554670770929669

 

タバコ片手に登場する大悪党可愛い正義のヒロイン!

トップさんと二番手の男役さん同士がキス?変装でスリット凄いドレス?男役#とは

オタクのツボを突いたビジュアルに設定ばかりだ!!という宣伝ツイートを目にして

BSで無料で見れるし録画してみよう!と思ったのが

運のツキで月組ファンとなりました(ダジャレみたいになっちゃった)

 

宝塚と聞くと男性の役も女性がやる女性だけの劇団の中で

ベルばら等々豪華なセットや衣装で中世とかドラマチックな時代の舞台や

肩を組んでのラインダンスとか一般的なイメージで

私の場合濃い独特のメイクとかそれが苦手!って方もあると思うというか

私がそうだったのでそんな苦手意識を持っていたのに

なぜBADDYにハマったか、少し気になるな~とかの

2.5等々観劇経験のある方にこそBADDYを見て欲しい理由が

 

  • 登場人物が分かりやすく人の見分けがつく!

ショーやレヴューに近しい(と勝手に思っている)テニミュドリライ

本編ミュージカル内の観客が聞いたことのある歌を衣装がジャージから

トンチキ私服に着替えてもずっとキャラとして歌って踊るライブで

少年ハリウッドやプレゼント5、CHaCK-UPのドルステと呼ばれるシリーズでは

1部でアイドルとして活動するまでやメンバー内でのごたごたなどが描かれ

2部でそのアイドル達が持ち歌を歌うライブという流れで

刀ミュの2部やラブ米の第二部のハーベストショーも

本編では歌わない知らない歌でも衣装をどんなに脱いだり変わっても

とにかくキャラが歌っているという前提があるのでTDCやたまアリの最後列でも

髪の色や衣装で誰が誰か見分けがつく世界で生きてるオタクには

宝塚の同じようなメイクで同じような衣装で踊られると

映像のアップでみても誰が誰か分からなくなり

よくあるショーの風と少女からジゴロ、夜のクラブなど

知らない歌を聞きながらシーンも登場人物のコロコロ変わっていく中で

プログラムを見ても役名の〇〇の男Sってなんだ?

結局誰がどの役の人かわかんない!服の色でも書いといてよ!!って気持ちで見ていて

かつ抽象画やコンテンポラリーダンスとかの考えるな、感じろ系が苦手な私は

中々ショーやレヴューと呼ばれるものの楽しみ方が分からずに居たので

BADDYの宝塚作品には珍しい全編ストーリー仕立てのショー作品と称され

先述の通り濃い立ったキャラたちが終わりのパレードと呼ばれる

羽を背負って階段を降りて来る所までずっと同じである事は本当に分かりやすくて

特にNHK版は

f:id:ss12926:20191120234918j:plain

 

f:id:ss12926:20191120234940j:plain

衣装チェンジをしても役名と名前が出てくるので分かりやすい!!

そして軽くネタバレなのですがポンコツ巡査が

f:id:ss12926:20191120234844j:plain

 

途中闇堕ちして眼鏡外して少女漫画の如くめちゃめちゃイケメンになって誰!?

ってなっちゃうんですが

 f:id:ss12926:20191120234822j:plain

 そこももちろんテロップの有り難さ!

無かったら急なイケメンなぜ今まで隠してた!?ってなっちゃうところでしたね!!

 

  • 世界観が入りやすく設定がオタクに優しい!

私の場合設定として宝塚といえば!ベルばらとかの歴史ものの印象が強く

世界史の時間寝てたから全然時代背景分からないし…と敬遠していたのですが

BADDYは全ての悪を鎮圧し世界が統一されたファンタジーな世界で

月からやってきた極悪人BADDYを捕まえるぞ!とレストランでのおとり捜査だから

エビやオイスターになって潜入だ!ってとんでも展開なのに進んでいくところは

ホストちゃんでありママ僕村上大樹脚本ばりの強引さでありながら

世界が統一されて103年、悪は月に追放され戦争・テロ・夫婦喧嘩・喫煙が

禁止された世の中でみんなは天国に行く事が人生の目標となっている世界は

どうやってできたのか?、なぜ月に追放?天国とは?な所は

SLAZYLikeAばりの謎を残しTRUMPシリーズ好きな深読み考察厨の私にはツボで

核兵器 核家族化」「宗教戦争 受験戦争」と規模の違う争いで韻を踏む辺りは

ピプ○イのオタクも好きじゃない?知らんけど

(サマトキサマがサキマサトじゃないことしか知らんけど)

 

 

  •  演出もオタクに優しい

 たぶん私が一番ツボだったのはNHKのキャストテロップの有り難さもですが

 宝塚のショーは演出家さんがシーンごとに違ったりするので

音楽と振付の演出の名前が出る為ここで名前を見かけると思わなかった

f:id:ss12926:20191007174547j:plain

f:id:ss12926:20191103121725j:plain

 テニミュでおなじみの上島先生の名前を発見!

「爺さん達のたまり場さ~♪」という歌詞に

ゲードボールをする振りというキャッチーさが上島先生だ!!と嬉しくなり

後々調べると他の公演ではエレガやヒャダインさんが楽曲提供していたり

殺陣を六本木さん付けていたりとで気になり

スタッフさんの一覧等からも色々な作品を見始めるきっかけになりました

 

 

これほど長々書いていますが 

1度録画したのをを見ただけではインパクトとパワーに押されて

あれはなんだったんだ…?宝塚だったんだよね??と軽くパニックで

しっかりかみ砕けず実際に観劇した方々のブログを巡る中で


ひとつひとつのシーンに分かる!なるほどな!!と読ませて頂き

そして一番深く考え、感動したのが

放送前のナレーションでも語られていた宝塚といえば!な

みんなで肩を組んで足を上げるロケットと呼ばれるラインダンスの

「怒りを表現したロケットダンス」についてで

 

ラインダンスに「怒り」という感情を込めたのは、100年以上の歴史を誇る宝塚でも初めてのことではないだろうか。あまりのことに私はこの場面を見ながら泣いていた。この場面が「型破り」だったからだけではない。これは「女性たちの、社会に対する怒りの代弁だ」と感じたのだ。私はあの時、このロケットに込められた意味を「女はいつまでも媚びへつらって愛想笑いなんかしなくたっていいんだ」「女はもっと本当の気持ちを、怒りを、表に出していいんだ」と解釈した。

宝塚月組「BADDY −悪党(ヤツ)は月からやって来る−」 - * Theatre diary *

上田久美子演出の舞台を一通りCSの専門チャンネルで見て

古事記や歴史上の百姓一揆などの出来事や音楽家や革命家などの人物を題材としたり

ファンタジー作品でも刀(ミュもステも)が見習ってほしい

脅威の伏線回収力の演出家さんで後に女性のショーの演出は初めてと知りました。

最近良くも悪くも話題になるフェミな問題でもありますが

1789のソニンソレーヌの『世界を我が手に』という女性の強さが表現されてる歌が

大好きな私はこの記事を読んでからこの怒りのロケットが大好きになりました。

 

他のショーやレヴューをでの笑顔のロケットを観ると

少し物足りなさを感じるようになったり

BADDYより面白く感じるショーは中々出会えないなぁと思ったりもしましたが

バッティー役をやってた若いトップの珠城さん

エリザベートにファントムにと

テニミュ俳優の活躍を追ってると出会うグッディーの愛希さん

魅惑のスイートハートだった美弥さんが惜しくも退団されたけど

ライブをしたり主演舞台が決まったりクレジットカード作ったり活躍されてたり

ポッキー巡査をやってた月城さんは2番手になって

愛希さんの後のトップ娘役さんにはブラックビューティシスターズのような

スパイシー役をしてたさくらちゃんがなったんだ!とか

BADDYでの○○役というインパクトの強さが

その後の活躍や他の作品での姿などその人個人をよく分かるきっかけになりました。

 

 

まぁ全部を大好きなツイッタラーさんが

めちゃめちゃ分かりやすく簡潔にまとめていらっしゃってるので

私の経験を長々読んでもらう必要は無かったのですけどね!

 

ヅカオタ歌広場淳くんも泣いたBADDY!

 

https://twitter.com/junjunmjgirly/status/992330340634017792

GYAOやアマゾンで配信も始まったので

土曜深夜放送って書いてありながらも金曜日の0時30分スタートなんて

深夜アニメを見るオタクに分かりにくい書き方過ぎて

BS録画ミスってしまった!って方や

もう一度見たい!カメラワークの違った映像も見たい!ってなったらこちらもどうぞ!

千秋楽バージョンはちょこちょこ宝塚専門のCSチャンネルで放送してるよ!!