お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

ライブビューイングが苦手です。(応援上映は楽しいのでルールが欲しいだけの話)


現場に入ってこそファンとか

ライビュは茶の間とか色々な意見があるじゃないですか。

 

私は愛知の田舎の人間なので現場、劇場に向かうのに

都内であれば新幹線で片道帝劇A席

関西、大阪でもテニミュ一回くらいの金額がかかるので

(夜行バスとかもっと交通手段を変えたらお金が浮くのですが

夜行で帰ってきてそのまま仕事に向かう元気が無いし

予約も乗るのもスピーディーなので新幹線に頼ってしまう。)

チケットを取るのにも推しが出るから、原作が好きだから、

前作観た続編だから、円盤化しなさそうだからとか

往復で円盤が買える金額かけて観るほどのものなのかと重孝しています。

 

そんな田舎でも身近な映画館で生でチケット難な大千秋楽公演を生で楽しめる!と

近年様々な公演で増えてきているライブビューイング。

チケットも劇場の公演チケットに比べれば半額ほどの値段なので

地元公演とかでも見かけないような世代の子とか親子とか映画館で見かけます。

 

そんなライブビューイングですが私もそれほどの数に

行った事があるわけではないのですが中々好きにはなれず

本当に見たい公演なら積んででも生で見に行くわ。というモチベーション。

とりあえず理由を箇条書き。

 

  • グッズ販売の量が少なすぎ

ブロマイド等々のグッズが全て売っているわけでは無くとも

少なくともパンフレット辺りの販売はよくあります。

映画館じたいはそりゃ朝から営業してるのでグッズも朝から販売なのに

入荷数はそれほど多くなくライブビューイング上演前には

ペンライト等の劇中で必要(?)なグッズだけでなく

パンフレットも完売していることもあったりで

観た舞台や映画はパンフレット買う主義なのでとても困ります。

(売り切れてた事のある公演は事前に劇場で買ってあるのでなんとか良かった。)

まして最終日限定にランダムブロマイドをし

ライブビューイング会場でも販売するなど*1

別現場での予定があり近くのライビュ会場に寄って

売ってたら買いたいなぁくらいの軽い気持ちで居たら*2

販売状況をツイッターで見てましたが見事に映画館オープン後

すぐに売り切れてました。20セットくらいしか入荷してなかった説。

 

  • 観客側が時間を把握してない(?)

ライブビューイングって開演前によく公演への意気込みとか

映画館で見てるみなさんに~ってメッセージあるじゃないですか。

刀剣乱舞とかだと割と円盤に収録されちゃうんでまぁ良いんですけど

以前開演前にヒストリー映像上映があって15分前スタートで

開場は映画館によって異なりますとあり10分前くらいの入場で

劇場だったらそわそわする。

そして案の定舞台自体の上演時間に合わせて入場してくる方多く

通路前の席だった私の前をかがむ様子もなく走りながら席へ

酷い人は通路で立ってヒストリー映像見てるという。席に行ってくれ。

 

  • 料金が高い

大体内容、時間によりますけど手数料込みで4000円くらいしますよね。

友人との二枚分のチケット代を払う時

あぁ、円盤買えるなぁと考えてしまう貧乏根性。

 

京都の大楽日にアイアでの楽日映像を映画館で

上映でフル価格*3だったのは

観劇してめちゃめちゃ感動して円盤予約して一刻も早く見たい!って思たけど

流石に行けなかった。

 

うたプリのライブを映画館で上映するシネライとかは

2000円代って少しお値段安いのですが

もう少しまてば円盤出るのにチケット争奪になってるのすごいなぁと。

自前のキンブレ禁止ってすごい。バックとかストラップ持ちこんじゃいかんのかい*4

「グッズ販売何時に並ぼうかな~」って友人が言ってましたが

買えたらしいのでグッズは潤沢なのかな?

そこで友人が

「隣の○○くんファンが○○くんの曲だけめちゃめちゃペンライト振っててさ~」と

場内でも闘ってたのを聞かせてくれた。

 

  • マナーがクソ

一番の理由はこれ!

映画館だからこそポップコーン食べながらとかはまだ分かる。特に気にしません。

ペンライトを使ってライブのある公演では

度を超えた騒ぎ方じゃなければ大丈夫ですが

幕間の休憩時間のお喋りで○○×○○だったー!とカップリング名で騒いだり

上映中での「可愛い!」「○○出てきた!!」とか

普通に声に出してる人達が近くにいると最悪。家かよ。

舞台に居る人たちには絶対声が届かないだろうとも

周りにいる人には声が聞こえるわけで

注意する側もされる側も気分は良くないですよね。

 

ライビュに限らずの話なのですが

元々愛知ってあまり観劇文化が無いというか会場が少なく名古屋飛ばしとか

チケット売れない言われてる土地なので

劇場でのマナーも観劇経験少ない人が多いのかめちゃめちゃ悪い人に遭遇します。

テニミュとかの慣れている人や遠征民の多い舞台は何とも無いのですが

元宝塚の方の主演舞台で奥さんに連れてこられたお父さんみたいな年配の方が

家でテレビ見てる時の独り言みたいなのが静かな劇場に響き渡ってるとか

席を立って注意したくなったりとか

地元凱旋キャストの家族ご一行が冒頭のキャストが出てきての

観劇マナー説明してるのにそこからずっとひそひそ話してて聞いていないとか。

なのでド平日の地元公演に交代して行くくらいなら

公休日の東京での公演に観光がてら行くか考えがち。

 

劇場に行かない・行けない人が行っているのがここと考えると

チケット取れなかったとかは別として

東京・大阪に日帰りで行ける土地で映画館に来るってことは

しょうがないのかなぁと考えてしまいます。

他の地方ではどうなんだろう。

 

そんな感じでライブビューイング行くなら

円盤発売を待つようになった人間の意見でした。

 

 

 

最近のすぐにCSで放送されたり*5CS&ライブビューイング生中継*6とか

ニコ生等の配信とライブビューイングを選ぶ方は

やっぱり映画館の大画面で見たいのかな?

煉獄、劇場にも行ったしCSのを録画しましたが特典ディスクの

アフタートーク収録に釣られて円盤、劇場予約しました。早く東映はBDで出して。

 

スカパーであるハロプロ系のライブの生中継とかは楽しんでます。

ハロ系はド平日に武道館がよくあるので助かります。

ライブ系のライブビューイングも2部にライブのある舞台とか

映画館では周りとの温度差とかが気になってしまうので

家で好きやってるのは楽しく、録画して曲やMCに

勝手にチャプター入れて編集して何度も見れるのもまた楽しい。

いや、だったらずっと在宅で居ろよって感じですが

アイマスの客席のジャンプで映画館が揺れたとかの盛り上がりは参加したい。

 

以前ニコ生無料配信のあったアイドルライブに舞台のついでにと予定が合い

タイムシフト予約を入れつつ久々の現場に行きましたが*7

やっぱり現場は楽しかったです。

コールしたりジャンプしたりの一体感とか映像で見るのとはやっぱり違うなと。

 

キンプリ&キンプラは応援上映で見ています。

応援上映と銘打たれたらペンライトもオッケーですし

罵詈雑言の不快になるような声さえなければ問題なく

嫌なら応援上映じゃない回を選べば良いだけで

キンプリでは破産の明細が出てる時に「人件費かけ過ぎー!」という声に

ホントだwって気付いて笑ったり楽しませてもらって好きです。

 

そんな感じでタイトル通り、劇場では話さない、

応援上映のように声を出していい等しっかりルールがあればよいのですが

本人は目の前に居ない中継であるが劇中は声を出さないでほしい

ライブでは盛り上がって欲しいけど明確なルールが決められてないので

私は苦手でお金を出すなら少し高くても何度も見られる円盤の方が

良いなと考えている話でした。

 

 

あとめちゃめちゃ私個人の問題で人の口元を大画面で見れないという理由もあります。

歯科関係者の端くれなのでちょっと集中切れると

「あー、この人前歯自分のじゃないなー」とか気付きだすと

金額とか考えるクソみたいな癖があり気になりだすと止まらなくなってしまいます。

同業者の友人にしか共感されない。

そして私の推し(と呼べるほどお金をかけてない)達は歯があまり良くないので辛い。

某帝劇の古代エジプトミュージカルをオペラグラス覗いて

二国の王子の前歯総額100万越えか…とか考えてしまった。*8

*1:今はアニメイト等で買えるけど発売まで長かった

NEWS | 舞台「おそ松さんon STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME~」公式サイト

*2:ハロコン前に買って小田ちゃんのプレにしたかったという邪な理由

*3:

ライブ・ビューイング・ジャパン : 薄ミュシアター「ミュージカル『薄桜鬼』黎明録」

*4:

うたの☆プリンスさまっ♪ QUARTET NIGHT LIVEエボリューション 2017 in THEATER

*5:

舞台「男水!」日テレプラスに登場、ドラマ版&関連番組も一挙放送 - ステージナタリー

*6:

舞台「煉獄に笑う」オフィシャルホームページ / 2017年夏、上演決定!出演キャストやゲスト出演者、公演日程、チケット情報など

*7:

古株メンバーが卒業してから足が遠のいてましたが

初めて生で見る新メンバーもフパもカッコよくて歌が上手かった。

テイルズの舞台にも出た星波さん、推せる

*8:敵国の王子(Wキャストの背の高い方)のがオールセラミックで高そうだった