お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2019年 11~12月の現場まとめ


安西くんのお芝居が好きな2019年
推しより観てる。

ラクル ステージ『サンリオ男子』 ~ハーモニーの魔法~
LAGRANGE POINT単独ライブ「Dear Princess」

f:id:ss12926:20200102211052j:plain
わりと2019年、片手で数えられるくらいの前方席に入ったのに
これもスタスカでもクラブexで6列にしか座れて無いの中々の運では?

初演が面白かったので期待してたんですけど
主軸になる康太くんがサンリオ好きなのを辞めたい理由が
プリン好き過ぎて集中できなくて成績下がっちゃったという
オタクに喧嘩売ってんのか?みたいな理由はうーん。
アトラクションの大道具どうやって動いてるのか謎。豪華。

北川くんのさ行は鈴木拡樹っぽいし笹森くんの歯が出る感じの笑い方ちゃんともっぽくて
ジェネリック💀🏯みたいな気持ち、初演も思ってたなぁ。
人数減ってもパワフルな関西サンリオ男子
キャラが濃い九州サンリオ男子ハーモニーランドのスタッフさんも面白かった~!
漫才とアドリブと怒涛のツッコミの颯希くんのパワー凄い。
品川プリンスに捕らわれてるヤンキー2人、大卒だったり育ち良さそうなのにヤンキーだった。
客席でキティちゃん抱えてる子を目をぎらつかせながら探して頭撫でてるの強すぎて草。
物販でカード切ったら最近5%還元されてたの一番面白かった!還元の表示して!!

サンリオ男子のうちわとミラクルライトと
事前に通販してたのでとりあえずペンラとうちわ持っての
クソ大荷物を抱え舞浜に移動して久々にアンフィへ

パンフくらい売ればいいのになぁと思ったけど引き換えたパンフ、
衣装や内容はともかく薄い!!
豊洲の回転劇場の角で殴ったら人殺せそうな鋭利なパンフより500円も高い!!
うちわも小さいしなぁ…。開演前アナウンスが閉演後アナウンスだったしみんな頑張って。

ラグポがソロ曲歌ったのでテルマくんの
「しね?そうしてね?しね?(してね?)」って帰りの駅のホームで飛び降りちゃいそうな歌詞のある
『Mr.MERMAID』歌われたらどうしようかと思いましたがそんなこと無かった。
あんな歌詞マジでテルマくん書いた設定なの?怖い。

リジェフェス2014以来?に『カタストロフィ』が聞けて
当時は他作品のファンも多くてノリもまばらで一人でやってた
サビ前のオイオイ!て感じの音、揃ってペンラ振ってて嬉しかったです。
2014の円盤、なんか密林で2000円ちょいで売ってるから見て。衣装もCDジャケットそのままだよ~!

声優がキャラと同じ衣装を着て同じように踊るってのがマジフォーの他アイドルモノとの違いで
それを見据えてのネルケが噛んだキャスティングだと思ってたので
豊永さんがそれが本当に凄いんだよ~!だがら今回も頑張った!!みたいな話してて良かったです。

蒼井さんが「またこうやってライブがしたいです!」って言った時に
染谷さんが「(マジか…!)」みたいな顔を一瞬したのが素直で好きだなぁと思いました。
配信あれど衣装も振りも頑張ってたのにマジでなんで円盤にしないんだろうな??
終電心配してましたが余裕で帰宅できた。


~崩壊シリーズ~『派』
f:id:ss12926:20200103002152j:plain
グッズ、ブロマ出してくれたらいいのにな。痒いところに手が届かん。

安西くんとあみたの『幸福な職場』や西田(大)愛されコンビ、好きです。
エンタの神様世代なのでラバーガールも好き
滑舌のいいパワフルな女性だなぁって思ったらママ僕以来の上地さん!

衣装から想像してたのと違ってドタバタコメディで
よしもと新喜劇を見て育ったので階段が滑り台になるの感動した!!!
あみたのアイドル姿も可愛くブチ切れる姿も爽快
コメディなのに失恋してここでも泣いてぐちゃぐちゃになる安西くん、幸せな姿がみたいね。
安西くん先行でチケット取ったけど下手端であみたと安西くんがイチャイチャしてるの全然見れず残念!

アフタートークで山崎さんが「我々は名古屋鳥飛ばししませんよ!」って言ってたんですが
後ろの方からラインの着信音してたんでそういう所のある名古屋は飛ばしていいと思いました。
上地さんが名古屋名物教えてー!って言ってたので
f:id:ss12926:20200128011609j:plain
キャッツカフェのアンビリーバブル勧めましたとさ。


ミュージカル『ファントム』
f:id:ss12926:20200103002223j:plain


DVDは予約したけど音源欲しいからだいきほCD買うべきかなぁ…
メサイア等々で銃を使ってのアクションは慣れてるのに実際発砲音と煙出るとビビる
二階席から見にくいと言われてましたが通路演出、割と前方でのお芝居になってて良かった~!

ちゃぴさんのクリスティーヌが純粋無垢で本当に可愛い!
クリスティーヌ全然悪くないし巻き込まれて可哀想感と
ファントム母の回想のダンスが凄い!
廣瀬くんの足が長すぎて一幕ラスト、階段降りる時足がからまっちゃうんじゃないか心配した。
ラスト近くのシーン、マジで二階から演出では無く落ちちゃうんじゃないかまた心配になる。
ラストの死のシーンは城田ファントムが
赤ちゃんみたいになっちゃうのでキャリエールが許されたけど元凶っすね。

加藤和樹氏のゆるーいオタクをしてるはずですが
予定が合わずこれからのフランケンもWSSもWの別キャストになってしまった…


舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME 3~」
f:id:ss12926:20200103002254j:plain
おざれん客席走って早々靴脱げて拾って出遅れてワロタ
アンフィなのに全然でべそ使って無くて席が列も番号も一桁の端だったので
結果真横からの視界だったけどよかったなみたいな。

にゃーちゃんが可愛い!未成年だ…と…?*1
次々と仕事決まってて凄い。エイベ舞台だけじゃないし

エイベ舞台といえば今回の松も声王子とか会場予約限定でDVD付けるの辞めて欲しいなぁと思いながら予約しました。
一番特典で嬉しいのが映像や音源ディスクなので余計に。
現場に行った人間が一番偉いのは分かるけどチケット取れず円盤で我慢になると買う気も起きないし
チラシのシリアル入力ってのがまたいい気がしないですね。
行ってる友達に頼めば買えちゃうじゃんみたいな友達少ない人間の僻みですが
特典を高額転売から買うのもチラシをメルカリするのは絶対嫌だし
東映や今回の文劇みたいに期間限定でネットでも通販対応だと良いんだけど…。

なんか内容の記憶があんま無いです。前作、前々作に比べるとインパクト薄め
和合ちゃんが袢纏みたい衣装じゃなくなってて良かったね。


「ダンスオブ ヴァンパイア」
f:id:ss12926:20200103002325j:plain
友人に頼んでとんちゃんのFCで取ってもらったので横一列がFC席だったのか
ヴァンパイアハンター、アルフレートでした!」って開演前諸注意につい
またヴァンパイアハンターか…!と繭期思い出してたら声に出てて
お隣のマダム2人がが「うふふ、ホントねえ!」「カッコよかったわよねぇ!」ってお喋りしてくれて仲間意識

やまぐちゆういちろう氏のビブラート、α波とか出てんのかな?
歌は長いのに話が中々進まんくて船漕ぎがちになってしまいました。
めちゃめちゃ激しく屋敷でヴァンパイアシンガーとダンサー歌ってるのに
ベットの天蓋の上から出てきても寝てる教授とアルフレート凄い。

若い娘がヴァンパイアに襲われないか心配して決まり破ったらおしり叩いて
自分は若い従業員に手を出すお父さん、普通に気持ち悪いなって現代っ子は思いました。

幕間の駒田さんに笑いと息子たっくんの衣装がアレで最後の絵の演出凄くて
カテコのみんなで踊ろうヴァンパイアダンスが楽しかったので良しです。

幕が下りてく時に沙也加ちゃんがずっとお辞儀したまま姿、2nd廣瀬くんの関東立海の時思い出した
担当退所になった友人、ホストちゃんで会ったら降板で払い戻した舞台のチケット代で鞄買った~!って空元気だった


明治座の変 麒麟にの・る
舞台「刀剣乱舞」維伝 朧の志士たち

f:id:ss12926:20200103002405j:plain
良くんと安西くんって発表された時から期待しか無かったんですが期待以上でした。
良くんのバランスとテンポの良さと安西くんの感情フルスロットルみたいな*2
2人の違う方向のお芝居の上手さが混ざりあって良かった~!!!
フラフラしつつも色んな人から必要とされるお兄ちゃんと
強引に力で従えていきながらも兄にはかなわないって劣等感を抱いてる弟とか
こういう2人が観たかったが詰まってました。
最後金平糖屋さんが弟だったの気付かず明かされた時泣いた。
明智夫婦の顔の話とか『ふたりじめ戦国夫婦物語』のCD聴いてたのではわわってなった。

なんやかんや一番舞台で姿を観ているかなめさんは今日も綺麗
まさしの旦那さん、凄い安定感あるよね(体型…?)
たっきーの為に設けられてた時間のアドリブ頑張ってた。
通路だったので田村さん龍ちゃんのバケツに入った柄杓の柄が目の高さだったので
普通に刺さりそうで怖かったですね。

なみだ涙のお芝居が終わっての2部のショー、最高に頭おかしかったですね
OPアクトとは思えない情報量の織田ノーマ、テニミュ2ndの亡霊でありながら愛知県民なのでお腹痛かった
神永くんにほくろ付けさせたの誰やねんw
エスもブッタもスバルもヤバいし巨匠達に笑っちゃうピンヒールで踊る吉法師普通に凄いし

いろは坂48カーブ「天下人マジナリテー」
PV本家に激似で曲前のコントもはちゃめちゃで凄い
ここでもかとけーさんが凄い。

んでもって



生でエリザ観たの今年が初めてだったし
エリザ一緒に行った友人との観劇だったので「ヘーアンセント」最高に笑った
佐奈くんもりもりお弁当食べててとても可愛かったです。

赤坂に移動して刀。
整理券配布の物販は絶対行けなかったので不安でしたが入場してするっと買えました
ACTシアターで一階席初めてだったんですけど幕間のトイレあんなに混む!?間に合わないかと思った…。

ジョ伝が今までに観た全ての舞台の中でもトップを争う好きな作品なだけに
悲伝のなにもまとまってない記憶にあるのは鈴木拡樹様の通路で嗅いだタバコの匂いだけだったので
慈伝は円盤で普通に笑った中で今回大丈夫か…?という気持ちでしたが



めちゃめちゃ動くセットに『煉獄に笑う』みたいな西田感を感じつつも
話としては何も進んでないというかよくよく考えたら謎を増やしてるのですが
一幕ラストの時点でボロボロな陸奥守陣くんが龍馬達と怒涛の殺陣量で熱く爽快で
そりゃこんな舞台背負わされるなら慈伝のバクステで泣くわ!みたいな納得をしました。

ステの方の元の主との関係性大好きマンなので以蔵さんと肥前くんとのやりとりに泣いたり
新人達や座長を支えて引き締める小烏丸と鶴丸のコンビもバランスよく
らんくんの南海先生のトリッキーさもアクセントになってて楽しかったです。
唐橋さんの求心力も凄い、相変わらず宗教の教祖してなくて良かった。

終盤の殺陣がめちゃめちゃ長くて「あ、まだ全員分の殺陣あるんだ…」とか
「まだ逃げ回って決着着いてなかったか…」考えたりと体感時間めっちゃ長くて
赤坂なので終電の時間気になったけど全然大丈夫でした。
これが多分最後のACTシアターですね。

これでやっと感想も年越し!
怒涛の2月を送ってますが今後の予定のチケットが片手も無いです。
安西くんの一人舞台楽しみだなぁ…

*1:よこやんやるるちゃんより年下なのか…とものさしがハロプロ

*2:勝手に良くんは紅さん系の星組、安西くんは珠城さん系の月組の 2.5や若手俳優界隈のトップスターと呼んでます