お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2020年 1~2月の現場まとめ

元々3月の現場が少なく以降現場も無く
払い戻しで15万くらい返ってきて
これを書き終わったら今後何も書くことが無くなってしまうし
贔屓の退団発表もあったりでいい事無いなぁと思いつつ
www.youtube.com
劇団のSNS発展により*1公演時の記憶の中よりももちっとお顔が戻ったような
安定の頼りになる絵に描いたような誠実さが見れて良かったです。さくらちゃんも今日も可愛い♡
政見放送って言われててワロ 支持率100%やん

スカステの太っ腹放送や録画した舞台の編集してDVDに落としたり
積んだ円盤見たりゲームしたりとで過ごしてます。

元々現場以外は出不精だったので変わりがないですね


ブロードウェイ・ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」Season1
舞台「文豪とアルケミスト 異端者ノ円舞(ワルツ)」

f:id:ss12926:20200111192908j:plain


すみれコードばちばちに引っかかる言葉や内容ばっかでこれが宙組でやったのか!?って気になりました

行ける日、観劇慣れしてない人が少なそうな日を選んだら宮野笹本最終日で中河内小野田の28日
冒頭の座席回転しながら上下に映像流れるの酔うね。
目の前で小野田リフがタバコを吸ったので副流煙を吸ったなと思いました。
友人にみもりんと缶バッチ交換してもらった!
腕や足を伸ばしてく振り、大澄さんっぽい 好き。

笹本さん最後に見たのがMAだったのですがめちゃめちゃ可愛いみんなの妹マリアで可愛い!!!!
真守さんただでさえ背高いのにはしご登ったりバルコニー立つと首がめちゃ痛くて笑ってしまった
バイク劇場の回転より速くて2周くらい走ってるのおもろい!
決闘辞めさせてってトニー一人に大役押しつけ過ぎでは?と思ってました。


幕間にトイレ終わっての階段で軽部さんだよな…?と5度見くらいしながら思いながら二幕へ戻ったら
軽部さんだった

アニータがドクの店に行ってのシーンは胸糞だけどソニン大好き芸人なので
これをseason3のソニンアニータなら男達全員ぶっ倒しちゃうのでは?とソニン有澤日のチケット取りました。
→4月中旬チケにて中止後払い戻しで急に3万手に入った

「チノ!!!」って目の前で焦点の合ってない狂った瞳で叫ばれると迫力増して怖い
銃で自殺しちゃうかと思ってたらロミジュリ着想でもマリアは死なないんだぁ
とあっさりめの終わりにドグのお店の見学しながら豊洲を離れ品川へ


初演が面白かっただけになんか全部自転車が持ってっちゃう脚本にうーん
杉江くんがお金持ってる役のイメージ無いんだよな
斉藤さんの2.5のイメージ薄いんですけどビジュアルは満点のお顔に
声がまっすー近めで推しキャラで良かった~!
杉山くん、ザーズと聞いて期待値高くは無かったんですが
ゲームの有島はあんなハキハキしたイメージ無いけど凄い滑舌良いね!聞き取りやすい!!
順調にお仕事されてるようなので良いですね~

円盤予約がクレカOKで有り難い
前回会場限定特典だった主題歌CDが今回、期間限定ながら
WEB予約で付いてくる仕様になったのが良いなと思いました。
次作アニメ人気でチケット取れなかったらネット予約しよっぴ

次の舞台はアニメも出るし推し久米先生出てきてほしいけど
安西くんにやって欲しいので出ないでほしいです(我儘)


ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海
f:id:ss12926:20200111193414j:plain
東宝μ至上主義の高尚婆じゃないんですが肩書によわよわ芸人なので
全国氷帝以上に内海くんがめちゃ声出てて
三浦くんが指先まで綺麗に踊れてるな~!!って思いました。

前後編あると余裕があって良いね
立海の卒業式びっくりしました、ナイス三浦さん!

地元公演が友人の蛇の予定と合わず大阪に出向いたのですが
経験値高い健人くんと川上くんも居ますし
無理矢理なありがちご当地名物ネタもなく普通に日替わり面白くて爆笑
前編の地方ネタがクソ過ぎたのかな?

テニミュ私服インパクト大賞2ndリョーマのPON!を越える物はないと思ってたんですけど
真田弦一郎がパーカーとダメージの入ったパンツを履くとは思わないじゃないですか 一番笑った

グッズの缶バッチホルダー、ロゼッタっぽいって言いたいのにずっとロゼッタの名前が出なかった

初めての大阪だったので


大阪観光したり楽しんでたのですが時担が不倫でごたごたしてたジャニオタの友人に
帰り道にネルケの拾ってきた辞めジュが2.5に浸蝕してウザい、私の宜野座さん返して欲しいって言ってたら
芸歴舐めんなってキレられて喧嘩して帰りました。


ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 2019
f:id:ss12926:20200119230601j:plain


ハンサム講談。文劇と合わせて月2回なるせさんにふぁぼられる

前日に顕現されるキャラが変わった、笹原くん?って話題になってたのを見て
昼一緒に入る先にさいたま行ってた友人に電車でネタバレしてごめんね
ちゃんともぽい笑い方のイメージが強いので口元で判断しようとしたけど
キャラ貫いてて退場時も確証が得られなかった~
JRの通ってる所しか愛知と認めない三河の人間で
久々に乗った名鉄の混み具合とおかしなダイヤの守銭奴具合にイラッとしてセントレアへ。

立ったり座ったり例年にも増してだるい
某脚本家氏の記憶改変思い出し怒り事件以降刀に不信感強めでしたが
いろんな脚本家さんの台本と聞いて楽しみだったのに面白さはバラバラ。
2回観ると寒かったり、考察ちゃんになるの辞めたので
結局のところ高尚売りでうーん。考察されてる方すごいなぁ
欠席キャスト多くとも地方公演増えたんだし普通にライブどーん!ってやってくれたらなあ

夜公演入った蛇時代の笹原くんを知ってるトライアルだけ見せてゲーム初期で辞めた友人に
ライブだから大丈夫!って誘っちゃったのを後悔しました。
BSの夜な夜な見て「2.5だからしょうがないとは思うけど
鳥越さんってもっと憑依型というかお芝居上手いと思っててそれが観れると期待してた」
って言われて本当はそうなの!でも今日の姿も本人なの!!と思って
うさぎレストラン貸したかったけど「でも小劇場は苦手だからな~!」と言われたので
ま、来月ホストちゃんあるしね!ライブ楽しみにしとこ!ってお別れ

岩崎さんが客席降りてた時に小狐丸を通路から煽ってたの良かったです。

遠征して家に泊まった友人とハロプロで刀ミュ例えると誰か?って考えて
かななん大地くんって分かるー!!!!ってテンション上がって全然寝れなかった
えりぽん伊万里さんは草


Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] ~side B~
f:id:ss12926:20200119231257j:plain
ビジュアルブック上下巻で出すの辞めてくれ~!って思いながら
名古屋で未発売だった下巻、上巻に付属のケースが空いてるままなの気持ち悪くて通販しました。

初めて『抱きしめされてみたい』聞いたんですけど雨子ちゃんの歌詞天才過ぎてCD買いました!
「絡まった感情ごと君に抱きしめられてみたい
そうすればきっと見せないで済むのよ 疑いの瞳を ねえあの子誰なの」って嫉妬心最高

写真オッケーになって初めてのライブですぐに固まっちゃうポンコツスマホと格闘してると
ペンラ振るのおろそかになっちゃったり難しい!


それでも良い瞬間が撮れて満足です


眼鏡くん最高だったので円盤買おうか検討中
樹々ちゃん欠席の収録なのがネックだなぁ…


MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020

f:id:ss12926:20200204012751j:plain
前週のテニミュからネルケの植民地化されかけ
渥美線の駅や電車に文句を言われまくってる豊橋
テニミュに行ってたフォロワーさんに地元タウン誌で人気のイタリアン勧めたら
美味しかったですって言われて嬉しかった~!私は行った事無いけど!!

夏単独観てからゲーム始めたのでちゃんとキャラを知った上で観ました
左京さんが好きです。*2
みんなに全部話せとか言っといて自分は言葉が足りなすぎるのでちゃんと色々話しましょう。
遼太郎くんが松でゴリラゴリラ言われてたし
雑誌等々で本人も心配してましたがちゃんとゼロしてました

グッズはハロコンの時にフェアの特典欲しさに一部はアニメイト寄って先に買ってて
ちょうどスカーフ巻いてる格好してたので買って付け替えた。
トレスペ隣の体育館みたいな所借りてるのに人ぎゅうぎゅうで凄い!

いなせのイメージがテニスの気の良い愉快な股下101cmのお兄さんのままだったので臣くん!?
って感じでいましたが銀二での横田のヤバい男感が凄くて銀二よりオペラで追ってしまった。
改めて劇中劇の音ハメ大変そうだな…って観てました。

復刻でストーリー開けようと今回のイベストを読まないままの観劇にて
「雄三さんは、帰られました…。」とかのセリフでたっきーの事を思い出して泣きそうになるオタク

二階のほぼ最後列なのでなーんも期待してなかったのですが
プワゾンの香り纏わせて左京さん来てビックリ!
ジェネリックで使ってるギュペシルクと匂い全然違う!!
戦を回避したのか前列の空席に金木犀ブチ撒いてたので
近くのお姉さん達に拾って回していただきました。優しい

那智の後光ライトめちゃ眩しくエアコン直撃で寒い寒いって席でしたが
お隣同士で仲良くなって最寄り駅のホームに入りきれないほどの人の量凄くて
豊橋駅まで送ったらタクシー代替わりにとトレブロいっぱい頂きました。

そのまま一緒にご飯してまた隣のテーブルの方と仲良くなってたら
23時45分に田舎の地下駐車場閉められるという災難
軽トラのおかんを呼び帰宅
翌日仕事の前に車を録りに向かって仕事へ、働き終業後眠い中、新年会へ


こんなとこで運良くてもな


最遊記歌劇伝-Oasis
f:id:ss12926:20200208172310j:plain
フォロワーさんに連れてってもらったので連番者も住所を打ち込み申し込みで
当日私も身分証確認されて感染予防にしてきてねって言われたマスクを顔確認で結局とるという。
徹底した本人確認ながらスタッフさん多くてスムーズでありがてぇな

冒頭は前作のダイジェストでふっきーさんでの八戒のカフス外し見れてハッピ~!という気持ちと
三蔵居ないのは分かるけどオアシス編を二時間でまとめられる!?という心配
ヘイゼルは三蔵に己の『トリセツ』ソング歌うし大丈夫!?と思ったら
しっかり少女との別れまで悟空の葛藤が鯛ちゃんの素敵なお芝居とで描かれて良かった…!

原作の峰蔵先生の神カット割りのイメージが強くて
後方席の全景状態だと物足りなさがあったので円盤で見ると変わるかな?と思いつつも
クリエがなんかごたごたしてるけど元々フロンティアワークスから円盤出てるのに
今回未だに密林等々円盤情報出てないのが心配です。
会場予約しとけばよかったかなぁと後悔って書いてたら予約期限伸びてた
一般流通待ってるけどどうなんだろう…?


舞台「私のホストちゃん THE LAST LIVE」~最後まで愛をナメんなよ!~ |
f:id:ss12926:20200212204952j:plain
プレミアムちゃんとレジェント様のせいでチケ取り難航説がありましたが
とりあえず友人と申し込んだらお互いにちょうどマチソワ取れてラッキー。

自担の退所が決まって「次はタッキーがもみ消してくれる人を好きになる」って豪語しつつ
西野七瀬のお兄ちゃんのうちわ作ってマチソワめちゃめちゃファンサ貰って浮かれてた友人、
『ホスト・イット・コー』で「アナ雪から抉られると思わなかった…」ってへこんでてウケた

元々自分が歌って無かった曲で選抜されてたり歌割り多めに貰ってたりする
アー活歴の無い人をスキルメン!ってはしゃぐハロオタ


ハロオタ。

今までのラブで戦ってきた時も買った事も無かったのに
特典の歌詞のブックレット欲しさにコンプセットを買いました。
ま、前回口説いてくれた方のセット選んどこ~!うちわ作っとこ~!って気持ちで居たら


好き!推せる!!ってなるより
f:id:ss12926:20200410003917j:plain
この距離で見えるってブログで言ってたけどマジで視力良いんだ…!凄いなぁ…!!って関心してました。

「もちろん最初からこうじゃなかった 駆け出しの頃は辛かった
でも舞台の端の脇役の俺をお前が見つけてくれたから ずっと追いかけてくれたから」
オタク感涙必須の歌詞の『センターオブジアース』がライブで2番が追加されて
「仕事ない時は辛かった でも地味な舞台の5番手の俺に
お前が手紙をくれたから ブロマイド買ってくれたから 今があるよ」という
オタクの気持ちを分かり過ぎてる村上さんの歌詞をちゃんと読みたかったのに
ブックレットに載ってなくてめちゃ残念
CDは今回のメンバーの歌ながら2番も入ってるのは嬉しい
最終日の豊洲で入場特典CDはずるい

久々に見た一真くんの口説きギャンブルに金を使う彼女に平手打ちしたり
ダメンズ好きな彼女に自分の首締めさせようとしたりブレてなくてよかった
甘王さんが毛深いネタふってくれて良かった響介はブランク少ないのにブレブレでおもろかった
華音のアニキにべったりな豪太くんも可愛かった!

マスクしてきてね・消毒液置いとくよって公式が言いつつも
ホスト達がハグあごクイ等々してるんだから濃厚接触だよって感じだし
時期的に逃げ切ったけどあと数週間開催時期ずれてたら
過度な接触のある舞台ってワイドショーで血祭りに上げられてたのかなぁと考えてました
おさむをオタクだけでなく世間からも叩かせられたかと思うと少し残念。


ミュージカル「フランケンシュタイン
f:id:ss12926:20200220013132j:plain
DVDでるの有り難い!オーディオコメンタリーなんて知ってたんだね東宝ちゃん!!
二枚とも予約しました!

初演はあきかずだったので今回唯一の日曜公演がかきこにでラッキー♪
噂通り音月さんのカトリーヌの歌がパワーアップしてて泣いてしまいました。
はまめぐさんも好きだったんですけど霧崎さんのエヴァの迫力良かった~!

一緒に行った非オタクのミュージカル好きの友人、冒頭の回想が分からず
「おんなじ出来事が2回あったのかと思った~!」って言ってて目が点になってしまった
ビクターとアンリの関係性はともかく←
二幕からのコロシアムでの二役も「お姉ちゃんとかおかしくなってやってると思ったら元に戻るし難しかった!」
と言われてオタクじゃないとこんなに理解の差があるのか…と悲しくなりました。

初演の時に急遽予定が空いてチケット取ったら5階席で
前の席の親子が喋ったり飲食等ウザくて集中できなかったんですけど(愛知を感じる)
今回2階席という名の芸術劇場あるあるの実際一階席のアンダーロフトみたいなもんなので
表情などめちゃめちゃ見やすくて良かったです。怪物と子供切ない。
和式トイレは減ってましたがロビーは相変わらずの謎動線だし
入場時の並ばせ方でスタッフの
「今日は席が決まってるので後ろに並ばす前に適当に広がって並んでください」という今並んでる人を無視した
適当案内も開場から開演まで30分間で2、3人で物販捌こうとしたレジ数も愛知でした(悪口)
おばちゃま達、めちゃめちゃ雷おこし買っとんのによ


舞台「カプティウス」
f:id:ss12926:20200220013506j:plain
安西くんがブログで言ってたように物販も会場スタッフさんもみんな若かった


パンフも密封されての仕掛けスゴ
下平さん普通にロビーに居て
「この人がこんなに長文の脚本書いて舞台に立たせた人か…!」と感動(?)しました

高田馬場ラビネストのキャパも知らずいくら安西くんのお芝居が見たい人が多くても
なんとかチケット取れるでしょ!と与太こいてたら普通に落ちたので
追加公演を働く人間に優しいようで長時間拘束労働者に優しくない
一般販売19時開始という時間で職場のトイレで取りました(片付け中の時間だよ!)

前日に昔小畑先生が表紙を書いた人間失格を本棚から引っ張り出して軽く予習
太宰自身のイメージが強くて葉蔵別に死なないんだ!と驚き。
「恥の多い…」から始まると思ってたのではしがきの写真について、
巻末のあとがきの娘さんが書いたのかと勘違いしました(頭悪い)

バースツールを持って登場した男、普通にバースツールの語源について学ぶ。
葉蔵同様に過去を男が語ってく中で野球をやってたが肩を壊したとか
安西くんのお話?混ぜただけ??と思いつつ2.5ナビで本人が言ってましたが
本当に早口に怒涛のセリフ量を喋り続けて「生きてください!」と叫ぶようにセリフを発しながら
自殺するの上手く言えないんですけどずるいなぁという気持ちですね。
アフタートークでPVの監督のイリエさんが
「みんな誰とも話したくなくなるような話を日の出てるこんな時間から観て大丈夫?」って
言われててその通り感。

そんな気持ちにさせた安西くんはイリエさんの創作方法について興味津々に目をキラキラさせてお話を聞いてて
感情フルスロットルに見えて劇中の3層構造と俯瞰的にみてお芝居してるって言ってて感嘆
底知れないなぁ

イリエさんは監督の他にも個展を開いたりのアート活動もしてて創作というよりも
頭の中でモヤモヤしたのを出すように書いてるから排泄物のような感じで
「感動しました」といわれてもそうなんだ!という自分の物ではないような気持ちになるとお話されてて
「救われた」と言われて「届いたんだ」と感じる児玉雨子さんの言葉を思い出し違いを感じました(ハロオタ)

コロナ出たてでインフル等の心配もあり会場のマスク率ほぼ100%?ってくらいで
安西くんには何も感染すまいという気持ち一緒だよな☆という勝手に一体感を感じつつ
会場の閉塞感と内容と安西くんの熱で酸素が薄くてずっと息苦しい時間でした。
ここで本当に男の後追いできるんじゃないか?閉所恐怖症ヤバい人マジで死ぬぞと。
スーツのお兄さんがめちゃめちゃ大きい拍手してて良かった。


正直、テニミュの同世代が帝劇に立つ機会が増えてく中で安西くんもいつか立って欲しい
安西くんのお芝居の上手さを世間にもっと知って欲しいという気持ちと
高尚婆の勝手な価値観と押しつけの気持ちがありましたがそれが全てじゃない
どこに立ってても彼の魅力は変わらないし
一人でのどこにも隠れられない、誤魔化せない舞台が見れて良かったなぁと思いました。
でもやっぱりデュラララ観たかったなぁ。


優勝(成河氏のお芝居好きマン)


月組公演『赤と黒
f:id:ss12926:20200301125447j:plain
凱旋公演で珠城さんもそろそろ退団に向けての準備かなぁと思ってたら
おとめ表紙に写真集で見事なフラグ回収でした。
心の準備させてくれてありがとね、劇団。

久々の愛知公演にて地元民も仕事帰りの駅でキャトルの紫の袋持ってる方をみかけたり
「ばあさんが御園座に見に行くって言っとったけど歌って踊る組のボスが蒲郡出身って知っとるか?」
って職場の利用者さんに聞かれた宝塚勉強中のハロオタの娘を持つ母
歌って踊る…モー娘の鈴木香音ちゃん?と思いつつも
「それは月組のトップスター珠城さんだわ!娘が昨日行った!」と正解を導きだしてた


地元ニュース番組にも出てて嬉しかった~!

臨時キャトルの閉店間際の隣のレジで友人が「一万越えちゃった!」って言ってたのを
隣りで笑ってたのに普通に私も万札を出してたのである。
驚いてる私に店員さんも笑ってくれる優しい世界。
また名古屋にキャトル常設してくれ…!

観劇する前に珠城さんのお茶会にも参加しました!


舞台よりこのお茶会の円盤のが早く届きました。
会場設営やスムーズな物販に上手い司会でイベントのBlu-rayが出る、
これが私設で有志の主催ってどういうこと!?と感動のカルチャーショックで
クルーズやお泊りイベントやる度にヘイトばっか出る推し事務所見習ってくれ~!!って気持ちでした
レポ禁止なので詳しく書けないんですけどスカステ等同様にまゆぽんを弄ってたり
ファンの方をを誇りに思ってらしてお互いに凄く素敵な関係なんだなと思いました。

柴田作品、スカステで放送されたあかねさす紫の花しか見て無いんですけど
女が男に振り回される内容としては腹立たしいんですけど綺麗なんですよね
野心に燃えていたジュリアンが「恋こそわが命」って歌うの改めて聞くと重い。
アルジェの男も見たくなる。

夫人に手を出して貴族のお嬢さんにも手を出す野心家に
清廉潔白・青年実業家のような珠城さんが合うのかなぁ?と思ってましたがそんな事は無かった*3
マチルドが嫉妬して落ちた時にマチルドを抱きしめながら客席に
ニヤッと笑った悪いお顔が最高でした
一本モノでレヴューないのも地方なのに勿体ないわね!って職場のヅカマダムが言ってましたが
短めながらレビューがあり人数が大劇場より少ないので
個々がよく見れる群舞もあって結果的には凄い良かったです
フィナーレの男役のダンスで周旺くんがソロを踊った後の群舞の中で
誰よりも一番キラキラした笑顔で輝いててオペラでずっと追ってしまい
これからを決意した人はなんて眩しいんだろう赤と黒本編以上に涙が出ました。

パレードで子供達3人揃ってないよね??と思ったら
りりちゃんはエトワールだ!!と気付きました
円盤で歌声また聞くの楽しみ~♪

さくらちゃんのOTTのアイビーやIAFAエマは勿論
夢現無双もお通も自分の意思で動く女性でしたが夫人の好きでもない人と結婚して
子供は愛してるが恋はしたことがない、家庭教師の男に翻弄される女性の姿が新鮮でしたが
子供の事が大切なのもジュリアンを拒めず堕ちていく姿も素敵でした
ドレスも凄く似合う!先行画像も舞台での衣装、どれも可愛い♡

個人的には先祖が処刑された夫の首を抱いて墓まで持っていた話に憧れて
命日には毎年喪服で過ごしている厨二感と
自らジュリアンを部屋に誘ったけどどうしていいか分からない
思いが通じたはずなのに違う夫人といい雰囲気を出して妬かせようとするジュリアンに
まんまと騙される珠李ちゃんのマチルドに共感
ジュリアンが最後選んだのはレナール夫人だったけど
マチルドが処刑されたジュリアンの首を抱けたのは幸せだったんだと思います。


最近スカステで見たんですが美弥さんのアンナカレーニナと比べて
旦那さんがいるけど愛を感じてない夫人に手を出して破滅していく姿は同じでも
不倫がバレて責められ逃げる旦那に騙されるレナール夫人と
ヴィロンスキーと逃避行し責められ逃げられず狂っていくアンナ
自分の優越感の為に綺麗な奥さんを娶り見栄で雇った家庭教師に手を出されるレナールと
不倫されても最後は帰ってくると信じてるかレーニン
材木屋の出の三男と貴族将校、
満足に己か死んで残された者が悲しむ珠城さんのジュリアンと
夫人が線路に飛び込んで自殺したのに絶望するも愛は本物だったと生きていく
美弥さんのヴィロンスキーの対比がまた面白いなぁと思いました。


友人とあーだこーだ言いながら御園座から名駅まで歩いたので
今日はカロリー0!ってタピろうと寄ったら
店員さんが瓶が開かない!って困ってて並んでたカップルの彼氏さんにお願いして
見事に開いたので私と友人で拍手した


友達、ペイペイで払ったら当たって全額無料になってた。




フランケンにカプティウス、赤と黒
残された人間の気持ちなんて来れっぽっちも考えてない満足げに死んだ男達の2月
残されたこっちの身に残したものが多過ぎる

*1:退団について公式のLINEから知ったの凄い

*2:左京さん、銀二貫やってくれんか?(?)kageki.hankyu.co.jp 花の王子さまで『バラの国の王子』思い出したけど銀二同様全然違うね

*3:webronza.asahi.com全部プロが言葉にしてくれて有り難い