お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2021年 1~3月の現場まとめ

去年のまとめと買った円盤達

twitter.com
twitter.com
f:id:ss12926:20210508015448j:plain
上演されるものが減っても過去作を買い漁ってたので出費あまり変わらないですね。


ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage
f:id:ss12926:20210219001604j:plain
アルコール消毒の手乾かずにチケット触ってびちゃびちゃ

3rd一緒に行ってくれた本業ジャニオタの担当が色々あって退所の末
現在会社設立して組んでる某元🍭が出るから見たくない!行かない!宣言されてぼっち
なぜ『振付』『構成演出』『デザイン』をする元蛇の自担と話すために
違う人間のCDを買わねばならぬのか辛い世界を教えてもらいました。

先に梅田のアニメイトにグッズ買いに行って
2.5商品ポイント還元率下がっちゃったからdカードも出したら
キャンペーンにエントリーされててなんか5000ポイント当たってハッピー☆

新大阪に戻ってロビー間隔取ってトイレ並んで!劇場内会話禁止!
幕間休憩一列づつでの移動!という厳戒態勢の世界にビビる。

コーチ陣が上の狭いセットで密でよかったです。


やらんかった。謙也さんが居ない時点で期待値無かったけど
参加メンバー真田に代えられるのうーん。

入道コーチの歌でここは梅芸だったのか!?と勘違いさせられそうになっていいし
ラストで大人3人が台(?)に乗るの、サイド席だったので登ってるの見れたんですけど
よいしょって感じで上がっててなんかよかったですね。

泰江くん入江先輩の千秋楽にて
「ホント泣きそうだったんですよ~!」って言いながら
めちゃめちゃ笑って挨拶する泰江くん
フィナーレ曲出てきて早々に目を真っ赤にして涙堪えてて
挨拶後、誰よりも泣きながら
跪いてバラとカスミソウの花束渡す怜也跡部の対比、最高でした


ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭
モーニング娘。'20 69thシングル発売記念 個別サイン会

f:id:ss12926:20210219001645j:plain
前日新テニ挨拶長くて遅い時間の新幹線で帰ってきて翌日早々に東京へ

回転劇場付近は関東荒野だと思ってるので有明開発され過ぎててビビる
客席半分でトイレも退場もすいすいに進んで良かったです。

はじめましてパライソ組の為どうしても知らない曲あり、
双騎2020のセトリを知らずアモーレする膝丸グラフの柚香光じゃん!*1
2部の黒燕尾で階段降りて来る蜻蛉切、体格的に珠城りょうじゃん!!*2
というゆるい楽しみ方と
こうやって立ったり座ったりせずにペンライト振りたかったんだ!
歌合とはなんだったのか?と疑問を抱きつつ
スキル厨、途中参加組が入って歌割どうなるか気になるマンなので
毎年めちゃめちゃ歌上手くなった!とか踊ってても声全然ぶれん!!とか
誰やねん目線で見て他でも発揮して欲しかった、WSSやエリザがやっぱり残念だなぁとか考えたり。


海辺から降りたことがない新宿の駅に降りチェキよりお話したい!と
思ってたら丁度時間の合ったサイン会へ。
寒空の下建物の外で間隔とって並ばせられるオタク達。

小田ちゃん列、女子多っ!と思いながら並び
ブースでは本人が銀行みたいにパーテーションに仕切られて座ってて
書いてほしい名前を書いた紙とサインはマジのお釣り受け渡しのトゲトゲの付いたお皿で渡され
少し距離を空けて美術館の絵画の前みたいにポール(?)置かれてはみ出ないようにお話する
スタイルでまぁ、推しは動く芸術品だしな!今まで近すぎて緊張してたしこれはこれで◎と
納得しつつも結局緊張しますね。

「小田ちゃんの影響で宝塚ファンになりました!」って伝えて
書いてもらう宛名の紙を見て『みそのって…美園さくらさんの事ですね!』って気付いて貰えました♡
私もできるなら漢字で書きたかったよ~!!
最近は劇場に行けてるか聞いたらWTT・ピガール観たそうで
やっぱり暁さん見ちゃうけど風間さんも気になる!って教えてくれました!分かる!!
って推しと贔屓トーク楽しい。


舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-
「怪盗探偵山猫 the Stage」

f:id:ss12926:20210219001730j:plain
有明は開発されてるのに回転劇場周辺は変わってなくてとても風が寒いですね。

黒執事・ロミジュリで姜さんのブロマを買えなかったのが悔しかったトリックのオタクなので
DMMで速攻ずっきーと通販した。

まつりょ加州!!!!!!って発表時騒いだ。サンキューすえけん。*3
娘。とW表紙のCDジャーナル買ったもん
誰かに怒る凌くんが大好きなので家康様に怒る加州のシーンが好きです。

真田史を全然知らないので話に着いて行くのに必死、凄いリリウムしてましたね。
まだ演出変わる前の観劇だったのですが
劇場大回転中の殺陣の三角って何!?全然見て無かった

終演後『山猫』あるので移動してキャトルで買い物してた時に
ペットボトルを落としてのに気付いて
お茶だけならともかくサマンサのホルダー付きで落としてたので劇場に電話して特徴聞かれて答えたら「その特徴通りの物が届いてます!」と
ソワレ上演中のところの劇場に戻ってスタッフさんに入り口まで届けてもらいました。


再度有楽町に戻ってめちゃめちゃオタクに優しくなってるマルイの8階にグッズ買いに行って
特典貰えるエポスカード勧められるも開演30分前にてお互いにちょっと無理ですねってなった。
最遊記以来のヒューリックホールで何度行ってもオルタナティブシアターと迷う。

AAAのファン時代に與さんのドラマで八雲シリーズを読み始めたので
『山猫』原作は初版のまだ文芸社から出てた初版を買って中学生くらいの時に読んで
記憶がうっすらでわだっくまのキャラ誰!?と思ってたら女性キャラが男性に変わってた。
恋愛要素が無くなって山猫&勝村バディ要素濃いめになってましたが破綻無く
外人さんでおっぱいぽろり描写どうなる!?と思ってた里佳子さんも
平田さんの可愛くてキュートなお姉さんで好き!!ってなりました。

山猫のイメージが文庫のイラストのイケオジだったから
ドラマも見ずにいたけどきたむーの舌舐りと猫ポーズで山猫だ!!って思いました。
燈ちゃんは遺されて託されてボロボロになるのが似合う。

お芝居も不安の無い手堅い役者陣でアクションも演出も良くて私はめちゃ満足ですが
コロナ禍で一席空けての配席で前から半分ちょいしか埋まってなくて
このご時世なのとやっぱり原作が小説だと弱いのかなぁ…と、

富豪刑事』の円盤、観に行ってないのに買ったんですが瀬戸さん黒幕ではない犯人俳優ですね。
イイ人そうに見えてちょいやべーヤツ感ある。
エイベの円盤出るの早い。


Hello! Project 2021 Winter 〜STEP BY STEP〜
f:id:ss12926:20210219001800j:plain
かわむーが見たくてユニット④⑤のアンジュルム揃い日です

夏秋のバラードや一人歌唱のハロコンから
グループやシャッフルで数人でダンス有りの公演になりました!
しかし客席のオタクはコール無し!!でどうなるのかと思ったら
youtu.be
『シャララ!やれるはずさ』のサビのコールで「パン!パパン!」って感じで
リズム刻んだ拍手がめちゃめちゃ揃ってて凄かった!!
久々に生で『大器晩成』聞けたのも楽しかった~♪


最遊記歌劇伝-Sunrise-
f:id:ss12926:20210219001824j:plain
元々東京公演も予定が合う日が無かったのですが出勤交代でカレイベとハシゴできる日あるじゃん!
と気付いてどこのプレイガイドが一番良い席か探してた数日後
集客人数制限か余裕があった日も全公演販売泣くなってて譲りを探しましたとさ。
後にカレイベの日程は変更になったけど大きいカレンダー持って名古屋から大阪絶対辛いので良かった。

三蔵一行もヘイゼル&ガトももちろん良かったんですが
原作以上に烏哭唐橋さんが圧倒的過ぎて…。
それなりに唐橋さんの事を色んな所で見てるのにこんなに動けてこんなに歌えるなんて知らなくて
私は今まで唐橋さんの何を知ったうえで宗教の教祖様だったら求心力ヤバくて凄い教団になってそう、
おもしろおじさんで良かった人だと思ってたのか考えてカテコ見てたら
三蔵一行チラ見しながら捌けて舞台袖の幕にぶつかってた。安心


法くんも良かった。

アニメのリアルタイム世代では無いので遠近さんが出てる!キャラソンがある!!と
原作を揃えた人間なので新しいアニメのヘイゼル編、遠近さんじゃなきゃやだよ~


ミュージカル・ゴシック『ポーの一族
f:id:ss12926:20210406013705j:plain
福井さんを観るのがホストちゃん栄編以来で土地が土地なので
久々に歌が上手い人の上手い歌を聞くと笑っちゃう病を発症しそうになりました。
橋之助さんを強火の同厨という認識だったので*4
初めてお芝居をする姿を見ました。

花組での公演はスカステで視聴済み。
みりおさんの
「3ヶ月バンパネラからしたら瞬きする間かもしれませんが私、
所詮人間ですので少し長い公演期間を全て終え感無量です。
明日からずっと一緒にいたエドガーをまた再び永遠の終わりのない旅に
ひとりぼっちに置き去りにしてしまうような気がして申し訳ないと言うか
とても寂しいような気持ちになるんですが私も含めて
皆様もいつか生きていたらどこかでエドガーに本当に会うかもしれない
もしその時はよろしくお伝えください、もし声をかけたら覚えているよって言ってくれるかもしれません」

って千秋楽の挨拶が
原作ファンの想いもくみ取って永遠を生きているキャラに対して真摯で
本当にいつか会えるかもしれないような、原作のある作品の挨拶として100点満点だった印象はありましたが
ずっと上演していたい、再演したい、でも宝塚では無理だから…という
ポーやりたくて宝塚に入ったイケコはもちろん
みりおさん2人とも強い思いがあったんだなぁとパンフで知りました。

華ちゃんメリーベルが大好きでカレーさん以上のアランなんて居らんでしょ!?と思ってましたが
また違ったアプローチでどちらも良い!DVDは予約した!音源欲しい!!と
探したらヅカ版CD売り切れでみんな考える事は一緒でしたね。


私が清掃スタッフだったら絶対ゴミって捨てちゃうのに感謝。
ストローを掲げてシャンシャンの気持ちで御園座の階段降りたけど
下で待ってくれてた友人にはなにも伝わって無かった。
飲食店20時閉店で食べる所ないので駅までの道歩いて帰る為ちゃんと飲めて良かった

ポーの原作よりも先にTRUMPシリーズを知ったので
観劇してそりゃ名前使ってるとか言われるよなぁとは思った。


宝塚歌劇 月組宝塚バウホール公演『幽霊刑事(デカ)~サヨナラする、その前に~ 』
f:id:ss12926:20210406013838j:plain


シャルルおじさんのキーホルダーは先行ビジュのジャンヌちゃんのキーホルダーと
WTT&ピガールの観劇バッグに着ける用と保存用です。

初めてのバウ、1010の一階席だけを段差前列から強めにしてサイドちょい削った感じで
前列がずっと頭動いてるマダムでしたがステージ高いわけじゃないのに
足元も頭被らなくめちゃめちゃ見やすくてリリアホール御園座建築士見習って。
入口から階段ずっと上がらせられるのは銀河劇場に似てる疲労度合いは京劇の2階席でしたが
エレベーターあるし外からも出入りできるしトイレも上手下手に2つあって凄い!好きです。

幽霊刑事チケット取れなかったら家で幽劇見よとか思ってましたが無事にご用意されました。
プログラム600円ですよ!物価がトチ狂ってんのか?

どこかで珠城さんの神崎刑事を殺しちゃう犯人を聞いてて
犯人を知った上で観劇のはずが早々に回想で犯人はるうさん経堂課長って出ちゃうし
1幕ラストで経堂課長死んじゃうしこれからどうなるの!?!?!?って悶々と幕間を過ごし
普通にミステリーを楽しんでました。ヅカの2時間ミステリードラマ。

だーいし先生、ヅカだから受け入れられてるけど2.5だったらokmrおじさん扱いしてるので
モラハラセクハラ系のセリフに心配をしてましたが今回それほどでも*5
相棒もスカステで見てるのでアンコ・モチコ・キナコは履修済み。同じ管轄なん?

昭和設定とはいえ自己紹介ソングで「ズンチャカ」って歌詞繰り返したり
トレーナーにミニスカでポンポン持ってくる女子の昭和センスありでしたが
シャーロックホームズやシティーハンターのヅカ関連セリフや
今上演中のサヨナラ公演『桜嵐記』よりもさよなら匂わせ臭が強くて
劇団や生徒への愛は強いんだろうなぁと。
事件解決の階段のをフィナーレの登場に使ったり使い方とか良かった。

霊として最初発光しているオーラの色は緑色、成仏が近づくと白になるって設定が
初舞台として口上の緑の袴姿からセレモニーは主に袴だけど
退団公演後劇場を出ていく姿は白い服な事を考えて勝手に泣いてた
石田先生演出のアーサー王「そなたは幸せか?」って問いかけてた珠城さんが
昇天する際に「お前は幸せだったか?誰かを幸せにしたか?」って
問われるのエモ。(元ネタ?は違う舞台と後に知りましたが)
客席の私達は幸せでしたよー!って気持ち

珠城さんちなつさん手足長過ぎて3メートルくらいあったし
珠季ちゃんのパンツスーツに射撃姿最高!
はーちゃんがまゆぽんに顎クイしたのが良かったですね。同期
結愛かれんちゃんの宝塚にあまり無い年を取ったお母さんに
「一緒に住まない?」って現代劇のセリフのリアリティ
元モデル役の蘭世ちゃんのお風呂上りバスローブ姿
50度のお風呂に入る美容家のお母様を思い出したり
妃純凛ちゃんの艶やかな味のある声がいっぱい聞けたし*6
なんといっても今日お誕生です!ってカテコで紹介されて
くるっとバンザイしながら一回転する京三沙さん可愛かった!!

私は礼真琴さんの事をグラフ&歌劇での「結婚したい!」「理想の旦那さん♥」発言から
月組カンパニー青柳さんのガチ恋リアコと思ってるのでコートの
似合う現代モノの珠城さんの幽霊刑事も見て欲しいですね…。


帰り道の話。


星組公演 『ロミオとジュリエット
f:id:ss12926:20210406013914j:plain
先着でなんとか買えて初めてのQRコードでの入場発券!チケット可愛い!!
バッグ、いつか梅芸ロミジュリに持ってこ!と思って買ったら愛知公演追加された(チケット確保済み)

トレンド入りしてた愛ちゃんの死のB日程、まさに死神だった…。
「AED-!!」「メール見て無いの!?」が無いだけでこんなに感動するとは、
星組さん組子を詳しく知らないのが逆にロミジュリをの物語を楽しめた気がします。
乳母の『あの子はあなたを愛してる』ヅカ版でも泣いた。
フィナーレのジュリエットの衣装が可愛くてスカステの一挙放送楽しみです!


カレイベ
f:id:ss12926:20210406013945j:plain
緊急事態宣言で大阪が8時に終わらない為に名古屋も道連れで日程変更を喰らう
去年のお互いにマスクだったのが変わってフェイスガードでお顔が見れる!と
喜んでたのに剥がしというか回転早く早く!感とポラ撮る人下手!!
去年のHMVに戻って欲しい…。と思ってたら写真集イベも同会場だし
マタハリと思いっきり被ってるのでスマボのDVD付き版買いますね…。

甘い物好きなのを公言(?)してるので仕事柄歯大丈夫か聞いたら
いっぱい歯磨きしてるそうなので頑張って欲しいですね☻


中止になったのが

舞台 遙かなる時空の中で3 十六夜

f:id:ss12926:20210521004306j:plain
大阪の千秋楽を取っていて大阪公演のみの中止
公演が1月31日まで、円盤出るのが4月末ってエイベ以上に早い!
他の制作も見習って~!!


6月から8月までは大体月組観てます。
『桜嵐記』も『Dream Chaser』もマジ感無量 珠城りょう

*1:f:id:ss12926:20210607210420j:plain脳内イメージ

*2:

*3:ずっとキャスティング権無いって言ってるけど夏の陣の十勇士やアンダー&アンサンブルしかり少なくとも0では無いでしょ

*4:www.fujitv-view.jpポスター前の写真、オタクと一緒 「僕、本当に好きな人には会いたくないんですよ。客席で観ていたいんです」良いオタクです。 「いいね!光源氏くん」も同厨強火様の作品という認識

*5:しょっぱなはーちゃん副署長に「私服だとただのおばさん」発言は普通に引いた

*6:ズーズー弁上手いのお父さんの影響?って目にして調べた若かりしお父様イケメン過ぎた