お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2021年 4~6月の現場まとめ

珠城さんが卒業して廃人のようになるかと思っていたら
友人が誘ってくれて1月までムラに行かないと思っていたのに退団一週間後に雪組さんと
全ツで愛知の花組さんに足を運んでやっぱり宝塚楽しいなとゆるっとリハビリをしてます。


ブロードウェイミュージカル「IN THE HEIGHTS イン・ザ・ハイツ」
f:id:ss12926:20210802010915j:plain
㌧ちゃんのファンの友人に頼ってのウスナビ平間くん・ベニー㌧ちゃん回
開演前に器材トラブルで調整中の案内があって中止になっちゃう…?
不安になりながらも10分ほど押してのスタート
初見なのでそういう演出かと思っていたクラブのシーンでギター等の方々が
二階のセットから出て演奏しての対応と終演後に軽く説明。

宮野さんがよくKREVAさん主催ミュージカル出てるんですがなかなか観れてないので
ラップの多い楽曲の数々にハロプロつんくがうるさい的ないい意味のニュアンスで
KREVAがうるさい曲達にラップやレゲエ慣れしてないのでビビる。

久々のめいめいでしょっぱなから事情を知らなくても打ち明けられない苦しさの曲で
胸がキュッとなりながらもサロンの女の子達とキャッキャする姿可愛い♡
TRUMP厨、とんちゃんとのラブシーン待ってました!みたいな気持ちになったので
LLLでまさしとのキスシーンで泣いてた自分の成長を感じました(?)

WSSを観ていても移民や故郷について所詮日本人なので知識が薄くてちゃんと理解できてなくて
誰も悪くないんだけど娘の学費の為に会社売っちゃう!とか
従業員の身だったら普通に困るし、ましてそれが彼女の為でも迷惑だわって思っちゃったり
宝くじ当たったお金があったとて
どんどん生活が苦しくなっていく土地で生きていくのは今後を考えると大変だよなぁ…
って考えちゃったりすっきりはしてないですね。

とんちゃんより弟分奨悟くんのが年上な役の不思議な感じ。(見た目はあってる)


舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-
「錆色のアーマ」外伝 -碧空の梟-

f:id:ss12926:20210607203122j:plain
冬の陣でキャストも劇場も元気なうちに観なければ!と学び
早めの公演のチケットを円盤先行で確保。
出演者発表時推し&ゆる推しの共演にて沸いてたましたが
秀頼だけでなく十勇士達の母としての優しさと意思の揺るがない美しさで強さ刀剣男士越えじゃんって
高台院様の一路さんが素敵過ぎてずっとオペラで追うほど夢中で


帰りの新幹線で一路さんの宝塚現役時代を観ている職場のマダムにずっと感想送ってました。
劇中ブロマが観劇後に発売だったので後々通販しました。

マグロ等々の冒頭の映像との戦いや高台院様のラストシーンでの斬首映像はアレだったんですが
冬の陣でうーんと思っていたのもふっ飛ばすほど三日月と高台院様のラストがめちゃめちゃ良かったですね
染さん鶴丸が無邪気で同じ乗り物でも原チャで回転劇場走るのWSSと全然違っておもろかった。
大楽に合わせたかのように落とされたカノバレ写真でゆる推しが燃えましたが
配信見ずにミッドサマー見てたので元気だし全然話題にならなくて草


品川に移動してアーマ初日へ。
元々の日程では予定が合わず池袋のソワレは新幹線の時間微妙だったのでexやっぱり地方民にありがたい。
すっかり席を忘れてて黒マスクを忘れた初めてフェイスシールド着けての観劇でした。まだマスクに取り付けるタイプ。

鶴さん、昔も今もめちゃモテ委員長編って感じで前作の設定や用語バリバリに使って
前作でも設定がもりもりになってたのがさらに付け足されていて
パンフも劇場で売ってないし*1
揚羽ちゃんが客席に向けて「設定複雑ねぇ~!」的な事を言ってくれたのに大真面目に頷いてしまいました。

割とクールというか落ち着いてる役イメージの多い仲田くんが
叫んで汗だくでマイク水没させるほど必死のお芝居してるのが新鮮な中で
水没慣れしてるのでマイク弾いてすぐに直す旧舞バサを思い出してました。
某警察省警備局特別公安五係に何があったかは誰にも分からないんですけど
設定詰め込み過ぎて客席で見聞きするだけではしっかり理解できない中で
マイク水没させるほどの役者の熱量で惹き付けてるのは
アーマもHELI-Xも私の中では同じ括りになってます。
新規が入りづらいだろうなってのも一緒で。アニメあの作画でどうなるんだろうか?

クソ重い本編からのライブなんだったんだろうね。ペンラの色くらい決めて欲しかった。
藤白と黒氷のコンビが世代超え桃城海棠で現金なのでちょっと沸いた。


ミュージカル『刀剣乱舞』 ―東京心覚―
f:id:ss12926:20210802010951j:plain
FC先行、第一希望の平日落とされて第二希望の日曜サイドが取れてたのに
後々僻地で全然平日埋まってなかったと聞いて配席下手具合に笑いました。
ペンライト等のクッズを劇場に一番近い豊橋アニメイトで売らずに
新幹線で一駅、在来線で小一時間の名古屋でしか売ってないのも厄介でしたね。

噂には聞いてましたがわっかんねー。
元々某脚本家様への不信感が手打ち()になってないので名前変えたのも謎だし*2
パライソを観て無いので余計に考える事を放棄した世界で生きようとおもいます。
これを交通費かけて観には行きたくなかったので
車で行ける家から一番近い劇場で良かったです。
あ、宇宙人アイドルぶりに中尾くんが見れて嬉しかったです。


ミュージカル『ウェイトレス』
f:id:ss12926:20210802011022j:plain
LiLiCoさんホストちゃんぶりに観たい!と思って
宮野さんFC会員同士の友人と御園座初日と楽を別で申し込んで両日確保。

冒頭のスマホ鳴らさないで今のうちに電源切ってねの歌のお陰で
マナーがクソの愛知でも何事もなく観劇できました
(しかしグループごとに1席空けの中で座らないで張り紙のついた席売ってたらしくゴタってた)

大ちゃんのアールが不愉快なのは勿論なんですが
己が喪女故、オタクの喪女はキモいマザコンとくっついとけばいいって感じも
旦那は病気、相手の奥さんの事を知ってるのに不倫するのも
旦那がいくらDV野郎でも産婦人科で不倫するジェナ
不倫相手が分娩前に奥さんに鉢合わせて相手に妻だと紹介しといて
子供産まれてからもそのままの関係でいようとしたポマター先生も全部気持ち悪っ!って感じで。

シングルマザーの友人を近くで見ていてダイナーを受け継ごうとこれから子供と2人で生きていくのは
楽しいだけじゃないだろうなぁ…とか考えてしまいすっきりしない気持ちを
日生で観劇してる友人に相談したとことアメリカの話で年代の違いもあると思うよ~と言われ納得。
千秋楽の挨拶で高畑さんが「ブロードウェイで観て衝撃を受けて演じたい!って思った」と話してたので
響く人には響くんだろうなぁと。
ハンナモンタナとかサブリナとか見て育ったら感じ方違ったのかな?
自分は刀ミュしかり日本の勧善懲悪水戸黄門なすっきり舞台を好んで生きてるんだろうね。

一番引いたのはポマター先生が聴診器をスプーン代わりにしてケーキ食べちゃうところかな
こんな時節じゃなくても患者に当てる聴診器でて、衛生的にヤバい先生だな。

そもそもクロワッサンでもチョコとか入ってないと苦手で
パイやミルフィーユとか何層も生地もあるパサパサ感が苦手だったのを今思い出しました
パイの実も苦手で劇中で美味しそうとは思わなかったんですね。(だから何?)


月組公演 『桜嵐記』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210802011103j:plain
生まれて初めての宝塚の公演初日!初めてスミレっ子買えた!
キャトルが入場規制で整理券が終演後しかなくてプログラム買うために
郵便局やレビューショップで長蛇の列!!(並んだ)

るうさんの「南北朝時代ってご存知です?」の客席に語り掛けるとこで大爆笑から始まり
開演アナウンスが上演前に変わる前で勝手がわからずほぼ最後列の
誰が誰だかわからずとにかく前方に合わせて後醍醐天皇から正成さんにまで拍手をしまくってしまった記憶
それでも珠城さん正行の振り返った時の拍手が凄くて「これが割れんばかりの拍手…!」
って早々に感動してました。

イノシシや弁内侍の包丁さばきに大笑いしてた前半からの
史実通りの結末に向かう中で百合さんの最後には驚きつつも正直そこまでというか
予想の範囲内かなぁ、見たかったれいこさんへの引継ぎシーン良かった!くらいの気持ちで観てましたが
ラストに出陣式のシーンを持ってきて最後のセリフの「お別れを、皆さま」
正行としてはもちろん、退団する珠城りょうとしてとも取れるセリフに涙腺崩壊。
幕間、嗚咽で呼吸を整えるのに必死な中で


色んなシーンを思い出してまた泣きかけるの35分を過ごしました。

『Dream Chaser』、キラキラのステージと衣装と珠城さんの笑顔でまた泣きかける。
さくらちゃんの衣装もとっても可愛くて


と思ってたら後に歌劇で衣装について「美少女戦士みたいで…!」と話してたので正解だった。
パレードの衣装もめちゃめちゃ可愛くてデザイナーさん天才!

男役さん一人一人と珠城さんのシーンでのるうさんが汗を拭いてくれる振りで
会場、思わず声が漏れながら笑って泣いたり忙しかった~!

色んなシーンが楽しくて新鮮な中で


なんで拍手めちゃめちゃ揃うねん。付いてくのに必死だったのでそれはそう。


さくらちゃんの初日の挨拶する珠城さんを見つめる視線も
珠城さん前に出ちゃってるからお隣のちなつさんや
珠城さん挟んだれいこさんと見つめ合って笑顔でシャンシャン振ってる姿も可愛かったです♡


ミュージカル『スリル・ミー』
f:id:ss12926:20210802011131j:plain
桜嵐記からの作品の温差スゴ
2018の時にトートバック買ったので今回は控えたのですが顔のデザインなんだかな。

愛知なので割とチケットに余裕があったので前日の成福回は桜嵐記初日無理だったら行こうとかゆるく考えてたら
そちらは↑に記述の通りどうにかなったもののスリルミーの方が愛知で千秋楽となってしまいました…。*3

愛知で見るのはテニミュぶりでおごたんガチ勢だった時を知ってるし


髑髏城やNARUTO明るく快活なイメージの広大くんがあのスリルミー!?と驚いてチケットを取り
黎明乃刻以来の彼役、大輝くんの事を毛利さんの寵愛を受けし者という勝手な印象だっだので
スーツ姿のスタイルの良さとこの世代の方でこれだけ歌えるんだ!(語弊がある)という歌唱力と
汗だくの全力でお芝居してる姿にビックリしました!
彼の天才だと思ってる姿からの転落する姿、
YouTubeの名義しかり*4ホリプロ、早く彼にデスノミュの月役やらせてあげて…。

2人の彼と私は本当に若くて私の親スリルミーは2018成福なので余計に
山崎彼の弟への劣等感や自分を天才だと思ってる中二感
福士私のゲロ甘猫なで声『スポーツカー』が忘れられない女なので
山崎彼の子供に慣れてないけど誘い込んでる感が本人は成人男性の一生に接する子供の数を優に超えてるだろうに
キャリアを全然感じさせない子供に慣れてないようなぎこちない接し方の歌い方でよくわからん怖さがありました。
松岡私の広大くんの本人の正義のイメージ相まって彼を止めたかった感を感じ
松岡私の山崎彼を一緒に死刑になっても止めるぞ!みたいなある意味バットエンドヒーロー感でメリバ。

興奮で史実とか夜中3時くらいまで調べてたりしての
翌日にワクチン二回目を打ちましたがお陰で(?)副反応無く超元気でした!
本当に打ったのか逆に疑われました!!



MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2021~

f:id:ss12926:20210802012328j:plain
2020の時は中止払い戻し食らったので円盤買いましたが
近場で回ってきてくれるのラッキー☆と思ってチケット取ったら
払い戻し含め3回とも客降り無い時の通路席で乙。


しっかり本人確認があるので再入場にとバンド巻くシステム!
元バイト先で巻く側の人間だったので新鮮な気分でした。

どの舞台でも萎えがちなんですが2020の時のソーシャルディスタンスもいくら時事ネタとはいえ寒いというか
そこは反映しなくてもいいだろと思ってたらまん防とマンボウかけたダサいネタでまた萎えた。
日替わりのシトロン&一成、初日面白かったのに
なぜ楽、甘エビキャンディーにしたのかキレそうだった(おもんな)


めちゃめちゃ押してる中で挨拶もスタオベも押しまくり規制退場
鯨ちゃんが挨拶でたっきーのあの台詞を言ってくれて感謝と

www.instagram.com
コバケンさんを思い出してました。



まぁそんなことを考えてた


月組公演 『桜嵐記』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210802011339j:plain
他組グッズは買わないつもりで生きてるけどさくらちゃんとは違った可愛さで
華ちゃん大好きなので大きいスチール初めて買った!
前回買い忘れたちなつさんと風間さんのスチールも購入!
友人との観劇。収録しますよ看板が出てて円盤のカメラテスト日でした(木曜日あるある)
早めに向かったので殿堂にも


話題のドリンクも飲めた!

ちょこちょこ追ってましたが開演アナウンスはもう上演前に変更されてて残念…。
初日は物語に付いて行くのに必死だったので2回目、セットも注目しようと
黒ステとかの幕(?)落とす演出ダッセって思っちゃうんですけど四條畷への場面転換幕落としカッコ良くて好き
桜嵐記、結末を知った上で観る私は勿論初見の友人もしっかり泣いてて満足!


あのシルエットの舞台写真売ってくれ…。


月組公演 『桜嵐記』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210802011259j:plain
NHKのカメラテスト日のまたも木曜あるあると舞台写真が発売!
感染対策にソロの写真を集めて珠城さんセットにさくらちゃんセットにたまさくセットにと
全種セットが売られてるムラキャトル、
これさっき手にとったっけ?とカゴの中何度も見返しがちなので助かる~!

ギリさんとさくらちゃんの劇中親子コンビの誕生日!
娘役ダンスジーンでさくらちゃんと海ちゃんが見つめ合って長い間微笑んでて尊過ぎて泣いた
パパは婿殿の料理好きにお怒りだけどうーちゃんの大田弟くんは
猪の丸焼きをうまそー!って顔で見つめて登場してとても良いなと思いつつ


色々考えてた
スカステで色んな情報が出て花一揆のイケメン結愛かれんちゃん、
将軍慕ってる設定とかを知りは?好き!ってなり
楠木三兄弟について話す時の将軍への嫉妬のような流し目に胸キュンが止まらない!など
色んなところに注目しながら結局最後に泣いてた。


月組公演 『桜嵐記』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210912190248j:plain
前楽!白装束で行ったら劇場内そうでもなくてテラスで相席したマダムに聞いたら
前楽は当日じゃないから全身白じゃなくても良いんだよ。と教えてもらったはりきり女でした!


抜き打ちだったり身分証持ってきてねと言われてる世界で育ったのでぬるいお客様世界だ。

桜嵐記、熱量に圧倒されつつありちゃん後村上天皇
「戻れよ」言えるかを心配するナウオンを見たオタク
Dream Chaserの拍手の圧が強すぎて笑っちゃいながら


衣装チェンジの間、るうさんからメッセージ紹介と
専科に移動するゆりさんまゆぽんの挨拶がありサヨナラショーへ

キングアーサー、マジで王様が現れたかと思った!
さくらちゃんのクルエラの映画に出てきそうな
エマのモノクロ衣装アレンジドレスめちゃ可愛くて好き!
のちにデザインさくらちゃん自身と知って感動!可愛い子はセンスもいいのな!!!
そしてラストにお待ちかねの


NHKでのBADDYみて落ちたオタクなので生で聞けたのが嬉しかったのと
私みたいなオタクだけがはちゃめちゃにBADDY好きかと思ったら
古参と思われる方々も月組生もイントロでフゥー♪ってテンション上がって
みんなBADDY好きじゃん!みんな両想いじゃん!!って嬉しかったです!



翌日のムラ千秋楽は有給取ってたので


前日新大阪で買ってきたロールケーキをおやつに自宅での配信で観劇しました。
ペンライト綺麗~!欲しい…。


もののふシリーズと桜嵐記について色々考えてるのでいつかしっかり書けたらいいなぁ…。

*1:後に買ったが用語解説とか一切なかった

*2:

演出家様も高尚路線狙ってるのは事実だったしステ夏の陣が最高だったので

*3:割と愛知のチケット残ってたのですが大阪公演中止発表後速攻チケット売り切れて人間は本能に充実

*4:www.youtube.com