お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2021年 7~9月の現場まとめ

珠城さんとさくらちゃんの退団で宝塚から少し離れるかと思ったら
速攻ムラに全ツにと足を運んでた日々。
沈む暇も無く誘ってくれる友人に感謝。

藤田麻衣子 Acoustic LIVE TOUR 2021 -15th Anniversary-」
f:id:ss12926:20210923175329j:plain
PSPからの緋色の欠片プレイヤーにて初めて麻衣子さんを見たのが学生時代のオトメイトパーティー
専門の同級生とホテルで麻衣子さんが衛生士の資格持っているのを知って沸き
アスナルでのリリイベに行って実習でのセメントの練り方とか聞いてたことがあるんですけど←
何気にライブは初めて!緋色も15周年で『恋に落ちて』初めて生で聞いて鳥肌立っちゃった
声出せないからって\おかえり/って書かれたボード持って出すおじさんとか
どこの界隈でも厄介オタク居るんだな~!って感心した

初めてのおつかいでの縁からと特別ゲストで
lineblog.me
挿入歌の流れたおつかいのママさんと
『素敵なことがあなたを待っている』を歌ってくれて会場ボロ泣き
ブログで書いてあるように2人のお喋りも本当に仲良さそうでほっこり

楽曲提供曲セルフカバーではアイマスのアリスちゃんの曲で
「亜美菜ちゃんにアイマス史上こんなに報われない曲があったでしょうか?」って
言われてたけどそう…?もっと重い曲を歌ってるのでw」って言ってて笑った
ぷっちょにストラップ付いてた全盛期にあみなっちょをケータイに着けてた茶の間のオタクだったので*1
話題に出てきて嬉しかった~!

平川さんのアルバムに収録されてた麻衣子さん作詞作曲の『共犯者』が大好きで
言い続けてラジオでのデュエットバージョンを鬼のように聞いてたので
麻衣子さんカバーバージョンでアルバムに収録されたし生で聞けて良かった~!
リリイベの時での渡した手紙に『propose』みたいなアンサーソング描いてほしいです!って
言い続けていたので後に新しいアルバムに収録された『手錠』、夢叶いすぎててビックリした

www.youtube.com
ラストに平D歌ってる『共犯者』のコーラスと合体するのヤバ過ぎんか?天才。

ゆる推し燃えた件についてパルコの店員さんに相談してから向かったので
ラストの『あなたは幸せになる』でちょっと泣いた(幸せのレベル人様と比べるの忍びない)


ミュージカル『マタ・ハリ
f:id:ss12926:20210916175255j:plain
ちゃぴさんの宝塚現役時代を見てる友人とちゃぴかずとん日。
㌧ちゃんを初めて見た友人、幕間で速攻身長調べてて笑った

初演噂のカーテンのシャーを怖い物見たさで楽しみにしてたので無くて安心したような残念なような。
巨大な鏡を大移動させたり、デカい飛行機のセットはプロペラ等々舞台上で組み立てる仕様、
めちゃめちゃ高さあるのに手すりとかの隙間大きすぎるシルバニアの階段みたいなセット*2使ったり
安全面が心配になったのでBACKBEATの額縁から石丸さんとは気が合わん。

バキバキに踊るちゃぴさんは見慣れてましたが妖艶でオリエンタルなダンスは始めてみたのですが
体のしなやかな動きと細い中でしっかりした筋肉が本当に綺麗!
大体死ぬ和樹(ex.1789・フランケン・ハムレット・ファントム)に見慣れてましたが生きてた
むしゃくしゃしてく姿が本当に似合いますね
とんちゃんの体の大きさに対して懐に入り込んでく甘え上手な感じも天性
アルマンの飛行場での戦地に向かうぞソングが『炎の中へ』感が凄くてワイルドホーンを感じた。

円盤がキャストに分けて東宝式に2枚出ると思い込んでたので友人に半分づつ買おうよ!と誘ってHP見たら
Wキャスト両方収録でDVDに1幕2幕全部収録されるて画質どうなんねん。


月組公演 『桜嵐記(おうらんき)』『Dream Chaser』
「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』 ~KAWAII Evolution~」

f:id:ss12926:20210916180441j:plain
珠城さんとさくらちゃんが居なくなっても月組さんを見続けたいなと思って
劇場で使う用のれいこさんのスペアのアクリルカードも買いました。

東京での初観劇!
思えば初日は


色んなことを考えてたなと思い出した。んなことは無かった(それはそう)

えすだんの為にキンブレうちわを東宝に持ち込む女A。
ムラでも東宝でもS席の2階席って座ったことがなかったので
花道や銀橋でがめちゃめちゃ近い事を知って楠木が助けた敵兵達が帰る時に
楠木の軍を拝んてたり弱々しくも「ありがとうございます」って
何度も言ってから捌けていくのを知らず見て早々にめちゃめちゃ泣いた。

余韻に浸ってシャンテのキャトルに寄ったりしてたら
グッズ売ってる銀座のサンリオショップ近いのに行けずに品川へ
しれっとキャスト変更してたり最近しれっと原作(?)が死んじゃってビックリした。

前作がうーんだったのですが今回ギャグとテンポ感が初演に近くて
キャラ設定があって話は自由に作れる世界は流石の亀田さんで
ドルステ的なキャラの頭のネジは数本外れちゃうけどなんとかほんわか解決しつつ
無知故なんとも思わなかったのですが*3色々ありましたが
サンリオのランキング社会に一石を投じてて楽しかった!
人数多くて振り付けEBATOさんでランキング争いしててホストちゃん感が強くて良い。


ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』
f:id:ss12926:20210916180518j:plain


イケコのホストちゃんが見たい。
星組版での衣装もアレでしたが梅芸場版の衣装もジュリエットアク○ーズで買ったんか?みたいで…。

先代キャストがDVDでしか見てこなかった世代の方々に対して
テニミュ2ndからの観劇人生が始まった人間なので感慨深く味わっておりました。
麻璃央ロミオの前作マーキューシオの影も無く
伊原さんのしっかり者感と合わせて小池先生も頼りなさがまた魅力のロミオと言ってましたが
ティボルトとの揉め合いで死にそう。チワワ。
小耳にはさんではおりましたが兼ちゃんのパリスの成金感が凄い。
前キャストの姜さんの小物感と体格相まってジャイアンの兼ちゃん。

そして千秋楽にて挨拶で来てたWキャスト陣とイケコ!
生イケコ!開演前に客席見渡しても居らんかったのに!!って友人と一番興奮してた。
ヴェローナの誰よりも破れたジーパン履いてた。

医療従事者枠で早めにワクチンを打ってた私に対して同業者の友人が
反ワクで打って無かった事を劇場へ移動中の地下鉄でに知ったので
イケコが「私はもう60なのでワクチンを打ちました。皆さんはお若いのでまだかと思いますが
ワクチンを打ってまたマスク無しでお会いしたいですね」って言ってた時の友人の顔が見れなかった。

幕間のトイレ待ち列で会話禁止って言われてるのに
「ロミオとティボルト両方に好きって言われたらどうする~!?」って騒いでる愉快なお顔立ちのお嬢さんにビックリした
そんな未来天変地異が起こっても無いから安心して欲しい。黙りな。


月組公演 『桜嵐記(おうらんき)』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210916180548j:plain


ムラで楠木のくるみもなかを買えなかったのを根に持っていたので
前回売り切れで悔しかった売店吉野のラムネ買えた!
職人さんの手作りだそうで売り切れ具合に職人さんも驚いでるだろうよ。
ロゴの位置なんなん?だった売り切れてたポスター*4も丁度入荷してて買えました!

二階のB席だったので泣かないだろうから全体を見ようと気軽な気持ちで居たら
老年の弁内侍出陣式を思い出す桜を見上げた顔の角度がぴったり合っちゃって泣いた


Hello! Project 2021 Summer Sapphire & Ruby ~team Ruby
f:id:ss12926:20210916180638j:plain
世間では花鳥風月の評価が高いのですが私はシャッフルも好きだけど
グループでの曲のが聞きたい派なので2チーム体制の人数多い状態でのライブが好きなので満足。
小田ちゃんのお奉行さん可愛過ぎか。

女の子達が沢山在籍する中で今まで感染者がいなかったのが不思議なくらいのハロで
体調不良で欠席、後に感染してたと判明した鈴蘭ちゃん
悪くないし、元気で良かった!って思いとメンバーからのブログも良かった!!


ヅカオタ沸いた。その後誰も連鎖して感染してなかったの凄っ!


月組公演 『桜嵐記(おうらんき)』『Dream Chaser』
f:id:ss12926:20210916180735j:plain
片っ端から舞台写真をカゴに入れててめちゃ重かった
劇場キャトルで買ってシャンテキャトルでHP見ながら買えて無かったのをつぎ足し。

劇場での最後の観劇。
LOVE一郎先生への拍手の後に指ハート送る謎の己の行為も最後
下手で「ほな行きましょか」が良く見えて微笑ましく
正儀の撤退指令の後にジンベエが正行に駆け寄って何度も「わては行きまへん」って縋るのが
小さい声でマイクに乗っていてめちゃめちゃ泣いたし出陣式も良く見えてまた泣いた。
ショーの中詰でさくらちゃんが銀橋を渡る時に客席に手振ったり
ファンサ(?)してる姿を初めて知ったのでめちゃめちゃ可愛かった~♡


舞台「デュラララ!!」~円首方足の章~
f:id:ss12926:20210916180821j:plain
元々初日をチケット取ってて片手で数えれる前方席で楽しみにしてたら
体調不良者が出ちゃっての中止で*5どうなるかわからないながら
翌日ご飯行く予定だった反ワク友人がコロナ怖いから止めよう!
と連絡着て笑いながらOKし翌日のチケットを速攻取りました。

稲沢ダイステ以来で天気が悪いとはいえ田んぼ道を真夏に歩くの辛かった
この距離を秋の夜な夜な歩くの嫌で刀ミュ申込み止めてた時分誉めたい。豊橋好き。
なんやかんやトライフル初めてなんだけど物販の扱いPayPay使ったら
請求がイーストパーク扱いでドルステ等々でネルケの所有物かと思ってたので驚きました。

セルティとバイクの演出、フレンドパーク理解、佐野さんのセルティなら絶対蕎麦落とさん。
続編匂わせつつもきちんとまとめる毛利さん感。
猪野くんの煽り芝居、最近リアルフェイク2見て楽しかった~!

前日購入チケで最後列とは覚悟してましたが
時期が時期だし愛知だしと思ってた以上に席が全然埋まってなくて
コンテンツ的にもそんな感じになるのかぁ…と。

体調を崩して再演決定してどうなるかと思っていたら無事に復活した安西くん、
穏やかでキャラに忠実に直接には喋らないセルティに対して
真っ直ぐに愛しつつ捲し立てるお芝居は圧巻でした。
演技力やお芝居の熱量が近いと思って身内に安西くんを若輩界の華優希、
華ちゃんをヅカ界の安西慎太郎と言ってるので
いつか安西くんと華ちゃんがずっと怒鳴り合うお芝居を見たいんですね…(性癖)


月組公演 『桜嵐記(おうらんき)』『Dream Chaser』宝塚歌劇 月組東京宝塚劇場公演千秋楽 「珠城りょうラストデイ」ライブ中継
f:id:ss12926:20210916180858j:plain
所用があり始発で出なければ間に合わない時間だったので
前日のデュラ稲沢からの帰りでも雨で在来線が止まり足止めくらったので
新幹線の遅延怖すぎて取ってたホテル1日延ばしてもらって前入りの巻

前日のマツコ会議で髭男特集してて髭男さんを贔屓(珠城さん)の推しって言うし
暁千星さんの事を推し(娘。小田ちゃん)の贔屓って呼んで楽しんでたり
ホテルの部屋のエアコンがダイキンで嬉しかった。
スカステの放送時間と共に起きて


「ついに15日か…」とおもっておセンチさんになってたら時計のがもっとセンチメンタルだった

所用を済ませお昼食べて劇場下のライブビューイング会場へ。
まだ千鳥配席でこれ、倍率高かったのでは?と気付く。
開演直前には千秋楽パンフ売り切れてて先に買えてて良かった~!って思い
ありちゃんの「戻れよ」ちゃんと言えて良かったね…!と思いながら
さくらちゃんの涙に珠城さんのかみしめるような表情に泣き


劇場でも間近で見る事の無かった花びらを一番近くで見た。

幕間休憩でシャンテに寄ってたら劇場組のさくらちゃんの会の方と遭遇し
会服のTシャツがさくらちゃんミュサロポスター*6のシルエット姿で思わず
「素敵です!」って話しかけちゃいました!センス最高!!売って欲しい!!!
お互いに「今日までありがとうございました」と感謝し合いまた地下へ。

ドリチェ冒頭から泣いてるさくらちゃんに可愛い~♡と思いながら貰い泣きしそうになって
デュエダンも群舞も組長の汗拭きも胸いっぱい。
まゆぽんの「世界の旦那」発言も珠城さんとさくらちゃんの指導教官と生徒みたいな関係も
スカステや歌劇グラフの雑誌で見てる通りの月組!って感じだったので
後々に何も知らない人が色々何言ってんの???みたいな気持ちです。
泣きつかれて白服さんばっかのフロアのホテルでよく寝て
翌日朝からジェラート買いに行ったり東京を楽しみましたとさ。


雪組公演 『CITY HUNTER』『Fire Fever!』
f:id:ss12926:20210916181137j:plain
次の月組公演に行くか行かないかくらい、次に宝塚に行くのはいつになるかと思っていたら
友人に誘われてたまさく退団後一週間で行ってた。

CH、原作知らない世代にてど真ん中の美容院のお兄さんに色々聞いてのゆる予習
原作読んでるからアニメに出てないミックも知ってるのにあーさのミックの顔が良過ぎて
「こんな綺麗な人はシティーハンター出てない!誰だ!?」って言ってて笑った

キャラ紹介からキャッツアイも出て来ての全キャラを巻き込んで
過去も総ざらいの事件から結ばれる大団円で吉谷さんの舞台見てる気持ちになりました。
Get Wild』流れた時に隣の席のお兄さんが一瞬身を乗り出しててワロタ!そうよね。

FF、最初が鐘の音だったので軍事協定…の話かと思った
「どこえゆくのかわからないけれど」という歌詞に咲ちゃんは本当にここから始まりなんだ…!と
おめでたい気持ちになりながらも珠城さんの事を思い出してちょっと泣いた。
帰りの新幹線でアンチが退団しても煩い件について友人に泣きついてゴメンね。


花組公演 『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』
f:id:ss12926:20210916181338j:plain
雪組誘ってくれた友人に地元の全ツも誘われて。
帰り道に円盤の有償特典のバッグ、完全に観劇バッグサイズじゃん!って欲しくなって
「かげきしょうじょ!!」1巻とBADDYのオタクなので斎藤先生の作曲でハマったEDのCD買いました。

華ちゃんは推し・贔屓という概念ではなくただ
「この人のお芝居をずっと見ていたい!」と思わせてくれた初めての女性だったので
心無い声をずっと浴びてきた人達が大好きだったからこそまどかちゃんにどうこう思うのも絶対違う!と
思いつつも寂しい気持ちもありながら悶々としつつ会場向かって丁度発表だった
月組の貸切公演の当落見たら12500円の引き落とし来てて必死で叫ぶのを堪えました。れいれいこパワーや。

コルドバ、内容についてはグラフの柴田先生の連載でなんとなく知ってたのですが
改めておかんもおとんもクソ、はよ兄妹って言っとけば良かったのにね。
なにも知らないコルドバの新聞記者になって「人気闘牛士エリオ死す!」って見出しで
「彼人気絶頂の中の引退公演にて、彼はマントを落とし自ら死を望んでいたようだった…」
って書きたいって幕間ずっと考えてました。

Cool Beast!!、途中で出てくる肉がつくねみたいな小さい肉が団子みたいになってるヤツで
youtu.be
大劇場の公式動画で出てるやつと違うじゃん!!!って観てて
終演後友人につくねじゃん!マンガ肉じゃない!!って言ってても
全然気づかなかった~!って共感を得られず困ってたら
後に友人宅で円盤のB日程の映像や殿堂の展示で
f:id:ss12926:20211227010013j:plain2種類あると知りました。

ひとこちゃんとカレーさんのデュエダン、
カレーさんのベスティアがひとこちゃんの旅人を捕まえた時
妖艶な顔で踊ってたカレーさんが罠に「かかった!」って獲物を捕らえた表情に
一瞬で変わるのにゾクっとしました。好き。


人生で一番色んなことで泣いた夏。

*1:初めてテニミュをみた2nd氷帝戦の時にも着けてたので 初めてブロマイドを買った相手とフライデーされた時の文字に言い表せない衝撃の思い出

*2:f:id:ss12926:20211226172533j:plainこんなかんじで凄い高さがある

*3:

調べてなるほど感

*4:shop.tca-pictures.netロゴは必ず入れないといけないのね。

*5:違う作品で感染者が出て公演中止期間に遊び歩いてたクラブクルージングシーシャ俳優さんかなと疑っちゃったし CSでのメイキングで稽古場でウレタン鼻マスクで重ね重ね呆れた。もののふ厨と知った時沸いたのに

*6:

最の高ポスター