お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2022年 7~9月の現場まとめ

うたかたが始まるのに未だにリストの感想書いてるって何!?
半年前の夏の事を年末に書いている…

花組公演 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire

セディナの貸切にてA席で残念に思ってたけど後に


サイン色紙当たったのでOKです!
初めて花組を観る母、
私の母なので同じく人類補完計画精神と時の部屋でわけわかんなくなって
リストについて「実在した人物なの!?」って驚いてた
オシャ帝にてセットの問題や
futureの何度も出てくる若手の姿に花組人数多いね!」という雑感想



「Laugh & Peace ファンクラブイベント2022 ~夏祭り~」

めちゃめちゃ熱い中で浴衣のお嬢さんが多くて女子偉い。

真守さんがビジュアルに文句言いながらも


仲良くて年々どんどん綺麗になっていく俊子ちゃん可愛いね

企画に重要な役割の屋台の兄ちゃんや困ったおじさんとして
ダンサー&バンドメンバーがFCイベントに参加して
客席みんな名前を知ってて沸くって中々無い状況なんですよね 大好き。



Brand New Musical Concert 2022

初めてコンサートホール入ったのでこれが音の良いホールか!って
木で作られてる感凄いのにびっくりしながら客席のしゃべり声もめちゃ響いてた
ミュージカルのコンサート、CSやWOWWOWで見ることはありましたが
生では初めてだったので入場時に


セットリスト載った紙貰えてネタバレじゃん!って普通にビックリした

帝劇コンやJMFで度々聞いてた『サイラモナムール』が和樹&てっぺーで聞けたり
「兄さん!」ってセリフにホントは年上だけどね~!ってお喋り聞いたり
1789が初めて帝劇に入った作品で宝塚にハマるきっかけになったので嬉しかった~!

英語読めないから「ソニン、アラジンの曲歌うんだ!」って軽く思ってたら
声の王子様で三浦くんが歌ってた『スピーチレス~心の声』の英語版って気付いて
加藤和樹も言うように1789やMAのボロボロの姿のイメージの強いソニン
綺麗なドレスで力強く歌ってるから本物のジャスミンだ!!って泣いた

隣の席のおじさまは飲食禁止のアナウンス聞いて
ファンタオレンジだけ持ってロビーに行って飲んでたり
反対側のマダムはオケが出て来てからずっと騒いでた後ろに注意してたり
3連でソニン『Never Enough』に泣いたり
一生この方たちに挟まれて観劇したいと思いました。



月組公演 『グレート・ギャツビー
雪組公演 『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』


ギャツビーは元々友人と日程決めててチケット取れるかはともかくとして
ハシゴできそうなのテニミュかエーステか考えてた時たまたまODYSSEYがチケット受付してたから
ポチって買って行けたんだけど本当に全部運が良かっただけで
開演前に殿堂に居た時に心中中止のメールが入ったり
もう何が起こるか分からないんだよなって思った時でした。


アタタミュで塩田先生のダンシングコンダクター具合を知ったので
上演前なら撮影可を良いことに幕間、静かな塩田先生を無限に撮ってた

原作も過去の上演も見てなくて結末の悲しさに
これがアメリカ文学の金字塔!?ってビックリしちゃった
グレート・ギャツビー」と言うより最初の映画タイトルの
或る男の一生」というのがしっくりきました。

ギャツビーが死ななくても全てを失ってる状態でのこれからを考えると
昔2ちゃんまとめで読んだ仲良くなった頭の良い障害の男の子の話思い出してた
blog.livedoor.jp

原作はデイジーが葬儀にも来ないって話を知って
プログラムにあったイケコが原作のフィッツジェラルドのお孫さんに
「日本的なセンチメントを感じた」と言われてたのに納得
ギャツビーやばストーカーとかデイジーはトロフィーとかネットの意見見かけたけど
全部を捨ててでも罪を庇ってでも「この愛だけは」と想う男が愛以外の何物でもないと思うの


ムラキャトルではフラッグとバック売り切れてたので梅田キャトルに寄って梅芸へ
ODYSSEY、3階席の最前でフラッグ振ってたのでSSコロンビア号のショー参加の客みたいになってた

咲ちゃんが回転する船首に立っての登場に爆沸きで主題歌最高だったのに
途中の海外の俳優さんのコーナーとかに???ってなって
後に観劇したハイローは最高だったのにBGとかショーの野口先生が苦手と気付きました。
人力車アイドルの曲はとっても良かったです。
あーさが出てくると客席のオペラ上げ率がめちゃ高くておもろかったです。



Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~

日曜出勤の帰りに金山にダッシュ
19時開演の有難さに田舎者は帰れなくて困るけど
都内のマチネの遅い開演時間はこうして助かる人が居るのだなぁと。

物販が他グループの販売時間にも売られちゃうので
日替わりあーりー早々に売り切れてて前公演のタオルだけ買った
ビヨの推しの写真も買えた✌

勿論いつもハロコンでの姿は見てますがJJ単独の公演は初めて見るので
みんな歌が上手いのは知ってましたが


由愛ちゃんの愉快具合を生で見てビックリした
あーりーとるるちゃんがめちゃ仲良しで良かったです。



宙組公演 『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』

発表時からどえらいことになるぞ!とこれが友会に入るきっかけでした
真守さんのFCイベへの新幹線のホームで友会の先着で更新しまくって必死で取った。
宝塚のプログラムでHIROさん他LDHの面々が載る事なんて今後一生無いと思って。

TLでフォロワーさん達からの受動喫煙のみの原作ミリ知らだったのに
各チームの主題歌歌いながら大階段降りてくる演出に
アルバム聞いて予習してた原曲歌いながら出てくる自己紹介ターンに
戦隊モノの夏の映画のようなみんなで団結して敵を倒す大団円結末に
初めてテニミュ見た時のような気持ちで幕間熱に浮かされて
月組以外の宝塚エミネント買わないつもりだったのに買っちゃった

宙組さんに縁がなくてアクアヴィーテくらいしかちゃんと見てなかったので
それでも客席降りで感じてましたが
カプリチョーザ、またも冒頭口説きタイム始まったかと思った。


8人の女たち

東京公演期間ネタバレ情報を入れないようにしててよかった!
珠城さんの衣装やヌードダンサーって役どころもビックリなんですが
ビジュアル可愛い花乃ちゃんが劇中で16歳の末っ子の悪ガキなのもビックリ
金色の砂漠大好きなのでラストのお芝居も良かったです。

出演者は8人だけで吹雪で閉ざされた密室のお話でしたが
テンポ良く殺人事件が起こってるのも忘れるくらい笑いどころ多くて
推理しながら見るつもりがみんな破滅してるし
救いようのない結末なのにずっと笑ってました

パンフの板さんや久世さんじゃないけど
男女平等とは程遠い時代に男性が女を何と思って描いたのか。
観劇後映画のネタバレを調べたんですけど
シュゾンの本当の父親やお腹の子の父親など
すみれコードじゃないですけどカットされてよかったなぁと思いました


安西くんのカトリーヌが観たいので。



Hiromi Go 50th Anniversary Celebration Tour 2022〜Keep Singing〜


アクスタが販売される御年67歳
台座、見覚えあるなと思ったけど
現役のジャニーズとは繋がらなくて笑った

1曲だけ撮影OKタイムがある流行りの演出に
「撮影したのはSNSハッシュタグつけて発信してね~!」って
ファンのマダム達に難題を突き付けるデビュー50周年の大スター


「途中ミスしちゃった!」ってそこからやり直すかと思ったら
1曲丸々歌い直す太っ腹なプロ根性!
おかんのスマホで動画を撮って私のスマホで写真を撮ってました☆



舞台「文豪とアルケミスト 嘆キ人ノ廻旋(ロンド)」

久米先生、推し文豪なんですがやっぱりグズグズするとめんどいなって。
アクスタポーチとか全然入らないポーズで困った!

テニスやヅカで帽子やハット袖に投げるの度々見てきたんですが
投げたシルクハットがカーテン当たって跳ね返って
ステージに残されてたのめちゃ和合ちゃんを感じました。



年明けの新年初観劇はご用意されればうたかた、
確約されてるのは刀ミュでどれも完走できるのを祈ってます。