お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2022年 10~12月の現場まとめ

このブログはザム2&3を見ながら書いてます
SWORD全部燃えるのヅカローから2度目か。

2023年、観劇初め ヅカ初め 珠城さん初めを無事に終えました。
振り返っての10月、今までもこれからも最推し様が結婚&出産後に
今の声優界を考えたらめちゃハッピーなすっぱ抜かれにビックリしてた。
幸せそうだったことを知れたのはめちゃめちゃ良かったのですが半日手が震えてて草

月組公演 『グレート・ギャツビー

ピンクスーツの写真欲しいよね。
8月から少し開いての観劇 初めて東宝での観劇の母と。

初めて観た時はただ一人の男の破滅と感じていたけど
安い給料で働いてるニックが新聞に訃報を掲載した事。
小さな頃から出来た息子は金持ちになって成功したと
本当のことを知らない父に深くを語らず日記を一緒に読むニック
田舎の温かいお父さんの英真さんと
色んなものをこらえてるニック風間さんのお芝居が素敵で
回想の過去から今へのギャツビーの姿を見て
ただ愛の為に生きて死んだ男と周りの人間のそれぞれに泣いてました。


アイスキャッスルと聞く度にYOI好きだったので度々
はせつのスケートリンクの事を思い出したりしてた(何)

シャンテ、東宝ミュージカルショップができててSポイントも貯まるしで
蒼穹の昴、アルキメディス、ジャージー、ヘアスプレー、エリザと
パンフ一気に買ったので腕がちぎれるかと思った。


朗読ミュージカル「Unrequited Love」~マクベスを殺した男~

高橋愛ちゃんと共演するのも驚きですが(愛ちゃんのが年上なのも驚いた)


わかばちゃんとも紅茶王子で共演してた千葉さん、
元々蘭寿さんが好きなヅカオタとは知ってましたが『月雲の皇子』まで
劇場で見ているとは知らなかった…
www.animatetimes.com
アニメイトタイムズに珠城さんが出るなんて
1年前の自分は信じてくれそうにないです。

i-voce.jp
としさんに聞いたアニメちゃんと見てるの可愛いね。

東所沢遠かった…。サクラタウン家族連れ多くて形見狭い。
珠城さんも挨拶で「遠いところまでよく!」って言ってて
東所沢が遠いって認識合って良かったです。

マチネしかチケット取ってなくて夜違う舞台見ようかとか考えてたんですが
あまりの遠さに移動も面倒臭くて当日券買ってソワレも入りました.
2列目ドセンだった…


パネルに列をなすオタク。

朗読ミュージカルということで歌は多く
千葉さんもラジオで話してた通り台本を離してのお芝居も多いし
珠城さんの1年ぶりに観る男役姿に
あ、この抱きとめる大きな手と優しい声が好きだったと思い出したり
素敵な企画をありがとうございましたの気持ちです
遠くまで来てよかった。


雪組公演 『蒼穹の昴

華ちゃんさくらちゃんの退団メッセージを見てる限り
要らんことまで言うけど熱い先生だと思ってたので
ちょっと納得しつつもマジか…って気持ちですね。

二階席だったので席の角度的に咲ちゃんのが昴の星を指す時の指の先だったので
「私が昴の星です!」みたいな顔をして見ていた。

衣装と舞台装置の使い方は天才なんだけど
名前覚えるのに必死で理解するのに会話はワンテンポ遅れちゃうし
順桂さんやラストが駆け足過ぎて
泣かせるシーンが思い入れ少ないままもったいなかった…
西田(大)ならあと3時間かけて上手くまとめるだろうと思いました。

雪組なんやかんや3回見てるけど初めての阿片
最近るろ剣を見たばっかなのでこれが雪組…!ってなり
ヅカローまで宙組を観る機会が無くて組み換え後も縁が無かったので
ムラで売り切れてた花組のオシャ帝の王冠買いたくて
梅田キャトルに寄ったんですが
初めてカズキソラさんを生で見た衝撃で
とりあえず出てる舞台写真とポストカードをレジに持ってて
梅田なので舞台写真、番号書いて出して貰う時に私の字が汚いばかりに間違ってあたふたして
欲しかったフィナーレ歌唱指導の龍の背中の写真を出して貰ったら
店員さんも「私もこの写真買いました♡」って教えてくれましたw



アルキメデスの大戦』

現代との共通点で露骨な反戦作品より苦しくなった
戦争はクソで腐った政治家と自衛隊がのさばり
政府は国民の命も金をなんとも思わず使うというのが
今も昔も変わらないのが悔しく悲しい。

船の造船にかかる金を出す計算式、
トートバックに書かれてる式以外にも何度か違う数字で出る中で
黒板に計算式を書く時に映像でも同じ計算式が流れていて
数字全部間違えない鈴木拡樹様流石ですね。
カテコで秋人くんが主演を見る眼差しが大好きなんですが
マヌエラで珠城さんをそんな目で見たら全部に嫉妬で狂いそう
秋人くんの真っ直ぐな目が珠城さんとぶつかるのめちゃめちゃ楽しみになりました。

東京大阪以外の土地で公演が行われる舞台だと
スマホ鳴らし観劇不慣れ人間に当たるのは(一幕で同じ人が3回もやってた)
己が遠征しなかった罰で交通費の差額で納得するしか無いのですが
スタッフにジャミング装置は無いのか?声かけしたのか?歌舞伎座とかは…!って
激おこマダムを見かけて元気出た


花組公演 『フィレンツェに燃える』『Fashionable Empire

フィレンツェ初演は観てないけど生で汀夏子さんは見てるわよ!と語ってくれる
私に宝塚を教えてくれたマダムと。
コルドバより欝々としてたね、撃たれて倒れるまで
時間あるから無事だったかと思った。
オシャ帝国雪組観に行った時に買った王冠
使うのマジ一瞬で全然上手くできんかったw

各地の挨拶で柚香さんが可愛いお嬢さんを見つけて
未来のタカラジェンヌにスカウトしてる話は噂で聞いてましたが
男の子を見つけて「可愛い王子様、宝塚入る?演出家とか振付とか作曲とか…!」って少年までスカウトしてて笑った

4階席で、規制退場最初だからアナウンス後直ぐに出ようとしたのに
隣のおばさんが全然動きださなくて跨いで通路出ようとしたら段差で踏み外して転んだ
マダムが笑いながら「大丈夫~!?」って言ってる中で韓国での事故があったばかりの時期で二次災害が起こる前に!って
アドレナリン出てたから直ぐに立ったけどマダムが昔の地方の全ツで徹夜して並んで
最前取ったって武勇伝聞きいてご飯してる時もめちゃ痛くて1か月くらい消えないでかい痣になってました。
痣って治るときにかゆくなるんだと学びました。


宙組公演 『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』

ハイロー好きなフォロワーさんを連れて!
テニミュ運動会で出会った女に宝塚も運動会があることを教えれて良かった!


ヅカローだけじゃなくてカプリチョーザも劇場やキャトルの福利厚生も
凄い楽しんでくれてこっちがめちゃめちゃ嬉しかった♥️
感想呟いてくれる度に相手方のフォロワー数に私がおけパ…!の気持ちで居た

あと話題になってた
https://www.facebook.com/229456127156708/posts/4643971429038467/?flite=scwspnss
栗好きも買えました!
売り場の形状と男性スタッフさんが働いてることから4階の売店のスタッフさんを
マスターって呼んじゃうんだけどフォロワーさんにこれ売れてて美味しいらしいの!って
説明してたらマスターも「そうなんですよ!連日売り切れて…!!」ってお話ししてくれたw

ドラマ3話まで見てカニ男を知れたので
初舞台WTTでお顔が似てるからタカニューの写真コーナーで
ハロウィンにどっちがちなつさんでしょう!?に出てた
瑛斗ちゃんだったの解像度上がって楽しかった!


「RYO TAMAKI LIVE TOUR 2022 ~Freely~」

愛知で行きたかったけど平日日程公演の為労働だったので
府中、所沢よりマシだけど乗り換えとかめちゃ面倒だったな。

アルバムしっかり予習してたので前回のライブより
知ってる状態の曲が多くて安心して(?)ペンライトを振れました
珠城さん、お衣装と相まって体全部が足!内蔵が無いぞう!!状態だったから
ふと一瞬ケツ妹子を思い出してしまった(絶対違う)
お隣のお姉さんが席的に「見上げる形でしたからね…!」って
謎を解明してくれたけどそれにしても足が長い

珠城さん、事実クルンテープでエメラルド仏さんだった事あったけど
職場の嫌な人にどうしたら良いか?ってお悩み相談のコーナーで
「出会う時と場所が違ったら親友だったかもしれませんよ!」ってお言葉、
マジモンの仏じゃん!って気持ちでした。
客席が『えぇ…』って若干引いてて「全然共感を得てない!」って言ってましたが
多分そういう考えの持ち主だったからこそ
にわかだった時の私でも色んな言葉が聞こえてくる中
トップ時代を駆け抜けてこられたんだなぁと思いました。*1

お悩み相談コーナーで方向音痴の方へで珠城さんが
『過去済んでいた蒲郡と宝塚は道の選択肢が少ない』って
言っててめちゃめちゃそれな感を感じながら選択肢の多い東京から私は蒲郡に帰りました

相談コーナーでコーラスさんを交えてトークしたり
インライでのダンサーさんからの愛され具合とか
自分が自分がじゃない本当に人が良いのを改めて実感しました。


ミュージカル『ヘアスプレー』

友人が御園座で買ったパンフ、誤植訂正の紙が入りまくった
私がシャンテで買ったのとパンフ違って全部訂正されててちょっと損した気分。
多分権利の問題なんだと思うけど物販がパンフだけで
トレイシーちゃんのリボンやママのカチューシャとか売ってくれたら
私も欲しいし絶対売れたんだろうなぁ~!と思ったり。

山口ママと禅ちゃんパパが仲良しで家族が何よりも大事な姿や
リンクの全ては捨てられない葛藤、ウィルバーの協力、
めいめいアンバーが投票で負けちゃってから倒れて悔しそうに涙を浮かべる姿
三浦くんが直美ちゃんお姫様抱っこしちゃうのもビックリしたり
展開も見どころも全部忙しかった!
あと冒頭のトレイシーちゃん起きるところの色味が
ラヴィットのCM明け思い出した(?)

映画を知らなかったから設定が現代だと思ってたんですよね。
体型や性別で左右されことはない、
そんな現代にも通じる事が1962年の世界と思わなくて。
30年前の映画で描かれていながらも
それでも黒人差別は続いてて色々な事件が起きていて
考え方は変わりつつも*2
世界はまだ変われないのと悔しさが
パワフルで歌もダンスも盛りだくさん、
結末はハッピーながらなんだか涙が出ちゃうのでした。

生で見る直美ちゃん、TVで見るより小さいんだなぁ…!と思ったら

www.instagram.com
20キロも痩せてたらそりゃ小さくなるよね!
カーテンコールでママの胸で泣いちゃう姿にもらい泣きしたり
規制退場待ち中に舞台上から三本締めの音が聞こえてきて客席みんなも参加しました☆


星組公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』『JAGUARBEAT-ジャガービート-』

セディナ貸切にて1階最後列。
マチネ上演中の間に初めてフェリテでお食事しました。
コースター持って帰って良いか聞いたら(コースターをコースターとして使えないオタク)
新しいの出してくれるし、可愛い食器聞いたら
100周年の時ので割れちゃったら変わりが無い!と教えてくれる良いレストランでした。

ありちゃんの星組での姿を見守ろうと意気込んでたらお髭姿にビックリしちゃった。
勇気とは何か、ディミトリの全てを捨てても守りたかったモノと最後を思うと
涙が出そうになるけどルスダンの浮気は史実でも涙腺を止めてくれます。

からの噂には聞いてましたが目が焼けて耳が爆ぜそうになって
頭がぱーんってなるジャガビー
主題歌が影山ヒロノブとかJAM Projectが歌うヤツで中詰めで
「マジ、マジ~♪」ってマジレンジャーにもなるので
所々聞こえるジャガーの鳴き声が戦隊モノの爆破シーンの音にしか聞こえんくなったし
帰り道に前歩いてたマダムが「なんかチンドン屋みたいだったわねぇ」って言ってて良かった。

OP&EDの映像演出、サイトー先生なのでIAFAの時に
UCCに買ってもらったモニターと演出!って沸いたし
パレードのナイアガラの色合いからドリチェの珠城さんのだ!って嬉しかったです。


Hello! Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT
つばきファクトリー CONCERT TOUR~Fomalhaut
BEYOOOOO2NDS CONCERT TOUR ~天高く、ビヨ燃ゆる秋~


元々半休取ったのが遅くて最後の時間の患者さん切れてなかったから
つばきだけ入って仕事戻らなきゃいけないはずが当日なんとかなったので
帰らずにビヨも当日券で入れることになってラッキー!カスタネット買った!!
前回入ったJ=Jコンで同日だったビヨ公演から持ち込まれた
カスタネットをJJコンの間もずっと叩き鳴らす不成者が居たので苦情が届いたのか
つばき公演は打楽器等鳴らすな、ビヨは既定の曲以外は鳴らすなとアナウンス。
この時初めてグッズ購入のアプリ対応だったので
列並んだ時にダウンロードしてなくて焦った

つばきはツアーラストで「もう樹々ちゃんと一緒に歌える最後の曲とかあったりね」って言葉に
メンバーもオタクもめそめそし始めちゃった


ビヨはアルバムからの新曲多数でタイトル発表時に話題になったけど
『待ち合わせはJR梅田駅で』の歌詞も当然迷ってて笑ったw
www.uta-net.com
関東の慣れない人間が梅田で待ち合わせるなww

『赤いイヤホン』の時も思ったんですが
『Hey!ビヨンダ』初めて聞いて星部ショウくんは
女子の気持ちを描いてるようで
コロコロ変わる女の子の気持ちを変に思ってる男目線を感じて
なんかうーんってなってました。


ミュージカル『ジャージー・ボーイズ

壇上からセットが一段高いと気づいてたけどまさか回るとは!
地方公演の田舎でも盆が回ることにまず感動!!

グループ名のフォーシーズンズ通り春夏秋冬で区切られて話が進んでくのもオシャ
時代背景詳しく勉強してなかったのと洋楽今も昔も全然分かんないから
有名グループの結成から最後という題材に途中でBACKBEATとごっちゃになりかけて
「僕たちはビートルズのような社会的ムーブメントではなかった」の台詞で
時代一緒なんだ!って一人感激してた。

タモリ倶楽部のOP変わるときにお尻オーディション出ようかと思ってた人間なので
『ショート・ショーツ』そんな若い時にボブゴーディオが作ってたの!?って驚いて
契約とかこのミュージカル作ったりとかめちゃ商売上手だなぁと思ったり。
ホテルのタオル藤岡さんの暴れん坊っぷりだとありえそうでそりゃキレるなぁと共感したり。

カテコで「矢場とん食べた!」ってまさしが豚ちゃんの土俵入りポーズしてくれたし
中川さんは会場客席の事「粒ぞろいの豚ちゃんに見える」って言って笑わせてくれる中で
プロデューサーさんが東宝作品で唯一中止にならず公演が続いてくれてる」って
言われたという話に舞台上も会場もしんみり、完走出来てよかったです!


月組公演 『ELPIDIO(エルピディイオ)』

発売日だったので公演前に
shop.tca-pictures.net
ワリフバック買ってったらいつものビニールのショッパーに入らず


特大の紙袋に入れられロッカーにも入らずキャリーの方々と並んで手荷物で預けましたとさ。

応援させてもらってる娘役さん、歌が上手いので全ツのショーで活躍してほしかったので
正直残念…と思ってたのですがガッツリ見せ場を貰っていたのでめちゃ嬉しかったです。

セットの造りと冒頭から謝先生の世界観~!
去年だかいちの映画を見てちょっとフラメンコを学んだくらいで
スペイン史トルコとの件とか全然知らなくて戦時下の暗い話かと思ったら
ピガールの男版のようなドタバタコメディ色強い水戸黄門展開でした!
本編から続くようなお祭りのフィナーレも楽しかったです♪

全ツ終わったれいこさん海ちゃん達が観劇に来てて上手の端の席だったので
隣のマダムがこっちの扉から来るわよ!って教えてくれて
香水の残り香をでホストちゃんを思い出すSS席状態でした。


笑う門には福来・る祭『明治座でどうな・る家康』

ビジュアルからか大井競馬場のイルミネーションのフライヤーが入る明治座

毎年一緒に行く友人が今年行けなかったのですが
家康が題材なのでホストちゃん栄編以来
かとけーさん以外の若手俳優口からド汚い三河弁が聞けますが
三百年の時岡崎のイントネーションでさえ
キレてた先住民の友人は怒りそうだなぁって思って
来れなくてよかったと思い私は隣町の人間なので笑ってました。

しずちゃんの結婚にかけてかお芝居中に
銀テ客席に放たれるの普通にビックリしちゃった
いえやスマップ、ちゃんとMAPとして回収されるのスゴーイ!ってなった

ジャージーボーイズ今年観たばっかで友人にCD借りてずっと聞いてたので
ジャージボーイズめちゃ笑った、まさし出てないのが一番おもろかった
後々
ameblo.jp
寺田♂氏来てるのも爆笑した


MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 〜ENTERTAINING!〜

なぜか名古屋だけ早朝雪が降る!
MCでもその話題で持ちきりの1日目、るひま後友人宅に泊まって
翌日帰ってのライブだったので心配してましたが新幹線は無事
母と車で行くはずでしたがスタッドレスじゃないので遅延してる在来線で会場へ
グッズ通販をすっかり忘れてましたがペンラは前回の使ったので
チャームも無事に買えて寒いのでプールの方に居ました。
lineblog.me
スマイルハートさんのイヤマフを意気揚々と着けてって
仲間が居るかと思ったら10年前のグッズ故そりゃ誰も持ってなくて
友人に物持ちイイネと褒められました

クリスマスのカチューシャをバンマス・ダンサー・裏のスタッフさんも着けて
みんなで歌ったりの変わらずのチームワークは良かったんですが
衣装が全体的にうーんだったり
元々そんなに声出すの好きじゃないタイプなので長いコーレス苦手だったり
空気の読めないコール声かけ、大声で歌うヤツも
ペンラで指揮者や糸引いたり視界塞いだりマサイする厄介嫌いで
ハロも着席の今の状態が快適だしこのライブでも着席指定を連日取ってたので
みんなの声がやっぱり聞きたい的な話をしんみりしてたので
ちょっと冷めてしまったり。オタクはみんな自己中で厄介です。


そしてまりまりおまりお回を狙ってたら公演中止になってしまったエリザ

私自身はきっとエリザベートという作品自体はまたいつかは見れると思いますが
一緒に行くはずだった一路さんとお花様の宝塚初演でのエリザを劇場で観て
未だにポスターを飾っているという私に宝塚を教えてくれた還暦過ぎのマダムに
お花様のシシィを観せてあげられなかったのがめちゃめちゃ悲しいです。


1年で買った円盤達


ヅカロー楽しかった~!

今後一番早い現場は宙組です!
カナちゃんの名字、歌劇で読んで知ってますが
封筒で確認できるの楽しみです。
娘だとしてカナちゃんの症状スモーキーと一緒って
無名街のお医者さん気づくだろうしなんなんだろうな…

*1:退団されたらメンタル面的にも芸能活動辞めちゃうんじゃないか、 今となってはいらぬ心配をしてたのでそんな人を思って活動するさくらちゃん共々 活躍してくれてるので嬉しいです。

*2:ヘアスプレーのメイクについての声明の後にデュラでも発表されて ブラックフェイスにホワイトウォッシュと色々な考えも問題もあると知った durarara-stage.com