お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

1~3月の現場まとめ

昨年のまとめが半年別だと長くて思い出すのも大変だったので

3ヵ月で4回に分ければ良い!定期健診と同じペース!と気づき分けてみました。

それでももう色んな公演の円盤は出て、一年が半分過ぎてしまう…

1/7 風男塾 ライブツアー2016-2017 ~WITH+~ 2部

f:id:ss12926:20170508152858j:plain

年末CSLで藤田玲氏で〆て年明け藤田怜ちゃんという半休を使っての二部のみ参加。

愛知は土曜イベが多く桃くん卒業の風ベントから現場には行って無かったので

怜生くんも来音くんも初めて生で見ました。

 

オレンジはもう振れないと思ってましたが可愛い!

永遠の推し様も可愛いと言ってたので推せますね。*1

最愛の流原さんとの出会いはいいともだったりB'sLOGだったりしますが

風男塾を知ったのは懐かしのヘキサゴンのライブでのスザンヌさんが

中野腐女シスターズとして出ていた時に二コラのモデルの虎南ちゃんだ!

と興味を持ったのがきっかけだったので

卒業もビックリで書き初めも当たり記念にポラも撮りましたとさ。

妊娠はまだ未発表だったのですが3ショットでしたね。

 

1/15 ACTORSスペシャルイベント 天翔学園音楽祭2017
   Hello! Project 2017 WINTER ~ Crystal Clear ~

f:id:ss12926:20170508152953j:plain

ささしまから金山にはしご。

前日の雪が凄くて電車止まりまくりで

一緒に入った職場のバイトちゃんもぎりぎりの到着。

 

アクターズは前回の修学旅行から久々!

さとたくさんがジーパンぱつぱつTシャツぴちぴちで

ずっと腕組んだりB地区隠してるのかな?と思った。

直純さんが今日も可愛くて歌がとても上手い。

 

ハロコンは夏行けなかったので久々!

日替わり、小田ちゃんが売り切れはたまにあるけど加賀ちゃんまで売り切れとは!

そりゃ売り切れるわ! 『Oh my wish!』まさかのダンサーでずっと見てしまった…

クリスタルは客席降臨有りだったので止まったあゆみちゃんが

女子が珍しかったのか前の人達との間から気付いてくれて手を振り返してくれました。

よくよく考えたらバイトちゃんがアンジュルムのペンライト*2持ってたので

あゆみのAかと思ったんじゃないかと解析。

 

1/18 舞台『私のホストちゃん REBORN』マチネ

f:id:ss12926:20170508153037j:plain

 公休日でマチネで入れるところを早々に取ってたので首が痛くなるそれなりな席で

メサキチ友人との観劇でまさかの光星&寿司郎ゲストが後々発表されました。

誰が本当にメサイアネタをやると思うかね!?

客席の悲鳴が凄かった。(その一員でした)

 

ハイタッチ会、並び他の方がハイタッチしてるのを見て待つ時間が長かったのですが

先頭の武子くんがずっと大声で「ヘイ!」「イェイ!!」ってまさに築地のような声を出してて笑った。

 

愛知公演木曜は半休かなぁと諦めてたのですが楽しかったので

意地でも行ってやろうとリピチケ買いました。

 

1/22 ミュージカル『テニスの王子様』青学vs六角ソワレ

f:id:ss12926:20170508153122j:plain

 メルマガ、2.5、ファミマと数々の先行に応募したのにすべて落ちるという

サイドシートの有り難さ。二階席より見やすいです。

 

例のラケットが客席に飛んだ回だったのですが、隣の席の友人は気付いたそうですが

私はノーラケットで試合してるのも気付かず前方の方がスタッフさんに

ラケットを渡してるのは見えて???って感じでした。

跡部様のクールなお見送り後顔を冷やしてる方がロビーに居てやっと事態把握。

9代目どうこうよりそっちが印象的になってしまった…。

 

2/1 舞台『私のホストちゃん REBORN』マチソワ
2/2 舞台『私のホストちゃん REBORN』マチソワ

f:id:ss12926:20170508153211j:plain

東京で初めて見た時は一瞬でも見逃したら振り落とされる村上さん脚本なので

話についていくのに必死でしたが愛知では余裕を持って楽しめました。

記事にも書いていた一緒に行ったジュニアオタクの友人も楽しんでいて

東京で入ったジャニオタの友人からも私からも氷河の糸川くんがきっと好きそうと

前々から言っていたのに始まって顔と名前を度忘れ、この子いい!と

思ったのが結局氷河くんだったという分かりやすい顔の好み。

 

ゲストの士郎&咲夜より華音の兄貴とキスしたかった深雪

橋本マナミより華音とのが良かったと言い2回キスする流星

その流星にスタンバイの幕越し聞こえるくらい嫉妬の声を漏らす

SOPHIAのライブと仕事がかぶってマネージャーとガチ喧嘩で干されかけた玉緒

エナーナルの兄貴呼びの豪太という愛され過ぎ華音の兄貴に

 

甘王さんにNo.1のお祝いに主役なのにずっと寝ていて寝言で

「眠い~」と言っていたとか

大阪のバーで6万ぼったくられるとかぽろぽろポンコツなエピソードを

ばらされる小沼海斗さんが面白かったです。

 

栄編の時は夕妃さんの壁が厚くてそれほど

ランキングに対して頑張る気は無かったのですが

ランキングの変動やV.I.P席でのラブの使い道を楽しませてもらい書きました。

 

 

 

2/17 フランケンシュタイン ソワレ

f:id:ss12926:20170508153246j:plain

 トートバックコレクターなのでつい買ってしまった。

 

初っ端から上半身裸のアンリをオペラグラスでガン見

デスノ、王家とお金のかかったミュージカルで見かける回数の多いはまめぐさんの

優しいお姉ちゃんの歌に泣かされ

生き返らせといて結果殺そうとする上手くいかないビクターの不憫さにもやもやしつつ

再演待ってます。

 

先輩と急に交代で行けることになったので5階席の後ろの方での観劇。

飲食禁止なのに何回もペットボトル開けて飲みだしたり

二幕のW役チェンジした辺りで「あの人さっきの…」と

隣りと話し始めたり(流石に注意した)マナーがクソだったので

楽だった中川さんが

「毎回名古屋飛ばさないでください!とか言われてるのでまたここでやりたいですね!!」と挨拶でされましたが

観劇慣れしてない田舎はどんどん飛ばしてほしいなと、

ちゃんと観たいものは東京まで行こうと思いました。

 

2/19 舞台「メサイア-暁乃刻-」マチソワ

f:id:ss12926:20170508153403j:plain

紫微からの安定のロゴの缶バッチが出る。

紫微にて神北さんの先行だったので今回一嶋さんにてメサイア揃いました。

 

二日前に観ていたのと比べると

アンリと淮斗を比べたらきっと幸せな終わりだったなぁと。

 

廣瀬くんの出ない件と卒業ミッションで気になり過ぎでネタバレ漁って

心の準備をしてましたが鋼の件も出してくるのは卑怯。

高殿先生が言ってた女子版メサイアをやるなら絶対、

バイオリンを歌声にした間宮で小田ちゃんが見たいです。

有賀像がトライアングルのキリ中尉のやっさんにぴったりなんですけどね…

 

加々美の叔父さん黒子ちゃん説とか一嶋さんやドクター達かなぁとか

原作ブラッシュアップから色々考えてましたが

ハーフアップくずおじさんでそんなこたなかった。

 

3/5 Wataru Hatano LIVE Tour 2017“LIVE CARAVAN

f:id:ss12926:20170508153445j:plain

2D LOVEのリリイベ以来かな?

顔が良い!と終わって誘ってくれた友人に何度も言ってしまった。

 

ライブハウスながらオタクライブありがちな荷物持ち込み多かったんですが

キラフェス等と被ってたり二部制のせいか比較的ゆったりしてて中々快適

 

アルバムは持ってたのですが最近のシングルやミニアルバムはは聞いてなくて

ユーリED当たりしか詳しくないけど…と心配でしたが

ライブハウスでもプロジェクションマッピング使いまくりで

デビミュ思い出すエイベックスみで楽しかったです。

『覚醒のAir』や『運命のCoda』はアガる。

回替わりでキャラソン歌ってくれるのも嬉しいセトリですね♪

 

3/8 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~ マチネ

f:id:ss12926:20170508153525j:plain

 幕末天狼傳がめちゃめちゃ泣いたので崎山さんが出るとはいえ、

村正の言葉のように徳川=地味な気持ちもあってどうなるのかなぁ…と思ってましたが

舞台が近場(というか職場)の土地で親しみもあり

前2作のように派手ではないけどほろっと泣ける素敵なお話でした。

一緒に行った岡崎先住民が「蜻蛉切だけイントネーションが違う!」と

公演後騒いでたのは笑った。地元愛w

 

6代目トリオが好きなので桝井くんがミュに出てくれるのを待ってます。

 

 

次の現場予定はもう7月末のグランギニョルなので

もう4~6月編が書けるのでそのうちにまたまとめようと思います。

*1:

*2:

f:id:ss12926:20170508181109j:plain

23歳女が選ぶ「出来る事ならこの顔に生まれたかった」現役ハロプロメンバーランキングと妄想

 

 

以前このブログさんを読ませて頂いてハロでもやりたい!と思い

 

とてつもなく乗り遅れたランキング。

ハロでも書かれている方が居て楽しく読ませて頂きましたが

加入と卒業で変動のある毎年がハロマゲドン、居なくなってしまったメンバーと

℃-uteが卒業したらハロメン全員年下になってしまう現実にて

現役のメンバーからベスト15を書かせて頂きました。

  

15位 嗣永桃子カントリー・ガールズ


卒業後、幼児教育の道に進まれる嗣永さん。

幼児達と『許してにゃん!体操』をしたい。

Berryz工房の曲もキャッチーなので

ジンギスカン』とか『cha cha SING』も踊りたい。

リアルではアジアの純真を現実では踊らされてた世代です。

 

14位 矢島舞美(℃-ute)

f:id:ss12926:20170319210307j:plain

ただただ美しく、とても女神。

凄い雨女*1なので干ばつに困る国に行って雨を降らせてあげたいというのは冗談で

お台場の自由の女神の横でただ佇みたい。

 

13位 竹内朱莉(アンジュルム)

f:id:ss12926:20170319204513p:plain

タケちゃんは本当に野外が似合いますね!

年齢を重ねる毎にどんどん可愛くなっていくタケちゃん

運動神経の無いインドア人間なので

去年の秋ツアーの映像みたいにバーベキューとかして

誰にでも「焼けたよー!食べな!!」とかあげたい。

んでその後のバトミントンとかで活躍したい。

 

12位 山木梨沙カントリー・ガールズ

f:id:ss12926:20170320010135j:plain

f:id:ss12926:20170320010601j:plain

バースデーイベントのグッズにティーカップ*2

とか売られるお嬢さん。

避暑で別荘に来て地元の子達に誘われて

恐る恐る川遊びとかしたい。

 

11位 井上玲音(こぶしファクトリー)

f:id:ss12926:20170320124813j:plain

f:id:ss12926:20170320124732j:plain

f:id:ss12926:20170320013241j:plain


おはガールのれなこ、リアル中学生。

『WEEK END SURVIVOR』のメガネのケイコがとても好きなので

教室では大人しくて放課後図書室に居る図書委員、

はだしのゲンとか三国志のマンガ読みに来る男子が

眼鏡とった姿見てアイツあんなに可愛いの?ってちょっとした話題になりたい。

 

10位 室田瑞樹(アンジュルム)

f:id:ss12926:20170320010746p:plain


川村ゆきえさん系統のタヌキ顔が好きです。

このキャプチャーがめちゃめちゃ好きなので

とりあえず麦わら帽子でお花畑に行きたい

 

9位 牧野真莉愛モーニング娘。'17)

 f:id:ss12926:20170320135520j:plain

f:id:ss12926:20170320135222j:plain

f:id:ss12926:20170320135130j:plain

実家お金持ちで若くて女の子らしくてスタイル抜群でまさにジェラシージェラシー*3 

そんな嫉妬されてるの全然気づいてなくてでも男子にはモテてて

本人は悪気も自覚もないから同じクラスや部活だったら嫌いになりそうだけど

一生なれないからこそ一度でいいからなりたい女子。

 

www.youtube.com

センターの『そうじゃない』の出だしのソロダンスが長い手足が活きてて好き!

シークレットハニーのお店の服を片っ端から試着して

店員さんに心から「どれも似合ってますよ!」って言われたい。

 

8位 鈴木愛理(℃-ute)

f:id:ss12926:20170320003512j:plain

f:id:ss12926:20170320004658j:plain

メディア露出の多いアイドルに並ぶ同性人気の高い愛理。

八重歯がとても可愛くて好き。

学歴低くてキャンパスライフに憧れがあるので

教科書とか抱えて移動で緑の中を歩いてたら

部活のマネージャーにスカウトされたりミスコン出ないかとか言われて

友達に「やりなよ~」とか言われながらキャッキャしたい。

 

 

7位 工藤遥モーニング娘。'17)


とりあえず女子校に通ってモテたい。

もしくはハロに入ってあやちょや羽賀ちゃんにちょっかいかけたり


Mr.ムーンライトをセンターで歌いたい。

 

6位 宮本佳林(Juice=Juice)

f:id:ss12926:20170320135856j:plain

  

Juice=Juice 宮本佳林 写真集 『 Sunflower 』

Juice=Juice 宮本佳林 写真集 『 Sunflower 』

 

最近は髪が長くなってますが本当に可愛い子って

髪型に左右されないんだなと分からせてくれる正統派アイドル 

youtu.be

武道館*4

見てて吉沢亮に死ぬほどなりたかった…。

困り顔かとてつもなく可愛いので満員電車でぎゅうぎゅうにされても

スクランブル交差点で転びそうになっても誰かしら助けてもらえそう。

 

5位 和田彩花(アンジュルム)

 f:id:ss12926:20170319210032j:plain

可愛くてスタイルも良くて知的でちょっとおかしな所は愛嬌の仏像女子。

美術館でずっと絵とか見てて「綺麗な彫刻かな?あ、美少女だった」って思われたい。

 

4位 小田さくらモーニング娘。'17)

f:id:ss12926:20170319201217j:plain

f:id:ss12926:20170319200148j:plain

 f:id:ss12926:20170319203320j:plain

17歳に未亡人って言葉をぶつけてくるの酷いよね(褒めてる)

真莉愛ちゃんが男子にモテて、工藤が女子にモテて

小田ちゃんはきっとおじさまにモテる。

なんでしょうね、あの色気。夜の銀座を着物で歩きたい。

相棒に出てくるような小料理屋の女将さんになりたい。

エロい。

 

3位 金澤朋子(Juice=Juice)

f:id:ss12926:20170320003236j:plain

f:id:ss12926:20170320010647p:plain

暴君ローズクォーツ*5

f:id:ss12926:20170320011443j:plain

ハロウィンとかにこんなコスプレじゃなくて

 f:id:ss12926:20170320011520j:plain

ブラック・バタフライみたいなもっとゴリゴリのボンテージ服とか着て

完全な女王様になりたい。

もしくは乗馬のパンツとか似合いそうなので合法的に(?)鞭を振りたい←

 

2位 飯窪春菜モーニング娘。'17)

f:id:ss12926:20170320004149j:plain

 

f:id:ss12926:20170320004424j:plain

すらっとした最年長の美人。なのにマンガ好きでとても好感高しの飯窪さん。

ナンジャタウンとかにあるアニメのパネルとかと堂々と2ショットを撮りたい

グッズのトレーディングとか美人の圧でさらっと集めたい。

好みの子にファンサ、可愛い子に良対応と噂の某若手俳優の接触イベに行きたい

剥がしも無視して手離してくれないような対応されても

周りからそりゃしょうがないって思われるもん。

 

1位 浅倉樹々(つばきファクトリー)

f:id:ss12926:20170320130708p:plain

f:id:ss12926:20170320130606j:plain

魔女の宅急便のキキからとられた名前と

「空を飛ぶ練習中の魔女の浅倉樹々です」ってブログの始まりが許される顔

理研究家の森崎先生の系統の顔が好きなので今こんなに可愛いのに

これからどんだけ可愛くなるのか心配になる!!

 

『うるわしのカメリア』の*6

f:id:ss12926:20170320131957j:plain

f:id:ss12926:20170320132033j:plain

袴もギャルゲーの制服みたいな衣装が似合うのも可愛い。

ペットの犬、チャーリーと散歩に出て「待って~!」って引っ張られて走りたい

 

 

 以上私の独断と偏見と妄想でした。

顔も可愛くて歌もダンスもできるって本当に羨ましい。

他にもハロプロメンバーには魅力的な子ばかりでPVや写真だけでなく

生で見て印象が変わる子も沢山いるのでとりあえず現場に行こう!

推しとなりたい顔は必ずしも一致はしないよ!!

 

トピックでは男性がなりたいアイドルの顔とかもあって面白かったので

なりたい若手俳優の顔ランキングとか面白そうですね。

やりたい事は女優帽かぶって

ロングコートかレザーのジャケット着たいばっかになってしまうな。

*1:

℃-ute 矢島舞美ちゃんの雨女エピソード : ℃-ute EVERYDAY絶好調!〜℃-ute ニュースまとめ〜

*2:

*3:

www.youtube.com

*4:チア男子のハロオタの朝リョウ先生のアイドルが武道館を目指すアイドル役にJuice=Juice総出演のリアル感溢れるドラマ事実この後初の武道館公演を成功させた


*5:

かなとも暴君伝説 - ハロペディア

*6:

www.youtube.com

下半期現場&参戦まとめ その②

年明けからホストちゃんに通い

clubダメサイアに蜜柑のNo.1やみんな涙の千秋楽を見て

下がったIQをフランケンシュタインメサイアで戻していたらもう二月末、

書いては下書き保存を繰り返していたらDVDが出ちゃったりもしましたが

とりあえず書き殴り完了しました。

 

10/2 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ マチネ
10/5 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ マチネ

 

11/27 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~ ライブビューイング

f:id:ss12926:20170109161844j:plain

 蜂須賀虎徹、初期刀で今もレベルは一番高い刀で思い入れがあるので

「私の初期刀がよくやってくれた…」という思いでした(キモオタ)

我が本丸、長曽祢さんも浦島くんはレベル10です。

 

ラストの兼さんの言った「差し向かう 心は清き 水鏡」の句に

もののふシリーズの虎達と土方さんを思い出し更に泣いた一幕、

それをたまたま同じ日に見ていた土方さんを演じていた荒木氏、

まさかのにっかりあらやんとは。

 


 

最初に見た二幕のペア曲で『プロローグ』を虎徹兄弟が歌ったので

なんてポップでキャッチーな曲をこの二人に歌わせるんだ!?と謎で笑った。

次の回も『Heart-To-Heart』が虎徹兄弟で蜂須賀ダンス頑張って!という展開に

ライビュで初めて正しい組み合わせでの歌が見れましたとさ。

 


10/19 おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME~ マチネ

f:id:ss12926:20170109162309j:plain

 一般の流れチケで最後列の一番端の席でしたが

ラストで高崎さんが走ってハイタッチしに来た。

流石のエイベックスのプロジェクションマッピング(ex.デビミュ)

 

アニメは一応全話視聴済み、尻の噂は聞いての観劇で尻回でした。

幕末のくだりの時の新撰組が出てきて

チョロ小野健斗松さんが「今宵の虎徹は血に飢えている…」って言った時は

刀ミュ熱が冷めて無くてやめてくれ~(涙)!!って感じでしたが

クソみたいな話でそんなことは無かった(褒めてます)

 

急に井澤さんが鍛え出したのもこの為だったのかと

一瞬しか出てこない無駄銭湯半裸シーン等々の

青春鉄道系のコントの詰め合わせのような舞台これから増えるのかな?

暗転時間長いと気持ち冷める。

 

パンフで高崎さんが井澤さんの事を

「江戸っ子とロンドンっぽさを足して2で割った感じのおしゃれさ」と

言っていてなんと的を射ているのかと。凄い。

 

薄桜鬼藤堂篇の久々に

ブルーシアターに行ったんですが(これも井澤さんと高崎さんだ)

イスの傾斜があんなにリクライニングされてた記憶が無くてビックリ、

くそ見にくいですね。同じ坂道と掘っ建て小屋なら

周辺で飲食店や時間つぶしに困らないアイアのが私は好きです。

 

舞台に全く知識の無い松好きの友人がパンフのおつかいを頼まれ

dTVで見たらしく高崎さんにハマってTwitterのヘッダーが

通常松の画像になっていたり沼沼言い出す典型的な例を目の当たりにしました。

 

10/23 モーニング娘。'16コンサートツアー秋~MY VISION~

f:id:ss12926:20170109162048j:plain

 

衣装がとても可愛い!!!!!!!!

f:id:ss12926:20170102012118j:plain 

f:id:ss12926:20170102012207j:plain

みんな可愛かったのですが小田ちゃんが本当に可愛くて妖精さんみたいでね、

いや、視線は女神なんですけどね、

百恵ちゃんと明菜ちゃん足して2で割った感増してますね。好き。

 

MCにて「今回のセット、豪華でかくれんぼがしたい!」と聖お嬢様の思いつきで

小田ちゃん鬼でくどぅとかくれんぼが開始されました。

天井カメラさえかくれんぼに使われるw

 

『セクシーキャットの演説』の歌詞が痛かったです。

現状に満足してないけどそれに対して動いては無い、

でも本気を出してないだけと言い訳、つんく♂マジ女子かよ。

 

『強気で行こうぜ』や『ブギートレイン』の私の黄金期セトリが嬉しかったです。

ソロタイムがあると知らずはるなんの『恋ING』で

卒業発表されちゃうのかと生きた心地がしなかったです。結果むしろ追加で良かった。 

 

 


11/6 Kazuki Kato Acoustic Live "KK-station" Tour 2016~That day~

お客さんからのメールでの思い出の曲のリクエストを歌ってくれるラジオ式ライブ

『目指せポケモンマスター』からの『秋桜』という温度差で風邪ひくライブ

 

名古屋にて\おかえりー!/「ただいまー!」の地元トーク

終始名古屋弁で話してくれる。

 

曲とメールの間に本当のラジオのように

ブギナイやFCの宣伝のボイスCMが入ってのKKステーションのCM後次回の話で

それな!

 

あと今後の宣伝でTDCにてBプロイベントが行われてる当日だったんですが

「みんな二話見た!?俺まだだから黙ってて!」って言っちゃう出演者だった。

DVD予約しました。

 

11/12 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~ supported by JOYSOUND

f:id:ss12926:20170109162145j:plain

いつもは地元公演は母とながら私が有給が通るかどうか分からなかったので

もし行けなくなった時にどうにかしてくれるように

いつもは東京公演に一緒に行く友人のチケットで参加

 

アリーナの後ろでしたがスタッフさんが銀テを配ってくれる優しさと

PAさんがすぐ隣だったので真守さんがMCで爆笑するたびに

カフをスッと下げてる姿が見えたり「名古屋だから、矢場とんの豚で!」という

「ブッブブブーブ!ブッブブブーブ!!」というコールに

スタッフさん一体が爆笑しててスタッフみなさん楽しんでるんだなぁと。

 

セトリのJinさんメドレー最高。

久々の『Identity』や『Mooon Llight』のFUMIくんのしなやかな指先が好きです。


11/28 ミュージカル『スカーレット・ピンハーネル』マチネ

f:id:ss12926:20170109162418j:plain

1789のヅカの珠城さんもゆんも好きだったので

ロベスピエールのその後見たさと商法通り(?)若手達に釣られ観劇。

相葉っちやたっくんが出てきた瞬間、とりあえず涙が出ました。

1stはDVD世代だし、1789はそんなことなかったのに。

花売りの娘のスカート姿で「お花はいかがですか~?」っていうちゃんともを

国フォで見るなんてホストちゃんの時は思ってもみませんでした。

 

どこかのブログさんで見たんですが1789が少年漫画みたいという話で

王家の紋章がそのまま少女漫画なので

スカピンは勧善懲悪すっきりギャグ漫画でした!

 

ラスト、処刑はされないと知りつつもピンチ!でハラハラ

からのなんてな☆なパーシーの策略はさすが!

ショーヴランが可哀想になるほどでした。

 

劇中ではマグリットが立ち位置的にうざいな~と思ってましたが

パンフの安蘭さんのコメントを読んで

言葉の通じない国に嫁ぐ勇気とそりゃそこに一人にされたら心細いわと

 

マリーアントワネットの身代わりで言葉の通じないフランスに嫁いでる最中なので*1

 

 

ピンパーネル団全員が相葉さんや太田さんの若手達かと思ってたので

団員の中に矢崎さんが居ない事に気づくまで

マグリットの弟歌上手いなー!誰だろー??って

ロべピの入れ替えWかと思ってました。

 

一部(お察し下さい)の歌が大丈夫かなぁと思ってましたが

ソロで歌うことは無かったのでメインの方々の歌の圧が凄いし

に回りの力に支えられ全然大丈夫でした。CD出て欲しい…

 

後々佐藤くんはもちろん上口くんタイタニックで見てたのに気づく。

元ヅカで一番見てるのは則松さんですね。三回目でした。


12/11 Club SLAZY The Final invitation ~Garnet~ソワレ

f:id:ss12926:20170109163657j:plain

ステラボール狭いね!ガチャ売り切れた!!

これからもSLAZYは続いてく…!のラストで良かった。

AWがあったから解散とか全員TORI行きとか考えてました。暗い。

 

正直ドラマとか続きを全く考えておらず、

NJとLAZYの対決にファイナルなのに3?また革命編なの!?と思ったり

繭期患ってる人間なので世界観を詳しく知りたくて

Zsさんの事を誘拐で済ませていいのかとか、シャドウとは何かとか

色々気になる事がそのままでDeepさんの新曲めっちゃハッピーやん、

振りとかリズムがなんとなく『泡沫サタデーナイト!*2

思い出す感じとかハッピーな曲と終わりだったのに

頭だけはハッピーに終わりませんでした。

Mr.Xの気まぐれ、暇つぶしの一言で解決しちゃうんですけどね。


12/17 ミュージカル「黒執事」~NOAH’S ARK CIRCU

f:id:ss12926:20170109163013j:plain

半休で職場からそのままin、近くて綺麗で好きな会場です。

 

原作はアニメを視聴済みにてあの内容を時間で!?と思ってましたが

時間の流れとしてはそんなに長くないんですよね。

一年前にサーカス編の声優イベントも参加済みで

そのイベントに誘ってくれた俳優陣は詳しくないけど

当然高木さんは知ってるいつもの真守さん友達と観劇。

幕前の諸注意のアバハンタイムがとても楽しかったです。

 

古川さんの第一印象がどうしてもテニミュで1789はダンスのイメージが強くて

冒頭のセバスチャンの歌の声量に驚きました。からの音玉弾けたのも驚きました。

 

あとね、テニミュ運動会の6代目の時に参加してなかったので

三津谷さんの一輪車を始めて見ました。

f:id:ss12926:20170109162545j:plain

 

某男女混合グループ追ってた時に買ってたジュノンで見て以来

期待してたのですが期待以上でした。

 

保育園では一輪車乗れるのが当たり前みたいな田舎で育ったので

安定しない舞台で静止するだけで大変なのに!みたいな気持ちで

クロバット乗り方を見てました。

 

あさみちゃんの姐さんも素敵でブロマイド購入。

黒バスといい、とても原作の再現度が高くて安心できる素敵な女優さん。

キャス変?とか発表時色々あったソーマアグニも

陳内氏の可愛さが溢れてて暗い内容の中の癒し。ウイリアムも癒し。

 

姜さんの事がトリックの時から好きなので

ブロマイドを売ってくれなかったのがとても残念でした。なんでや。

 

12/18 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~ supported by JOYSOUNDS~

f:id:ss12926:20170109164213j:plain


生執事が楽が地元なのに行けなかったのがこれが理由。

高木さんと宮野さんを天秤にかけるとは。仕事でどうしようもなかったんですけど。

 

言っていた通り母と参加。「都会におばさん浮いちゃわない?」と心配してましたが

物販や開演並んでても親子で居る方も多く、

座席でお隣さんも親子でお喋りさせて頂いたら

娘ちゃんから写メのボディペイントのステッカーを貰っちゃいました。

 

帰りに通りのマルデナポリ入ったんですがお隣が

ライブ後の娘さんを待つ母さん'sでお喋りさせてもらって

帰ってきた興奮気味にライブの話をする娘さんに銀テを貰っちゃいました。

マウント取り合い世界では中々無い交流できる所が好きです。

 

スタッフさんが脇でペンライト振ってる話をしてましたが名古屋でPAさんの姿しかり

私達客席はもちろん本当に宮野さん本人、ダンサーもバンドもスタッフさんも

本当に楽しんでいるんだなぁ…と嬉しくなりました。

 

関係者席の荒木さんはペンライトの振り方が上手く説明できませんがヤンキーでした。

お隣の清史郎くんより荒い振り方。


12/21 ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭 2016~

f:id:ss12926:20170109164313j:plain

マチソワ参加。色々あって最前に入ったんですがとても絶壁。立ちっぱでした。

反対側とか上手下手の端は全く見えなかったんですが中央はしっかり見れました。

sho-ta.探しずっとしてました。本当に真守さん以上に現場でよく見た。

ダンサーさんが通路にて目の前で踊ってくれたんですが

笹原くん*3がとてもいい匂いでした。

 

石切丸vs兼さんで兼さんがフリースタイルダンジョンみたいな

喧嘩の売り方してて笑った。

『爪と牙』を歌う新撰組に泣きそうになったり

『大袈裟』で客降りしてた長曾祢さんが

突然すぎる出会いから 運命感じてたはずさ yeah!」の時に

蜂須賀に握手しててとてもありがとうございました。最後の挨拶しかり

幕末…から関係が成長(?)してて良かったです。


12/31 Club SLAZY SPECIAL LIVE 2016

f:id:ss12926:20170109164416j:plain

開演早々ランダムブロマ列ダッシュ

前ナレのW&Vに沸き

支配人&代理支配人&代理トップエースの回想の王様ゲームに笑い

トップエース様の曲を神輿曲にしちゃう後輩達に笑い

Qちゃんのマネーマネーにざわざわしてモノマネ歌合戦の如く出てくるBloomさんに

Qちゃんと一緒に驚いてEndくんのショービジの足の長さと滞空時間に驚いたり

支配人帰還のEndくんへのセリフで泣き大晦日に忙しかった!!

締めるのがDeepさんなのも感慨深くて出てのドラマ発表に驚きつつ

年越しは実家で迎えました。大阪近い。

 

 

 そんな1年でした。

 

ハズレ!って作品も無く楽しい1年でした。

今年はもう少し交通費から抑えたいなぁ…

*1:楽天セールで買い、、まずシャルル16世から攻略中です

*2:

*3:元ジャニーズJrにてトライアル公演の時からジャニオタが「とうらぶ?って知ってる~?」って言われながら逆に教えてくれた。

わたしの「私のホストちゃん」の楽しみ方

東京が終わり大阪、そしてまた愛知で千秋楽を迎える

『私のホストちゃんREBORN』

 

元々の公休日と正月初めに普段MAX4連勤しかしたことのない人間が

同期と交代をお願いして6連勤して愛知公演になんとか入れることになりました。

 

推しに出て欲しくない舞台として名高いホストちゃんですが

口説きタイム、太客接客、ランキングシステムとかの周り情報が話題になってて

自分以外の人に口説いている所は見たくないリアコとか

推しをナンバーワンにと頑張る方にはそりゃ辛いと思いますが

推しが出てない、他の舞台でちょっと見かけて気になる子が出てるな~くらいの

軽い気持ちならとても楽しめると思うのですが…と

私が楽しんでいる理由を書いてみました。

 

 

Web上で公開されてるドラマ(?)は鈴木おさむ氏によるものなのでアレですが

舞台はママ僕等の脚本演出の村上さんなので甘王さんがブチ切れてるだけじゃなく

前回だとルーティーンボーズで人気の次郎丸璃来哉の居る

愛知の名門時勢館高校ラグビー部は試合で負けて

監督の言われるままホストになる所から話が始まり

フィギュアスケート選手佐々田奈央やら2.5次元アイドルについて色々あるけど

最終的にナンバーワンになったホストが名古屋の大金持ち社長と親子で大団円という

本当に上手く説明できないのでとりあえず見て笑って欲しい脚本で

吉本新喜劇が好きな人は楽しめるかなぁと。

 

今回も移転問題で借金を抱える成人する築地の三代目達がホストになり

なんやかんやで都知事・黒池友里恵企画のオリンピックならぬ

ホスリンピックでのナンバーワンを

ホスト大学出身ホスト、朝ホスト、野良ホスト達が目指すとても説明に困るシナリオで

ぶっ飛んでてずっと笑っていられました。なんで丸く治まるんだ…。

とりあえず周りの情報から否定する前に見てくれって感じで。

 

そんな言っちゃえば内容の無いぶっ飛んだシナリオの面白さも魅力ですが

問題になりがちなランキングシステム・ラブを貢ぐのも私は楽しんでいます。

 

 

 

学生時代あっちゃんか優子かで燃えるAKBの総選挙を

お金をかけ、投票するわけでもない茶の間のくせに総選挙シンデレラ*1を応援して

順位についてアレコレ言ってた人間には

投票に同じCDを何枚も買うのではなく(モバイルとか他にも投票方法はありますが)

自分で買ったパンフやブロマイドでついたラブ(ポイント)を

私は今公演で推し(と呼ぶにはあまりお金をかけてませんが)は

レジェントホストとしてランキング外である為

一幕で良かったフレッシュホストを気軽(?)に選べ

キャストに貢ぐ(投票できる)ってのは

そりゃ企画とかしっかりしてたり太客狙いの人から見たら微々たるラブでも

少し自分の力が入ったのかなと思えるところを楽しんでいます。

 

奇跡は間に合うプロジェクト*2や羽豆岬*3に感動していたので。

ちゃんと計画が立っていて毎日こまめなツイートがある企画が通って

ナンバーワンが獲れた時や、悔しい思いのキャストの呟きに

ファンが反応して動き出したりするのを見て微々たるラブでお手伝いしたりで

協力した気になって一緒に一喜一憂しています。

 

愛知にて同行する友人は本職はジャニーズJr.の追っかけ*4ですが

現場の無さにきてくれて、追っかけ友達も東京公演に入ったそうで

色んな意味でカルチャーショックだったそうです。

 

ジャニーズにしてもJr.の出るクリエで人気があるのだと事務所にアピールする為

何枚もクリアファイルを買って売り切れさせてなくても

チケットとグッズでのラブを直接当人に入れれてNo.1を取らせられるならそりゃね。

 

出演するキャストは毎公演のランキングは辛いだろうし支えるファンも大変で

貢いだラブの還元先とかを考えると思うところがありますが

(鈴木氏によるメンフリのような企画は本当に今後やめて欲しい)

 テニミュ等の他舞台で少し気になる子が出ていたりのライトなファン、

伏線とかを考えずににだたイケメンを見て笑いたい、

推しは増やすもの精神の茶の間人間には楽しめるのだと思います。

ただ私みたいなライトな人間が増えたところで続編に繋がるかはまた別問題…

 

そんな感じで気になった方は終演後フリートークあり、

中州編の華音こと松岡充さん他ゲストも出る愛知公演は明日から!

前回栄編のDVDが一般流通無しで劇場予約かMMJ他各俳優陣の通販のみの

流通だったので(一応REBORN物販ではラブ付きで売ってます)

今公演が気になった方はサイトをこまめにチェックすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと私の場合良くないなとは思いつつ

前作栄編で染谷井澤杉江中村が出る!大丈夫!?という

メサイアファンの好奇心とレポ感想記事で見る中州編の

時事ネタの酷さ(褒めてる)にチケットを取りました。

 

栄編は特に接点もない間柄なのでなんともなかったけど

水曜休みで先行でチケットを取ってたら後々発表されたゲストコーナーにて

サンシャイン劇場に行くのを1ヶ月間違えたのかと思いました。

璃来哉&大湖回ではとうらぶ&テニミュネタをしたという何も恐れない姿勢が凄い。

メタいネタ見たさやお題が毎公演変わる口説きタイム目当てでも楽しいんですよ。

 

あとメタいついでに出演のオーディションで

今回ジュノンボーイから帝劇出身、声優などの色んなフィールドの人達が出ていて

どんな作品出てた子だろう?と思う中

f:id:ss12926:20170130233023j:plain

f:id:ss12926:20170130233105j:plain

f:id:ss12926:20170130233129j:plain

和合小沼とか米原長倉って並べてたのとてもありがたかったです。

にしても酷いオーディションだった。

*1:

佐藤亜美菜 - エケペディア 

初めての2.5舞台テニミュ関東青学vs氷帝の時にはぷっちょのストラップ着けてました

*2:

twitter.com

*3:

natalie.mu

*4:Classmate Jという画像検索すると

「君の級友になりたいな」と雑誌記事が出てくるが

ファンの総称は『P.T.A』であるユニット

下半期現場&参戦まとめ その①

SLAZYライブ楽しかった~!で終わった一年でした!

終わりは始まりだったー!

愛知きっとドラマ放送しないー!(メサイア影青でさえ半年遅れ)

 

結局三箇日までに書きたかったのですが3日から昨日までの年明け早々6連勤で

冬まで書くと来月になりそうだったので分けてみました。

 

上半期に続いてうーんと思った事も書いてるので不愉快にさせたらすみません。

ネタバレから公演に関係無いことまでだらだらと、

記録の為に買ったもの等の写真を入れてみました。

 

7/10 年社中×東映 舞台プロジェクト「パラノイア★サーカス」DVD発売記念アフタートーク付スクリーン上映会 名古屋

f:id:ss12926:20170109150436j:plain

観に行きたかったものの諸々の事情で見送った作品。

愛知なのに「見に来てくれた人ー?」って山川さんが聞いて

半分以上が手を上げてました。凄い。

出てくる江戸川作品が芋虫しか

ちゃんとわからなかったので(キャタピラー、スカパーで見た)

他の作品も読んでちゃんと知りたいなぁと。

んで孤島の鬼買ったんですけどね*1

 

勝吾くんが青い舌にしたくてわざわざかき氷のシロップ買って

出るぎりぎりまで舐めてた件に凌くんが

「糖尿病になっちゃうよ~(>_<)」って言ってました。優しい。

毛利さんと井俣さんの

「昔ここが更地だった頃ここで大道具作ってた」という愛知トークが楽しかったです。

 

帰り際に井俣さんのご両親がスタッフさんにお話ししてて

毛利さんが「お餅のくだりがご両親の顔知ってるからそっくりで余計に笑える」と

言ってましたが、本当に餅が詰まったら心配してくれそうな優しそうな方でした。

 

7/10 Kazuki Kato 10th Anniversary Special Live "GIG" 2016〜Laugh & Peace〜『ALL ATTACK KK』

 

 

パラノイアからそのままボトムライン

募金ステッカーでロナンなピーチちゃんが出て嬉しかったです♪

ぴあのポイントと引き換えチケットでドリンク代のみの支払い、

和樹さんの曲はアルバムでしかちゃんと聞いてませんでしたが全曲ライブで

『灼熱フィンガーでフィーバー』や『神様ヘルプ!』の好きな曲や

REBORN!の桔梗さんのキャラソンも聞けてちょいとゆったりなホールに

久々のスタンディングライブの参加でとても楽しかったです

 

 

7/17 『ママと僕たち』~たたかえ!!泣き虫BABYS~ マチネ

f:id:ss12926:20170109151211j:plain

急遽友人が行けなくなり同行者探しをしてはしごのAW共々同行してくれる方を探し

なんとか観劇。いい方で良かった~

 

上演中地震があり、アイア超揺れてここで死ぬのは無理…!!って感じでしたが

一瞬まりやちゃん達も戸惑ってましたが何事もなかったかのように続けて

Twitterで話題の通り閣下が「さっきの地震震源地○○で震度~」と

アドリブに混ぜてくれて拍手でした。

 

ホストちゃんで楽しかった村上さん脚本、こちらもずっと笑えて

でもシングルマザーで派遣社員の不安とか今の女の子には

痛い所があったりほっこりしたり大阪行きたくなるほど楽しかったです。

 

この辺りから秋終わりにかけて観劇して良かった&気になった人達が次々に

炎上したり婚約発表したりフライデーされたり炎上したりするなんて

思ってもみなかった…

 


7/17 CLUB SLAZY –Another world ソワレ

AWと聞いてV.PさんのマスターがDeepさんに麦茶出してくれる店かと思ってたら

ママ僕からの温度差酷くて風邪をひく。

 

大楽にて冷豆さん出てきてちゃんとWillさんの足をのこぎりで切るのを見ました

kingさんトップ時代煩すぎるだろ。

 

最初のQちゃんの給油飲酒、BLAZEのジンジャエール

あんな感じの給油機械みたいに出てきて笑いました。

 

反抗期なガッツのあるDeepさんや追い越したい8の事をまだ思ってるんだなとか

全部楽器やるQちゃんのRCLとか89Jr.好きー!!!ってなりました。

その熱のまま書いた。

噂には聞いていましたがWillさんの足の長さと色気が凄かった…最年少…?

テニミュ四天を見た時に

「エロい!!」と言っていた友人の目は正しかったと数年後に分かりました。

 

V.Pさんとの関係も好きです。TORIに行っても「羽ばたいた先に…」と

結局V.PさんをSLAZYに残す言葉を置いていく人。

Kimeruさんが役を大切にしてくれるのも嬉しいです。

ブギナイのエチュードで薔薇に関係する役やりたがったり、

年末の呟きのやり取り最高。

いつか2人が会えるのを待ってます。 

 


7/24 『ママと僕たち』~たたかえ!!泣き虫BABYS~ マチネ

f:id:ss12926:20170109151327j:plain

結局大阪行きました。観劇二回でブロマイド貰えるのに見事に釣られました。

あと東京でDVD予約してなかったのでネルケで通販扱い遅くなるだろうなと思って

会場予約したさも決め手。

特典の為に結局全員写真を買う。缶バッチまりやちゃん嬉しい(ウルトラマン世代)

 

1&2のDVDも買いましたが3は兄弟でのママからの扱いの差が無くて好きです。

(一人っ子だからよく分からないけど)

上(梅芸)に居た味方氏がバブライブ!に声だけ出演

カテコで階段で転んだ海成くんを心配して肩貸してた井澤さんがお兄ちゃんでした。


8/17 ミュージカル『王家の紋章』マチネ

f:id:ss12926:20170109151548j:plain

宮野さんのFC先行にて1階後ろのA席の新妻さん回

開演前に友人とホストちゃんをネカフェで見てたので

歌の上手い人に笑ってしまう病気を抱えて観劇。

 

浦井さん真守さんのW月にわくわくしてました。浦井さんはMB、真守さんはオルセラ

「本当に殺したのは私だ!」って言ってたルカさんに

心から「やっぱりな!!!」と思ってしまった。矢田さんが透けて見えて。

市場のシーンで踊り出した時は!?と変な声を抑えるのに必死でした。

 

真守さんだけ歌がロックで他の方々の曲ももちろん上手くて素敵だったのですが

なんとなく1789の『サイラモナムール』*2

ように耳に残る歌が無くて今年の再演に行こうか悩み中です。


8/28 ミュージカル『テニスの王子様』青学vs氷帝 ソワレ

 

f:id:ss12926:20170109151944j:plain

宮野さんのライブでしか行った事の無いホール、

大きさにどうなのかと思ってましたが埋まってました。

物販の回り悪くて開演ぎりぎり

 

デビミュリッカをしてた三浦くんが跡部様で2ちゃん等の評価を見る限り

どうなのかな?と思ってましたが

私のテニミュいち好きな名曲『一騎打ち』も文句なしでした。

 

普段はジャニーズのジュニアの追っかけをしているテニミュは三代目まで追ってた

同期の研修医と行きましたが記憶が飛んでるらしく

『あいつこそテニスの王子様』でやっと知ってる曲か出たと言ってました。マジか。

お前の推しの店長*3言われるきっかけになったしな

 


9/4  舞台「瞑るおおかみ黒き鴨」マチネ

f:id:ss12926:20170109152105j:plain

ゆん他センスアップ顔が好きなので斎藤君のお顔が好きです。

 

もふ虎を一緒に見た友人と。開演前から期待してDVDを予約

メサイアも共に見ている友人なので別に相談したわけでもなく

2人して大澄さんにお手紙を書いてました。*4

大澄さんのダンスをいつか見たいと書いたら劇中で見れましたし*5

徹子の部屋で披露していたカレーのレシピを知りたいと書いたら

後にブログに載せてくれてました。*6ありがたや。

 

お隣が花純ちゃんファンと思われる男性でギャッツビーの香り。

オペラグラスのタイミングもばっちりだったので何度目かの観劇かとお思いますが

泣けるシーンで泣いてらいたので男性でも何度でも泣けるのだなぁと。

 

もふ虎厨、どうしても会津側に肩入れしてしまうので

容保様の降伏のシーンや虎の子達についてのシーンに涙。

さきちゃんが戦おうとして止められるシーンが泣けるけど好きなので

私は1789しかり戦おうとする強い女性が好きです。

 

あと、ゆっくんさんの殺陣、TRUMPのDVDで少しだけ見てましたが

本当に斬りに行ってる殺陣だなぁと目がスピードに追い付いてませんでした。

後々WOWWOWで劇団朱雀の兄弟での殺陣見たのですが別世界ですね!!

完全な斬り合いなのに演武のように綺麗で、好きです。(語彙力限界) 

LDH幹部になってた松田社長と末満氏の力で兄弟で

太郎&次郎太刀辺りを兄弟でやって欲しい(最強)

 

もふ虎に比べて時間の流れが複雑で色々な方の感想や考察を読むたび

もう一回OPからしっかり見たいとDVDを楽しみにしています。

 

あ、帰りの劇場からの階段で頼母様こと赤井さんを見ました。

ライザップ後と着物じゃないのでほっそり誰かと思った

お手振りしてもらった。

 

 

 
9/4  「インフェルノ」ソワレ

つむ鴨からはしご。楽しかった!の一言に尽きます。

つむ鴨が重くて涙涙のゴリゴリの西田殺陣だったのに対して

ドキドキハラハラな会場が会場なだけに派手な六本木アクション

鋼の章をずっと引きずってたので楽しい!という

初めてメサイアを見た時の気持ちを思い出しました。(初観劇、死人出てる紫微だけど)

 

原作既読ですがブラックサンタの正体も出てない状態ででどうなるの!?

というかんじでしたがまさか叔父貴の過去を匂わせてくるとは…

ふっきーさんのビジュアルがとても好みで

ブロマイドで義理の息子含めコーザ家揃えてました。ろくせんよんひゃくえん…。

 


9/11 「Hiromi Go Concert Tour 2016 NEW WORLD」 

f:id:ss12926:20170109152255j:plain

レーザーが凄い!プロジェクションマッピング凄い!

最新技術をこれでもか!と詰め込んだライブでした。ひとりPerfumeかと思った。

真守さんのライブでペンライトの色チェンジが下手な母も安心。

 

ジャニーズのコンサートに行ったことが無いので

色制御してくれるペンライトが楽しかったです。

『GOLDFINGER'99 』で真っ赤になる会場、マジあちち。

 

MCで「ここにいる方は『ひろみは私が育てたのよ!』って思ってくれてる方や

生活に一息ついて少し離れてたけどまた僕を見に来てくれてる方など色々な方に

支えてもらえてます。みなさん、ちゃんと分かってますからね!!

そんなみなさんの期待に沿えるパフォーマンスを…」という

還暦で現役で生涯郷ひろみの方のお言葉に

ボヤ騒ぎを起こす若手俳優たちに爪の垢を煎じて炊き出しにして飲ませてやりたい。

 

9/16 眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~キセキ~ ソワレ

f:id:ss12926:20170109152723j:plain

 初めての水プロ、今までの作品を知らないので大丈夫かな?と思ってて

 ゆとりゆとり言われるのは世代的にとても耳が痛かったのですが

テンポのいいお話に津田さんの歌や

山田邦子さんのモノマネメドレーに合わせて戦国鍋以外で見れると思わなかった

本物のAKBの『会いたかった』を踊る鈴木拡樹様を拝み得した気分。

DVD、どうなってるんですかね?

 

舞台での茉麻を生で見るのは初めてでDVDでロンパを見たばかりでのイメージでしたが

女王様なキャバ嬢のホスト客に茉麻をキャスティングしたのは◎

とても完璧な女王様ながら出生についての謎が明かされてくにつれて

弱い一面や強がってる姿がとても良かったです。

あとホストちゃん脳なのでホストはみんな母親居ないのかと思ってしまった。

 

カテコで全員が挨拶してて延びて時間に厳しいと噂には聞いてましたが

Wカテコで拡樹くんが

「もう大道具さんが解体してる音がする!」と焦っておりました。

 

秋はこんな感じ。

いつも一緒に観劇するのは友達少ないんでほとんど限られた友人ですが

色んな方と出掛けた秋でした。

*1:崎山さん版のDVD持ってて真守さんの朗読CDに釣られて買いました

*2:youtu.be ずっと鼻歌で歌ってしまう

*3:某空耳動画でおなじみの店長こと塩澤英真くん。CDも持ってたらしい。CDを出してたことから初めて知った

*4:メサイア鋼の章にて同じ楽屋の龍ちゃん玉ちゃんにはお手紙やプレゼントがくるのに俺には来ない!と嘆いていたら最終日に一通お手紙が来てて嬉しかったという件から

*5:youtu.be57秒ぐらいを見てくれ

*6:ameblo.jp

上半期の現場&参戦まとめ

一年をまとめようとしたら最後の最後にCSLが残ってたので

とりあえず上半期だけまとめました。

公演に関係なかったりうーんと思った事も書いてるので不愉快にさせたらすみません。

 

2016年
1/11 「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~」

 

地元にて母と参加。真守さん関連で遠征する友達が

叔母さんと参加で前後の席ということに会場で気付く。ほかの声優さんに詳しくない母はいつもの衣装チェンジの映像が真守さんひとりで造られた物で喜んでいた。

激しく同意した。

成人の日にてメンバーや真守さんの成人トークが楽しかったです。

テニミュネタでもみあげの話


1/16 ミュージカル『テニスの王子様』青学vs山吹

いつも一緒にテニミュに行ってた友達は唯一神のライブに行っていた。

東京公演観劇済みのフォロワーさんと行ったので

認知されてる人の後ろでお見送りを見るのはこっちも楽しくなりました。

 

1/16 Hello! Project 2016 WINTER ~ DANCING!SINGING!EXCITING!~

テニミュ後隣りの会場にて。

金朋の病気発表前にての不参加だったので風邪なのかな~

ポジションは空いても歌にはなんの違和感の無いJ=J凄いな~くらいに思ってました。

リリウムキャメシル厨なので小田ちゃんとかななんとれなこの『印象派 ルノアールのように 』と

ももち&ファンの方*1の『ロマンティック 浮かれモード』が聴けてとても満足でした。

 


1/17 うたの プリンスさまっ マジLOVELIVE 5th STAGE

ジャニーズのライブに参加した事が無いので

トロッコ・レーザー・クレーンのド派手な演出楽しかった!

友人のチケットにてアリーナでトロッコが横を通り

蒼井さんのカラコンが肉眼で見えるとても神席でした。


1/31 「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-16 ~GENERATING!~」

プリライに続いて真守さんファンの友人と参加。

二階席ながら円形ステージにて真守さんとても近い。

オーラスに入ることが今までなかったので地方の長々トークとは別で

小短いトークながら「なんかめっちゃ楽しかった!」と連呼しながらの新幹線。


2/7  舞台「戦国BASARA4 皇

鶴姫ゆきえちゃん見たさに人生初の大阪へ

看板出てて一本道なのに「梅田ジャングル怖い…」と言いながら迷う。

全然梅田方向じゃなかった…。

皇エアプなのでプレイ済みの従姉妹に解説してもらいながら帰宅。

松田さんのカテコ挨拶がとても雑で笑った思い出。

現役グラドル相手に「卿の大きなおっぱいは…」と言うおじさん初めて見た


2/14 Rejet Fes.2016-ONLY ONE 昼の部

始発で痛バックを持ちながら物販に並ぶも

大河さんのブロマにキラくんのキンブレに入れるフィルムが売り切れる

声優イベントに放り込まれた染谷さんが心配でしたが

大河さんと共に罰ゲームをしていてとても楽しそうでした。

 

あと、初生アイルさんにて楽しみにしていた謎のミュージカル

ありがとうキシタク…

昼の部だったのでまた閉演後DVD予約者対象に石井くんとアイルさんの握手会があり

アイルさんに大河さんの地元から来たんです~的な話をしたら

「アイツのことは俺に任せてください!!」って言われて

貴方は元気さんのなんなんだ…とどういう気持ちになれば正解なのか分からなかった。

石井くんには新人さんだから憧れの先輩は?と聞いてみて「アイルさんです!」と

元気に答えてくれました。あんステ頑張ってください。

 

 


2/14 舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』 ソワレ

痛バックを天王洲アイルのロッカーに突っ込みチケットを当日引き換え

染谷さんがリジェフェスにて立くん回

愛知県民同士で行ったので脚本の村上さんと地元が近く

名古屋弁というか三河弁がとても心地良かったです。

バレンタイン前日にて「チョコをくれた相手にお返しの一言!」の口説きにて

咲夜が「俺のホワイトチョコを…」とか

全身チョコを塗りたくった設定で「舐めて…」って

甘王さんが「頭おかしい舞台やってると思われるの嫌だからレポ禁止な!」という回

口説きとかランキングに話題がいきがちですが

凄い揉めるのにひどい時事ネタに全てが丸く収まる脚本はとても楽しくて愛知公演を増やすきっかけに。


2/25 宝塚歌劇花組公演 ミュージカル「Ernest in Love」

歯科医師会主催にて貸し切りA席お弁当付き5000円。

5列目以降は席じゃない!と言い張る職場のヅカマダムを口説いての初めての宝塚

「歯磨きしてきたのになぁ…」「歯間ブラシもした方がよかったかなぁ…」と

アドリブに先生たちみんな笑う。

天真さん*2が見れて満足です。

 

 
3/2  舞台『私のホストちゃん THE FINAL ~激突!名古屋栄編~』 マチソワ千秋楽

 

甘王さんの事が好きな相手に一言でなぜか甘王さんとキスする流星とか

無意味に夕妃と光星、璃来哉と隼人のキス祭り。

1番笑ったのはドヤドヤ後璃来哉の白スーツ羨ましがる蓮さんと衣装交換してて

蓮さんのジャケットと客席に投げる璃来哉。先輩の衣装やぞ。

休憩中無いのはヤバいと分かった蓮さんが客席に取りに来るという謎の休憩時間です。

元々公演時間長いけど楽は挨拶終わって4時間近くになりました。


3/13 ミュージカル『Dance with Devils』マチネ

この時期のアニメって録り貯めたままリアルタイムで追って無くて

同じくミュージカルアニメだったスタミュとか放送時間ずれて

録画失敗してて脱落したりもしたのにダンデビだけはちゃんと見てて

崎山さんも出るとのことで早々にチケットを取りました。

通路近くでケータツさん率いる妖魔は良く絡んでくれた、メインは来ない。

プレミアム席の特典ペラペラだったけど

f:id:ss12926:20161205155930j:plain

f:id:ss12926:20161205155954j:plain

こういうリスペクト(?)はとても嬉しい二次元オタクです。

 

ストーリーもアニメの方では人間として生きていくEDにもやもやしてましたが

ミュージカルでのEDがとても好みでレム様の笑顔に泣きました。(見えてないけど)

イセダイ・法月・内藤というメインより歌の上手い敵は(内藤ローエンは立ち位置微妙ですが)

ぴちぴちピッチを思い出しました。(世代)


3/13 蒼井翔太 LIVE 2016 WONDER lab. 〜僕たちのsign〜

デビミュついでに観劇友人に誘われ参加、

渋谷から急いで九段下へ、物販パンフとファイルしか買えなかった。

SHOWTA.時代に地元局のラジオでの番組リスナーだったので

アンコールの『願い星』に泣きました。

その後そそくさと二人でFC入会テントへ向かいました。


3/24 ダイヤのA The LIVEⅡ ソワレ

原作アニメは途中で脱落ながら、眼鏡のわだっくまが見たい私と

テニミュにいつも行く上田くんのキャプテン姿が見たいという友人と観劇。

地元公演ながら凄い痛バック率にビックリ

そして公演中にテニミュってマナー良いんだなぁ…と実感←

浅沼さんが噛んでるとはいえアンドレ入ってるなら

女子マネージャーはどうにかならなかったのか…

礼ちゃんさんや記者の方とかは良かったのになぁ

 

あ、缶バッチが私が栄純とシークレットの原作絵の御幸、

友人が降谷という物欲センサーってあるんだなと実感しました。


3/27 ライブビューイング 舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~

初めての舞台でのライビュ、ヒメヒメ含めカテコがあっさりに見えたのは気のせい?

輝馬さんギャグ凄い。兼ちゃんギャグ凄い。とんちゃんエロい。


4/17 舞台「クジラの子らは砂上に歌う」 マチネ

 

崎山山口佐伯のキャストに惹かれ、原作は前日に1巻だけ読んで観劇。

これやれるのか…?と思いましたがアイアの有効活用のプロジェクションマッピング

 

男性キャストに惹かれて見に来たのにデスノートミュやもふ虎で

素敵だったので期待していたスパガ組に

SSLでうーんだった未来ちゃんの妖しいお芝居にと女性陣がとても良くて

ハイタッチで伝えたくて女子メンにしか声をかけて無かった。

 

脇のタイシャ様やギンシュ姉さん達の声がとても綺麗

洋ちゃんの型にハマってないというか、人間味溢れるお芝居好きです。

そしてYuさんの音楽が素晴らしい!もふ虎に続いて主題歌ダウンロードしました!


4/24 ライブビューイング 舞台「黒子のバスケ」THE ENCOUNTER

物販だけはクジ砂時に行って当日券抽選の凄い列を見た。

 ペダステライビュは名古屋だったんですが

黒バスは車で行ける範囲の映画館であったので田舎の映画館へ

本人は小声のつもりなのか集団で「○○可愛い♡」みたいな声が

後ろからちらほら聞こえてイライラ。

劇場マナーどうこう言われるけどライビュでもどうにかして欲しいけど無理なのかなぁ

新幹線代かけても現場に行く方が良いなと思った日でした。

アサミちゃんのリコちゃんがとてもリコちゃんで可愛かったです。


4/25 ミュージカル『1789 バスティーユの恋人たち』

 

初めての帝国劇場!ちょいと小洒落たお洋服でGO!

凄いキスシーンの嵐に双眼鏡が手放せなくて中学生みたいになりました。

かーさや回にて生まれ変わったら沙也加ちゃんの顔になりたいと願った。

 

「ネットを片付けろ!」って言う大ちゃんデムーランと

和樹ロナンゆんロベスピエールが駆けつけるのを笑うシーンかと思ってごめんなさい、

生で見たことが無い4代目厨です。翌々考えたら感慨深くて感動しました。

 

泣いたのはロナンやマリーアントワネットの最後でもなく

ソニンソレーヌの歌でした。パンが無くてパン屋襲撃するという

文字にするとギャグみたいなシーンですが

男は戦いに行って死ぬだけ、女は産んで次の時代を造れるとかとにかく強い。

私の記憶は裸エプロンカレーライスの女で止まってたので

決意と守る物のある人の歌は強いなと涙が出ました。

恋人ダントンに止められてすぐ襲撃辞めるのは笑った。

 

CDはもちろん買いましたが、映像が発売されない東宝ミュの難しさを始めて痛感。

お蔭でヅカ版を見ようとWOWWOWに入りました。

 


5/7 アンジュルム コンサートツアー 2016春 『九位一体』

めいめいを見るのがハロコンで最後なのは悲しいと

普段土曜はなかなか休めない所、GWにて交代を使って参加しました。

ファミリー席ながら名古屋市公会堂のコの字型の座席でステージ超近い二階席

かみこあやちょの『手を握って歩きたい』でみんなが集まってくる演出が可愛い♪

 

アンジュルムは本当に仲が良いなの感じたのと

ラストのMCにて名古屋でのライブは最後のめいめいが

「アイドルって素敵な職業だなと改めて思いました!」と感動的なコメントに対して

りなぷーが「今日外暑かったんですか?アイスでも買って帰って下さ~い」という

とてもばくわらさんでした。


5/8 モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜

こちらも香音ちゃん最後の名古屋。

昼公演にて涙は見ませんでしたが真莉愛ちゃんのMCで

加入してすぐの愛知公演にて同じ愛知出身でアンコールにて

香音コールに真莉愛が加わる事ペンライトが二色になるのが不安だったけど

袖で香音ちゃんが

「ほら、見て緑とピンクのペンライト綺麗だね」って言ってくれたのが

嬉しかったとの言葉にこっちが泣きそうになりました。


5/11 舞台『刀剣乱舞』マチネ

繭期の人間なので正直もっと燃えるかと思ったら誰も折れず無事帰還。

うーんと思っていたけどBDで刀ミュの幕末天狼傳後に落ち着いて見たら

人を斬るという重さに気付きました。

ゲームから宗三も蜂須賀も元々好きです。

 

不動くんに山姥切が本丸案内する時はTRUMPのクラン案内思い出しました。


6/1 ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ マチネ

本当に進化、新曲のクオリティも歌唱力も良くて感動。

それでも岩融大地くんのワンテンポずれてる『えおえおあ』にちょっぴり安心。

トライアルであっけにとられてた『漢道』の太鼓が出て来る時の

\弁慶様ー!/の歓声に参加(?)できました。

 


6/22 GENERATIONS LIVE TOUR 2016 “SPEEDSTER”

 LDH全てを注いでる従姉妹が弟が部活で行けないとチケットを譲ってもらい参加

事前情報がアルバムを予習したくらいだったので

キーボードに真守さんのライブのキーボードいまじゅんが居てビックリ!

 

 

sho-ta.くんの1789といい真守さん自身より

チームMAMOのメンバーを見るという上半期でした。

 

下半期は三箇日中にはまとめたいですね!

もふ虎・つむ鴨の後の刀ミュ

f:id:ss12926:20161031020025j:plain

みなさん、刀ミュ見てますか?大阪公演も終わり一段落、

私は東京で二公演見てボロボロに泣き、

凱旋千秋楽をライブビューイングかなといった所です。

 

昨年のトライアルにて崎山さんが出ると知りチケットを取り

予習にと審神者を始めて一周年にもなりました。

一幕の内容も遙か3プレイヤーには嬉しい内容でしたが

それ以上に衝撃だったドルステ経験者でもアイドル衣装で出てきた

刀剣男士のライブにどよめいてから一年ですね。

今回は我が初期刀(興津厨)が出る事と新撰組ということで楽しみにしてましたが

期待以上でした!ありがとう御笠ノさん、茅野さん。

 

二幕のライブとかファンサが話題に昇りがちですが

今回の幕末天狼傳は一幕のストーリーを推したい。

 

ヅカオタさんがフランス革命の知識があるように

オタクって新撰組等々の幕末関連は何かしらであるはず!

と思ってそれぞれ思う所があったと思いますが

 このことについて。

 

そもそももののふシリーズの『もののふ白き虎』『瞑るおおかみ黒き鴨』というのは

舞台『戦国BASARA』演出の殺陣に定評がある西田氏による

前作もふ虎は白虎隊の青年達の物語

会津の藩主、松平容保様に言われ

函館に向かう土方さんなど新撰組の姿も描かれています。

 正直最遊記のチケットが取れなくて同時期に

わだっくまとつねくん共演か!(初めての2.5は2nd氷帝の人間)って

まぁ見に行こうか!って藤田五郎と斎藤一が=だった!って

劇中で思い出すくらいの薄い知識で軽くチケットを取りましたが

壬生の狼、新撰組に憧れる白き虎の青年達の生きた物語に泣かされ

友人と終演後即座にDVDを予約しましたとさ。

 

つむ鴨の軸はもふ虎の主人公達を影で支えた新撰組 斎藤一が中心となる

新撰組&会津と新政府軍、抜刀隊と薩摩藩との物語


岩融の佐伯大地くんが初めての刀での殺陣の舞台でもあります。

白虎隊、薩摩藩と言えば新撰組同様に悲しい結末が思い浮かぶと思いますが

その結末に向かいつつもどちらも

どう死んでいったかでは無く、どう生きたかというところがテーマと言われる

登場人物それぞれが輝いているお話しです。

 

んでもってきっと大地くんも含めて殺陣初めてって人が多いのに

西田氏がつむ鴨に至っては2001手の殺陣をつけるという…鬼…。

支えるアンサンブル8人の方の力が凄いのでもののふシリーズの殺陣を見た後だと

刀ミュのアンサンブルは時間遡行軍の衣装があるからといっても

モタモタ加減が見てられないので西田の下で一週間くらい修行してきてくれって思う。

 

小越くんとの共演者だったり誰かしらはきっと

どこかで見たことある若手俳優が出てるので気になったらCS放送あったり

TSUTAYAでレンタルもあるそうなので

見て欲しいです。(田舎のTSUTAYAには無い)

 

 

この関係性(?)について書こう書こうと思いつつ松ステを挟んだので

泣ける刀ミュから「今宵の虎徹は血に飢えている…」って言う

新撰組パロのチョロおのけんと松さん面白過ぎてちょっと色々ぶっとんでました。

 

話を戻して刀ミュ一幕、薄ミュピスメ等を踏んでるので普通に泣ける内容でしたが

一緒に行った観劇友達と前に行ったのが 『瞑るおおかみ黒き鴨』にて、

大千秋楽やもふ虎からのつむ鴨の感想等のブログを読み漁ってたり

新撰組スイッチが入ったままだったので

阿津賀志山異聞に比べて人間登場シーンが多く武州での新撰組結成から

池田屋、流山での決別、近藤勇の処刑までの一通りが描かれているので

もののふシリーズには名前しか出てこない近藤勇の思い、

想像でしかできない近藤の投降を決断し土方を北に向かわせたシーンなどを

もののふシリーズの土方さんと重ね合わせて脳内補完をして

刀剣男士達の切ないストーリーと共に涙。

 

最後の最後に「差向う 心は清き 水鏡」って出てきたら

白き虎達の事思い出して泣いちゃうよね。

 

 

そして泣き疲れてのJワールドでご飯食べてた時に更新に気付いて

貴方の事を考えてて泣いてたんだけどね!

同じ空気を吸ってたんだね!って友人とまた泣いてました。(キモオタ)

 

 

とざっくりした結果もののふシリーズのステマですね。

 

とうらぶ知らないもののふシリーズファンの方にも見て欲しいなと思う内容なのですが

元の主との関係性、虎徹の真作・贋作問題をちょっと知っておけば分かる…かな??

以下ネタバレというか一幕ざっくりあらすじ

オタクに送ったネタバレ感想引用にてオタクの呼び方多用してます

続きを読む