お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2023年 7~9月の現場まとめ

フリューゲル&万華鏡が終わってリベステるひまはありますが
もう今年のヅカ納めなんですね!
宙SS席3列目も先着頑張った雪も無くなってしまったので…。


雪組公演 『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』

宝塚観たことのない友人が行きたい!と言ってくれて
張り切って申し込んだ友会の抽選落ちまくり、先着も負けまくり
阪急交通社の貸切にて。申し込みが初めてだったのでシステムに慣れず
確定まで毎日ドキドキして過ごしました。二度とやりたくない。

ムラのレヴューショップには無かった
www.facebook.com
www.itohkyuemon.co.jp
チーズケーキ味を買いました。


何度見ても展開スピーディーなのにで鉄道走り切ってないね。
友人に「凄い勢いの伏線回収だったね!」って言われて
ヅカだからなぁって流してたけどいや、超展開だわ!って実感しました。

塩田先生、東京でも激しく指揮棒振ってて
プロローグやフィナーレで銀橋出てくる子達と
アイコンタクトしてるの可愛くてこっちもニコニコしちゃうし
カンカンの場面もう指揮してないのか両手✊で上下に振って
モンキーダンスみたいになってて最高ww


Hiromi Go Concert Tour 2023 NEW INTENTIONS

GJの頃にはまだ宝塚に出会ってなかったのでタンバリンを叩けるの嬉しい!光る!!
マルチポーチとか企画さん、世間の流行りに乗ってて凄い。
等身大!ひろみ抱き枕(EC・通販限定)hiromi-go-goods.shop
抱き枕とかお顔のクッションとかどんな世代も欲しいんだね。

全国巡るコンサートで盆が回るステージって凄くないですか!?
曲ごとに外や家の中とかに切り替わって新鮮
今回もラストの一曲は撮影可能で
全てを楽しませてくれるエンターテイナーでした!


宝塚歌劇花組「鴛鴦歌合戦」「GRAND MIRAGE!」

ロマ劇以来のe+の貸切で初めてプラみちゃん(パネル)を見ました。
15時半公演で先に梅田のキャトル寄ったら売り切れだった1789チャーム
発売から3日くらいで売り切れちゃったそうでしょんぼりして行ったら
ムラキャトルでラス2であって即買い、レジのあと見たら在庫0になってて強い…。
東宝プログラムも念のため先に買って後に自分の判断を褒める事になります。

正直昔の映画の作品だしなぁと期待値低めでしたがめちゃめちゃラブコメ
モテモテ礼三郎さんにプンプンしてるお春さんは可愛くて
2人とも付かず離れずなのにお父さんが「末は2人」って言い合った仲とか
小柳先生は良い作品を持ってきてくれた~!!!って
うたプリやエーステと流行りにも昔の映画にも色んなものにアンテナを張ってて
ぴったりの作品を宝塚に持ち込んで本当に凄いなぁって感激してました。

通路から2席目だったので途中入場してきた人、下駄で来た!?
と思って視線を上にあげたら柚香さんー!?!?!?!?ってなって
凄いドキドキした。幕間キャトルで礼三郎さん出てる舞台写真全部買ってた。
人の男(フォロワーさんの贔屓)には手を出さんようにしてたのに、ガチ恋待ったなしで


べたべた少女漫画展開な事を考えていた

グラミラ、これが例の岡田先生のツバデカ帽子…!とTHE☆宝塚!を見ました
はなこちゃんの肩乗せまどちさん
shop.tca-pictures.net
凄いね。成人女性が成人女性を肩に乗せるって考えると本当に凄い。

中詰めのシボネーは良いのに主題歌
「愛はまぼろし 夢はかげろう」とか
「あなたに会えるまで あなたに会える日まで」とか
今目の前で私は宝塚を見てるのに幻で陽炎なの!?
今見ているのにまだ会える日は今じゃないの!?!
?と
すげーモヤモヤした。爺さんの考える歌詞は若者(ヅカ客比)には合わねぇ


舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會

千葉一斉花火大会の日で暑い中で人混み凄かった記憶。
最遊記歌劇伝の当落が開演30分前に出たので三日月さんと不動くんを見て複雑な気持ちだった

名前鬼、コミュニケーション取るために愚伝の蔵出しで
稽古前のワークショップでやったったて言ってたから流用(?)かな?
すえけん暑さで頭おかしくなったかと思う本丸ランドのネーミングから
幕張でやるもんじゃ無いだろってゲームから主題歌カラオケ大会で
火消しの㌧ちゃんが居なくて
義伝のキラズコ凄かった…。(悪いインターネットの言葉)

義伝OPの終わり際大倶利伽羅さんが刀落とした後小夜くんが移動前に拾って
ステージの邪魔にならないように段差の下に捌けさせたえりぽんのエピソード*1思い出した
そめさんの歌の心配してたらソロさえ無くなっていました。

銀河さんが大きくなられて粟田口や短刀ちゃんと並ぶ時長身の娘役さん並みに膝曲げて立って
周りと調節しててテニミュの通さんのアジエンス立ちを思い出したり。

スタンド最前だったから客降り長義くんが停止位置で
まんばちゃんが話してる時の険しい顔のままステージ側見てた審神者をガン見してて
昔ヅカオタの師匠のマダムが下級生の子応援してた時SS席最前で自分以外を見てると
「私を見ろ!」って睨むかの如くガン見して来たトップスターさんの話を思い出した


舞台『千と千尋の神隠し

小学生の時に子供会で映画見に行って豚になっちゃう理由とか
あの世界はなんだったのか何一つ答えが出ない理不尽な話って
子供心に思ってヒットの理由もわかんなくて
ディズニー育ちはトトロとパンダコパンダ以外ジブリが苦手だったのですが
舞台、大人になって観てまぁそういう話か!って適当に納得できました。
理不尽だったりなんにも伏線回収できない作品とか色々あるもんな。
『兄役』とか千尋のお兄ちゃんの役?兄弟居たっけ??と思ったりあの世界の役職難しいですね。
頭役の五十嵐さん、劇場で観てふんどしダンサーの人だ!と気付きました。
身体能力凄いけどやっぱり緑の顔怖い…。

退団してからドラマとかでは見ていますが舞台での華ちゃんを観るのが初めてで
華ちゃんがお芝居上手いのなんかとっくに知ってるのに
久々に生の演技見てなんでもないシーン、むしろお母さんちょっと怖い場面なのに涙出た。
お母さんの千尋をちょっとウザったく思ってるお芝居に
リンの姉御肌で荒っぽいお芝居も両方演じてた?!って演じ分けで
ヅカ時代以上にお芝居上手かった!桶の舟漕ぐマイム上手過ぎ…。

見知った三浦くんのトリプルアクセルだったのに(刀)
ハクが龍になるところ鳥肌立っちゃったし
カテコ、三浦くんと華ちゃんで「真ん中行きなよ~」って
センターを譲り合ってるの可愛いかったです!
ハシカン、テレビで見る以上に小さくて三浦くんとの身長差凄かったね。
千尋にしては可愛すぎてみんな可愛いの大渋滞だったな


帰り道、ユニモールの謎解きやって
オタク名駅の北しか行かないから色んなお店があるのを知りながら
謎解き得意な友人がすいすい解いてく中で私はLINEのヒントと答えを読んでも
意味わかんない!って解説してもらってなぞなぞしか私は解けないのを痛感しました。
有料のヤツなんか一生やらないわい


モーニング娘
23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~ encore


娘。しか入ってないに卒業決まってるメンのアクリルを買うマン。
一緒に売られてるとつい他グループの推しメンも買っちゃうので
有り難いながら財布に優しくないシステムである。

チケットの倍率が分からず保険かけてた分を専門時代の友人とそのママさんに譲って
会場で落ち合ったら私含め3人相談してないのに
www.gu-global.com
全員GUのコラボのネックレス着けてて笑ったw

開演前にアスナルのビレヴァンでラッピーちゃんのグッズ見てたから
真莉愛ちゃんが最初のMCで
「今日も元気に動き出していきましょう。せーの、ラヴィット!」って
ラヴィットポーズキメて始まったから大爆笑ww

前ツアーと大きくセトリ変わらなかった中
小田ちゃんとちぇる氏の『大好きだから絶対に許さない』が変更されてて
ショック…。しかしちょこっとLOVE『ウルフボーイ』も嬉しい…♡


宝塚歌劇星組公演 『1789 -バスティーユの恋人たち-』

数日後全てのキャトルから売り切れるBDとCDがまだ買えた時。
先述した通り花組鴛鴦の時に買っていたので良かったのですが
WTTムラの時のようにプログラムが品薄にてキャトルでの販売無し
劇場内のみの販売になっていて買ってない友人が
カウンターにダッシュするために開演をドア前で並びました。

んでもってライラックで幕間には売り切れるが分かったので

開演すぐに売店へ行って初めて東宝の公演デザート初めて食べれました!

星組に人気演目にで取れるか分からないよ!と宣言し
先行は片っ端から申し込んで貸切は全て落ちる中友会が振り向いてくれたので
初めての帝劇で東宝初演を一緒に観た友人と行けて
やっぱりロベピの青スカートの彼女は突然だなって言い合えて良かった
観劇前に華宝塚*2で天華さんが
ダントンの役作りに坂本龍馬を参考にしたって話を友人にしたら
「坂元健二じゃなくて坂本龍馬ー!?」って言ってたので
サカモト違いでもサカケン参考にしないわwって笑った。

終演後ミッドタウン前のオシャビアガーデンへ。
お化け屋敷とかヨーヨ釣りとか色々やてってて都会ね。


平日仕事終わりに5時頃から日比谷で飲んでる人は
どんなホワイト企業に勤めてるんだ…?


ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.5 -最後の事件-

4を一緒に行った友人とお互いマチソワで当たっての観劇。
アクスタ&ランブロ開演頃には売り切れで買うの大変だったね
待機から異動ルートに騙されたりした。

事件いっぱい詰め込んだ今までに対してアニメで2話分の話を引き延ばして3時間にしてるので
ずーっと欝々としてるしダラダラと感じてました。
ウィルくん、みんなに相談しようね
本当にレストレード警部が癒し

通路でいっけーさんが止まるポジの席だったのでて
手に持ってたダイナマイト、何で出来ているのかな?
トイレットペーパーの芯か??
とまじまじと見てしまった

ただすけさんがキャストより先の新幹線で帰るのを見かけて
今宝塚で仕事は無いんだなぁと思い来週のそらぴのカルテで!と思って
数本遅い新幹線で帰りました。
キャストは指定席男三連ギチギチに座ってお弁当食べてた。


宝塚歌劇雪組公演 『双曲線上のカルテ』

梅田キャトルでラス1と書かれててつい1789刺繍ポーチを買ってしまうの巻

蒼穹の昴から絶対惹かれてはいけない人なのに…!と思いつつ
出てるポストカードを全部揃えてた和希さんに
友会で初めて別箱が取れた!と浮かれていた所に
家を出る前に訓練の緊急地震速報入る事を知り去年ヤバかった話を思い出して絶望
写真の注意の紙を入場時に配布され、劇場内でも梅芸のスタッフさんが大声で練り歩き。
それでも着信音大合唱を予想してましたが
単独1発 連続2発 遅れて1発の4件くらいの鳴らしで済んでてわりと
みんな守ってました。(それでも鳴らすな)

白衣でタバコ吸うし、眼鏡もかける最高ビジュアル
夢千鳥の時の理不尽に女を殴るの上手いと思ったら
正義で男を殴るのも上手かった和希そらさん ドリボとかやって欲しい(?)
野々花ひまりちゃん『シャボン玉』のセリフパートみたいな女が
めちゃめちゃ上手くて可愛い

チェーザレさんが亡くなるシーンではすすり泣く声が会場中からするのに
幕間で「いくら末期の病人とはいえセクハラはダメ、私なら訴える!」
「フェルナンド先生みたいな熱心な先生は居ない、
私の主治医はすぐ『レントゲン見ないと分からないですね~!』って言う!!」

って近くのマダムが愚痴ってて笑いを必死で堪えてました

カルテの原作は無影灯とは書いてあるから分かってたけど
ドラマ化したのが白い影じゃなくて白い巨頭と勘違いしてました。
全然違うけど主人公が病に冒されるところは一緒だから
ダーイシ先生が凄い脚色したのかと。

上演時セルフオマージュ?と話題になった天国の前での質問
幽霊刑事大好きなのでどちらも劇場で観れて良かったです。
って今考えたら餞別だったんですね…。


宝塚歌劇月組公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』


フリューゲル、冷戦時代に明るくないので時代背景が発表された時に
再放送が予習になるかも!って紹介されてた
www.nhk-ondemand.jp
メンケルさん回の映像の世紀がヤマが大当たりで!
アンジーさんの「その日初めて私は西側のビール飲んだ」の言葉や
カラーフィルムについてのセリフに
海ちゃんの役ナディアがニナ・ハーゲンかと思ったら
ルイスがリンに二ナ・ハーゲンとの食事チケット用意してて
この世界には存在してたり斎藤先生絶対参考にしてたでしょ!と思ったら
本当に実際見てた。

ショーはウエクミ先生以来の女性演出家さんでBADDY厨としても
夢千鳥でクッション割いて赤い鳥の羽が飛び散る場面の美しさをスカステで見て
高まるばかりだった期待のハードルを高々飛んできて
ss12926.hatenablog.com
結果後々一記事書くというハマりっぷりでした!

音楽・ストーリー・衣装も全部最高ながら
中詰のれいこさんと海ちゃんの衣装、みんなよりピンク濃くて
sailormoon-official.com
メイベリンのマスカラ旧型をずっと思い出してた。
1789のフィナーレも男役群舞の衣装がピンクだったので
記事買いすぎちゃったのかと思って見比べたら色味全然違った。

10年来初対面のフォロワーをぴあ貸切日に誘ってて下見(?)に4日前に
一人で観劇しに行ったらショー、めちゃ絶景で脳内で主題歌が止まらなくて
ずっと2人の輪廻転生の事を考えてたので
数日後に誰かとこの感情を共有できてよかったです。
ハロからのフォロワーなので25周年イベではなく
こっちに来てもらって申し訳ないながら帰りの電車でセトリ見て沸いたり
私が東京テーマでショー作ったら
白いTOKYO』と『Tokyoという片隅』とか入れちゃう!と言ってたら
「『フラリ銀座』も合いますよね!」って案を入れてくれたり
色んなジャンルの話題をしながら楽しく過ごさせてもらいました。


MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 〜SINGING!

阪神優勝でポイント8倍のキャトルでデスホリの円盤を買って
ホテルのバスで会場へ、どんどんバス来るけど乗る人も一杯で都会。

ペンライトが8色切り替えに進化してるのにマジで年々衣装がダサくなる。
youtu.be
岡田ショーみたいなパステルカラーの衣装なんなんだ?くすむな!


YUZZYくんのコースがが全て持ってった公演でした。

真守さんもアレアレ言ってたから帰り道カップルが
六甲おろし歌ってほしかったな~!」って話してて
関西人、マジで自意識が高い。



色んな事があり、取り巻く環境の変化がありますが
みんな元気で笑顔で幕が上がる日々でありますように。