お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2023年 1~3月の現場まとめ

花組公演 『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』
進撃の巨人」-the Musical-


ムラ11時公演からオリックス劇場18時は花組公演終わりに
フルールでラーメン食べてからでも間に合いました。
野口ショーの一緒に踊ろうグッズ、1公演しか入らないのに買っちゃうオタク。
マジで一瞬しか使わなかったし全然上手に踊れなかったです。

うたかた、星組紅あーの中日劇場公演を宝塚にしっかりハマる前見ているのですが
最後の舞踏会前のテニミュというかるひまの休憩前みたいな曲あったっけ?
あれ好き。

劇中劇のハムレットをトップさん2役やってたのがわけわかんなくなってたので
別の人が演じることとセットの使い方とで
ルドルフとマリーが観劇してるということが分かりやすくなってて良かったです。

中日劇場星組を観た後にちゃんとエリザを見て
あのゼップスさんってツェップスさんー?!表記ゆれーー?!?!って気づいたり
内野版ハムレット見て内容をちゃんと知ってから見たので解像度が少し上がって
小柳先生のプログラムの言葉や
世界情勢も相まっての政治色とで飲み込めた気がしました。

柚香さんのルドルフ、どんどんボロボロになっていくのですが
割と最初から死を見つめてて国語の教科書で読んだ『ひよこの眼』を思い出してしまった。
まどちさんのマリーはルドルフの事情に巻き込まれた感は無く
自ら望んでマイヤーリンクに向かった感を感じれて好きです。

おしゃ帝で跡部様だったでお馴染みの柚香さんが
香水ではNYのシーンで怪盗キッドの色合いのジャケットで心臓はち切れるかと思ったけど
youtu.be
映像を観たらぜんぜんそんなことなかったので2階席サイドからみるとキッド様です。

香水瓶を持って銀橋を渡ってくる姿、お稽古場では
ペットボトルとかで練習したのかな?って考えてふふって笑っちゃいました
香水の水平さん達と女の子達のシーンの娘役さんの衣装、
ダンス的にNiziUとか意識してそうだけどハロヲタ娘。コン
ラストの方に着てくるメンカラ入ったバラバラの衣装を思い出していた。
野口ショーにしては主題歌が覚えにくくて
「アンシャントマ~ン♪」の後「銀の薔薇 美しく~♪」って
なぜかブケタカ主題歌にすり替わってしまいます。何故?


15時半公演に入る友人とフルールでご飯して別れオリックス劇場へ。
オリックス劇場、スリルミーの後にハロコン行った情緒バカの日以来で
本町から降りたのめちゃ後悔しました。
階段上がったり下がったり3駅ぶんくらい歩いてないか?

中止になったアンフィで公演予定だった時、チケット取ってたんですよね
全ちゃんがマルコだったのマジでなんだろな?顔怖すぎるだろ。

講談社ちっさくて強い男はまつりょに任せとけ祭
星波ちゃんが側転した時に722とフパ合同ライブでアクロしてたの見たわ!!って
ドル時代の記憶を思い出していました。
ママ舞羽さん、綺麗で歌がお上手で多くの娘役さんが憧れるジュリエット!と
短いシーンで展開は知ってるのに、
サブセンでワイヤーは見えちゃってる中でも泣いちゃいました。

巨人等々演出は映像に人形(?)にって良かったんですけど
調査兵団や町の人の群衆の歌もダンスも多すぎてめちゃめちゃダレた。
近年80人を歌って踊って見せ場作って動かす舞台見てるせいもあるんだけど
表現したいのは分かるけどμと銘打って期待してたのは違うんだよなぁ
ヒプを通ってない(CS放送されたのは見てる)からこれがあの…!して
演出家オキニのダンサー使いまくりで時間割かれて見たいのはコレジャナイ感
メインがキャラに合っててもっとお芝居を見たいと思うばかりに今後避けたい演出家リストイン
なの on Twitter: "20秒くらいの白スーツとシルクハット🎩を怪盗キッド!!って思ってたけど2階から視点とライトの加減かそれほどても無かった https://t.co/0sM29syQmW" / Twitter
マダムギロチン凄い分かるんだけどそれを進撃では求めてないんだよな
ラーメン頼んだのに美味しいカレー出てきた感
美味しいには美味しいけど求めてたのは違うんだよ感
名前の無い役が爆歌唱爆踊りするのを.5で求めてなくてですね…
あの主人公の子供時代の役の子は?とか影ソロを歌ってる下級生は誰?!とか
楽しみにしてる人間が何言ってんだなんですけどそれはそれ.5は.5



Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US

チームC A Bぼっちで連続全公演入りました
ビヨほのぴのピアノとJJのいちかちゃんのバイオリンのコラボ
凄すぎてかくし芸大会でも始まったかと思った!

つばきは新曲PVが公開日で告知する中
youtu.be
きしもんが最高の腹筋をしてて興奮した。
背筋もめちゃキレイ~!!

歌唱力と楽しさのJJビヨ
パワフルなアンジュとつばきに対して
その分娘。の最近の曲の盛り上がりの難しさ、
そんなに♂氏に頼らなくてもいいんじゃないかな?と思っちゃいました



刀剣乱舞』 江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝

私の八犬伝はタッキーのドラマから。
豊前くんの浜路姫姿、なんか君沢さんに見えた。

お歌、凄いキラズコ祭りだった(悪いインターネットの言葉)
豊前くんの新曲、VitaminXの『誘惑ポイズン』みたいな曲調に
『反逆的恋愛、OK?』みたいな歌詞で
あの時代の乙女ゲーユーザーとしてなんか楽しかったな



舞台「マヌエラ」
ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.4-犯人は二人-


ヘリⅢで隣の席だったお嬢さんと連絡先交換してモリミュ行く話題出たら
たまたま同じ公演を互いにアルバム先行で取ってて
ハシゴしようと思ってたマヌエラ誘ったら来てくれて
玉規のオタクに珠城さん見てくれて有り難い
お話ししてたら進撃も同じ日で見てたり凄~!

1stコンは小さくて今回のは大きくて珠城さんアクスタ調度いいサイズが出ないw
舞台写真、幸せそうな写真で泣きたくなっちゃいますね

8人…はOGさんと、マイファミリーは不倫現場写真のみで
そろそろラブシーンか…と覚悟してたのに
youtu.be
キスシーン、女性相手だったので心の中で大爆笑してた
結果パスコラは勿論和田さんともなんもなかった
なんならチェンとパスコラの方が思いあってたな
いざという時怖いからオタクを甘やかさないでほしい。

ダンス中転んじゃうお芝居が上手過ぎてマジで心配しちゃった
転んだのをからかわれるお芝居も可愛いね。
どんどん状況もみんなも悪化していく中最後のダンス眩しかった…


夢現無双の時に東宝の入り出ギャラリーして繭月星を見に行った時があって


マチソワ間に友人と若手俳優をヅカ式に組み分けしたらって考えてて
絶対秋人くんは月組!って言い合ってたり
桜嵐記若俳でやったら正時さんやって欲しいって思ってたりで
アルキメデスの時から楽しみにしてたしゅーとくんの
主演を見つめる目が大好きなので
ラストの珠城さんのダンスを見てる時私の好きな瞳だ…って
本編相まって泣いてしまった。
インスタでりょうちゃん呼びする秋人くんが得られて沸いた。
タップ闇練の成果でカッコよかったね。


移動して新歌舞伎座へマップ検索したら森ノ宮から割と近くて驚いた
大阪楽なのに物販めちゃ並んでたし売り切れ多数だったけど
ツイリーは余裕で買えたのに東京では売り切れで難しいね。

片手で数えられる前列だったので客席降りてきたウィリアムさんより
ミルヴァートン乗り込みで秘書の志音くんが
小便しろって指示されてマジで水出してたのビックリした。

しゅんりーの日替わりが円盤に収録されてる
観客も議員のガード募集に巻き込むヤツで面白くて好き…♡って気持ちになっていた

前作まで日テレプラスで見てたので何とも思ってなかったけど
口で戦うひらりょ、偉そうなふじたれーちぇる
バチバチ戦ってるいざーさんいっけーさんながえくんを生で見て
時代を越えて何かを思い出してた🌸

アニメ全話録画してあるんですが劇場で初見が良いので
残りの3話が見れないままOp5を待ってます。


舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語

小田ちゃんの想い人(笑)のしゅうさんに
初めて東宝で観たのがエルベだったし
珠城さんの同期でスカステやお花渡しを見てたゆっこさんに
青薔薇見てるあきらさんで脇を固める梅ちゃんも発表時から楽しみだったし
エルアンでチケット取ったら同じく会員と思われる
双眼鏡構える男性に挟まれての席で
キャスト登場時拍手をこらえる仲間意識が強い布陣で心強い中
なぜ紫式部源氏物語をを書いたのかという展開に
8人の女たち』で久世さんがパンフで
「当時の男性は何を思ってこの脚本を書いたのか」って言ってたのが
演出のお陰で観劇中は感じることはなかったけど
男尊女卑の時代に女を小馬鹿にして書いたんだろうなと思ってしまった私には
同じく男尊女卑の時代になぜ光源氏が色んな女性を渡り歩いた話を描いたのか?
そんな話がなぜウケたのか?私だったらめちゃモテ式部ちゃん!とか
書いちゃうのになと考えて今一歩集中できずにいたので
山長毛さんの刀の振り方が野球っぽいな、血筋…とかしか考えれなくなっていた。

禺伝の光源氏に対しての女達の気持ち、
燃えたゆる推しについての気持ちみたいで
脇の甘さも相手の女選ぶセンスも大嫌いなのに
顔は今でもめちゃめちゃ好きだからどうして良いのかわかんねぇって気持ちを
思い出させてくれてちょっとじゃないくらいゲロっちゃいそうになる。

厄介ヤバオタ激凸大騒動話、すえけんヤなことあったのかな?
性根が悪いのでヴェラ…が本当の退団公演!とか息巻いてたオタク
ウザかったなぁ…とか思い出したりした。

あ、歌が合唱で良かったです。知ってるので。



雪組公演 『BONNIE & CLYDE』

友会フル入力全落ちからぴあに拾ってもらいました。
ボニー&クライドの名前を一番最初に知ったのが最遊記のカミサマ編だったので
思いっきりジキル&ハイドと勘違いしていました。

栄のHMVでグッズ買って特典貰って御園座へ。
NOVAビル休館日で地上から向かっちゃったので
入口どこやねんって警備員さんに聞いた。
栄から伏見の距離微妙だよね。

初めて1階アルファベット列に入ったので高さあるし見やすいかと思ってたら
壁側、斜め前の人が舞台の半分に被るので
幕間にトイレに行く前に金つば1番に買えて
トイレも並ばず入れるくらいしか良いとこ無いです
改めて御園座は2階席しか良席は無いです。

咲ちゃんの脚長スーツ姿に夢白ちゃんの金髪ボブ素敵~となりつつ、
蒼穹の昴の時から予感はしてましたが
お兄ちゃんの和希さんがカッコよくてオペラ泥棒。
唯一の常識人の奥さんひまりちゃんとの引き裂かれるカップルと
最後まで一緒のボニー&クライドの対比。

ギャツビーで使われた車2台が塗り替えられて大活躍してて
オープンカーの方はフィナーレまで登場してて月担嬉しい!
車載ってる舞台写真後々全部買いました。

開演直前にざわざわしてて何事かと思ったら
ワイルドホーンさんと和央さん夫婦で来られてて
終演後には咲ちゃんに紹介されて和央さんめちゃ雪組生に拍手してて可愛かったです!
マチソワで観劇されてたと後々知ってまぁ名古屋行くとこ無いもんなとか思った。
カテコの曲、スター錦野のギャランドゥみたいな曲だった



月組公演 『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』

ムラと当方で1回づつで良いかと思ってての
るうさん達の退団発表を見て友会で増やした公演


母とタカホで朝食アフタヌーンティー(?)して向かったら紅茶飲み過ぎて
幕が上がって早々トイレ行きたくなったのでヌン茶は正しく
アフタヌーンに食すのが一番良いと学びました。

職業柄気になっていた殿堂でのギャツビーにて


二本大臼歯おいてあって笑った

ラブラブしてないれいこさんと海ちゃんが新鮮ながら
色男業平ちなさん含めキャラ合ってた~!
良房るうさんと基経柚乃ちゃん親子の悪い感じも
素の面白さを知ってるからこそ芝居の月組で腹の探り合いに
ミライ演出家の田渕くん回で出てた最初に用意してた布団からはみ出てた
思ったより大きなぱるちゃんとかフフフっと心の中で笑いつつ
犯人は、目的は?鬼の正体は!?と真相まで夢中で見てました。

稲葉ショーは川底さんの相変わらずの衣装センスですね
一時話題になってたキラキラ不足よりも
ぱるあみじゅりちゃんの銀橋での語彙力死んだソングズコー
藤井中村Aとかのプロローグ中詰めパレードで3回主題歌歌う洗脳ショーが好きなので
今一歩主題歌覚えられず。
若手爆踊りタイムの平澤先生振りは好きです。
るうさんが投げキスするのオペラで見て席から飛び上がりそうになっちゃった。



ぎょぎょフェス in ラグナシア珠城りょうトークショー



ぎょぎょフェスというだけあってお魚ふれあいコーナーとかあった
台風で中止になった時は仕事で行けなかったので結果オーライラッキー!
前日から移動し地元を観光される方が多くて
土曜仕事の私は今日がイベントの日だった!?と職場で褪せてました。

おかんに授与式&委嘱式の事を
「明日の珠城さんの戴冠式、配信あるよ~!!」って言っちゃって
それなんてキングアーサーになりながら
12:00~の回を買えたので


信号待ちでインライで10時の会の授賞式を見ながら
元バイト先へチャリで向かい調度出来た時に退職した
慣れない会場へお魚トークショーを見つつ移動
椅子ギチギチに入れられてて座ってる人の前を通るのも避けるのも一苦労。

ケンミンショーでも広報するようにみかんに大アサリ
アガサエビ、伊賀饅頭にうずまきパンの真ん中の甘いところは
最後に食べるなど地元トーク
以前三谷のコメダ行った時にタコ公園ここだったっけ?ってなったけど
珠城さんがトークショー内で竹島の近くに今は無くなっちゃったけど
タコの遊具があってタコ公園って呼んでて
強風の中凧上げしたり遊んでたって話をしてて
そうだ!公園あったわ!って思い出せました。


家に帰ったら伊賀饅頭あった。

地元故後にケーブルテレビの地元ニュースで放送されてたのバッチリ見ました!


司会のお姉さんからも忠誠心を褒められるオタク達



月組公演 『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』

天原作ファンの友人が行けなくなって職場の友人を誘って。


紅茶飲み過ぎは気をつけよう、でも色んな種類は飲みたい!と
紅茶ポットに半分でお願いしちゃいました、洗い物大変そうだし次は止めよう。

通路横の席だったのですが愛すみれちゃんと観劇に来てたあーさが来てて
SnowManのオタクの友人に「あの人!美し過ぎる同担!!」と教えられました。

二回目なのでちょっと余裕があるので明姫さんのお店の子達との
事件捜査ソングの柄杓ダンス、お墓参りの時に踊りたいな~!と思ったり
珠李ちゃんと蘭世ちゃんって全然違ったタイプの美人なんだけど
高子様の過去と成長した今の姿ってめちゃめちゃ分かる
メイクや表情とお芝居だぁ…と見てました。若き業平うーちゃん爆イケ。

ショーのチョンパに驚いてた友人を満足げに見てたら終演後に
「2幕のは平安の話の続きじゃないんですね!」と言われて
説明してなかった…と反省。
グリーンベリーズにルマン、たからづか牛乳に寄って帰りました!観光!!



舞台「文豪とアルケミスト 戯作者ノ奏鳴曲(ソナタ

パンフ大阪公演から売り切れ続出してて
珍しく開演前の物販並んで無事に変えました。

燈ちゃんはどんな現場でももがいて苦しんで一人残されちゃうねぇ…。
時系列がどんどん難しいですね。


どんな現場でも陳内弄りの燈ちゃん



ミュージカル『キングアーサー』

アクスタと土台欲しくてアタタのCDと通販したら公演までに届かなかったし
バッグが二色あると劇場で知ったし舞台写真買うのに結局物販列に並んだ。

ヅカ版の「キングアーサー♪ キングアーサー♪ エクスカリバーに♪」の
珠城さんサヨナラショーの開幕曲はヅカオリジナルと知り
ダンダリくらいしか覚えてる曲が無かったです。

アーサーがトントン拍子過ぎて判官贔屓日本人なのでメレアガンが可哀想に見えたり
グィネヴィア様の件とかランスロットの最後とか
ヅカ版は上手いこと改変してあったのだ
モラルうんぬんは別としてだーいし先生の生徒への愛をここで感じていました。
エクスカリバーはワイルドホーン氏でダンダリ無いの残念ですね。

大千秋楽なのにカテコ浦井さんから預けられたエクスカリバー安蘭さんが
カッコよく振り回したり小林くんが呼吸使ってたりはしたものの
挨拶なしであっさり終わっちゃってコロナ対策かなぁと思ってたら


Twitter撮影用動画で幕内で大はしゃぎでなんだかうーん。普通に見せてくれ。



「怪盗クイーンはパーティがお好き」

原作ファンと思われる男女様々な同じ世代の方がパシフィコへ。
物販に家族で来てる方が居て対象年齢はこの子達だった、大きくなったな自分と痛感
sei-syun.info
news.ponycanyon.co.jp
animageplus.jp
大和さんが真っ赤なミニのドレスとハイヒールで登場されて
多分普通の人が着ると膝丈になるドレスなんだと思うんだけど
大和さんのおみ足の長さだと最早ミニスカートなので
円盤先行の前方席だったので足を組変える度にドキドキしてました。

Wキャストの休演日にライブしたし仕事の入れ方がおかしい馬車馬和樹さんが
前々日ラジオを欠席してて参加を不安に思ってたら
「みなさ~ん!お元気ですか~?? 僕は元気です!!!」と出てきて大爆笑
数年に一度の体調不良とのことで事務所、もっと休ませてあげて。
最前のクイーン巨大ぬいぐるみ抱えたお客さんガン見しててワロタ

「いろんな撮影の時から2人と並ぶの嫌だったんですよ~!」
身長を気にする*1ゆうまたそのメインキャスト3人と
原稿が大変な中、早朝三重から高速バスで名古屋に向かい
新幹線でかけつけたはやみね先生(講談社、前入りさせたげて)


お手製のうちわともにご登場!
映画をしっかりチェックして舞台化したらジャンポール役で出たい!と話していた
司会の澤田さん、良い人ですね。BASARA出てたんだ!

大和さんの「私ね、自慢じゃないけど楽しみで昨日全然寝れなかったの!」に対して
内田「そんな風に寝てない自慢する人いないですよww」
加藤「遠足の前の小学生ですかwww」ってやりとりが本当に
クイーンジョーカーRDのトルバドゥール内の会話みたいでした♡

お気に入りの場面やキャラなどのトークから
朝夜体重計に乗って人に見られて美貌を管理している大和さん
料理上手の和樹さんお菓子作り上手の雄馬さんの話に
家の裏山を走ってるという一番ストイックなのがはやみね先生だったって話

はやみね先生からキャラのどんな姿が見たいかリクエストに
現在ティグルの姿がありつつも人間の姿で一緒に出掛けたいや
ちょっとザワってましたがクイーンのラブも見たいって大和さんの話
原作が面白くて夜通し読んでしまった大和さんだからこそ
性別も年齢も不明のクイーンだけどRDもジョーカーくんも
良い仲のガールフレンドが居るから
悪魔と契約して時間流から外してもらったって言っちゃうクイーンの
ちょっと寂しい気持ちも分かるなぁと思ってました。

喋ってもいいジェスチャーゲームというかエチュードコーナーに
RDの加工声になってる特典でもらった台本の朗読劇、
そして編集さんや講談社にも秘密にされてた映画続編発表、メインキャストは公演直前
朗読劇をオタクと供に客席で見ていたはやみね先生は私たちと同じタイミングで
優雅な休暇の製作決定をファンと共に会場で知り


大歓声。はやみね先生からの新刊は初楼もイルマ姫も出ます!の発言に再び大歓声!
みなとみらいの町中すれ違う人みんなに続編やるんですよ!と言いまわりたいのを
夜公演後の公式発表まで必死でこらえてました。

ヅカでクイーンやって欲しいとフォロワーさんと話してた時があって
みり華時代に明日海クイーンに柚香ジョーカーに
お転婆だけど色んなものを抱えてるイルマ姫は華ちゃんにやって欲しいと思ってて
青薔薇の時に声の演技で声優さんのお芝居を研究したり
ラジオドラマもやってるので何卒キャスティングされてください~!!



夜公演に向かう時にいなくなってた抱き枕
抱かれてた。

退場時に今後についてのクイーンの予告状カードがもらえるの、
原作を愛してくれてるスタッフさん達感謝です!

*1:

舞台俳優と並ぶとそりゃしょがないのである