お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2022年 4~6月の現場まとめ

ついに友会に入りました!
贔屓が居ない時の方が友会が必要だと世界の仕組みに気付き始めました…。


ピタゴラスファン感謝祭2022
「FAN SPACE SHIP for STAR CLUSTER & TRICREW」


CD先行のチケットにて未開の地、本八幡駅からの市川へ。東京駅から遠いね。
昔リジェフェスに一緒に行った学生時代バイト先の友達が
仕事の都合で近隣に4月から住んでてランチだけでもと誘ったらチケット買って入ってくれました。
記念にって缶バやブロマ買ってくれたので特典のペンラ半額であげた。

改装したての会場らしく駅からちょっと歩くけど
近くにファミレスめちゃあるしドンキあるし
トイレや椅子が綺麗で見やすかったです、東京から近くなって欲しい(無理)

舞台の時も少し書きましたが新グループの声優さんがネルケが噛んでの
歌って踊らせるを優先したのかな?と思わせるキャスティングのラグポユニコと違い
本職の声優さんだったので初めて見る方ばかりでお三人も緊張気味の中
10年目が見えてきたマジフォーは慣れた様子で仲良く弄り合いながら
ゴルレコのキャラやオーディションの話へ

ゴルレコがテープでの審査から某有名アイドル曲歌って面接のオーデって話で
昔よりもバンバンCD出さなくなっての新ユニットだけど
リジェ側もめちゃ気合い入れてキャスティングしてるんだなぁと知れたり
他にも色々アイドル作品出てる声優さんだけど緊張するんだー!って思ったり
ネルケ噛んでて歌が決して得意訳では無いのにキャスティングされた推しとのオーデとは違うんやろなって思ったり。

曲についてのトークでゴルレコの『Love Holic』、
開演前にスマホのキーボードのアプリでハイトーンの音確認してたりトークで直兄とけんぬがハイトーン凄い!とか
『HAPPY ROLL』のラストサビでの直兄の最後のフェイクが好きとか聞き込んでるコアな感想を言い合ってて
元々音楽自分でやってる人達、めちゃめちゃ聞き込んでるじゃん!ってっビックリした

朗読劇はロケでビーチフラッグして昼夜で勝利チームが変わって甘いセリフ言うチームが変わる良くあるやつです。

ライブではゴルレコが『Love Holic』
LUI先生指導での舞台でのダンスが無事に(?)声優陣に引き継がれて泣きそうになった!
マジフォーが『HAPPY ROLL』で衣装をアトムと同じく肩にかけて歌ってたので


🎾思い出したりとかした。とても慣れてた

CDバンバン出してた頃に比べるとスマホゲーは立ち消えたし
時勢があるとて空席があったりでどうしても勢いは落ちてる感を感じますが
直兄がまたライブ、ゴルレコも加わってやりたいね!と言ってくれて嬉しかったです。
10周年、何かしら動きがあると良いなっ!

珠城りょう 1st CONCERT『CUORE』
ミュージカル『薄桜鬼 真改』斎藤一



FCページの珠城さんが着てるジレに似てるワンピ買って着てった

ハシゴできる!と日程観てた黎明録以来の薄ミュ、


沖田篇を予習させて真改斎藤篇にほぼ無理矢理連行させてしまった友人に予習資料を作り
後に薄桜鬼とは結局なんなのかが解決してないので土方篇を見せに行ったのである。

1曲目からの拍手の圧にこれこれ!って去年の夏の劇場を思い出しました。
元々歌うと告知があった『Amazing』、BOXでのPVも素敵で
原曲の髭男を生で聞いてる友人にも「この人上手いね!」と言われて嬉しかったので
ずっと生で聞けるのを楽しみにしてました♪
色んな衣装に男役を卒業した身での黒燕尾とか全部素敵!
選曲も懐メロばっかじゃないしオーイシさんのファンの友人も花れんさんに沸いてた

上口さんを梅芸スカピンで知ったので珠城さんと『ひとかけらの勇気』か『炎の中へ』歌って欲しかった期待が
ゲスト発表されてからずっとありましたが花月100周年とみりおさんコンで歌ってたのでね(ドリチェはめちゃ沸いた)


トップとして、タカラジェンヌとしての肩書が無くなって珠城さんの素敵な人柄に改めて気づいたり
他の公演でのレポだったりで珠城さんが本当にCUOREメンバーの事を大切にしてて
歌やダンスは勿論ですが人生で1番長く推してきたのが宮野真守なので
他のライブでのダンサー紹介が名前呼ぶだけなのを物足りなく思ってしまっていて
もっとお話ししてほしい、もっとどんな人か知りたい!と思うようになったので
珠城さんのダンサーさんにしっかり喋ってもらって
仲の良さを感じる挨拶
個性が出る一言近況TEAM感を感じて
珠城さんがメンバーのことも今後の活動でもよろしくねというように
音楽の日で中西さんをみて沸いたり
新婚と紹介されてた田口さんの旦那さんが梅棒の楢木さんと知って間接的に行けなかったエーステ見たわ!(?)と思ったり
植竹さんがうたプリのライブの振り付けにずっと関わってると気づいたり
マイファミリーを各々SNSで楽しんでる姿を見たりで嬉しかったり♡

愛ちゃんさんとのBADDYも見たいから配信映像なんとかスカステ放送なりで見させてくれ~!
あと一体が1000円くらいのもうちょい大きいアクスタも出して~!!

京都に移動して人多さと劇場の寒さ。
昨年の夏に1ヶ月半の公演でそれこそ珠城さんの50トンの紙吹雪を使う作品に通ってましたが
多分それより降ってたと思いました。それでこそ西田(大)


西田版になってから初観劇だったのもあって耳に残る曲が少なめ
勝吾さんは相変わらず歌が上手い。千鶴ちゃんも上手い。
千鶴ちゃんが花びら胸元から出して見つめてるところ
花びら貰ったの忘れてたからよく見えなくて色的に「おやつカルパスかな?」って思っちゃった。

「会話をされている方を見て不安に思うお客様もいらっしゃいますのでお連れ様同士でも会話はお控えください」って
いい規制退場アナウンスでした。

グッズのトートバック買うけど珠城さんだし薄桜鬼行くしで桜嵐記の観劇バッグで行ったので


それっぽい背景になった
京劇で星組めぐ会いのバック持った方が居て
公演中止になってる期間だったので観れたのか心配してしまった。


舞台『刀剣乱舞』綺伝いくさ世の徒花

後々発売されたガラシャのアクスタは後で買いました。
1789以来の新歌舞伎座近鉄一本で行けて楽です
その時行った近くのお好み焼き屋さん
おじちゃまの体調の関係で閉店しちゃって悲しかった。

科白伝、円盤買ってたものの見れてないまま天无行っちゃってて観劇前に急いで見ました。
ステンドグラスと花畑の演出綺麗…。
いや、天正遣欧少年使節要る!?
とらちゃんとか身長的にも動けるし短刀に欲しかったんだけどな!!
ゆーほくんが真っ白な服に黒い目元の使節団に対峙する姿がすえけんエモ案件でした。

日本橋に初めて寄ってらぶフェスのグッズ買って帰りました。
禺伝どうなるんだろね?ゆっこさん見たいな


舞台『魔法使いの約束』第3章

地元で公演あるじゃん!って原作ミリ知らでチケットを取り
配信で1&2を予習してほさかさんのデジタルとアナログの融合した演出を楽しみに劇場へ
「魔法使いですか?」って駐車場整備のおじちゃんに聞かれてる。
まぁ、はいと答えるしか。

B's-LOGを定期購読してもう十数年、付録についてたふわもこトートやらやっと羊とネズミが理解できました!
席的にほぼ全景だったので配信同様和合ちゃんのダンスをしっかり見れました!

いざーさんとじぇーくんが出てるのでってメサイアのトートで行ったら
フォロワーさんも同じの持ってきててこんな僻地で嘘じゃん!って笑った
大きくていっぱい入るもんね。
井澤さんのキャラは今でも正体が分かってないと原作の話を聞けました


ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2022~

ステにさとちゃんミュに美慎なの今気づいた

祭りの焼き直しじゃんとか感想を見かけてたので若干モチベが低かったのですが


友人たちがめちゃめちゃ楽しんでたので楽しかったです。
人が楽しんでる姿を見るのは体に良い。
私、長袖に上着着てたのにTシャツで汗かいてて本当に同じ空間に居たのか不思議だった。

省エネダンスさんは勿論、その兄は途中で足攣ってて
ステージ上で足をつる人はみんな道重さゆみになっちゃうんだよなと思ったり
村正と蜻蛉切の2人が入ってる曲はフクちゃんとおだちゃんの『Only you』になっちゃうんだと思ったり
『革命前夜』のフォーメーション移動が娘。っぽかったりと楽しんでました。

榎本さんのご当地日替わりネタが地元だったんですが名産品全然違ってて笑った
桃なんか作られてないわw


帰り道の電車で愚伝の発表があったので気持ちが滅茶苦茶になってた。
凪様、ガトリング砲の付喪神演ってくれ…。


月組公演 『Rain on Neptune』
『プライムーン&GS382 ―2022年に愛を込めて―』



難易度の高い拍手を強いられがちな月組
話題のアンダーザシー、先陣の猛者達の動画を見てましたが諦めてたのに
オペラを忘れたので拍手から逃げる術を失ってました。

Rain on 宝石の国石ちゃん達の登場の衣装
可愛くてカラフルでメゾンドフルールのファッションショーかと思った!
深く考えると難しいんだけど結果的に仲間が増えた!出発だ!!
マーメードラグーンかSSコロンビア号の前で常設して欲しいショーで楽しかったです

ディズニーメドレーがあっての待ちに待ったセラムンタイム!
スカステでセラムンクイズ大会をしてた時点で予想できてたので


それっぽい!と思ってたまほステ特典をフォロワーさんに譲ってもらっての
完全装備で向かってたのでれいこさんの「ごめんね 素直じゃなくって♪」で声止めるの必死!!

宇宙メドレーは懐メロ多々でジェンヌさん達さえ知らんやろと思いながら聞き
MCで休演日の過ごし方についてトーク
れいこさんマッサージからのピラティスに行っていたそうで
「休演日まで体を動かして月城さん凄い!」と言うも
朝陽さんと華羽ちゃんの周辺を深夜までお散歩で歩数計で2万歩インパクトの強さ!で
凄いの貴方達!!と笑ってましたw
ちなつさんと海ちゃんはマッサージからのお散歩してたそうで
みんなずっとホテルで寝てて良いんだよ!!!と思ってました。

宝塚メドレーでMCで準備の為に先に
れいこさんと先に仲良く手を繋いでったるおりあくんが刀持ち役のるろ剣
『誰の為に踊らされているのか?』を珠城さんの持ち歌と思ってたので
歌うのが誰でもないちなつさんで良かった…。

月繋がり(?)でついでに行けるじゃん!と取ったドルステ
レジが現金のみの対応だったのでマラカスを買えずに済みました
カード使えたら買っちゃってたよね。

プライムーンは円盤買ってるんですが暁の章を観てないし円盤ないしで
どうなるか不安でしたがドルステなので全然平気!
過去改変がテーマながらキメさんが隣の映画館に「刀剣乱舞見に行く~!」って言ってて笑った
一期一振~!」って影山くんに言うの愛じゃん。

亀田さんのえすりやヒプが嫌いなわけじゃないんだけど
大真面に暴走しだす男達が大好きなのでドルステの自由に動く作品が無くなるの本当に寂しい
えすだんは公式、生き返ったままでいて…。
円盤も米みたいに今回の公演と暁の章と一緒に出すのだと思い込んでましたが音源配信だけで全然情報出ないのでこのままなのかなぁ…。


花組公演 『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire

「宝塚、一回見たいな~!」と気軽に言ってきた友人を可哀想に包囲網を張るオタクは
おうちにお邪魔した時にウケ良さそうな公演一気に見せて
無事に柚香さんのお顔に落ちたのでかげきしょうじょ!!も見てたしと大劇場に連れ出しました。
キャトルで舞浜の写真カゴに入れまくってたら「怖い怖い!」と恐怖を感じさせてしまった。

リスト、これが!ピアノだんじり!!と興奮してたのも束の間で
途中、精神と時の部屋になっちゃって人類補完計画みたいになっちゃってびっくりした。

幕間に公演デザートのワッフル食べたら友人、興奮してフォーク折ってて笑った
カレーとビール頼んでるお姉さんとか見かけてなんか良かった。

オシャ帝、


噂にたがわぬ跡部景吾でびっくりした。
全ツでどうやって椅子降ろしてくるのかめちゃめちゃ気になるので行きたいな。
れいまいの風呂BL、痴情のもつれで逃げたり宝石盗まれたりする月組のオタクには刺激が強かったです。


舞台 HELI-X Ⅲ~レディ・スピランセス~

最前でビックリしちゃった
Ⅱが見れてないのでパンフと小説を過去物販で買えばいいのかと思ってたら
千秋楽で売り切れで困ってましたが無事に通販復活してて買えた~!

たそさん凪様出るの発表時めちゃめちゃビックリしたのが
メサやヘリⅠの時から公式トートにバックインバックで花組メサイアの観劇バッグを使ってたので


たそさんのオタクなんだかメサの亡霊なんだかわけわかんなくなってた。

平野良の人をイラつかせるのウマ過ぎ俳優。
Ⅱの時から怪しいとは思ってたけど最大の黒幕になっちゃうとは。

続編は決まりましたが死者多数で今後の展開が全く謎ですね。
螺旋機関、また出てほしいけど難しいのかなぁ…。
とりあえず久世さんまだ8人…でお芝居観れるの嬉しい。
メサからヘリまでの間に宝塚の良いところから便所の落書きまで学んでしまったので
今後を考えると杉江くん、後妻俳優…と思ってしまった。
宝塚で学んだミューズ論、結局のところ毛利さんと西森先生にとっての
創作意欲の沸く存在がひらりょと杉江くんになるのかなぁと考えてしまった。

それなりに多種多様なイケメンが揃ってるのにカテコの挨拶で
他の演者が話してる時、凪様とたそさんが深く頷いたりと聞いてる中で
久世さんの時だけ目がハートでうっとり話を聞いてるのがでちょっと笑った
たそさんなんか腕胸の前で組んでの乙女ポーズになってた。


珠城さんとさくらちゃんが宝塚を卒業して1年。
二人が色々な所で活躍してくれるからこそ
変わっていった月組を見てさみしいと思うことはもう無くなって楽しめてますが
あの夏に痛めた財布はまだ癒えてないのでいつかの時を迎えるフォロワーに
出費具合を教えて備えの参考にしてほしいなぁと思います。