お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2021年 10~12月の現場まとめ

たまさく卒業の為にホテルで泊まってた時に地元じゃ見れないMXの再放送でたまたま見た
「抱かれたい男1位に脅されています。」が面白くて録画したまま見て無かったのを一気に見て
丁度のタイミングで映画に行きまんまとハマりコミックを揃えたり

ソリオの本屋さんやシャンテのHMVで見かけて気になって(閉店しないでくれよ…)
アニメを1話から見ていた「かげきしょうじょ!!」
退団後も煩いアンチのコメントで落ち込んでた時に丁度山田ちゃんの回を見て
小野寺先生の寮でのシーンは勿論ですが、小野寺先生と橘先生のやり取りの
「先生はアンチもつかない地味な生徒になっていいんですか?」の台詞に
言ってる人達のご贔屓さんはいかかがですか?その言葉、贔屓さんの前で言えるの!?
って気持ちで立ち直れたのでコミックもアニメの円盤も全巻揃えたり続いてる作品のコミックは買ってましたが
久々に新しい作品のコミックを買って二次元に救われてました。
あ、リョーマ!」も見ました。あれは確かにエトワール♪
フォロワーがリョ桜、りょう×さくらでたまさくじゃん!みたいな呟きしてて最高だった。関係性もそうよね

あと「吉祥寺歌劇団「デビュダン」も買って泣いた。結局歌劇団大好きじゃんみたいな日々です。
誹謗中傷辞めない人はマジで開示請求すっぞと思ってたら
すみれの花咲く頃、大学院へ 宝塚元トップ娘役、美園さくらさん単独インタビュー - 産経ニュース
さくらちゃんの大学院進学のニュースが入って
熱い手のひらクルーされててめちゃめちゃ気分良いですね☆

Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」
f:id:ss12926:20211128001718j:plain
電車の時間ぎりぎりまで藤田麻衣子さんのオンライントークライブ&サイン会を見てたのですが
申し込みが遅くて己の名前が書かれるのを見届ける前にコンサートの時間で離脱。
麻衣子さんタフトMS派だったのを知る私はCi703派だよ~!!

かっさーを生で見れるのはラスト!
前回の花鳥風月に行けてなかったのでオタクに好評とは聞いてましたが
私的にはコロナ前の全員や全体を半分に分けてた公演のが良かったなぁと。
グループ曲もみんなで歌うのでだったら半分になった正メンバーで
パート多く歌ってるのをみたかったなぁって。

宝塚で拍手の腕を磨いたつもりでいましたが
わき愛や初恋サイダーでのハロオタのもう声出てるんじゃないのか?!
ってくらい拍手の音の大きさと揃いっぷりが凄くてずーっと笑っちゃった
双眼鏡で推しを追う腕は上達してました。


MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 〜RELIVING!〜
f:id:ss12926:20211128001841j:plain
近年の体力の衰えと前の人がマサイしたりペンラ頭上振り厄介だったらヤダなぁと思い
着席席を選んだら4階席でコンクリの床を階段登山で開演前に疲れてました。

初のぴあアリーナ、着席が最前列で高いとは思いつつも
4階でも多分宝塚東宝二階最後列より低い、二階 S席最後列くらい(東宝がクソ高いので)
スタンド最前の落下防止ネットの網目の具合、
蒸かした芋おしつけてマッシュポテト作りたくなりました(?)

一席空けの中で席空いてる分大声になって会話してるヤツらが馬鹿過ぎ
会話すな、うらみちお兄さんの曲で緑振るヤツ公式ペンラ以外持つなって
モニターの案内読めん人達にマモちゃんのアナウンスで言って欲しかった。

ドームライブが中止になってオンラインライブありつつも
ちゃんとダンサーズとバンドが同じステージに立つのが久しぶりで
「ただのサポートじゃない、家族や仲間を越えた友達 TEAM MAMOって言葉が
バンドメンバーやダンサーの名前をコールさせたり
他のアーティストのライブでは味わえない関係性なんだよなと思いました。

ハロヲタモー娘。2017春コンメドレーの恋愛ハンターと恋レボのダンスしてる
メンバーが合わさってくMIXアレンジが大好きだったから
今回のREMIXアレンジのダンサーズが『EXCITING!』『THANK YOU』別で踊ってるのが
合わさってく演出最高でした!(ただの陽子先生のオタク)


昼夜入ったので間に友人とパシフィコのイベントでフードコートでご飯してる時に見てるだけだった


コスモワールドに行ってました!フリーパスとかは無いんですね…。
脳内BGMは『COSMIC LUCKY DAY』


「裸一貫!つづ井さん 3巻」発売記念 3都市着ぐるみ巡業サインお渡し&チェキ会
f:id:ss12926:20211128001907j:plain
5月に開催予定だったイベントの延期。
名古屋が最後だったので多分コミックで出てくる出版社の方が
「みなさん、Twitter等でご存知かと思いますが…」という前置きで
着ぐるみつづ井さんとポーズは自由です。好評だったバッグハグなど接触OK
分かりにくいのはスマホなどで例を見せてください。
マスク外してでもOKです(でも着けたままの人多数)
撮影後は名前入りの前世からの友の
書き下ろし家族写真風イラストのサインお渡しでその後お話ができます
撮影後、帰宅してもその場で他の人が撮影してる間も見守りOK
「みなさんつづ井さんファンなので」という名目で担当さんから交流推奨される
コロナ禍前と比べてもかなりの好待遇で
オタクを信頼し過ぎでは?とこっちが不安になる神イベントでした。

つづ井さん選曲の戦隊モノのBGMの中で
撮影は多分つづ井さんにユニセックスの香水をプレゼントした担当さんの男性で
待っているお客さんの方を向いての撮影と言う公開処刑ながら
撮影後愉快なポーズで撮る方々にコミックのお風呂出た後のように拍手を送るという
宝塚で鍛えた私はめちゃめちゃデカい音で爆竹拍手しちゃってある意味お里が知れました(?)

ハロオタ兼ヅカオタ、ポーズでうさちゃんピースと迷うも
みなさんの愉快で激しい動きのチェキに触発され
ワンちゃんの可動域OKだったので花組ポーズでお願いしました!
撮影後にはつづ井さんまだ宝塚未体験とお聞きし
御園座に年明け星組さんが来ます!四季のアイーダの流れで!」
王家に捧ぐ歌を伝えて「凄い!ダイレクト布教!!」と笑って(?)貰えました☆


ミュージカル『グリース』
f:id:ss12926:20211128001947j:plain
屋比久さんの身長を知らなくて三浦くんとの身長差、
遠近感狂ってるかと思った。

御園座にて2列目でダンスのパワーを浴びる。
パーティーでの三浦くんと高橋さんのダンス凄すぎて
ミロンガ踊って欲しさ(すぐダンス上手い人にミロンガチャレンジ希望する女A)

めいめいがリッゾの気が強いドヤ顔でのダンスが眩しくてなんか涙出てた
サンディにずっとイライラしてるのも気持ちが分かるし
ラストの2人が手を取り合いながら歌ではぶつかり合うようなハイパワーで
早くめいめいにレミゼエポニーヌを演じさせてほしい。

youtu.be
サムネから漂ってましたが有澤ケニッキーとめちゃラブラブしてて
手絡ませたりしてる中でのめいめいの手の小ささとか可愛くて
心の中でずっと「ありしょ!そこ代わって!!」って思ってた。
中止になっちゃったけどWSSソニンといい私の好きな女優さんの相手役続いてて羨ましい。

一緒に行ったヅカオタの友人、幕間にマーティーの彼氏だった日本兵さん、
きっと鬼島軍曹みたいな人じゃない!?と浮かれてたら
二幕でクソを分かって絶対違うわって手のひらクルーで笑った
役柄もあってしろきみちゃんのドレス捌きの上手さが際立ってました。

おいでやすごがのトートバックを持ったお嬢さんをトイレ列で見て
世界には色々なグッズがあるのだと知りました。
イラスト可愛いですね。


宮野真守 Laugh & Peace ファンクラブイベント2021
~10th Anniversary~(配信)

f:id:ss12926:20211128002015j:plain
ライブの翌月でコロナと金欠も相まってでラフピ会員の友人と
昼夜公演折半して配信を買って私の家での鑑賞。
昼夜公演の間にスマスパや鋼鉄三国志、パイフロの円盤を見せてなおやんを友人に覚えさせてた。

年齢を重ねて最近はどんなイベントでもわりと自由な真守さんですが
この会場、僕のファンだけ!って言っての安心感とか
どこからマモのファンになったか?という質問で
しゅんりーのファンからというの投稿に対してゲストのしゅんりーが出る前から
「しゅんりーのファンなんて居ないでしょ!」「しゅんりーじゃ見れない景色が見れるからね!」
って失礼ともとられる言葉でも笑いながら言ってて
しゅんりーにじゃれてる姿にホームで安心してるのを感じました。

マモちゃんの「謎解きがしたい!」という希望を叶えるべく
ラフピスタッフさんが問題を作ったらしいですがめちゃめちゃ難しくて友人に
「もう【パンはパンでも食べられないパンはな~んだ?】とかの問題がいい!」って言ったら
『それはなぞなぞ』と一喝されてしまった。
昼夜同じ問題用紙で違う問題を出しててスタッフさん凄いよ…。


男爵再登場したり苦丁茶出たり懐かしかった~!
声を出せないから黙読でヒロイン参加の客席のマモ&しゅんりーの朗読劇という愉快な企画と
2人のやりとりに自宅なのを良い事に声出して文字通り笑い転げてたので
現地参加の方々が席でじっとしてたのがマジで尊敬する。


ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~
f:id:ss12926:20211128002041j:plain
サイドシートで当たってなんとか見れると安心してたらまさかの最前!
めちゃめちゃ首痛くてサイドでステージ遠いし
幕間でトイレ行くのにフェイスガード外してたら戻るのギリギリになってしまった。

東京心覚より分かりやすかったね。というざっくり感想。


花組メサイアよりも民衆側と藩主側のどっちからもの視点があるから星逢一夜に近いかな?


桜嵐記、諸事情で行けなかった友人と落ち合ってカラオケで見せて
ついでにヅカのメサイアも見てたら出てくる度に「顔の良…!」って言っちゃう
柚香さんの右衛門作も「インフェルノ」言ってて笑った(笑うな)


宝塚歌劇 花組月組100周年記念公演 「Greatest Moment」
舞台『RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~』
f:id:ss12926:20211231174223j:plain
ヅカオタ研3で歴代の曲の知識が薄く
日程がどうなるかわからず先行で動けないでいたら


ラブ米と期間となんとかなる!と気付いて買ったリセールの3階席

11時開演で11時オープンのキャトルにダッシュして買い物して
12時の開演に間に合う目的の為にはめちゃめちゃ足が速くなるオタク

トップバッターで出てきた珠城さんのBADDYに沸いて正行で泣いた隣りのお姉さん
めちゃめちゃ同士だと思いましたが桜嵐記公演中、感染対策で
劇場内で一切言葉を発するなという指示を守る夏を過ごした私は話しかけられなかった…。

『Apasionado!!』で瀬奈さんに笑顔で駆け寄ってく珠城さんが
マジで大型犬だったので私が見て無いうちにフリスビーでも投げられたのかと思った。
『炎の中へ』でピンパーネル団のようなお芝居をして歌ってた響さんとの姿や
幕間前にくれあさんと笑い合いながら歌う珠城さんの姿に
夢現無双で大劇場デビューのオタクはエモくてちょっと泣いた。

二部からのカバー曲はヅカ界隈では私で若い方なので
珠城さんの空も飛べるはずがギリ分かるくらい。

カテコで高汐さんの昔ヤンキーで日本物の鬘をハンドバックのように振り回して帰ろうとして
女性的で髪の少ないカッパちゃんってあだ名の男性スタッフさんに怒られた話や
明日は夜公演のみなので昼は銀座で買い物してます等々大爆笑発言が本当にお腹痛かった~!

専科デビューのゆりさんがカチャさんと白燕尾で率いて
すみれの花咲く頃の群舞も素敵だったし
ラストの並びでトップ就任してる方が中心に学年順で並ぶので現役さんは一番端で
あきらさんがカチャさんが隣同士で立っているのもまたエモ。


アンに寄ったりご飯食べて品川へ
意気揚々と自前でフェイスシールド持ってったらもう着ける指定無かった。


パンフに米ピソードゼロとあるように前作でいきなり出てきたキャラ達の過程があり
結果モー娘。からのプッチモニタンポポミニモニ。みたいな掛け持ち所属のユニット過多になってた。

開演前にパンフを熟読してたので黒太閤がテニス留学をした件を知っていた為会場の沸き方に覚めてしまった
えすだんしかり爆笑を拍手で表現するの、セリフと被ったりでリズム狂ってなんか苦手だなぁ…
ネルケは歌えて踊れる吉澤くんを刀なりえすりなりに入れてあげて欲しいなぁと思いました。


「明日海りお 1st Concert-ASUMIC LAB-」
f:id:ss12926:20211231174305j:plain


時間的に終演後に行けると思ってアルバムの先行は応募してたんですが普通に外れたし
普通にライブは半分くらい終わってる時間に終演だった

ロングの髪とパンツスーツで踊るみりおさんカッコよ~!!
明日海さんの他にも男女問わずお芝居の素敵な人や歌やダンスが上手な人が居ても
舞台上で目が行ってしまうのは珠城さんの言う通り本当に舞台の神様に愛されてる方なんだなぁと思います。
舞台男子風にアオリを入れるなら「明日海りおの引力」

GMの時は諸先輩方にボールやフリスビーを拾ってくるかのような大型犬っぷりだった珠城さんが
みりおさんの前ではふわふわした優しい朝迎えに来てくれる
6年生のお姉さんが大好きなピカピカの1年生みたいで可愛かった

アンコールでの1年の振り返りトークでのマドモアゼル・モーツアルトの話で
「映像化も配信も無い作品でこれから共演者のみんなとの思い出話でしか振り返れない作品」と言われてて
2.5から来た私も東宝梅芸系の作品でカルチャーショックだったのは
円盤が公演中に発売されて実況CDが出て自社チャンネルで
千秋楽公演の放送が確約されてる宝塚も同じ気持ちだったんだなぁと思いました。


「かげきしょうじょ!!」スペシャルイベント~紅華乙女のクリスマス会~
f:id:ss12926:20211231174329j:plain
缶バッチはヅカのロゼットに装着し現在月組ロマ劇の観劇バッグに着けてます

七海のお兄様以上に千本木さんや花守さんのヅカ芸名感好き。
www.animatetimes.com
衣装もみなさん可愛い~!

男女比半々くらいかとおもったらめちゃめちゃ男性多かったです。
他の人の椅子に手ついてずっと喋ってたり(汚)、中々座らなくて
スタッフさんに注意される人居たりで10分開演遅れててマジ迷惑おじさん多数
会場出てすぐに「アニメ全然見て無かったけど~!」とか感想言い出すヤツに殺意


円盤先行でチケット取ったのでぴあだったんですけど
周りがローチケ持ってる七海のお兄様のファンの方々に囲まれた席だった。良かった

司会がロンパぶりの天津向さんでオタクの気持ちが理解できててハッピー
名場面紹介で佐々木さんが山田ちゃんの小野寺先生に説得されるシーン、
私も大好きでアニメの映像出て来て泣いちゃうじゃん!と思ってたら
私&ステージ上の誰よりも早く七海のお兄様がタオルを目に当てたのを見て泣いた。
www.youtube.com
本物の銀橋を渡ったことがある人の涙はずるいよ~!
コロナ禍で収録も大人数でできなくて全員で集まるのは初めてな中
このシーンの収録は佐々木さん飛田さん揃ってできたってお話も聞けた~!

幸甚指数が上がる”男役のセリフを披露する「クリスマス男役オーディション」にて
元々子役でアニー経験者って聞いてた佐々木さん、
宝塚の男役を目指して「ゆめしろつばき」(漢字表記:夢城椿でいいのかな?)
って芸名まで考えてたって話して
「1000回愛してるといっても足りないくらい」 「君がいなくては1000倍も辛い」って
ロミジュリの台詞を入れてきて会場のヅカオタを一斉に虜にした。

夜の部でも壁ドンというか床ドンしてたり結果は昼夜七海のお兄様一人勝ちだったけど
私の中での優勝は李子ちゃんよ…♡

夜の部の名場面紹介は昼に紹介の無かったメンバーで
大地さんが薫ちゃんの花火を背に校歌を歌いながら浜辺を走るシーンで
オーディションでは辻くんに泣いて突き放すシーンだったらしく
合格出来たら校歌が歌える…!と思ってたそうでまたしんみり。

松田姉妹が2人とも双子のケンカ後の仲直りのシーンを選んでて
www.animatetimes.com
先生が双子なのかと思うくらい気持ちが分かると↑のインタビューでも話してるように
原作を読んでもアニメでもさらさちゃんの
「二人はすでに双子なのにさらに双子になりたいんですね」の意味が分かってなかったですが
お芝居では他人同士の役者さんが双子を演じる事もあるし
まして声優という仕事ならでは一人で双子役を演じることもできる中で
双子の役は私達が誰よりも分かるから絶対に演じたい
と仰って
向さんにも「声優のお仕事されたりする中で芸人さんの役は譲りたくないって思いませんか?」
ってお話しててめちゃめちゃ納得できました。

最後の挨拶で花守さんがアニメ以降のお話の
「いつか愛ちゃんとして『ちゅるエット』と言いたい」って言ってて
みんなめちゃめちゃ原作好きじゃん!ってグっと来ました。


【シン る・ひま】オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』
f:id:ss12926:20211231174347j:plain


初日にて音響卓前にスタッフさん勢揃い。二部の演出って知らずに沸いた
サカケンさんのブロマ買える事無くない?って買った。

ミュージカルと銘打ってでレミゼみたいに会話が歌で進むのが多く好評みたいですが
日比谷やムラに行くことが多くなった私にはイケコや植爺の
帰り道に口ずさめるメロディーや歌詞が大好きなので
オレノグラフティさんの曲調に*1アチアが恋しくなりました。キングアーサー行くね。

ワイヤーの使い方もいまいち
2部の役は死んでも歌唱枠で歌うために出てくるSpiさんの使われ方もうーん。
よかったのはサカケンと原田さんの輪っかのドレスくらい
内容も頼朝マンセー話で大陸渡ったのも頼朝になってて
遙か3プレイヤーの私は義経の扱いに萎えた。
三木しんが「源九郎義経は…」って言うセリフだけ泣きそうになった。

うーんな1部に対しての安西くんが楽しみだった2部
良くんも言うように
粟根さんがドラム叩いて水さんが歌いパジャマ姿で枕を持って踊る
『寝具・寝具・寝具』からスタートする例年以上にハイレベル


アリエナイの衣装で笑い死ぬかと思った。
あずま男子で嵐に憧れて芸名櫻井にした圭登くんがめちゃめちゃ楽しそうでしたね。


珠城さん退団が多くを占めてた一年でしたが
年明けの初観劇はムラの月組でSS席最前に座ったりと結局宝塚が楽しいし
珠城さんのコンサートも舞台もさくらちゃんの今後も楽しみです!


1年で買った円盤とまとめ
f:id:ss12926:20220101011327j:plain
おじさまと猫とかかげきしょうじょ!!とか舞台じゃない円盤も買ってた。

*1:そもそも鹿殺しがめちゃめちゃ肌に合わない