お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2024年 1~3月の現場まとめ

EX予約での新幹線指定席の値上がりに大阪までの小一時間なら
最悪立ってでも良いかと思って自由席ユーザーになりました。
それでもスケジュール組み方下手でマチソワで組めたのに
毎週大阪に通ってた1月。

ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』

早々に年末年始料金の指定席で大阪へ
週刊誌騒動🍄に前日の地震でどうなるかと思ったけど無事に幕が上がった。
イケコでゆんや真彩ちゃん出るから!って誘ってきょも担の先輩が来てくれたけど
「梅芸、ニュージーズ以来だ…」ってマツケンが連れてきた
舞妓3連前々列に居たの思い出して可哀想
私も西遊記行きたいのに舞妓怖くて行けないし
世間のサンバ爺ブーム早く終わって欲しい*1

上演前のリボンのゴンドラからもう面白い!写真撮らないでくださいって
スタッフさんが言いまわってて撮りたい気持ちは凄い分かる。
ヅカみたいに撮らせてくれてもいいと思うんだけどなぁ…。

怒涛のゆんの着替えに初めて生で聞く真彩ちゃんの歌
髭の俊樹、ヤク中のこにたん、男役になりきれてはいない夫人のちえさん
設定も展開も全部てんこ盛り丼でリボンのゴンドラ動き始めた時
「サンリオじゃん…!」って興奮してた。
ルパン殴ってる時、ゆんが上半身脱いでるのは分かるけど
殴る側の章平さんが脱いでるの意味分からんくて最高。
トリック?真相?はカジロワとどっこいなのにずっと面白かったです。


雪組公演 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY(フローズン・ホリデイ)』

元々ムラ先着頑張ってたのが公演中止だったのが座席が前進して抽選で当たり
通路も近かったので張り切ってロゼッタ晦日に紅白見ながら作ってました


頑張ったのに客降りが月組万華鏡の半分くらいの滞在時間で
必死で振り覚えたのに曲の半分くらいでステージに戻ってっちゃって悲しみ。

永遠にクリスマスが続いて元旦になるショーだった。
ダンス大会で優勝する咲ちゃんとゆめぴろちゃんが勝つ場面は
衣装も相まってミッキーとミニーちゃんみたいで可愛かったです。

ドイル、生田くん節が強すぎて盆回しまくりでそりゃ稽古大変だっただろうけど
楽しい冒頭からま~た精神世界の話になっちゃったよ~!!な話でリスト感
日本の武術!って媚売ってる!(?)と思ったら


本当なんですね。仕事中100分deで見てビックリした。

公演デザートのキャラメルプリン美味しかったです。
劇場じゃなきゃケース舐めてた。
東宝4階の売店雪組限定抹茶のアルハンブラは昨日で売り切れ
日曜入荷予定で栗のタルトも今ある分だけで
お正月とはいえ売れ行きに店員さん驚いてました。

とりあえず


和希さんの最後は観れてよかったなぁ。


フレンチロックミュージカル 『赤と黒

御園座にてヅカ版観劇済み、話が別段好きではなく
ジュリアンのやったことと報いはまあ妥当と思っての観劇。
東山さんと駒田さんは天翔けぶり、東山さんご兄弟とここで知りました!
後方デビミュ&スマ時代から観てました面で腕組んで観てようかと思ってたのに
めいめいの情熱、ねねさんの美しさ、宏規くんの絶対的真ん中力
どんどん気持ちが前のめりになってたたぶん始めて東宝1789観た時と同じ感情でした。
楽日を取っちゃってたのでアレなんですけど
るひまの時やルパン1日ずらしてたらリピチケを行ける限り増やしてたと思うので
出費を抑えれたのですが今すぐにでも再演してほしい気持ちが強いので
やっぱり早めに観て通いたかったなぁ…
幕間で星組版のサコッシュもってるマダムが「ジュリアンの子凄いわね…!」って
そうでしょ!そうでしょ!!の気持ち。どの軍?

「野心・策略・勝利!(してない)」の
不健全なジャンプの主人公
みたいな三浦ジュリアン面白いし
ヅカ版では番手都合でなかなかルイーズが年上でできない中での
ねねさんとのおねショタ感
めいめいはソニンの系譜と思ってるので期待以上の
こんなめいめいが見たかった大賞
カテコで3度目の振られる役の同い年で
ライバルと勝手に思ってるってめいめいの言葉がエモくて
みうめいで4度目の報われないめいめいのレミゼ待ってるよ!

未だにYouTubeでゲネ動画を見てるほどとにかく音楽が凄い良くて
梅芸版は円盤出ないし…東宝1789を観た時のように
ジェネリック星組版を買うべきか…
演出歌詞は違えど曲は同じだし…スカステまで待てないし…いつか権利問題で
廃盤になるよね!と結局帰り道にキャトルで円盤買ってました。

星組版は歌詞が説明調で話の流れをスムーズにする道具の一つって感じで
梅芸版のが繰り返しや印象的なフレーズが多くて
帰り道鼻歌で歌える歌詞が音楽が好きな理由の一つですね。

梅芸版のセットも素敵だったけどタカヤちゃんらしさ出てるセット好き。
柴田版で知ってましたがマチルドの喪服の理由は知ってたのですが
梅芸版一切説明無しで喪服だったなぁ…
2人のその後をジェロニモが語ってくれるのは星組谷先生版有り難かったです。


ジュリアンとフーケの友情と🔫で撃たれる前に
レナール夫人の「ジュリアン、ごめんなさいね…」の言葉は柴田版が好き
それ以外は梅芸版というかフレンチ版が好き
月組御園座のナウオンでれいこさんが言ってた
フーケがいじめられてた所を助けてくれたジュリアンの幼なじみ設定だったり
柴田版はジュリアンを心配してくれる友人フーケの存在があって
野心が表立って見えるのに対して梅芸版の夫人との
リアルな年齢差での恋愛だけじゃない愛や屈折が全面に出てる感

教会でジュリアンに🔫向けられてのルイーズ
月組柴田版 ミサで人が沢山居る中で手を伸ばして
「ジュリアン ごめんなさいね 貴方に悪いことを…許して…」
星組谷(タカヤ)版 1人祈る中でジュリアンににっこり微笑む
梅芸ジェイミー版 1人祈る中でジュリアンの向けた銃口を自ら頭に向ける
星組版でルイーズとマチルドのその後を
ジェロニモが語ってるのを聞いてビックリしてのまとめ

梅芸版には居ない柴田版の赤と黒の親友のフーケと
ジュリアンを気にかけてくれる神学校のピラール校長が居て
野心や劣等感はあれど孤独では無かったんだよなってのが
番手とか出番の問題とか言われちゃそれまでなんだけど宝塚ナイズで好き

月組ギャツビーのプログラムのイケコのコメントで初演時観劇した
フイッツジェラルドのお孫さんに「日本的なセンチメントを感じた」と
手紙にあったって言葉が大好きだから
ルイーズの教会で撃たれる前の言葉とかもそんな感じなのかな?

相手役や番手に囚われてないからこそな衣装と美術センスの光る星組版も
リアルな年齢差と雨に濡れた捨て犬三浦ジュリアンの孤独嫉妬憎悪野心を
歌とダンスで殴ってくるのも各々違って全部いい

色んな比較をしてましたが
タカヤ先生と加藤さんコンビの衣装オタクには大好物で
個人的には布!布!布!な有村先生より好き
でもめいめいが有村先生のデザインの衣装着てるの嬉しい

グッズの通販先がキャトルオンラインでめいめいの写真が並ぶの嬉しかったなぁ
即売り切れてたけど。


星組公演 『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)』『VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)』

レヴューショップでムラのお手洗いに置いてある
イワタニのハンドソープ売ってて
ありちゃんのポストカード付き売ってたので買って
家で使うと大劇場気分になります。花組では売り切れてた

キティコラボは缶バッジは年末に一番街で買って準備してました。
ナウオンでジェンヌ達が話してたように私もナートゥのダンスだけ知ってる状態で
youtu.be
一応それっぽいのは観てる。

観劇前からTSUTAYAでレンタルして予習。
薔薇王にハマってた人間には吹き替え版日野杉田声は刺激が強い

炎はともかくとて*2動物どうするんだろうと思ったら


ちゃんと出ましたね☆
虎鳥も撮りたかったのに間に合わなかった…。
レヴューショップには居た

開演前から期待度上がりっぱなしでしたが想像以上。
3時間を1時間半に収める大事なところは残しつつ
舞台版に演出に改変できててイケコが恐れるべきはタカヤ先生だよ…。
吹き替え版でも歌は日本語版が無かったので今一歩入り込めなかったのですが
映画通り冒頭マッリの歌から日本語ででもリズムは崩さず
赤と黒で物語進行感の歌詞でしたがそれがRRRには逆に良かった!

吹き替えで見てビームとジェニーの言葉が通じてない事を知らず
字幕入れて気付いたのを上手いこと舞台に持ってきたり
理解力無いから腕輪やラーマが軍に所属してるの雰囲気で
適当に分かった気で居たから
台詞で簡単に説明されて分かりやすいしインパクトあるシーンは削らずで凄い!
ナートゥ、踊ってるジェンヌに比べたら全然だけど拍手で
客席も疲れちゃうからパーティーに参加してた
どんどん倒れてく客の気持ちになれて良かったです。

VIOLETOPIA、オリジナルの毛利さんの香りがするので
ドラマシティの社中とハシゴするのが一番合いそうでしたね!暗い!
私は栗田先生派です。


月組公演 『G.O.A.T

友人達がイープラスの貸切に行ってる中で外れた私は


ぴあの梅田へ
と言っても友会で外れこの貸切以外山羊コン取れずだったので助かった。

れいこさんの雪時代の歌多めコンかと思っていたら
過去作のパロディにピガールの衣装まで出てきて
ドリームチェイサーまで歌って珠城のオタク涙。

歌ウマ若手娘役ちゃん達がセーラー服で『オトナブルー』歌って
サビでくるぞ!と楽しみにしてたのに全然首振らずに踊りだして爆笑した

花組担のフォロワーに羨ましがられた使い勝手のいいキンブレ型ペンラで
みんなで色を変えるコーナーにてぴあ貸切にて
1階3階が青2階を白にして!との指定されれいこちなおだで
「「「ぴあだ…!」」」感動しててあんた達が指定したのに!!!って笑った

ドリームチェイサーに続いて『sing sing sing』、どちらも
珠城さんのコンサートでも歌った曲で嬉しかったなぁ
TDSのミッキーのドラムより聞いてる。


月組公演 『Golden Dead Schiele

初飛鳥先生、なんとなく画家の歴史が分かるシリーズ
死のかのんちゃんとか裁判の場面とか美術的な面では100点
シーレの人生にカッコいい所なんも無くて物語的にはうーん。


Hello! Project 2024 Winter ~THREE OF US~


会場に向かう前にデンタルショーへ。
吹上なので接触イベに行くみたい
歯ブラシのバルーン貰ったり*3サンスターブースに寄りました。

去年の3チーム分けに続いての2チーム分けてのハロコン
オチャノーマがcha cha SINGカバーしてると知らず
振付はお茶バージョンに変わってたものの面白かった!
J=Jの『大器晩成』のラスト間奏で
あーりーがかむちゃんに絡みに行って抱き合ってたの可愛かった~!!!


ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
舞台『HiGH&LOW THE 戦国』


諸々が起こり対応が発表された時に最悪に最悪が重なったら
交通費&宿泊費2倍貰うただの旅行の人になるかも…
と不安に思ってましたが無事に1日過ごせました。

ご飯してたら開演時間1時間間違えて
物販めちゃ並ぶって情報聞いてたので焦った!
プログラムとアクスタを買い
後々シャンテでアクリルカードキーホルダー買えましたが
トートバッグもラスクも早々に売り切れでもっと準備しといて感

原作ビジュアル的にhrkwさん等がキャスティングされると思ってましたが
キャラから好きになった初めての声の推しの真守さんが
乙女ゲーで初めて声から好きになった推しの興津さん出世作
ミュージカルに出る不思議なご縁でした
ジョジョ役羨ましいって理由で当日そこまで仲が良いわけでも無かった
諏訪部さんのラジオに呼ばれて認知度低い乙女ゲーで出た
初めてのキャラソン流された日が懐かしい。

サスペンダーの衣装と相まって宮野ディオが竹馬乗ってんのか?!って
足の長さだったのに有澤ジョジョ
ネバールくんか!?ってくらい長い足が絡まるんじゃないか
不安に駆られるほどに走って出てきて笑っちゃった

廣瀬ツェペリさんでチケットを取ってましたがキャラの立ち位置的には
天翔けと赤と黒での東山さんの飄々とした感じが合ってただろうなぁと思いつつ
平日で取ったとはいえチケット代の高さに円盤買えばいいや感。

これがあの盆とだんじり
噂の花火・炎、戦いの場面で出ると思ったら犬!!って驚き
アニメを見てたのでなんとかですがどんなに頑張っても
波紋のシーン難しいですよね。

キングアーサーの時も思ったけどメインテーマ、
ジョジョミュもカサノヴァみたいな曲調で帰り道鼻歌で歌えるキャッチーさは
繰り返しだったり歌詞のキャッチーさと1789や赤と黒で学びました。
作曲の力だけではないのである。

日比谷から新宿へ移動して友人やTLで安全な道は聞いてたのに
早々に新宿駅の出口で迷いました、ジョジョミュ
終演時間1時間遅かったら遅刻してた…。
トイレ少ないしロビー狭いのにあそこで本当に刀やるんです?

キャトルオンラインでプログラムとジェンヌ2人の写真とアクスタは買ってたので
事前情報から藤原くんの写真とアクスタ等々購入
トイレ近いマンなのでコラボドリンク蓋できる容器嬉しいです。

中学の時に転校した友達と十数年振りに会った時に
戦ブラサ終の話を聞いたばっかりで
ザ戦の事、戦国時代・各国持ち歌がある・戦いがあるという点から
戦国ナイトブラッドみたいなもんだと予想してて
謎の手はありませんでしたが龍は映像とバルーンで出ましたね。

2時間半の長時間で異種格闘戦なキャストで不安がありましたが
武バサで育ったからデカSE・主題歌爆音の中の殺陣・王道熱血シンプルストーリーに
ザ戦西田が2時間半のヒーローショー作ったらこんな感じ感に
メサイア成分数滴垂らされてて凄い楽しかったです。

弦流が戦ってる間再開するまで湧水様何してたんだろう?
ずっと歌ってたのかな?って友人に行ったら余白の美!って怒られながら
「湧水様、魔道祖師出てなかった?」と言ってて私も天官賜福の事を考えていた。
メサ間宮星廉を神聖視してる私は吏希丸くんが裏切らない間宮星廉!ってなった*4

夜な夜なホテルで友人と

湧水:緑川光
弦流:小西克幸
出会いのエピソードもやるなら大人声とショタ声使い分けて
湧水:宮田幸季
弦流:村瀬歩
黄斬:福山潤
吏希丸: 斎賀みつき(青年声)
颯斗:寺島拓篤
戒:羽多野渉
玄武:保志総一朗
白銀:鈴村健一
糜爛:安元洋貴or楠大典
って考えてた龍を見て遙かなる時空の中の事を思い出していたオタク
プログラム最後のページの龍を遙か4のボス敵だと思ってるオタク
玄武殿をすぐバサラの幸村って言うオタクです。


ホテルで有吉の壁ライブのニュースでジェネが片寄さんこっち出てるから
スペシャルゲストのジェネがメンさんめちゃ歌ってて笑った

刀でも何度か舞台での姿観てるけどザ戦で影森様観てる時
久々に3rd不動峰で映像で謎縄跳びダサトレーニング演出の御方…!と思ってた

観劇日には千秋楽のスペシャルカーテンコール練習中で
楽しんでいただけるはず!と話しててましたがセトリヤバ過ぎ!円盤楽しみです!



花組公演 『アルカンシェル

音校の3次試験日だったらしく受験生ちゃんや
バウ控え口から出てきた初舞台生ちゃん達で
可愛いお嬢さんたちが門の回りや大劇場内でごった返す貸切日

やっぱりショーで退団してほしかった思いに
公演初日に出た大羽根の写真が新装開店のパチ屋とか
🍄の脚本がうんぬん言われる中で期待値低めで


そんな気持ちで居ましたが虹は写真で見るより色が薄いし
薄井先生には桜嵐記ドリチェの恩があるので贔屓目に
劇中の衣装は良いじゃん?感と
脚本もレジスタンスジェンヌ柚香さんが生かされて
言ってるそばから職場恋愛するしピエロで脱出作戦とか
作戦も騙される方もゆるゆる!と思う場面もありましたが
ナチマンセーしてる訳ではないし
ヒロさんぺぺとWTTから106期贔屓なのでひめ花ちゃんの
イヴの親子愛がとっても良かったです!
(とは言いつつもバイトちゃんにどうでした?って
聞かれて世間の評判より面白いよ!と言ったけど
後々退団した贔屓さんがアンサンブルで出てた
ルパン観たって教えてくれて
ルパンほどの期待をしたらダメ、
リボンゴンドラ無いしねとは伝えた)

びっくさん、お顔が可愛いのでビック感をあまり感じないのですが
ドイツ軍でぽんちゃん・あかさんの3人が並んでて
他の子達との身長差でめちゃ大きい!!!と実感しました
れいこさん&柚乃ちゃんで男役のデカい歌声には慣れてるけど
どうしても場面や歌的に娘役では中々聞けない中で
美咲ちゃんのココナッツ姫がかなりのパワフルな歌い方でニコニコしちゃった♡
月組担としてはパレードで専科として先に大階段降りてくるぽんちゃんが
副組長として降りてくるゆりちゃんさんの入るスペース開けて待ってて
アイコンタクトして迎えてる笑顔がハッピーでした。

思うところはあれど柚香さん、トップ就任から退団を見届けるのが初めてで
劇場から居なくなっちゃうのが信じられなくてちょっと泣いた。

終演後宝塚ホテルで新婚の友人に
プレゼントセンスがないのでご祝儀としてヌン茶をプレゼント🍰
お手洗いに行ってる隙に会計する夢が叶いました!
私へのご祝儀は貰えそうにないので香典をお願いしましたが
とりあえずお互い元気で居たいですね。


ミュージカル『刀剣乱舞』 〜陸奥一蓮〜
Homecoming Party 「START」


早い春休みの学生で平日でも混むドームシティー
久々に三日月加州も出たけど何も話が進んでないですね。
蜂須賀2部の衣装色合い的に月組ギャツビーで変な声出そうになったのですが
改めて写真見たら別にそんなに似てなくてビックリした。
成金じゃなくてマジもんの金持ち

から品川に移動して


唯一神公認イベントへ
上島先生のイベント!って感じで高スキルメンのメインメンバーで
ドルステ厨として勇太くん海太くんの色逆じゃない?
と思ってたらテニスでの色かぁと納得。
勇太くんも2nd小春ちゃんのオーディション受けてて
前の子の反応が良くなかったから
行けるかも…!と思ってたら次に海太くんが入ってきて
スタッフみんなで即決定した!って話があって
当時中学生だったから全然キャラが掴めなくて
「二丁目行って勉強して来い!」って言われたものの
どこの二丁目かもわからずマネージャーさんに『二丁目行きたいです』
って言ったら「え?ダメだよ!」って
普通に怒られた当時のエピソードを教えてくれましたww

ルーツの「当時流行ってた病気」と病名は出さない姿に2024年を感じながらのレント
エニィバディズは海太くんであのジェッツの足上げるダンスのWSS
城田版ではなくネルケ版だよ!と説明しながらのピピンのミュージカル曲から
テニミュ1stからサーステまでの曲をキメ様から
ゲストの河合さん鎌苅さんを引き連れて怜也くんが
ヴギウギにSeasonを歌うオタクが死ぬ時に見る走馬灯

私はBADDYの振付で上島先生の名前を見てからヅカに落ちたので
テニミュ1st初演の『You got game?』がお芝居があって最後歌があって
宝塚のショーみたいなフォーマットができて
『On My Way』『F・G・K・S』って続いてったって話に凄い納得しました。
あとドリチェのミロンガとかヅカでのタンゴしか見たこと無かったから
学さん振付で男性だけのタンゴ初めて見たんですが
凄いヌルヌル動くんですね!先生とオチョ足技キレイ…。


4月から夏までは月組の退団公演なので3年前とは
また違った心持ちで楽しみたいと思います。

*1:www.excite.co.jp

*2:

映像かなぁと思ってたら炎も水も凄かったですね

*3:ちゃんと会場前、というかショー会場でスタッフさんに空気抜いて貰いました

*4:裏切らない間宮はもう間宮では無い