お砂糖ひとつ 好きをふたつ

ココアに混ぜて 好きな物を適当に書くだけ

2020年 下半期の現場まとめ

少しづつ現場が戻ってきた時の話。
チケット代5桁になっても払い戻し代で金持ちなの何も思わず普通に申し込んでましたが
今思うと帝劇でも回転する劇場でもないのによく出したなあと反省する金額だったり。


カレイベ
f:id:ss12926:20201019010531j:plain
ゆる推し。
なんやかんやカレイベというものに初めて参加しました。
1度目はコロナ、2度目コロナ関係なくスケジュール都合で延期になって
速攻有給取ってエステ寄ってヘアメしてもらって名古屋へ

今ほど不織布マスクについて話題になってなかったけど
腐っても医療従事者なので本人の朝のツイからチェキまでピッタマスクだったのちょい呆れ
フォトプロップスに慣れてないオタク、カメラさんに角度について注意されながら撮影
仕切りのパーテーションに己の顔が反射されてて悲しい。
パーテーション越しにお喋りだったのでちょっと緊張が薄れて本人も生き生きしてた(バクステ比)

twitter.com
イベ後のノナラパールのタピオカ飲んでる女をナンパすな

県を超えての移動自粛期間だったのに開催したのに
今年は8時超えちゃうからって緊急事態宣言守って延期にしたのなんでや


舞台「KING OF DANCE」
f:id:ss12926:20201019010618j:plain
元々千秋楽のチケット持ってたのに払い戻しで前楽しか取れずドロバの勝利観てません
愛知県民みんなが忘れてる愛知独自の緊急事態宣言が出てる中での開催
デカいパネル群がるから写真撮るなってじゃあ置かないで!

ドラマはDVDに移動させる為に編集しながらうっすらみた状態で関係性を振り返り理解
セットの使い方や離れた場所で同時進行してる話(伝われ)とか吉谷さん!
この人が!星組チャーハンの振り付けした!!楢木さん!!!って気持ちで観てた*1

カテコが前楽でもあっさりなのが規制退場だったりの関係あれど寂しく終了。
あらやん達が稽古期間的にしょうがなくてもすぐにピプステにシフトチェンジしちゃったのも寂しい
SNS上での晴ちゃんイメージが強かったので冷静で大人でダンスが綺麗な姿に沸いて
終演後に行った刀ミュのアニカフェで静形薙刀のグッズ買いました。


Hello! Project 2020 Summer COVERS 〜The Ballad〜」
f:id:ss12926:20201019010717j:plain
話題(?)の熊井ちゃん*2が司会でやっぱりすらっとして綺麗!
小田ちゃんが見たくてチームC公演のチケットを取りました!

左右の席が空いて着席仕様で振りコピオタの手とかが邪魔で見えなくなる時があって
前方で見たくても仕方なくファミリー席を選ぶ事があるので正直見やすくて嬉しいです。
おじさまオタクが立派な双眼鏡持ってるのハロオタ感。
カメラが無いので誰が出てきたのか分からず前方からペンライトの色が変わる

小田ちゃんタケちゃんきしもんが歌が上手いのは周知の通りですが
樹々ちゃん夢羽ちゃんのグループだとどうしても実力を知らずにいたので感動しちゃった~
真莉愛ちゃんの感情移入して泣きそうに歌う『さよなら大好きな人』とか
上手い下手だけじゃないってものまた良かった!

少しづつ今までの形とは違えどライブが復活してるのは嬉しいですが物販無いのは寂しくて
通販の手数料が地味に痛い!ハロショで売ってくれても良いとは思うんですが
コンサートある日はハロショの入場整理券すぐなくなっちゃうし難しいんだろうなぁって。


MYSTERY NIGHT TOUR 2020 稲川淳二の怪談ナイト
f:id:ss12926:20201231204353j:plain
ずっと気になっててたまたま予定が合ったのが今年!前後左右一席空けにての座席変更で
変更後の座席案内が老眼にも優しく拡大された紙もくれた(母ちゃんと読めてた)

別居生活してる奥さんの事を30年前からソーシャルディスタンスって言ってるの草
怖い話も勿論だけどシュタゲみたいな過去と未来の自分が出会った少し不思議で泣ける話や
心霊写真をみんなでみよう!ってコーナーなどもあって面白かったです!
念のため家に入る前に塩撒いた。


宝塚歌劇 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール 狂騒曲』
舞台「文豪とアルケミスト 綴リ人ノ輪唱(カノン)」

f:id:ss12926:20201231204219j:plain
アクリルカード、さくらちゃんだけ売り切れて後に再販通販しました。

約一年ぶりのムラ。
検温に整理券対応のキャトル
花組&星組みたいに初日のスカステ生中継も無くてまっさらな公演始まって初めての日曜日
開演アナウンスだけで泣きそうになって、チョンパの眩しさにビックリして
初舞台生の口上で心からおめでとう!って気持ちで泣いた。

噂には聞いてましたがピガールのジャンヌちゃんの可愛さに声を出さなかったオタク凄い!
WTTであんなにカッコよかった珠城さんがきゅるるん女子できゃわ
さくらちゃんガブリエルも冒頭の旦那の為のゴーストライターで作品を褒められて隠しつつ嬉しそうな顔
ウィリーに夫に都合よく使われるのが妻の役目ではない!って
ジャックにときめいて男装してるとは知らずにアタックする真相を知ってる客席からは空回りに見えつつも
一生懸命でバイタリティーがあって愛しく憧れるキャラでした!

JRで乗換案内を何度も見ながら京都へ
京劇の二階席の階段、運動不足に辛い。
グッズ売ってるのが劇場から歩いていける一番近いアニメイトじゃないとか商売下手かな?

新キャストも鯛ちゃん&サトちゃんにメタルさんという
手堅く平均年齢も実力も高く安心して観れました。
円盤の座談会で本人も言ってましたがサトちゃんが白秋先生ってのが想像つかなくて
昔は荒れてた回想でちょっと笑っちゃいました。

コロナじゃなかったら脚本変わってたのかな?

舞台「文豪とアルケミスト綴リ人ノ輪唱」Blu-ray & DVD 発売CM
↑の白秋先生の叫びがなるせさんと吉谷さんの心の叫びなんだろうなぁ…
国にケンカ売るポリマジいいぞ!ってなった。

マイクオフの演出や文学への出会いのセリフにグッときつつ
どんどん絶筆してっちゃうのマジ!?ってビックリした。館長強すぎる…。
3部作・1作目にループで終わりなのかなぁ…。


ミュージカル『フラッシュダンス
f:id:ss12926:20201231204520j:plain
開演前に稲川淳二の全ツで忘れ物した日傘を事務所に取りに行くの巻
物販がどうなるのか分からなかったのでパンフはキンキーブーツのCDと通販してました。*3
アミュモバ先行なのに席端過ぎて前後左右一席空けはセンターが逆に見にくい!

エリザでしたちゃぴさんの姿を生で見て無かったので生き生きと楽しそうに踊る姿にワクワクして
客席をグルっと指さす振り、痺れるっていうのはこういう事なんだ!って興奮しました。
休憩前のダンスでのランジェリーのような露出は多くもイヤらしくなくて
映画のポスターのように水がっつり浴びるの凄い。
ラストに一人踊るのも感動。

ちゃぴさんと共にチケット取ろうと思うきっかけになった凌くんは
三人の娘がいる設定に対しての年齢違くない?って勝手に思ってましたが
だからこそクビになるのは困る!って
ニックに感情爆発させるお芝居は岸谷さんナイスキャスティング!!って思いました。
C.C.のたっくんもエリザよりも黒執事で慣れた姿にナイスキャスティング☆

ラストにちゃぴさんが廣瀬くんに全国大会の時の菊丸と大石のように抱き着いて*4
可愛く見えても女性としては身長高めで体感しっかりしたダンスで
筋肉量もしっかりしてそうなちゃぴさんを抱き留める廣瀬くんが
社長の板挟みナヨナヨキャラ姿とのギャップで沸いた。


ピタゴラスファン感謝祭「FAN SPACESHIP for STAR CLUSTER 」
f:id:ss12926:20201231204610j:plain
ブロマのサイン率勝利!

会場変更で初めてニューピアホールに行く機会を失った
国フォCの1階席の見やすさに気付く3階席にしか座ったことのないオタク
規制退場でもエスカレーターで詰まるよね。

推しの借りてきた猫みたいな姿が見れるコンテンツ、
ジャパネットパロで物販紹介してるのがいつもの調子に戻ってて面白かったです。
オタク、みんなアニメの流しそうめん回好き過ぎて草。私も好き。
朗読からのパーテーション有りでの『幻想歌』『“U”』ライブ、選曲しょうがないよね


宝塚歌劇 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール 狂騒曲』
f:id:ss12926:20201231204636j:plain

twitter.com
GoToキャンペーン利用して往復の新幹線が半額以下でさらにクーポンまで付いてくる!

SPECIAL MOVIE「OUR FAVORITE TAKARAZUKA」
↑で気になってたスカーフ買えたしスター付箋買えたし舞台写真買えてハッピー!だけど
キャトルでGoTo紙クーポンしか使えず新大阪で使い職場へのお土産がいつもより豪華になりました。
NHK収録日らしくカメラ入ってました。
EX予約で乗車時間変更慣れしてるので決められた新幹線にそわそわして
アドリブで35分終演予定が劇場出るのが50分になってて
ダッシュして乗り換えの尼崎駅でも朝イノシシだったかシカと衝突の余波の遅延で困った。


宝塚歌劇 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール 狂騒曲』
f:id:ss12926:20201231204924j:plain
月組の舞台写真しか買わないオタクのつもりだったのに
元々邪馬台国でのみりおさんの幼少期役でお芝居上手いな~!と思ってた
華ちゃんのはいからさんのあまりの可愛さにいっぱい買ってしまった!!

友人と観劇にて一人では行けてなかった殿堂へ。
入場制限してて開演までに入れるか心配だったけどセーフ!

れいこさんが花の巻からフィナーレに合流する時にちなつさんと顔合わせて微笑み合ってるのを知らず
丁度オペラで見てときめきで心臓が止まるかと思いました

元々ショーの面白さや日舞に疎くて最初は松本先生のシーンの良さが分からずに居ましたが
長年劇団に居て己のおばあちゃんに近い年齢ながら舞台上で舞い続ける姿、これが最後になる姿と思うと
オペラで今の姿を見ないと、目に焼き付けないと!という思いがいっぱいになって
WTTラストのせり上がりではこの日くらいからずっと泣いてました。

B日程ラストにてパレードでの幕が途中で止まっての挨拶、

twitter.com
友人にスカステでの初日映像でちなつさんにぶつかるれいこさんの話を丁度してたので
顔を見合わせて笑ってました!帰りの新幹線でもずっと思い出し笑いしてた。


「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪舞台『BLOODY SHADOWS』
Hello! Project 2020 ~The Ballad~」

f:id:ss12926:20201231205137j:plain
劇シャイシリーズラストなんで嫌~!
リコリスまでやって欲しい!と思ってたのに例の文春で希望が打ち砕かれた感。

劇シャイのストーリーが大まかに、キャラ&キャストがほぼ決められる中で
脚本&演出家が違ってのラストアイドルのプロデューサーバトルのような気持ちで楽しみにしてて
前シリーズが3作で今回4作目のラストでどうなるのかと思ってたら
演出のみ児玉さん…。ヅカ時代の評判を聞いているのでorz
まぁ生執事同様、影絵での回想多かったですね。

今までのシリーズ中、一桁席に座った事が無かったんですが
フェイスシールド無しの席で最前、前列はカメラという席でラッキーと思ってたら
レビューで配信カメラにファンサするので凄いスルーされまくり。
仲田くんとかカメラめちゃ意識して歩いてくるやんってちょっと笑った


みやこさん、ビジュアル新人公演のエリザの柚香トートに似てた。

急いで名古屋に戻ってオタクか規制入場時間を守って暗闇の中群れてる劇場へ
チケットもぎられないの慣れない。
千鳥になってても二階席見にくいな公会堂。

twitter.com
twitter.com
↑知らなかったので佳林ちゃん生で見れるのラストか…と感傷に浸ってたら
凄いオタクだったのビックリした。
小田ちゃんのもののけ姫やっと聞けました!
夢羽ちゃんの選曲のお陰でマリーゴールド』と『香水』
オタクがペンライト振ってるの改めて考えると面白い。 


宝塚歌劇 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール 狂騒曲』
『RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~』

f:id:ss12926:20201231205215j:plain
AfO自体はスカステで千秋楽を録画して見てるもののグラホ円盤廃盤きっかけに買って揃えようと思ってたら
シャンテ会員DMで1000円クーポン届いて買いました!

ムラ楽は配信で見まして、元々東宝のチケットは無かったのですが
スカステやTLで初舞台生の可愛いロケットが
97期以下の男役のつよつよロケットと聞いてこれは行かねば!と米に一緒に行く約束をしてた友人を
「半休で遅刻してピガールからになってもいいから!半額出すから!来て!」って無理矢理誘って
終演後ありちゃんにハマって「楽しかった!」ってチケ代ちゃんと貰った。
ポストカード買ってて良かった。佐伯さんspiさんに続く暁千星のマッチョ(?)好き。

れいこさんの疫病退散の舞、いつれいこさんウェルカムから居なくなったの気付かずビックリ
美しすぎて私が神様だったら速攻この世を平和にさせちゃう!と思いました。

ロケットはオペラを忘れる失態を犯したのでポイントポイント目を惹くのが風間さん
全体に圧が強いのに強い。れんこんさんのロケットまだ見れる時で良かった~!

終わって品川に移動していつものフードコートやってなくて焦り
ホストちゃんのオタクにお馴染みのアンナミラーズでご飯してexへ。

ドリ米、元々3人だったけど諸事情で2人になったのは本家とそこまで一緒かい!ってめちゃめちゃ笑った
大喜利タイムはたっきーが居たらもっとテンポ良かっただろうなぁと思ってたので
岡さんが出る事に沸いてて合鴨ブラザーズの現在、
ドルステ経験者で海太くんと同様にダンスの得意なりょーちんが新キャラで
制作がネルケってヒントがたくさんあったのに気づけなかった引継ぎが不意打ち。

物欲&所有欲が強すぎていずれ観れなくなる配信やサブスクにお金が払えない私には
円盤出る予定が無く配信のみなのが無理過ぎる
せーちゃんのオタク、主演で全ルート配信のみのドラマタに続いて可哀想過ぎる


「Hiromi Go Concert Tour 2020-2021 “The Golden Hits”」
f:id:ss12926:20201231205302j:plain
母への毎年の誕生日と母の日のプレゼント、遅くなりましたが今年も無事渡せました
いつものレーザーや映像多用の近未来的なセットでは無く
美女と野獣のような金の手すりと赤い絨毯のクラシカルで豪華なセットで
マモちゃんもこんなセットで歌って欲しい…
郷さんが逆にトロッコで会場走って欲しい…って取り換え案を考えてました。

初めてマックに行って「ミディアムレアで!」って注文して
店員さんに怪訝そうな顔をされたって話がキムタク越えで爆笑


ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team楪&team漣 単独公演 「Storytellers」
舞台「HELI-X」

f:id:ss12926:20201231205426j:plain

twitter.com
自粛期間でお金が有って(当社比)
スタミュのアニメ1・2・3期OVAと全部の円盤を揃えてたので
開催発表されてから公演日程出るまで長くてポシャったかと思ってました。
1010、換気強くて寒い。

キャラソンをちゃんと勉強してきたので3rd時よりも楽しく
アニメの揚羽くんが凄い好きで大見くんの事をステフェスの円盤でくらいでしか知らなくて
『MOON Holic』をガッツリ踊って歌う姿に感動。
アニメで声の無かった子達がずっと名前のキャラが一致しないままでしたが
3期からの破綻せずにメインじゃなかった子達もチームだもんねって気持ちと
『アヤナギ・ショウ・タイム』歌ったのもどっちのチームも1年生の時に歌ってたんだよね~って
選曲と余白の埋め方がグっと来ました。

ストテラ組メインでまさか『HEROISM ++』歌うと思って無かったのでビックリしました!
ゆる推し、歌があまり得意では無いので
CD出しで主題歌歌ってる次のロミジュリ出演者相手に頑張れー!って気持ちでしたが
相乗効果(?)相手に載せられて凄い上手く聞こえて良かった。


北千住から新宿に長距離移動してチケットもぎらなさでハロプロ同様オデッセーを感じる
梨緒奈さんと久世さんがカッコ良かった~!!!
德馬さんの頭の簾が飾りいっぱいで一番強そう。
しゅーちゃん顔近づけられてて危ない!!って思ってました。
ゼロの過去遡りがシュタゲや遙かで変にタイムパラドックス知識があって
色々考えちゃって頭こんがらがりそうでした。


宝塚歌劇 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール 狂騒曲』
ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team楪&team漣 単独公演 「Storytellers」

f:id:ss12926:20210218183232j:plain
マイ楽!東宝楽は配信ちゃんと見ました!
開演前の東宝キャトルが円盤発売日でめちゃめちゃ混んでる中で
レジでビックリする金額の舞台写真を買っていた。店員さん開演ギリギリにゴメン。

オタクは色々な妄想をしていた

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
日に日にジャンヌちゃんが可愛くてずっとTLが楽しかった日々です。
貸切で笑いも多くて新鮮で楽しかった~!

またも品川に移動して今日はフードコートやってた。
ステラも前方席ステージサイドの見切れ近い席で換気直撃で寒い

買った写真で分かるようにこちらもそういう目で見ていたので()
蜂矢くんと北原くんがご飯にちょくちょく行ってる情報が出たのに
揚羽くんと南条くんは関係変わらないんだね、ベランダ越しに話すとかロミジュリかな?
って勝手な事を考えていた。

千秋楽にて挨拶でボロボロに泣きながら話すW主演(?)の澁木くんと大見くん。
劇中のセリフでもあるようにいつかこの舞台の事を
未来で沢山の人に自慢できるようにという事や
ストーリーテラーは僕達であり見ているみなさんであるって話など
スタミュミュージカル俳優の卵の設定と俳優さん達がオーバーラップしていくのが
やっぱりいいなぁ…って貰い泣きしそうになった。


ミュージカル『ローマの休日
f:id:ss12926:20210218183348j:plain
和樹さんオンリーの名古屋日程。
まあ様のお顔が元々大好きなんですがやっと生で見れた!
アン王女の世間知らずなキュートなお芝居
スカートひらっと綺麗に靡かせて長い脚でのダンス素敵だった!!

アン王女が帰る時にジョーが「君の為にキッチンのある部屋に引っ越してもいいんだ」って
正体を知っているからこその直接的な告白じゃないのも
アービングに報酬だってネガを渡しても公表しない優しさや
王女の会見で表向きは体調不良で寝込んでいたはずだけど思い出の地を問われて
「ローマです」って言いきる時のジョーとアービングの表情
「お近づきのしるしに」とネガを王女様に渡すアービング
最後に王女と記者として握手をするアン王女とジョーなど色んなシーンで
人が死んだり苦しい環境でもがく話よりも
ちゃんと生きててもお互いに立場があって、譲れなくて、結ばれなくて
それでも笑って別れる姿にそれなりになってきた観劇歴の中で多分一番泣きました。

WOWOWの年末スペシャルで和樹さんが『虹』歌うからって契約したくらい。
御園座、2席、3席連番で1席空けたりとなんか謎の座席間隔明けになってて
周りの人は家族やお友達と区切られてるだろう中
きっと同じFC枠で申し込んだんだろうお嬢さんと連番になってたので
迷惑かけないようにと嗚咽を堪えるのに必死。

クリスマスイブでもっくん楽日、カテコで「メリクリイブ!」って3ショットを撮ってました。
太田さん、メリクリとか言うんだ…!って新鮮だった。


チャオ!明治座祭10周年記念特別公演. 「忠臣蔵討ち入・る祭」
f:id:ss12926:20210218183658j:plain
安西くんを楽しみにしてたので降板発表が残念、復帰待ってます!
1人1枚応募にて友人と別に申し込んだのに席が1席空けての隣り!
なのに挟まれた席の人来なくて最早連番でしたとさ。

忠臣蔵の知識がAKR47くらいしか無いのでちょうどスカステで放送してた
珠城さん主演の名作ことばの泉」スペシャルで予習
9月から月組三昧だったので「隅から隅までずずずいっと!」
男だらけの口上明治座でも聞けてテンションが上がりました。

令和のこの時代に劇場でGet Wildを聞くなんて
雪組シティーハンターくらいだと思ったら早々に聞けた。

去年できなかったK3!を回収するかの如く「僕達を煮込んでください!」と始まる2部!
ハンドベル以下の腹筋小太鼓!
赤穂浪士学園、安西くんの幸村的な役に大薮くんが代理で入ってさらにカオス!
3.5次元ミュージカル「門左衛門と!」『僕こそ文楽』、稽古とは全然違う!と平野&大山にチクられ
元ネタが事務所の先輩なのでDVD見てきた!と羽ペンを持つアマデ風の百名くん!
2.5次元ナビで『僕こそ音楽!』の話が出てたのでこの後に
「歌うんでしょ?」って中川あっきーに直接言われたんだろうエピソード!
ゲストで井上さんの事務所の後輩のあいばっち目が点で笑った!
超鈍行で煮汁に一切無いのにラビットダンスを練習してたとばらされる平野座長!
煮汁プロジェクト、縄跳びダンスするかと思ったらマジの大縄跳びするなんて誰が想像できた!?
大縄大会がある文化の小学生だったので
縄の回し方が高くて下手過ぎる!って飛んでる人に怒られる回し方だ!って友人と話しながら帰った。


推し&ゆる推しの共演夏の陣もありますが贔屓の退団があるので
とりあえず1枚確保したチケット、演者もステアラも元気でいて欲しいですね。
あと浪費図鑑で噂には聞いてましたが退団ってマジで100万必要なんだと痛感してます。
ちょこちょこ上品めの靴や靴下など白い衣服を集めてるので真夏に日比谷で泣いて送り出せますように!

*1:ameblo.jp

*2:

twitter.com 熊井ちゃんのお尻が大きいイメージはあんま無かった

*3:結局当日販売あってパンフ友人に見せてもらった

*4:f:id:ss12926:20210308005250j:plainぎゅって足も絡ませてキュンキュンした